スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦 鍵山優真

投稿日:

プライバシーは守られているのか?羽生結弦の仙台ルール

皆様、こんばんは。

私達が応援するスケーターたちのプライバシーって、きちんと守られているのだろうか?

週刊誌がスケーターの私生活まで張り付いて、憶測でありもしないことまで記事にしたり、

スケーターがプライベートで訪れた場所を特定することによって、

もうそのスケーターはその「休息できる居場所」すら失われてしまうんじゃないかしら?




「仙台ルール」に限らず、プライバシーはいつでもどこでも守られるべき

中国版Twitterの「weibo」で、

羽生結弦が全日本フィギュア後に、

どこで過ごしたかという場所が特定されてしまう情報が流れていたのよね。

わたしはスケーターとしての羽生結弦の情報はどこまでも知りたいけれども、プライバシーに関することは一切知りたくないのよね。

こうしてわたしが記事に取り上げること自体もどうかと、自分でも思っているけれど、

プライバシー=各個人の私生活上の自由という名の通り、

私達それぞれにも、生活があって、自由があるように、

スケーターにもリンクを離れれば、一般の人々と同じように生活があって自由があるのよね。

当たり前のことなんだけど、この感覚が特に有名な方々を見る時に麻痺してしまうことがあるからね。

今では芸能人なんかも私生活をYoutubeで、自ら流している事も多く見られるじゃない。

メディアもいろいろな事情があるからね、話題にするためにわざとプライバシーを切り売りして載せることにだって往々にしてある。

それはお互いが合意の元だからいいのよね。

でも現役スケーターはあくまで、競技者、選手であるのだから、

こうしたどこをプライベートで訪れたかというのをSNSで拡散するのはどうなのか?って疑問に思うのよね。

もしかしたら、その場所が、唯一羽根を伸ばせて休める「居場所」なのかもしれないのよ。

もちろん羽生ファン、フィギュアファンの方々は良識もマナーもわきまえている方々ばかり。

今ではメディアよりもファンの方が情報をキャッチするのが早い場合もあるからね、

これがメディアに知れて、週刊誌が来年同じ場所で張り込もうなんて考えるかもしれないじゃない。

「仙台ルール」

街中でもし見かけても見ないフリをする。騒いだり、決して声をかけたりしない。

そこにあるのはスケーターとしてのプライバシーではなく、人対人の当たり前のマナーであり、ルールなのよね。

これは仙台に限らず、どこにいても本来守らなければならないものよね。

New!いよいよ明後日1月16日発売!

・LOVEフィギュアスケート GPファイナル・全日本選手権詳報2019-2020

【内容紹介】

2019年のフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズおよび全日本選手権の結果をまとめた一冊です。
全日本選手権で2位だった男子の羽生結弦や優勝した女子の紀平梨花、シングル最後の演技を披露した高橋大輔らのシーズンを振り返ります。日本勢の巻き返しを期待する3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)の展望などファン必見の内容。とじ込みポスター付

※コンビニ、駅売店での販売が中心で、一部を除き全国の書店では発売いたしません。

↓ご注文はこちらから↓

全日本の舞台裏のホッコリ話!

ユヅが「鍵山くん」と呼んで、優真はすごく嬉しかったみたいだね!

後輩のこともちゃんと気を配れる、さり気ない声掛けだけど、そこには彼の人柄が出ているな~と思い、しみじみしてしまったわ。

ほらあたしなんかスポ根時代(アタックNo.1)だから、声掛けなんて、本来後輩から行くのよ!

って思っちゃうんだけどね笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下のブログランキングバナーをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第12位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦, 鍵山優真


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. せん 2020年1月14日 8:36 PM

    いつも見させていただいています。
    今回の旅館に書いた色紙のUPですが、ブログ上位さんが何人かあげています。
    旅館側がもう終わったからとかでUPの了承をしたのかもしれませんが、いづれだれかが目にするとしても、ファンがわざわざネットで拡散するのは違うと、わたしはそのブログさんにコメントを送りました。わたしがもし女性誌の記者なら、今年から羽生くんではなく、家族の後をつけて、羽生くんと落ち合う場をパパラッチします。
    どうしてそんな簡単なことがわからないのか。ファンなら羽生くんが大好きでしょう?
    それとも羽生くんの情報をあげて注目されることを1番の楽しみにしているのでしょうか?
    言い過ぎかな。
    でも、知らずにやりすぎていることはあると思います。
    注目される大手ブログさんだからこそ、暴走しない配慮、持ってほしいと願います。

