スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

強行開催の恐ろしさ!スターズオンアイスも主催者判断に委ねられる

皆様、おはようございます。

未だ発表されないスターズオンアイス2020の八戸、横浜公演についてのアナウンス。

そんな中で、さいたまスーパーアリーナではK-1イベントが強行開催されたのよね。

3連休明けて、今日にも良識ある発表があることを信じたいのだけど、、、




明確な基準が示されない中で行われる大規模イベントの難しさ

どう見ても人が密集しすぎているわよね。

さいたま市では、政府や埼玉県が自粛を求めていた「K-1」の大規模な格闘技イベントが開催され、埼玉県知事が怒りをあらわにしました。

安倍総理は20日、大規模イベントの開催について対策の徹底を求めた上で主催者に判断を委ねる考えを示しましたが、西村担当大臣と埼玉県は事前に主催者に開催自粛を要請。しかし、主催者は「マスクを配布するなど対策を講じている」として決行したのです。

「やらないほうがいいんじゃないの。すごく興奮するんでしょ」(街の人)

「普通にみんな盛り上がって騒いでました」(K-1イベントを見に来た人)

一方、埼玉県の大野知事は会場に駆けつけ、怒りをあらわにしました。

「自粛をお願いしたわけですから、お願いを聞き入れていただけなかったのは残念。(Q.心配な思いも?)当然、心配だからきました」(埼玉県・大野元裕知事)

こうした懸念に主催者側は・・・。

密集を避ける意味でも、会場を席を削って1万人以下になるような形で大会を行っています。もし感染者が出た場合には対応をさいたまスーパーアリーナさんと、また関係各位といろいろ相談して迅速に対応させていただきたいなと」(K-1イベント主催者・中村拓己プロデューサー)

主催者は県からの要請を受け、感染者が出た場合に備え観客にチケットの半券に連絡先を記入してもらう措置を講じましたが、明確な基準が示されない中、大規模イベント開催をめぐる難しさがあらわになりました。

※TBSニュースより一部抜粋

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3935802.html

世界フィギュアが中止になった時に、

ケベック州政府が「ウイルスの地理的な感染拡大の一因になる可能性」があるとした判断をISUは受け入れたのよね。

でも今回のケースは埼玉県が自粛要請したにも関わらず、K-1主催者は安倍首相の徹底した対策を講じた上での主催者判断に任せるという発言の元で、開催の判断をしたということよね。

要請に強制力はなく、あくまでお願いだからね。

また埼玉スーパーアリーナは県が保有し、施設をレンタルする際の契約条項には不測の事態が起きた場合、

県の命令によって「利用許可の取り消しができる」と定めているけど、

今回のような自粛要請では強制力があると解釈できないそうよ。

ここで、主催者の判断というのがポイントになってくるんだけど、

「会場を席を削って1万人以下になるような形で大会を行っています」

これって、政府見解に基づいていることは確かだけど、

あたしからしたら、1万人はダメだけど、9,999人はOKですにしか聴こえないのよね。

「もし感染者が出た場合には対応をさいたまスーパーアリーナさんと、また関係各位といろいろ相談して迅速に対応させていただきたいなと」

一体、どう迅速に対応するのかしら?「対応できるのかしら?」と言った方がいいわよね。

もし何かあった場合でも、主催者側としては、政府から埼玉からの中止命令ではなく、あくまで中止のお願い(ここに強制力はない)、

「政府見解の徹底したコロナ対策を施した上で開催しただけです」という話で終わってしまいそうなのよね。

結局、政府の見解は「自己責任、何かあった場合も自己責任ですよ。政府では責任は取りません、主催者で」。

というお互いに、責任を押し付けて終わりよね。

だから、感染者を出さないためにも主催者側の良識な判断が委ねられるのよね。

K-1イベントで一番心配したのは、なによりも近隣住民の方々だったと思うわ。

今回の開催で大規模イベントのひとつの事例が出来てしまったのは事実。

これを受けてアイスショーはどうなるのかしら?

