スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 河辺愛菜

投稿日:

惜しい!表彰台まであと一歩!女子フリー結果は?ユース五輪

皆様、おはようございます!

冬季ユースオリンピック2020、女子フリーとアイスダンスフリーダンスが終わったわね。

日本女子注目の河辺愛菜は?そしてアイスダンスのニコニココンビうたしんは?

早速見ていきましょ!




ユ・ヨンが完全優勝!河辺愛菜はフリー3位も表彰台まであと一歩及ばず!

【女子シングル総合順位表】

【フリー順位表】

【ユ・ヨンフリー】

【プロトコル】

冒頭の3A、ちょっと映像の角度がわかりづらいわよね。

若干堪え気味かなという風にも見えるのだけど、ジャッジのGOEは「+4」~「-1」と評価が分かれているわね。

ちょっとその評価の差の幅が大きすぎるような気がするわ。

後半最後のコンビネーション2Aで空中で軸が曲がり、セカンドは無理をせず2Tにしてきたわね。

それにしてもメンタル強いわね、見事に最終滑走でほぼノーミスで滑り切れるのは素晴らしいわよ。

彼女、スケートカナダでも3位に入り、韓国選手権では優勝し、

今後は四大陸、世界フィギュアと大きな大会の出場が決まっているのよね。

ロシアばかりが脅威ではなく、韓国もイ・ヘインなどの若手もどんどん成長してきていることを、

日本のスケ連も意識していかないとね。

【シニツィナフリー】

【プロトコル】

男子ロシアのモザリョフのフリー並に、ツナ子のフリー編曲が目まぐるしく変わり過ぎだわ笑

それでもわちゃわちゃしないのは、彼女演技全体を通しての手や足の動かし方、使い方に工夫があって、しっかり表現力でカバーできてるからよね。

カバーできてるって、まるで曲が良くないみたいな言い方ねあたし笑

後半3つのジャンプをコンビネーションの構成も、

ミスしたら、得点源を逃してしまうことになるリスクを抱えながら、すべて入れてくるのは凄いわ。

それにしても眉毛の上にラインストーン敷きすぎじゃない!?

あんた、遠くから見たらホッチキスでパチンパチン留めていったようよ笑

シンプルに1個だけ置いても、圧倒的存在感のクワンを見習うのよ!笑

【河辺愛菜フリー】

【プロトコル】

河辺のブラックスワン、全日本の時よりもあたしは凄く良かったわ!

ジャンプミスが前半あったけど、最後のコンビネーションでリカバリーしようという「攻め」の気持ちが演技に表れていたし、鬼気迫るものがあってこそのブラックスワンだからね。

ただ気になったのが、ジャンプの高さかしらね。

冒頭の3Aももう少し高さがほしいわよね。続くルッツも高さが出ずに転倒してしまったから。

フリーだけで3位!表彰台まであと1歩。今大会で課題も見つかったと思うし、自信にもなったと思うのよ。

攻めてこそのブラックスワンって、羽根が生えたように活きてくるのよね。クライマックスに向けての怒涛のリカバリーがね。

良かったわ~。

☆合わせてお読み頂きたい女子ショートの記事よ☆

まさかの挨拶で転倒?女子ショートの結果は?ユース五輪

New!いよいよ明後日1月16日発売!

:LOVEフィギュアスケート GPファイナル・全日本選手権詳報2019-2020

【内容紹介】

2019年のフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズおよび全日本選手権の結果をまとめた一冊です。
全日本選手権で2位だった男子の羽生結弦や優勝した女子の紀平梨花、シングル最後の演技を披露した高橋大輔らのシーズンを振り返ります。日本勢の巻き返しを期待する3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)の展望などファン必見の内容。とじ込みポスター付

※コンビニ、駅売店での販売が中心で、一部を除き全国の書店では発売いたしません。

↓ご注文はこちらから↓

笑顔が弾けた!うたしん自己最高得点更新でフリー4位!

【アイスダンス総合順位表】

【フリーダンス順位表】

【うたしんフリーダンス】

【プロトコル】

ホントにツイヅル美しいわ!ふたりの息もぴったりね。

演技後のスロービデオで見るとそのユニゾンぶりがよくわかるのよ。

笑顔でハツラツとしているドンキホーテの曲が、いつもよりフレッシュに聴こえてきたわ。

キスクラではうたしんのガッツポーズも見ていて気持ち良かったわね。

以下の必須要素を把握しながら、演技を見るとより注目すべき点に注力できるわよ~。

【アイスダンス、フリーダンス必須要素】

・ダンス・リフト

・ダンス・スピン

・ステップシークエンス(2つの異なる)

・シンクロナイズドツイズル

・コレオグラフィックエレメンツ

アイスダンスのルールなどはまた今度改めて詳しくお話したいわ。

女子表彰式ではお茶目なユヨンが、、、

【マスコットセレモニーwithパトチャン!】

皆様、久々のパトリック・チャンよ!