    • オネエ 2020年1月15日 9:55 AM

      >せん様

      せんさん、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
      ファンであるからこそ、選手のプライベートをそっとしておきたい、
      選手の立場に立って物事を考え、行動したいなと私自身も改めて感じました。
      せんさんのコメント、ユヅへの愛と思いやりがひしひしと伝わってきました。
      今後もまたよければコメントお待ちしておりますし、何かあればぜひ叱咤頂ければ光栄です。

  2. 千聖 2020年1月14日 9:30 PM

    オネエ様

    わたしも、彼のスケートに関する動向やお仕事情報、言葉などは何でも知りたいと思いますが、、、
    何だか悲しくなってしまいました。

    何があったのか想像しかできませんけれども、色紙を書いたのは厚意からですよね。
    以前にもアイスショーのツアーで投宿した旅館の色紙が話題になっていたことがありましたけれど、今回は全くのプライベートなんですよね。
    私用でも移動中の車内でも空港でも……なんでゆっくりできないのだろう、周りがほっとかないのだろうと(これも勝手な怒りかもしれません)ただただ悲しいです。

    いつも、強く美しく正しくて優しい「羽生結弦」を見せてくれる彼。いまは笑顔の画像を見ても涙が出てしまいます。彼が本心から安らげる場所って、あるのでしょうか。

    とりとめのないコメントになってしまい申し訳ありません。

    • オネエ 2020年1月15日 9:57 AM

      >千聖様

      競技者としての羽生結弦がすごく好きで、リンクの中の彼を見るのが
      一番の至福な時なんです、わたし。
      様々な事情でスポンサー、CMキャンペーンなどをこなしている彼も素敵ですけど、
      やっぱりスケート靴を履いている時が一番キラキラしてるって思います。
      だから、そこに焦点を当てて応援したいなというスタンスです。
      千聖さんのお優しいお気持ち十分に伝わってきます。

  3. ふうたん 2020年1月14日 10:20 PM

    オネエ様、皆様、今晩は。
    私も、今回のブログを読んで、とてもやるせない気持ちになりました。彼のことは、大好きですが、プライベートは、プライベート、守ってあげたい。彼も、一人の人間として、尊重されるべきです。全日本でおかしなことがあって、番宣のCMまでとってMOIと試合と仕事をこなした後、彼が唯一くつろげた時間と空間だったかもしれない。そんな場所をわざわざ、SNSで拡散するなんて、非常識としかいいようがありません。彼の大切な場所を奪ってしまったかもしれない。人として、大切なことは、相手のことを気遣う思いやり。羽生選手のことを応援するのであれば、リンクですべきであって、プライベートを追いかけるのは、違うと思います。

    • オネエ 2020年1月17日 6:57 AM

      >ふうたん様

      ふうたんさん、おはようございます。
      全日本フィギュアの時に、夏の五輪の選手達へのエール動画も
      撮っていたんだなと思うと、本当に休む間もないのでは?
      ふうたんさんの仰る通り、追いかけるのはリンクの中ですよね。

  4. もみじ 2020年1月14日 10:31 PM

    オネエ様皆様こんばんは。日本には、ゆづ様が、ゆっくりできるところは、ないんでしょうね。悲しいことですけど。だから、トロントにいることは、よいことです。日本スケート連盟が、冷遇するし。話は、変わりますが、桃田選手が、交通事故にあって、ケガをしてしまいましたね。オリンピックを前にたいへんです。今日の日本バドミントン協会の方の会見みました。3人が無事であって良かったって涙ぐまれて。これだから、バドミントンは、強くなるんだと思いました。選手や、スタッフといい関係ですよね。日本スケート連盟も見習って欲しいです。

    • オネエ 2020年1月17日 7:20 AM

      >もみじ様

      もみじさん、おはようございます。
      選手と連盟の関係性が良い競技は、これからの将来性を強く感じますよね。
      スケート連盟は選手のプライベートが守られるように様々な配慮がほしいですね。

