スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 村上大介

投稿日:

まさかの現役復帰?村上大介がアメリカ代表選手として戻ってくる?

皆様、おはようございます!

記者のジャック・ギャラガー氏が自身のサイトで、

村上大介がアメリカ代表として、再び現役選手としての活動を検討していることを明かしたわよ。

本当なの?と思っていたら、ダイス本人もツイッターで反応。これは嬉しい期待を持っていいのかしら?




村上大介がアメリカ代表として再び現役復帰を検討!

村上大介 氷上に戻ることを検討, 再び米国のためにスケート

ベテランスケーターにとって競技を諦めることは苦渋の決断だ。

氷上を滑走する際に駆け巡る緊張感、選手間で生まれる熱い友情、そして情熱的なファンからの支持は多くのスケーターを夢中にしてきたことだろう。

上記の理由を考慮すると過去に引退を決めたスケーターが、その決断を覆すことはそれほど意外ではないのかもしれない。

フィギュアファンの中で絶大な人気を得ていたグランプリシリーズの元メダリスト、「ダイス」こと村上大介も同様の決断をする最中のようだ。選手生活から離れ2シーズン、彼はJackFigure.comに選手としての競技復帰を一考していると明かした。

オレゴン州のシェアウッドでコーチとして活動していた村上だが、この一年で米国のフィギュア界からアメリカの選手として現役復帰の誘いがあったという。

神奈川県出身である村上だが、アメリカのグリーンカード抽選に当選し、9歳の時に彼は家族と共に南カルフォルニアへ移住した。米国では2003−04から2006−07の通算4シーズンの通算4シーズン選手として活動していた。

それから月日が過ぎ、14年が経った今、村上は第二の故郷で氷上への再来を果たそうとしている。

「去年の夏、僕はコロラド州のブロードムーアで開催されたサマーコンペティションに行くことが出来ました」と彼は話した。「競技復帰を考えたことは多々ありました。僕の年齢は決してフィギュア界では若くないですが、プライベートでスケートの練習をしている際は今でも現役スケーターの様なスキルはあり、技術面ではそれほど衰えていないと思います」。

2014年にNHK杯で優勝し、日本選手としてグランプリシリーズでメダルを三回に渡って獲得したた村上は胸の内を語ってくれた。

「実はブロードモア大会の会場でアメリカ政府のフィギュア関係者に声をかけられ、アメリカ代表としてまた選手にならないか、と誘いを受けました。この誘いを受けて、実は復帰への準備も始めて、僕らは日本政府にアメリカ代表になる為の許可を取るためにこの話を持ち掛けていました。

そして新型コロナの影響で中止となった今年の世界選手権にアメリカ代表選手として氷上に戻るはずでした。アメリカ政府が日本のスケート関係者に交渉するということでしたが、僕はそれほど強くは後押しをしていません。選手としての復帰が僕の運命であるならば、必ずそうなると思います」。

2006年にアメリカ代表として出場したメキシコでのジュニアグランプリシリーズでは三位に輝いた村上は復帰への道のりをとても前向きに考えていた。「いまは流れに身を任せたいです」と彼は話した。

現在ポートランド州に在住している村上。現役選手の頃のコンディションを取り戻すにはトレーニングを重ねなくてはならないと口にしていたが、今のところ怪我はないようだ。

「僕はまだ現役復帰に最適なコンディションではありません。四回転を含んだフルプログラムを通してと言われても今の僕には出来ません。でも数ヶ月の準備期間を置き、トレーニングに専念したら選手としての理想の体は手に入れられると思います」。

村上の現役最後の大会は2017年12月、5位でフィニッシュした全日本選手権だった。

※JACKFIGURE.COMより一部引用

https://jackfigure.com/exclusive-murakami-considering-ending-retirement-skating-for-united-states-again/

ジャック氏のインタビューで、

ダイスこと村上大介が現役復帰を考えているというニュースを知ったのよ。

最近ではおうちでの筋力トレーニングを、YouTubeで上げてくれているのよね。

もし復帰が本当なら、すごく嬉しいわって思っていたところに、

ダイス本人も「情報が早い」と反応笑

現役引退したのが、2018年。

まだまだ29歳、本人がやれる可能性を持っているのなら、ぜひ復帰してほしいわ!