全く変わらないわね~笑

そしてこのマスコットセレモニー!

マスコットのぬいぐるみ、これなんの動物!? 水牛?

目が怖いわよ笑

表彰台に登ろうとしたら、スイス、ローザンヌの山脈が邪魔して、

後ろからですよ~って促されちゃうのよ笑

違うのよ、ユヨンは他のふたりに握手とハグを求めに行ったのよ~。もう山脈跨いじゃいなさいよ笑

【男子メダルセレモニー】

こちら男子シングルのメダルセレモニーよ。

優真のニット帽がかわいい!その後をテクテクついてくるサムソノフがお子ちゃまにしか見えない、、、

先頭を歩くモザリョフが保護者的な笑

さあ、皆様ユース五輪、実はこれで終わりではありません。

次は団体戦が待っているわよ。ブログでもまたご紹介していくわね。そして来週からは欧州選手権が!

正月迎えたと思ったら、もう成人式も終わり、気付いたらまた大晦日とかになってそうで怖いわ笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ下のブログランキングバナーをポチっと頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第12位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 河辺愛菜


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年1月14日 8:50 AM

    オネエ様 おはようございます!
    うたしんのくるくるツイズル!美しい✨ずっと見ていたいわ〜
    愛菜ちゃんのブラックスワン、オネエ様のおっしゃる通り、後半に向けて迫力増して良かったですね!ルッツの転倒が惜しい!表彰台までほんのちょっとでした。ドングリつくづく3ルッツって4回転より難しいジャンプなんじゃないか?って思ってるんです。4Tも4Sも軽々と飛ぶ高難度ジャンパー達でも、あれ?ってところで3ルッツでコケてますよね。そして4ルッツはトリプルより絶対に楽そうに見えるんです。ユヅ君の4ルッツも怪我のことがあるからずっとヒヤヒヤ見ていましたが、今となっては3ルッツよりも美しく安定してきた気がします。どうなんでしょうね〜。
    そして不意にパトリック…
    2018のGPFバンクーバーに行った時、オープニングのエンターテイメントで何人かのスタッフスケーターが観客に向かってタオルが飛び出すおもちゃの空気銃?みたいなのでタオルをプレゼントしてたんです。中の一人がなんかパトリックみたいだね〜似てるね〜っと同行した友人と笑って話していたんですが、その後の休憩時間、売店でコーヒーを買おうとして売り子の方を見上げたら、カッと両目を見開いた、あのパトリック本人でした‼
    不意に出てくるパトリック攻撃には気をつけないとなりませんね!次はモントリオールだし!

    • オネエ 2020年1月15日 9:32 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、おはようございます!
      ちょっと時代が古くなりますけど、ミッシェルクワンやタラリピンスキーの
      アメリカ全盛時代、女子シングルはフリーでルッツを2本確実に決めることが
      金メダルの条件でした。
      ルッツを制するものは五輪を制するなんて自分のイメージがあったぐらいです。
      3or4のどちらが難しいのか、シェルバコワあたりに聞いてみたいですね笑

  2. マロン 2020年1月14日 10:06 AM

    おはよ オネエ (o^^o)

    何が凄いかって、、、

    其々のスケーターの意気込みやスケート⛸
    は後少しで表彰台とかは思うけど、
    それを分かりやすく、このブログを読めば
    スケーターの姿を見なくても目に浮かぶ
    オネエの文章力だと今日は改めて感じました( ^∀^)

    中々、生でスケート⛸を見られない私には
    オネエのブログ このサロンでコメントをしてくださる皆さんの言葉で色々楽しませてもらってます。
    これからも よろしくです(^ω^)

    • オネエ 2020年1月15日 9:34 AM

      >マロン様

      マロンいつもありがとう~。
      わたしよりも皆さんの方が、演技に対する
      観察力、洞察力など的確なコメントを頂けるので、わたしは
      このサロンでいろいろと勉強になってます。
      こちらこそ、これからもよろしくね!