  5. マコロン 2020年1月14日 11:36 PM

    旅館の管内一角に羽生選手のコーナーはあって祝・国民栄誉賞とか羽生選手の写真、今回のサイン入り色紙も飾られていたようですね。
    もともと、秋保温泉には親戚と一緒に宿泊されて居たり利用されている温泉地だと聞いています。秋保神社にも足を運んでいるようですし。
    羽生サイドも旅館サイドも全て承知のことだと思いますけど。
    秋保温泉街には沢山の宿泊施設があるし、今どこもあまり景気が良くないのでこれを機会に多くの方が秋保温泉に来ていただきたいです。
    私も年に3回は来ているので、いつか羽生選手の色紙を見にその旅館に泊まりたいと思っていますけど。
    あまり深刻に考えなくても良いのでは~

    • せん 2020年1月15日 1:51 AM

      しかし、それはあなたの意見であって、羽生くんの真意かどうかはわかりませんよね?
      それなのに、あまり深刻に考えなくてもよいのでは?なんて、浅はかだと思わないのですか?
      考えないなら、せめてスルーすれば?なぜわざわざ広める必要があるのかわからない。
      わたしが書いたコメントは、上位ブログさんには一般公開されてません。つまり無視です。
      アンチ扱いされたんでしょう。同じ人を応援する立場なのに、虚しいですね。その旅館が問題なのではなく、羽生くん一家の安らぐ方法が、マスコミにバレたということがどれだけ深刻なのか、理解されないのは残念です。

  6. いちいち拡散不要! 2020年1月14日 11:46 PM

    お姉さまありがとう、同感です。
    こういう情報を喜々として拡散する人の気が知れないわ。

    例えば、私達がSNSで北海道のハスカップを紹介したら、羽生さんが喜ぶのは確かよね。羽生さん自身がそういう活動をしたのだもの。
    でも、羽生さんがこの宿を広めて欲しいと思っていたかどうかは、わからないじゃない。(優しい羽生さんのことだから、喜んで許すだろうけれど)

    それにこの色紙はファン宛てではなく、宿の従業員の皆様にあてたものでしょう。色紙は、羽生さんの了解を得て飾ってはいるでしょうが、こと更SNSで拡散するべきものとは思えないわ。「彼が楽しい時を過ごせたと知ってうれしい」なんて、ファン(もどき)の勝手な自己満足。本当のファンなら、自分の欲求より、羽生さんの居場所を守ることを考えるべきよ。

    • オネエ 2020年1月17日 7:23 AM

      >いちいち拡散不要!様

      選手の居場所を守ることってファンにとっても大事なことですよね。
      スケーターはタレントではないのだから、色紙に関してもそう。
      飲食店などで見かけるこんな著名人が来たんだというのとは違うような気がしますから。

  7. みすな 2020年1月15日 5:10 AM

    羽生くんって引退してもおじいちゃんになるまで日本に帰ってこられなくなっちゃうんじゃないかと心配しちゃいます。
    羽生結弦って書けば売れるうちは、メディアも追うし、それをファンも追うでしょうから。
    スケートのために他のすべてを犠牲にしたってご本人も言ってますけど、家族と一緒にいる時間は守ってあげないと。。。
    仙台だけは踏み荒らさないであげて〜。

    彼が誰かにみられないで暮らせるのって、ウインタースポーツのこと誰もしらない国しかないよねえ。

    • ドングリ 2020年1月15日 5:57 AM

      みすな様
      ウィンタースポーツのこと誰も知らなくて、日本人中国人があまり住んでいなくて…
      でも最近大好きな人がフィギュアスケートを広めようと頑張っている国。
      スペインだわ!愛するハビが両手を広げて待っているわね。
      日本ではゆっくりすることができないユヅ君とハビでスケート教室やったりアイスショーやったりしてわちゃわちゃしてるのはドングリの妄想です♡(ノブ君もいれたって〜)

      • リン 2020年1月15日 8:49 AM

         ドングリ様
          日本じゃなくて本当にさびしいけれど、ステキな妄想ですわ。ノブくんも含めて。

    • オネエ 2020年1月17日 7:30 AM

      >みすな様

      そうですね。引退してもずっと世間の目はついてまわりますね。
      せめてプライベートは守られないと、本当に外出すらできなくなって
      しまいますからね。