アメリカ代表になるのなら、えなり君とも競うことになるのね!

もしかしたら、NHK杯でユヅと一緒に戦うなんて日が来るかもしれないわね!

【トリプルループ対決】

こちらダイスコーチが生徒とトリプルループ対決をする興味深い動画よ。

最後は生徒をきちんと褒めているところに、指導者としての優しい人柄が出ているわよね。

☆合わせてお読み頂きたいスケーターのおうち時間での練習についての記事よ☆

今スケーターは一体どうしてる?おうち時間での練習方法は?

元気そうな姿がなにより!三原舞依が2度目のヘアドネーションを!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. こんにちは 甲南大学新3回生 フィギュアスケート部 三原舞依と申します。 . 新1回生の皆様 ご入学おめでとうございます。 さくらがとても綺麗な季節になりました🌸 是非フィギュアスケート部に来ていただけると嬉しいです!一緒に滑りませんか⛸ . . . 私事で大変恐縮なのですが 今年1月に2度目のヘアドネーションをしました。微力ながら少しでもお役に立つことができれば幸いです。 31cm以上切りロングからショートボブになりとても新鮮でした👩🏻 . とても大変な時期ではありますが皆様どうかお元気に過ごせますことをお祈りしています。 . . #甲南大学 #甲南大学フィギュアスケート部 #新歓 #新入生募集 #三原舞依 #maimihara #ヘアドネーション #ショートボブ #teamkonan #春から甲南大学 #春から甲南

甲南大学体育会フィギュアスケート部(@konan.skate)がシェアした投稿 -

三原舞依、ショートボブ似合うわよね。

そして元気そう!

2回目のへアドネーションの報告がSNSで伝えられたのよ。

様々な理由から頭髪を失ってしまった子供たちが、明るく前向きに笑顔になれる手助け。

本当に彼女の優しさ、人柄が出ているわよね。

【2019冬季ユニバーシアードフリー】

何度でも見たくなる、そして今だからこそ見たい「ガブリエルのオーボエ」。

どうか無理はせずに一歩一歩、またリンクで天使の笑顔を見せて頂戴ね!

7:11からの極道園子のスローモーションばかり気になってしまうあたしよ笑

また園子、舞依、グレアム充子の3ショットも見たいわ!

では皆様、良い週末を。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

ぜひ下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 村上大介


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ジゼル 2020年4月11日 9:45 AM

    ダイス、復帰決意したんですね。アメリカにはネイサンやジェイソンなどもいて厳しい道のりですが、ぜひとも悔いのないように頑張って欲しいです。世界選手権に出られるはずだったというのは不思議、何か復帰枠のようなものがあるのでしょうか??
    舞依さん、髪切ってかわいらしい。そして彼女も前向きですね!見習わなくては(>_<)
    ガブリエルのオーボエ、心が洗われます。見てて涙が出てきました。スパイラル、スピン、翻るブルーの衣装の裾、、、園子達が背後で抱きあうそのシーンは映画のようでした。
    でも本当に園子達が無邪気に心から喜ぶ気持ち、わかります。舞依選手を見てるとみんなそうなるのではないでしょうか。

    • オネエ 2020年4月11日 7:45 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      ダイスは復帰する可能性を示しているとのことなんですが、
      本人もツイッターで反応していましたし、ぜひ嬉しい知らせが聞きたいです。