  3. めいと 2020年1月14日 10:28 AM

    もう、みんな眩しいわっ!キランキランしてる!!若いっていいわね…
    お久しぶりのPチャン、なめらかスケートを拝めるのかと思ったら歩いて登場はちょっとさみしいわ。でも元気そうでよかったわ〜

    • オネエ 2020年1月15日 9:36 AM

      >めいと様

      ホントに若いって素晴らしいですよね。
      眩しすぎて、こちらが溶けそう笑
      パトチャンのスケーティング私も見たくて、マスコットセレモニー、
      スケート靴履いて授与なんてならないかしらって期待していたんだけど、
      歴史ある大会ですものね笑

  4. 千聖 2020年1月14日 11:26 AM

    オネエ様、こんにちは。
    ユース五輪もオネエ様のブログで毎日楽しく観戦させていただいております。

    うたしんのドン・キホーテ、ますます大好きになってゆく自分がいます!
    シンクロナイズドツイズル本当に美しいですね。後半の曲調変化からのダイナミックなクライマックスも大好きです。詳しくなくて語彙もなくてお恥ずかしい限りですが(笑)
    このプログラムは試合を重ねるごとにブラッシュアップされていて、二人の成長をもっともっと見ていたいなと思わせられるのですよね。
    長く応援していたいステキな二人です(^^)

    • オネエ 2020年1月15日 9:37 AM

      >千聖様

      千聖さん、おはようございます!
      こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとうございます。
      ドンキホーテ、今晩も見れますよ!
      後程タイムスケジュールを上げますのでぜひチェックしてみてくださいね。
      アイスダンスのような美を体現する競技、どうボキャブラリーを駆使して
      話せばいいのか考えちゃいますよね。わたしもなかなか出てこないです涙

  5. おばちゃん 2020年1月14日 1:04 PM

    オネエさまのお陰で、Jr.もバーンと楽しむようになりました!感謝感謝!
    ツナ子、今までで1番緊張して硬かった感じだったわ〜。
    ラインストーンメイクのクワンも懐かしい!
    Pちゃん!お顔もツヤツヤで羨ましい 笑
    時代は3A、クワドといやが上にも変わっていきますが、高くて綺麗なら3-2のコンボでも見応えあるのにな…なんて思ったりも。
    ユーロも楽しみです!

    • オネエ 2020年1月15日 9:44 AM

      >おばちゃん様

      パトチャン、艶々でしたね!
      基礎化粧何使ってるのかしら?笑
      こちらはもう浴びるように化粧水付けてますけど、すぐ乾いちゃう涙
      綺麗なジャンプなら2回転でも素敵だなって思うんですよね。
      今のルールでは太刀打ちできないんですけどね。

  6. あじさい 2020年1月14日 3:04 PM

    オネエ様 皆様こんにちは!
    いやー若いっていいですね。
    みんなぴちぴちつやつやしてますね。
    そんな事を思う私はつくづく年をとりました 「ぴちぴちつやつや」ははるか何10年も過去に置いて来たかも?(笑)パトリックお元気そうです 今何をしているのかな?
    ツナ子もユヨンもだんだん見慣れて来て 貫禄さえ感じてます。うたしん最高に楽しいですね! 2人の人気どんどん上がって欲しいです。何より2人が楽しそう!
    男子のメダルセレモニー 3人の並びがローザンヌの険しい山にしか見えない。サムソノフ やはりメダル嬉しいのね。わろてるで…鍵山君 ちゃんと帽子とってハイ いい子です^_^

    • オネエ 2020年1月15日 9:46 AM

      >あじさい様

      大丈夫よ、あじさいさん!
      わたしなんか寝ながら美顔器スチーマー使ってるんですけど、
      夜中にむせて起きてしまったわ笑
      男子の並び、ローザンヌの険しい山って笑笑
      モザリョフが父親、優真が息子、サムソノフは、、、パダワンだわ!

  7. ふうたん 2020年1月14日 7:03 PM

    オネエ様、皆様、今晩は。
    このブログのおかげで、ユースオリンピックを楽しませてもらっています。シングルも良いですが、アイスダンスも良いですね。うたしんのツイヅルは、シンクロ率高すぎでしょう、ぴったり合っていましたね、凄い。勇壮なドン・キホーテの曲に、二人のダンスや、スケーティングがあっていて、時間があっという間に過ぎてしまいました。(羽生選手と同じで、引き込まれます。)リフトやスピンの安定感があって、ポーズも美しくて見ごたえがありました。これは、シニアの皆様方、うかうかしていられない状況ですね。これからが、本当に楽しみな、爽やかな二人です!