  8. ジゼル 2020年1月15日 5:38 AM

    旅館や店という所に羽生君がサイン色紙を書いたならば、その時点で羽生君は店先に飾られる事は覚悟想定していると思います。(弓弦羽神社の絵馬も然り)ファンにできる事は騒がない事羽生君の来日日程に沿ってのストーカーをしない事かな。来日期間でないときは私は思い出作りに訪れに行っても良いのではと思います。
    もしうっかり偶然プライベートで会ってしまってもミーハーに騒がない笑 落ち着いて静かに過ごせるようにした方がお互い気持ちいいし、もちろん旅館側はこういう方々が利用する時プライバシーを守る配慮は当然するとは思うけどもね。

    • オネエ 2020年1月17日 7:35 AM

      >ジゼル様

      宿側はプライバシーを守る配慮は当然ですよね。
      ちょっと話がズレてしまうのですが、恵比寿のホテルで
      以前従業員が芸能人の誰々が来た!っていうのをツイッターに上げて問題となりました。
      こういう感覚であると、プライベートで遭遇したらもう大騒ぎどころじゃないだろうって笑

  9. ジゼル 2020年1月15日 5:53 AM

    連投スマヌです 鍵山と佐藤コーチのホッコリ話笑ってしまって(^O^)
    鍵山の「あ、僕の名前知ってる~」w鍵山君クラスなら知ってるでしょうw
    コーチの「オーラってどうやって出るんですか」もw w
    そしてトドメがオネエ様「声掛けなんて、本来後輩から行くのよ!」byアタックNo.1にそうよ!と反応してしまいお腹が捩れそうな、はい私昭和スポ根世代ですわ~

    • オネエ 2020年1月17日 7:37 AM

      >ジゼル様

      昭和スポ根世代なので、
      上下関係は特に厳しい環境で鍛えられましたので笑、
      僕の名前知ってる~じゃなくて、アンタから挨拶にいくのよっ!!!ってね。

  10. MAOファン 2020年1月15日 6:02 AM

    おはようございます おネエ様
    結弦君に限らずアスリートのプライバシーは守られるべきです。アスリートの中にはSNSて自分から発信する方もいらっしゃいますが、もしも別なアスリートと一緒だったら同席者の同意が必要かなと思います。このサロンの皆さんには当てはまらない言葉ですがひいきの引き倒しという言葉があります。プライベートでリフレッシュして次のパフォーマンスが良くなるのでは?
    余談ですが、札幌オリンピックのスキージャンプで金メダルをとった笠谷氏(古すぎてすみません)と私の祖母が知人の結婚式で向かいの席になった事があったのですが、終始うつむきがちだったと…金メダルから間もない頃でしたから、人目が気になったのでしょう。
    私は、好きな著名人のプライベート情報を探すタイプではないので、もしも偶然行った場所で結弦君のサイン色紙とか見つけたら…写真には残すと思いますが、誰にも内緒にします(笑)もしも、偶然そういう場所を見つけたら、ドキドキしちゃいませんか❤️

    • オネエ 2020年1月17日 7:40 AM

      >MAOファン様

      プライバシーって大切だなって改めて考えさせられる
      コメントをありがとうございます。
      アスリートの方でも自らSNSで発信するタイプもいれば様々ですからね。

  11. MAOファン 2020年1月15日 6:12 AM

    もみじ様へ
    バドミントン協会の銭谷理事の会見、「オリンピックより命が…」と涙ぐまれた会見、涙腺が弱いのでもらい涙です。あの方はかつての全日本で何度も優勝した方、ご本人もアスリートですから、より選手の気持ちに、寄り添えるのでしょう。スケ連にも元選手はいるはずですよね

    • もみじ 2020年1月15日 3:14 PM

      MAOファン様こんにちは。バドミントン協会の方、元アスリートの方なんですね。教えて頂きありがとうございます。日本スケート連盟も、スピードスケートの元選手ではなく、フィギュアスケートの元選手の方を、役員にして欲しいですね。スピードスケートと分けて欲しいです。選手を大切にして欲しい。

      • MAOファン 2020年1月15日 5:47 PM

        もみじ様へ
        何故フィギュア選手が連盟から大切にされないか…そもそもフィギュアとスピードに確執があるようです。ちなみに現在連盟の会長はスケートもバドミントンも政治家さんです。会見された方は理事さん。ISUがスピードとフィギュアで構成されている以上、日本が分けるのは難しいでしょう。日本のスケ連の元会長さんはISUの副会長、名誉副会長も勤めたのですが、連盟のお金の問題で逮捕→有罪判決を受けてISUを除名されたみたいです。ISUの顔に泥を塗ったような形ですから、なかなかISUでの日本の地位は上がらないのかな?って勝手に考えちゃいます。その会長さんの後、1人おいて橋本聖子さん→問題の長島氏で、現在、副会長は荒川さんです。お金の事件にはスピードも絡んではいたのですが、フィギュアの方がちょっと問題は大きかったかと…ざっくりの話ですが…故に荒川さんには頑張ってほしいと願うだけです。

