皆様、こんにちは。
いよいよ今夜は待ちに待った、
NHKBS1で20:00から「羽生結弦 10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~」の放送よ!
これは絶対見逃せないわよね~。もう一度放送予定をチェックしておきましょ!
今夜放送!羽生結弦10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~
NHK BS1
2020年3月31日(火) 午後8:00~午後9:50(110分)
羽生結弦10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~
これは見逃せないわ!楽しみ!#羽生結弦 #NHK #10年間の軌跡 https://t.co/3pjoOVJZie— オネエ (@sulogac) March 24, 2020
NHK BS1
2020年3月31日(火) 午後8:00~午後9:50(110分)
※(再)4月5日(日) 午前10:00〜
羽生結弦 10年間の軌跡~NHK杯フィギュア~
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-03-31&ch=11&eid=6601
一体どんな放送になるのかしらね?
お住まいの地域や条件によってはリアルタイムでご覧頂けない方もいることと思うから、
放送後にまた内容をお伝えするとして、
ここでも楽しめるように勝手にどんな番組なんだか予想しながらも、
羽生結弦の10年間の軌跡、先に振り返ってしまおうじゃないの!
もちろんリアルタイムでご覧頂く方も予習として!
そうよ、最大限に楽しむためには予習と復習大事よ!ってなんだか学習塾みたいね。
あたし「四谷大塚」の日曜教室に通っていたわ~笑 いまでもあるのかしら?
当時は成績順で会場と時間帯を選べていたという、なんとも成績至上主義だったのよ、こわいわ~。
話がそれてしまったけど、早速オネエと一緒に10年間の軌跡を振り返る予習よ!ビシバシいくわよ!
☆合わせてお読み頂きたい羽生結弦CBCインタビューの記事よ☆
羽生結弦10年間の軌跡を振り返る予習よ!
10年間の軌跡をNHK杯フィギュアで振り返るのなら、
スタートは2010年名古屋市南区の「名古屋市総合体育館」で行われたNHK杯よね!
そう、奈々美センセー振付による、ほら皆様、あの曲よ!思い出したかしら!?
【2010フリー】
曲:ツィゴイネルワイゼン 振付:阿部奈々美
シニアデビュー戦となったNHK杯で、いきなり鮮やかな4回転トーループを跳んだの、いまでも覚えているわよ!
そしてやはりトリプルアクセルよね!高さ、幅、流れと非凡なものを感じたわ。
2本目のアクセルからの難しいコンビを決めるのはさすがだわ。
後半スタミナが切れてしまってきているけれども、4:31の足を触る振りのところが好きなのよ~。
【2012フリー】
曲:ノートルダム・ド・パリ 振付:デヴィッド・ウィルソン
拠点をカナダに変えて、オーサーコーチに師事してからの初めてのグランプリシリーズよね。
4トーループ、4サルコウと一気に構成の難度を上げてきたのよね。
ジャンプにしてもステップにしても力強さが格段に加わったなって感じたのよ。そして演技全体を通してのメリハリもより付いてきたなって。
最後、体力が奪われてしまい、スピンでは転倒してしまったけど、
でも笑顔なのよね。そして最後も笑顔で終わるところが大好きなのよ!
NHK杯初優勝したのもこの年よね、おめでとう!
優勝が決まったあと、キスクラで頭を後ろに倒して、お花達に囲まれるところも好きよ!笑
海外に渡って、その成果がもう現れ出したのよね!
【2014フリー】
曲:オペラ座の怪人 振付:シェイ=リーン・ボーン
このNHK杯の前に行われた中国杯での衝突事故。
この演技終了後に顎を7針、頭を3針縫い、精密検査の結果、頭部挫創・下顎挫創・腹部挫傷・左大腿挫傷・右足関節捻挫で全治2 - 3週間と診断を受けたのよね。
NHK杯にすら出れるかわからない状態だったのに、あたしは出場しただけでも凄いと思ったわ。
ファイナル出場と連覇への強い想いから?