☆合わせてお読み頂きたい1万人規模のイベントについての記事よ☆

危険すぎるわよ!1万人規模のイベント開催でスターズオンアイスは?

スターズオンアイスも主催者側の判断に委ねられる!

東京都は主要イベントを中止が4月12日まで延長なのね。

スターズオンアイスが行われる予定の八戸公演の会場である、フラット八戸は

4月1日が開業日。要はそのこけらおとしイベントとしてスターズオンアイスが大々的に行われるのよね。

主催者側と会場側にも様々な想いがあると思うけど、どういう決断が下されるのか?

そして横浜公演は?

今日にも安倍首相がアメリカからの入国禁止を発表するとも言われているわよね。

これでアメリカのスケーターは日本でのショーに出ることは不可能になるのよね。

現状を考えると、海外のスケーター達も危険を冒して日本に来るとは到底思えないけど。

結局はアイスショーも主催者側の判断に委ねられる。そして開催した場合はあくまで自己責任ということになるのよね。

モヤモヤするのは、大阪、愛知公演があっという間に中止発表したのに、

愛知公演から2日後の八戸公演が未だになんのアナウンスもないということ。

選手の安全を考えたら、もし開催された場合でも会場に行くのを考えてしまうわよね、、、

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ下のブログランキング2つをポチっとして頂けると、励みになります。




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第8位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マロン 2020年3月23日 10:04 AM

    おはよう オネエ (o^^o)

    私は昨日ツイートしたんだけど
    主催側も見にくる人も狂ってる!!!
    今、どんな状況か分からないの?
    卒業式も無し、学校へも行けない子供達

    子供さえも我慢を強いられているこのご時世に子供の見本になら大人がコロナを
    撒き散らす行動に出るって、、、
    あり得ないでしよ!!!
    自粛じゃなくて、もう国も県も市も町も
    一丸となって、ダメだと徹底すべき時!
    アメリカでは食料さえもなく、
    飼い犬や飼い猫はご主人さまが入院、
    ご飯も水も与えららず餓死!!!
    この状況をイベントを、主催し、
    マスクもしない人もいる人混みでごった返す映像を見た時、日本なら甘さ、人のわがままさ、自分さえ良ければ良いというエゴ、、、
    汚い部分が全部見えました。
    おぞましい!!!

    • オネエ 2020年3月23日 7:26 PM

      >マロン様

      ようやくアイスショーは開催中止が発表されたね。
      K-1のようにならなくてホッとしています。
      まずは人の命が最優先だもんね。危険を冒してまで得た代償は大きいから。

  2. なっこさん 2020年3月23日 10:42 AM

    おはようございます

    宝塚は、公演やったけど、行かれなくなった人には払い戻しありなんですって。

    自己責任、というなら こうでないと。でもスケーターを考えれば、中止か延期ですよね。

    • マロン 2020年3月23日 11:32 AM

      なっこサン はじめまして(o^^o)

      マロンといいます。
      宝塚も主催する事自体が何故?
      それを見に行く人も何故?
      自分さえ良ければ、儲かればコロナに感染して撒き散らす危険性があってもオッケーなの?と私は疑問です。

      キツい事を書いてすみません。

    • オネエ 2020年3月23日 7:29 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんばんは。
      中止の発表になり、一安心です。
      自己責任でも払い戻しがない開催であれば、それはもう会場に来てくれと言わんばかりですものね。

  3. あじさい 2020年3月23日 12:29 PM

    こんにちは
    今朝のニュースでは安倍さんも小池さんも「延期」は容認したようなので ここからまた事態は動くかも知れませんね。「猫の首に鈴をつけるのは誰なのか」状態でみんな責任取りたくなくて困ります… カナダはこのまま夏の開催ならば選手を派遣しないと言ってますし 他の国でもそうするところは増えそうです。この流れなら当然アイスショーも中止するべきと思います。スケーターを金の成る木と思うエゴ! 選手ファーストは何処へ⁇