        • もみじ 2020年1月15日 6:31 PM

          MAOファン様こんばんは。いろいろあるんですね。詳しいですね。教えて頂きありがとうございます。選手ファ-ストで、日本スケート連盟には、お願いしたいですね。これからも、よろしくお願いいたします。

  12. リン 2020年1月15日 8:32 AM

     オネエ様 ファンの多くが、全日本後にゆっくりご家族と温泉にでも と心配して書き込んでいたと思います。だから、これは、私は、羽生さんからの間接的なメッセージかもと思いました。日にちまで書き込むんですから。そして、ここまで秘密を守った旅館のかたたちですから、展示も御本人の同意がないわけはないと? 故郷の復興支援に貢献する意味合いと、仙台ルールに守ってもらったアピールではないかなとお気楽に思いました。ただ、拡散したかたは、地名や温泉名がわかるないようにしてほしかったような・・・。 当然今後、しばらくは、この時期にここには、こられないでしょうね。それも、つらいですよね。可能性1.御本人の了解ありで、復興支援に一役 2 あげたかたのうっかりと配慮不足 3.陰謀か嫌がらせ さすがにこれはないかなー。 私は、1を選びたいでずが・・・。羽をやすめる居場所の選択肢が、ひとつ減ったことは、事実ですよね。

    • オネエ 2020年1月17日 7:44 AM

      >リン様

      わたしはホントにプライベートで、1~3のどれも当てはまらないのではと思います。
      結果的に旅館が色紙を飾ることにより、1なのかなっていうようにはなるのですが笑
      ゆっくり休める居場所が少しでもあることを願うばかりです。

  13. ふわ~っと♪ 2020年1月15日 12:27 PM

    プライバシーは守られてほしいけれども、羽生君は人気がありすぎ。私も
    リンさんの 「1.御本人の了解ありで、復興支援に一役」なのかなと受け止めています。
    仙台に「羽生結弦ゆかりの地」が増えれば、この後何年先も彼のファンには聖地ですし!いつか宿泊してみたいなと思う。
    ここ何年かの発言を振り返ると、そういう「個人的な幸せ」を今は諦めているような感じもするんですよね・・・
    皆さまには怒られるかも知れないけど、25歳…彼が以前言っていたように結婚して家庭を築いて…そういう幸せも叶うと思うし、応援しています。
    あわよくば、結婚してチケットが入手しやすくなると良いな~♪なんてねw

    • オネエ 2020年1月17日 7:54 AM

      >ふわ~っと♪様

      今はすべてを犠牲にして、フィギュアのみですからね。
      もし自分が25歳の頃に、これが出来るのか?と言ったら到底無理でしょうね汗
      遊びたいし、恋もしたいし。
      競技を終える時がきても、プロスケーターとして周りが放っておかないような気もします。

  14. めいと 2020年1月15日 2:31 PM

    鍵山くん、真ん中のが欲しいな〜って、まっすぐで大変よろしいですね。まだ高校生なんだし、その年代はみんなまだ素朴よね。あのランビだって、いがぐり頭の素朴な少年だったんだし…。大丈夫よ、そのうちオーラの方から近づいてきて、離れなくなるわ。どんなオーラを放つのか、今から楽しみね。

    • オネエ 2020年1月17日 8:05 AM

      >めいと様

      この年代は素朴出し、正直ですよね。
      どんなオーラを放つようになるんでしょうね、これからの成長が
      とても楽しみな選手です!