何が彼をそこまで突き動かすのかしら?あたしはニースの時に、もうすでに彼のハートの強さを見ていたからね。
良い時もそうでない時も、彼の演技には何か心に響いてくるものがあるのよね。
ファイナルでは見事優勝し、二連覇!彼の芯の強さを見たわ。
【2015フリー】
曲:SEIMEI 振付:シェイ=リーン・ボーン
「挑戦という意味を込めた」として、ショートに4回転サルコウと4回転トウループ - 3回転コンビネーションの4回転2本を組み込む、自身最高難度の構成に急遽変更。ノーミスの演技で、ソチオリンピックで自身が記録した101.45点の世界最高得点を更新する106.33点をマークした。「絶対王者になると言い聞かせることで自分にプレッシャーをかけた」として臨んだ翌日のフリーでは、演技後半の4回転 - 3回転コンビネーションを含む計3本の4回転のほか、すべてのジャンプを成功。技術点は出来栄え評価で23.08点もの加点を獲得し、演技点の「音楽の解釈(Interpretation)」の項目は、ジャッジ9人中6人が10点満点をつける9.89点という圧倒的な演技で安倍晴明を演じきり、史上初の200点台となる216.07点を記録した。トータルスコアでも史上初の300点台となる322.40点を記録し、パトリック・チャンが保持していた295.27点の世界歴代最高得点を大幅に塗り替える前人未到のスコアで優勝を果たした。この大会で羽生はショート、フリー、トータルの全スコアで世界記録を更新。ISUジャッジングシステムにおいて、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手となった。
※Wikipediaより一部引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E7%B5%90%E5%BC%A6
もうあたしの言葉なんかよりも、Wikipediaの記録を見ながらの方が彼の凄さが伝わるはずよね笑
「絶対王者」とメディアが呼び始めたのもこの頃よね。
この時の演技は何か神聖な世界に誘われていくような錯覚を覚えていて、最後まで鳥肌が立ちっぱなしだったのよ。
人の魂を司るような、神々しく見えてしまってね、
タラソワ氏の言葉じゃないけど、
「プログラムが終わる時、立ち上がるのではない。ひざまづいて、神に感謝しなければならない。これを見る幸運を私達にお与え下さり、有難うございます」
フィギュアを見ていて、こんな高揚感になったの初めての経験だったわ。
そして皆様もご存知の通り、ファイナルではさらに記録を更新して、
もう腰ぬかしたわよ笑
☆合わせてお読み頂きたいタラソワ氏の言葉の記事よ☆
【2016フリー】
曲:Hope & Legacy 振付:シェイ=リーン・ボーン
SEIMEIの翌シーズン、一体どんな選曲で来るのだろうと思ったら、
なんとあたしの大好きな久石譲氏!
久石の世界観をどう演じるんだろうってワクワクしながら見ていたのが懐かしいわよ。
久石氏の楽曲をフィギュアプログラムでの使用は異例のことだったのよね。
千と千尋の「あの夏へ」はあまりにも有名な曲だけど、もしユヅにまた滑ってもらえる機会があるのであれば、
【六番目の駅】
あたしはこちらの断然「六番目の駅」なのよね。
どことなく果てに向かう寂しさと、その中でも希望を見出す何か鋭い眼のようなものをユヅに表現してもらいたいのよね。
でもすごく難しい曲よね笑 曲自体の抑揚があまりないからね。
話戻すわね。
世界フィギュアでの完璧な完成された演技はもちろんだけど、
こうしてシーズン途中でどんどん後半に向けて、期待が高まっていくような演技も好きなのよね。
キスクラでの「緊張した~!」がすごく安堵感が伝わってきて、思わずあたし肩を撫でおろしてしまったわよ。
なんなのかしら、こんなにも自分の気持ちが入り込んでしまうスケーターって!笑
【2019フリー】
曲:Origin 振付:シェイ=リーン・ボーン
今シーズンのNHK杯!