    • オネエ 2020年3月23日 7:31 PM

      >あじさい様

      選手ファーストではないところがすべての報道で引っ掛かります。
      ショーは中止になりましたけど、五輪はどうでしょうね?
      ただ日本経済が大きく後退してしまうのも事実なので、やはり時期とタイミングを見た
      延期になる可能性が高いですかね。

  4. ハルハル 2020年3月23日 12:39 PM

    スターズオンアイス八戸・横浜の中止の発表がないようですね。
    開催はしたとしても、払い戻したい人には応じて欲しいのが本音です。

    イベントが中止になったら業者は致命的な打撃を受けるかもしれない。
    お金と命は同等だと私は考えていて、金銭的余裕がある方からすると自粛は当然なのでしょうが、余裕のない方は自粛したくてもできないのはと思う。
    自粛要請だけではなくて、金銭面の支援もセットにしないと、主催者は開催するしかないかなと思います。

    • リン 2020年3月23日 2:22 PM

       ハルハル様、本当にそうですよね。主催する側も危険性は、わかっていて悩みぬいての決定かもしれませんね。金銭面での補償や助けが無いといけませんよね。要請するだけではイベントで生活している方や 収益を見込み 多大な借金でまかなうしかないイベントだったら会社も倒産するしかない場合もありますよね。口先だけの要請でいいはずはありません。主催側への支援もセットにする必要がいりますよね。

      • リン 2020年3月23日 2:49 PM

        追 でも、もし選手や観客のために身を切ってでも誠実な対応を 素早く自発的にしていただいたならば、そのことを私たちは忘れたりはしませんよね。アイスショー、私たちだって見たいけれど、何よりの願いは、大切な選手の安全と幸福しかありません。そこを第一にしてくれるならば、ファンから感謝と信頼を得るのではないでしょうか。かえって、将来のためにもなると思うのですが、いっぱいいっぱいで難しいですかね。どっちみち、多分開催は無理な気がします。

        • オネエ 2020年3月23日 7:43 PM

          >リン様

          わたしもこういう時の思い切った決断と行動が、
          ファンには誠意としてきちんと伝わると思います。
          事態が収束したら、必ずや見に行きたいですから。

    • オネエ 2020年3月23日 7:32 PM

      >ハルハル様

      ようやく八戸と横浜の中止が発表されましたね。
      でも横浜に関しては延期の可能性も示唆するコメントでした。
      まだやりたいという主催者側の心情もあるような気がして。

  5. セデル 2020年3月23日 12:49 PM

    おネエ様。
    この件に関しては一日も早い中止を希望してます。
    専門家の先生方のお話を聞いたら、恐ろしくて無理です。
    プロ野球でさえ、4/末まで控えてと言われてる状況なのに。
    スケーター、観客、スタッフに一人でも感染者出たらどう責任取るつもりでしょうか?

    政府も大規模イベントは引き続き自粛でなく、禁止命令に切り替えて欲しいです。
    中止の保証だの何だのネックはあると思います。
    この公演をどーしてもやらなくてはいけない意味がある訳ではないです。
    他にもショーはあります、SOIも毎年やってる。
    スター選手が出るか出ないかだけで興行収入が大きく変わる。
    主催者側の考えることは分からなくはないですが、今不特定多数の命がかかっています。

    日本人はのんびりしすぎと言われても仕方ないと思います。ですが、今も辛うじて耐えている日本という事を皆が理解しないとダメだと思います。

    自粛、主催者判断ではK1の二の舞です。
    ワールドの様な直近の中止まで粘りたいのでしょうか?発表は早いに越したことないと思います。
    今の頃世の中を考えたら簡単に答えが出るのに中止と言えない理由があるとしか思えません。
    今年はアイスショーは例年通りには行かなくても仕方ない位の心構えがファンにも必要な気がします。

    • オネエ 2020年3月23日 7:39 PM

      >セデル様

      セデルさん、こんばんは。
      ようやく開催中止のアナウンスがありましたね。
      今年のショーはすべて難しいかもしれません。でも延期などして選手達の来季の準備にも
      影響が出てきては本末転倒ですよね。
      まずは安全第一ですからね。