  15. ピース 2020年1月15日 2:35 PM

     プライバシーという観点から考えると、桃田選手の事故の怪我の扱い方にも疑問しかありません。治療療養中に何と大勢の見舞い客やニュース写真まで・・・。お国柄もあり励ます意味合いがあったとはおもいますが、精神面においても安静のためにしばらくは面会もカメラ撮影も控えてもらえなかったのかとか、大使館は、何をしていたのかとか、現地で防波堤になる関係者はいなかったのかとか、テレビを前に憤りをおぼえました。オリンピック前の金メダル候補のサポートは、どうなっているのでしょうか。 また、桃田選手の怪我を通して?かりて?云々なんて、ないでしょうね。 日本のテレビも事故車の映像は、やめてほしい。

    • もみじ 2020年1月15日 3:20 PM

      ピース様こんにちは。私も、桃田選手の病室に、首相婦人?だったか、いろんな人が、見舞いに来ている写真がでて、なんで?ゆっくり休ませてあげてって思いました。プンプンですよね。

      • ピース 2020年1月15日 8:10 PM

         もみじ様 わたしは、あれは一種の政治的なアピールにみえました。お見舞いはしても、テレビの映像に桃田選手まで流す必要はないですよね。無神経でいらっとしました。

    • オネエ 2020年1月17日 8:08 AM

      >ピース様

      桃田選手の報道はリアルタイムで見ていなかったので、
      大勢の見舞客や病院での写真などを後から見て驚きました。
      今は精神的にもそっとして休息する時間が必要であるのに。
      メディアの配慮はないのでしょうね。

  16. ケイコ 2020年1月15日 5:26 PM

    スマホ操作が苦手で、見るだけにしてたけど、オネエ様のお言葉にいつも激しく共感してます。今回、もう黙って居られません。初メッセージ送らせて下さいませ。

    羽生選手のプライバシー、守ってあげた〜い♪です。だって、出来る限り長く、美しい演技を見せて欲しいもの。余計なストレスはかけたくない。
    羽生選手の動向をパパラッチしなくても、なかなかチケット当たらなくても、フィギュアを盛り上げるべく、お力になりたい‼︎ だから骨折に気をつけながら、スケートリンクに通います!いつもヨタヨタ歩きですけどね

    オネエ様のことも、ますます応援いたします。頑張って下さいませね!

    • オネエ 2020年1月17日 8:15 AM

      >ケイコ様

      ケイコさん、スマホ操作大変なのにコメント嬉しくてこちらが涙が出そう!
      いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
      ケイコさんのリンクの中のユヅを応援したい、真っ直ぐなお気持ちが
      とても伝わってきました!声援きっとユヅに届いていると思います。
      それにしてもスマホ操作もっと楽にならないかしら?わたしも常々感じています笑
      ボイス機能でしゃべれば文字になるみたいだけど、そのボイス機能がうまく使えないんです汗

  17. おばちゃん 2020年1月15日 5:30 PM

    SNSの威力や効果、1番身にしみてわかってるのは羽生くんじゃないかな?と思います。
    羽生くんのファンの方が以前海外で試合後の移動にくっ付いて歩いていたドン引の映像見たことありますが、今や流石にそんな事するファンもいらっしゃらないと思いますし。
    もしもその旅館に思い出作りにいらっしゃっる方がいたら、旅館にも配慮を持って泊まって頂きたいですね。他のお客様もいらっしゃる、お金払って泊まってるからだけじゃない、大人の滞在を心がけて温泉を楽しむ!
    ともすれば気遣いを忘れがちになる、優しさが仇となるとか、程あいが肝心。

    • オネエ 2020年1月17日 8:17 AM

      >おばちゃん様

      そうですね、自分だけ楽しめればいいというスタンスは
      貸し切り宿でやってほしいですよね。
      大人の滞在って言葉大好きです。他の人への配慮も大切なことですね。

  18. やちる 2020年1月15日 9:22 PM

    オネエ様、皆様、今晩は。
    全日本ほっこり話で思い出したのですが、鍵山君、最初はリスペクトしている選手として、宇野選手、ネイサン・チェン選手の名前を挙げていたそうです。ですが、ユースオリンピックの時には、羽生選手の名前も挙げていたそうです。「あ、僕の名前知ってる~!」と感激したとあるのを見て、さすがは羽生選手。優しい気配りで、いつの間にか少年の心をも引き付けたのではないでしょうか?と勝手に想像しています(^-^)。

    • オネエ 2020年1月17日 1:33 PM

      >やちる様

      やちるさん、こんにちは。
      鍵山が後のインタビューで憧れの選手にユヅを上げていたのを
      知り、嬉しくなりました。
      こうした気配りもぜひ沢山学んでほしいですよね~

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.