    • オネエ 2020年1月15日 9:52 AM

      >ふうたん様

      いえ、こちらこそいつもコメントありがとうございます。
      皆様のコメントがあるから、モノクロ記事に色が添えられます!
      ツイヅル、シンクロ率高いですね、スローで見ても全くズレない!
      また今夜ドン・キホーテ!が見れますので楽しみです。

  8. 敏感汗 2020年1月14日 11:47 PM

    オネエ様、初心者の私得なアイスダンスの必須要素の解説、ありがとうございます!
    ユースオリンピックのフリーダンスを全部見て思ったのは、アイスダンスは「技のデパート」!
    金メダルのロシアペアはリフトがアクロバティックでカッコいいし、個性豊かな演技たちにハマりました。
    そして興奮気味に褒めまくる実況や、ユースオリンピックの温かい雰囲気にうたしんのニコニコ演技は似合ってた!
    国の垣根を超えた団体戦も楽しみですね!

    • オネエ 2020年1月17日 7:25 AM

      >敏感汗様

      敏感汗さんの仰る、「技のデパート」という言葉、良いですね!
      アイスダンスって必須要素を抑えて見ると、さらに楽しめて奥が深い競技だなって。
      ユース五輪の温かい雰囲気、団体戦でも出ていましたよね。
      選手達が楽しそうにしているのを見るのが嬉しいです。

  9. みすな 2020年1月15日 4:38 AM

    オネエさま、うたしんのせてくれてありがとう!
    日本のフィギュアスケートファンでもシングルしか見なかった人たちが、かなダイ組みの結成ニュースのおかげとか、#うたしん がトレンド上位になったりのおかげでアイスダンス見るようになってくれてすごく嬉しいな。
    シングルはジュニアがシニアを上回ったりってあるけど、アイスダンスはそれがないから長い目で見てほしいわー。
    パパシゼみたいにシニア上がって、コーチ変えていきなり、、、って異常だとおもうし。
    しかーし、うたしんのこのユニゾン感は奇跡なのだ!
    彼らの伸び代って無限みたいに今は思う、だからどうなるかわからない。
    ワクワク
    唄菜ちゃんが、尊敬してる人は?ってインタビューで、子供の時からずっと同じロシアの選手をあげてたけど、ユーロのインタビューでみさとちゃん、って言ってるのがかわいい。

    ドングリさんは、売店生パトリックも見たなんて〜。
    春イベントのネイサンの報告を楽しみにしてまーす。

    • オネエ 2020年1月17日 7:29 AM

      >みすな様

      うたしんの活躍で日本でも、
      アイスダンスがぜひ注目されてほしいですね。
      どうしてもブログでもシングルばかり取り上げてしまいがちなんですが、
      今年は幅広くお話できたらいいなって思います。アイスダンスについて、
      またいろいろと教えてくださいね。

  10. MAOファン 2020年1月15日 5:38 AM

    おはようございます おネエ様
    今大会のユ.ヨンはちょっと他の選手とは違いました。やはり、シニアの大会を経験してるだけの事はあります。ただ、今回の3AにプラスのGOEをつけるジャッジには???
    愛菜ちゃん、団体戦の抽選も外れたようで、残念。
    大きな大会でPB更新には拍手です。おネエ様のおっしゃる通りジャンプの低さは気になります。今の年齢で高さの無いジャンプだと、なかなか修正できなくなる気がするんですが…素人の私が気になったのは、なんとなく慌ただしい事。スピードがあるのはもちろん重要ですが、曲調が変わる時、曲の繋ぎ目でワンポーズとは言いませんが半ポーズあるともっと引き込まれるのかな…演技後ももう少し余韻のある挨拶をするとジャッジへのアピールにもなりませんかね~1点差で表彰台争いになるとそういう小さな事の積み重ねでは?スローな曲に同調するというのはスピードを落とすというのではなくて、腕の動きや姿勢なのかな~上手く言えないのですが、数年前のジュニアならスピード、ダイナブックなジャンプでしたが、今はジュニアにも魅せるという要素も必要。ロシアのジュニア、ユ.ヨンを見ると感じます。日本人だからできない?男子のジュニア、優真君、駿君、ルーカス君は魅せる演技してます。前半のミスを後半でリカバリーする体力も冷静さもあるので、もったいない。世界ジュニアでは成長した姿が見たいです。
    うたしんのツイヅルは本当に毎回キレイ、素晴らしいシンクロでモヤモヤが残らない。日本のベテランペアには怖い存在だと思います。のびざかりのジュニアですから…西山君はダンスに専念と考えて良いのかしら?

    • オネエ 2020年1月17日 7:33 AM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、おはようございます。
      仰る通り、曲調が変わる時にポーズを取るというのは大事ですよね。
      振付師がこのあたりは心得ているところなんですが、試合中にこれをなかなか
      自然に出来る選手は多くないような気がしますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.