  2. 杉姉 2020年4月11日 10:13 AM

    ジゼルさま

    舞衣ちゃんは本当にショートボブが似合いますね。
    二度目のヘアドネーション、自身が体調不良の中で行われたことを考えるとつくづく見習いたいと思います。
    ガブリエルのオーボエは見るたび心が浄化される舞衣ちゃんにしか出来ないプロですね。 
    癒されます。

    そして、ダイス復帰は嬉しいです。
    UTUBEに自主トレ動画上がってましたよ。アスリートやわー!て動画でした。
    アメリカ、ネイサンとジェイソンにてんこ盛りしてますけど、国際大会が開催されたらダイスを見られますね。
    是非あと5kg 絞ってくたさい、ダイス君。

  3. ジゼル 2020年4月11日 2:36 PM

    杉姉様
    ジゼル様とあったので、もしかしたらオネエ様宛かも知れませんが、まあどちらでもよか!スケート大好き仲間じゃけん!よろしゅう頼みますえ~と国内多国籍かつ昭和から令和の自分が叫んどります笑
    舞依選手のヘアドーネーション、こういうものがある事を私は舞依選手から知りました。(昔読んだ若草物語ジョーが髪切るの 思い出した位)彼女は普段から周りと助け合って生きていて、周りにも自分にもささやかな幸せや喜びを与えていますね。そういう本当に大切なものや幸福感みたいなオーラが自然に溢れていて、彼女の演技見てるだけで何とも言えない気分になるんです。園子グレアムがガバッと抱きあった時私も心の中で加わってました。
    ダイスの挑戦、こんな情勢だからこそ希望の灯を持って頑張る姿勢を応援したいですがんばれ~

    • 杉姉 2020年4月11日 3:12 PM

      ジゼルさま&オネエさま

      いや、ジゼルさま宛ですが、ここはオネエさまのサロンなので、お二方宛に。
      コロナで世間と隔離テレワークの私にはここはサロンてす。
      私もヘアドネーションは、三原舞衣ちゃんで知りました。
      難病で入院してるテレビで見た全日本の翌年の活躍、そして4大陸ではさっとん怪我欠場のところを樋口新葉ちゃんと大活躍。
      そんなことがあろうとなかろうと、周囲への感謝と思いやりを持ち続けてる舞衣ちゃんだからこその、優しくなれる演技。
      もちろん、彼女はルッツも明確なエッジですから、そこも好きですね。
      嫌な気持ち、暗い気持ち、人を疎む気持ちが出そうになったらガブリエルのオーボエを見るけん、お付き合いよろしゅうお願いします。
      長々失礼しました。

      • オネエ 2020年4月11日 7:54 PM

        >杉姉様

        コメント嬉しいです!
        ISUのルール改正でわたしも不満ばかりの時は、
        舞依ちゃんのオーボエを見ると浄化されます!
        競技復活が待ち遠しいですね。

  4. MAOファン 2020年4月12日 11:46 AM

    こんにちは おネエ様
    お出かけしないなら、思い切りダラダラしようと決めてネット三昧中…舞依ちゃんのボブスタイルは1月位に見た記憶が…それにしても前回のヘアドネーションが2018年のオフで、2年たたずに31センチ伸びるって…若いって良いな~巻き髪したいなと思って伸ばしていますが、伸びが歳のせいか鈍くて…老化って新しい事を覚えるのに時間がかかるようになるだけじゃないと実感(泣)
    大ちゃん(高橋)が復帰する時にも思いましたが、人生は一度きり、もう一度競技に戻るのはイバラの道かと思うけど、戻りたくても戻れない時はすぐそこかもしれないので、出来るなら今!って思います。ダイスには頑張って欲しい。所属が、アメリカだと金髪で出場かしら

    • オネエ 2020年4月13日 7:41 PM

      >MAOファン様

      お着物着た時じゃないでしょうかね?
      若い方は新しいことをどんどん吸収していきますからね、
      自分も気だけは若くいようと好奇心だけは失わないように心がけています笑
      ダイスがアメリカ代表として参戦するなら、また楽しみが増えますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.