この頃に戻りたいわ、、、純粋にフィギュアを当たり前のように楽しめるこの時に。
冒頭の4ループ、見事に決め、続く、4サルコウも美美美!
後半の最初のコンビネーション、4トーループが少し跳び急いでしまったけれども、凄かったのはその後からよ。
すぐに修正できるものなの!?
4トーループー3トーループを決めてくるなんて!
最後のアクセルからの3連続も美美美!
本番中に修正能力の高さを見せて、実行してしまうのだから、本当に彼は天才ね。
NHK杯だけ振り返っても、これだけ、いやまだまだ語り足りないわよ!
ちょっと興奮気味だから、落ち着かせるわね。
では皆様、今夜の放送楽しみに待ちましょうね!
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ぜひ下のブログランキング2つをポチっとして頂けると、励みになります!
愛のオネエサロン
オネエ様
ドングリ、秘密の白いBOX(うふふ)を持っていますので日本のチャンネルも全てオンタイムで見れます。なので明日は早起きさんで見ますわよ。だって台湾製のこのBOX、何でもかんでも見れるけど録画はできないんです〜(T_T)どうせ座敷牢でなんにもしてないから早起き頑張りますね。
六番目の駅、良いですね♪ジーンときました。そしてオネエ様、この曲がお好きなら マーラーの交響曲第5番4楽章アダージェットはいかがですか?ドングリがユヅ君に是非とも滑ってもらいたい曲の断トツ一番なんです♡「ベニスに死す」のテーマ曲。作曲家を愛と倒錯の世界へ沈ませる絶世の美少年ってユヅ君しかできないですよ!ドングリ、狂おしいまでに妄想してもうコレオシークエンスから最後のコンビネーションスピンまで脳内映像できてますwwお衣装はまだ伊藤さんにオーダーしていないので黒い練習着です(^^♪
さ、早く寝なくちゃ
>ドングリ様
朝起きられましたか?
ただいま2010の豊の部屋が!!!豊姐~~~!そしてユヅの隣にユキナ!!
あたしが記事で予習した通りに進んでるわ!笑
秘密の白いBOXがあれば見れますね!
マーラーの高響曲存じあげておりますよ!ぜひ滑ってほしいですよね。
オネエ様、あの静かな海?湖を走る列車のシーン、インパクトが強烈でした。あれ?どこかで経験したような・・・、懐かしいんだけれど、もの悲しい寂寥かんが半端なくて なんだかこわかったの。流れる音楽がでも 一番大好きなシーンです。羽生さんが、あの曲で表現したら もう幽玄な異次元の作品になりそうですよね。 今日も 引きこもってニースのロミジュリやソチのロミジュリ、平昌のバラ1、過去の特集番組 YouTubeをあさりまくってみました。 NHK 楽しみです。彼のスケートを目撃できる時代に居合わせた幸せに感謝しかありません。
>リン様
六番目の駅でこわいという感想すごくわかります。
なんか底知れぬ沼底の闇の中へと向かっていくようで。
でも千がアニメの中で電車に乗りながら、鋭い眼をしていた横顔が忘れられなくて。
闇の中にもほのかで確かな光を感じたのです。だから凄く好きな曲なんです。
オネエさま☆
はいっ!ひざまずく準備はできております❗
>こけもも様
今見ているのですが、もうひざまづいてます笑
でもなんで本田氏ってネガティブなことばかり発言するんだろう!
転倒ですらわたしには美にしか見えないです。
>オネエさま☆
まぁオネエさま、お早い(*´∇`*)!うふふ♪
わたくしも、拍手したり、キャー可愛いっ(ノ≧▽≦)ノとか言っておりました。
転倒も美、ですね!立ち上がられるのも早いし。凄く衝撃あるでしょうに、そういう風にも見せないのは、難しい技を難しそうに見せないトコロに繋がる気がっ!羽生さんの転倒は加点が付く「加倒点」と言うコメントも見たことがっ!
>こけもも様
加倒点!!!
まさにこれ新ワード来ました笑
素敵!早速ISUに打診しないとだわ。