  6. miyu 2020年3月23日 4:01 PM

    感染拡大による医療の崩壊、その先の地域や社会の崩壊を防ぐために全ての人が出来るだけの事をして我慢しなければならない時期なのだと思います。休校も子供さんを守るのはもちろん、学校から地域へと感染を広げるのを防ぐためのもので、イベント自粛も同じ理由からというのはわかります。ただ、政府は説明が足りな過ぎるのではないでしょうか。この危機を乗り越えるために自らを犠牲にして頑張っている多くの方たちへの支援はもっと足りていないと思います。イベントを自粛する方たちへ手をさしのべてあげてほしいです。

    • マロン 2020年3月23日 4:07 PM

      miyuさんの意見に賛成です。
      自粛ではなく、全て中止で全国民が
      恐ろしいウィルスと闘って行かなければ
      終息は無いと思ってます。

    • オネエ 2020年3月23日 7:45 PM

      >miyu様

      ちょっとした油断の隙に集団感染なんてことにもなりかねないですからね。
      今が一番大事な時期だと思っています。
      でもイベント興行を主としている方々にも救いの手を差し伸べないと、
      非常に厳しい状況でもありますからね。今後の経済回復のためにも政府が施策を打たないとダメですね。

  7. マロン 2020年3月23日 4:04 PM

    度々 ごめんなさい オネエ m(_ _)m

    色んな意見が出てますが、生活が出来なくなる、倒産するから主催するっていう
    考え方は絶対に反対です。
    国や県、市町村が補填してくれるのが1番ですが、二の足を踏んでる今の現状!
    リーマンショックの時は主人の会社は
    2ヶ月停止して収入もなく、短期のアルバイト、私も必死だ働く事で何とか乗り切りました。
    今は、それさえ働く所さえない状況!
    だから他人をコロナウィルスの危険に晒して儲けて良いわけが有りません。
    自分を守り他人に移さない、、、
    神が人間性を試しているような状況!
    今こそ助け合いが必要な時でコロナウィルスから身を守り移さないという強い気持ちで行動を取ってほしいものです。
    スケーター自身も その事をしっかりと
    考えて主催するから滑る、、、ということではなく 何があっても拒否する姿勢を見せるべきだと思います。
    払い戻しの事も寄付するくらいの優しくて大きな気持ちでいて欲しいと思います。
    ホントに困ってる人には1人1円でも良いから寄付すれば塵も積もれば山となるで
    まとまった額を寄付出来ます。
    助けあっていきましょう!

    • オネエ 2020年3月23日 7:47 PM

      >マロン様

      マロン、コメントありがとう。
      さいたまにしてもなんらかの保障があれば、K-1主催者は中止していたかもしれないよね。
      でもそれに対して二の足を踏んで、市長は会場に来たけれども、それは
      パフォーマンスにしか見えなかった。
      こういう時こそ、助け合いと経済回復のための的確なリーダーが必要だと感じました。

  8. なっこさん 2020年3月23日 4:18 PM

    マロンさま、^^

    マロン様のご意見ごもっともです。ただ、宝塚は、the show must go on、の精神というか先の戦争も経験しての、深い考えあっての判断なのかな、と勝手に思いました。違うかもしれません。劇団員やスタッフの感染リスクは当然ありますので、延期がbetterと私も思いますが お客さんの選択の自由があるという点ではよい、マシと思いましたー。

    早く中止か延期のアナウンスを! 

  9. ポンカン 2020年3月23日 6:32 PM

    八戸は中止。
    横浜は延期の発表が出ましたね。
    なんでしょう、この違い。
    主催の違いもあるかもしれませんが、せめて横浜だけは的な執念を感じます。

    • オネエ 2020年3月23日 7:50 PM

      >ポンカン様

      わたしも横浜公演振替のコメントにびっくりしました!
      まだやる方法を模索するのでしょうか?
      選手を危険に晒してまで涙

  10. なっこさん 2020年3月23日 7:16 PM

    とりあえず
    ホッ

    • オネエ 2020年3月23日 7:51 PM

      >なっこさん様

      随分と待たされました涙
      でもこれで良かったと思います!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.