スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

酷すぎた大会運営!世界フィギュア埼玉会場に足を運んで感じたこと

皆様、こんばんは!

今夜は19:00からISU公式YouTubeで、

世界フィギュア2019埼玉の男子ショートの配信が始まったわね。

1年前を思い出しながら、一緒に振り返っていきましょ、、、

やだ、だんだん大会運営のあまりにも酷い対応ばかりを思い出してきたわ。




世界フィギュア2019男子ショート配信、順位表、プロトコル

【ショート順位表】

【ショート上位プロトコル】

きっと皆様、感じることはそれぞれおありだと思うけど、

あたし男子ショートも、会場で現地観戦していたのよね。

まあ暑い事!そして気になったのが、リンクの一部が溶けだしているのが見えて、サルコウなどのエッジ系のジャンプをミスしている選手が目立ったことよ。

あたしが実際感じた運営の酷い対応をいくつかまとめてみたわ。

会場に足を運んで感じた、大会運営への不満な点を挙げてみたわ

室内温度が異様に高く、氷の一部が溶け出していた

いつもキスクラでゴージャスに衣装を披露する美穂子がよ、

あまりの暑さに汗かいて、扇いでるじゃないのよ。

観客席に座っていても、あたしあまりの暑さにTシャツになっていたのよ(太っているからでしょ?とは言わないで笑)

アリーナ席にいたのだけど、リンクの一部が溶けているとまわりからも声があってね、

これではサルコウなどのエッジ系のジャンプ(食い込みにくい)に問題が生じるんじゃないか?って心配したぐらいよ。

プレゼント管理があまりにもずさんだった

プレゼントボックス見てびっくりしたわ。

選手別のボックスではなく、「男子シングル」、「女子シングル」とボックスが無造作に置いてあるだけよ。

これちゃんと誰のプレゼントか区別して、選手にきちんと行き渡るの!?

観客の皆様の気持ちをずさんに扱っているようにしか、あたしには見えなかったわ。

チケット転売防止策はゼロ!

埼玉のチケットには名前が刻印されているのだけど、

入場の際に身分証との照合なども一切なしよ。

手荷物検査なんかすごく適当で、あたしバッグの中の荷物の上に、

羽織るカーディガンを入れていたんだけど、どけて中を見せてくださいなんてことはなかったのよ!

おまけに中がクソ暑くて、カーディガンなんて持ってくるんじゃなかった!ってひとり怒り狂ってたわよ笑

あれだけチケットの転売問題が騒がれていたのに、この時は本当に野放し状態よ!

こんなセキュリティ甘々で、もしも会場内でスケーター達に何かあったらどうするの?って思ったもの。

プレゼント投げ込み問題についてスケ連の不適切発言

この時は、プレミア席に限定して投げ込み許可だったんだけどね、

どっかの当時の副会長が、

「次に滑走した選手が心理的・物理的な影響をものともせずに完璧な演技を見せてくれたことが、せめてもの救いでした」

とありえない発言したのよね。心理的影響ってなに!?せめてもの救いってなに!?

投げ込みについては賛否両論あると思うけれどね、これは大会運営側の裁量の問題だと思ってる。

それに従うまでよね。

あたしが怒ってるのは、仮にもスケート連盟の副会長である方が、まるでファンに対して、疑惑を向けるような発言を平気でしてしまったことよ。

他にも、海外の方々への英語の案内板がない、トイレの整備がきちんとされていない、会場スタッフの一部の態度が酷いなど、

挙げだしたらキリがないわよ。

試合が終わったら、「すぐ閉鎖するので早く出てください!」って足の悪い方にも平然と言っていたからね。

あたし思わず、「おだまり!上司呼びなさいよ!」って叱ったのよ。

一年前の記事のコメントに、ちょうど読者様が問題点を指摘してくださっていたので、

ここでもう一度ご紹介させて頂くわね。

①海外からチケットを入手するのが絶望的に困難(運営しているのワールドだと分かっているのか?)
②海外からの問い合わせ、国内からでも英語での問い合わせメールに一切答えない
③会場で英語での案内表記がほとんどない
④英語で応えられるスタッフがほとんどいない
⑤海外記者への案内・配慮・対応が稚拙
⑥あの女帝タラソワを通せんぼして遠回りさせていた(顔パスやろ?)
⑦プレゼントボックスの不備(途中から個人宛作ったけど、大いなる失礼レベルの文字間違い殴り書き!!)
⑧プレゼント品の紛失と、その結果を公示しない(無くなったままらしい)
⑨フラワーガールの圧倒的な不足
⑩無意味なプレゼント投げ込みエリア制限
⑪無意味なバナー制限
⑫トイレの不備
⑬空調管理ができていない
⑭スモールメダル・セレモニーに朝4時過ぎ、始発から並ばせて、挙句にくじ引き。3000人超を寒空に数時間放置。
⑮スケ連の不適切発言
⑯今シーズンずっとだけど、ジャッジが変

実際に会場に足を運ばれた方々、そしてテレビ観戦されていた方々で、気になった点はあったかしら?

今は改善されているところもあるけれど、まあ埼玉は会場運営が酷すぎたのよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第1位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. こけもも 2020年4月21日 9:45 PM

    オネエさま、こんにちは!いつもありがとうございます☆

    今日はショートですねv!
    羽生さんの演技の時はYouTubeのチャット欄が凄いことになりそう(^▽^)/。
    文字、読めるのかしら(笑)・・?

    会場の様子、当時のオネエさまの記事でも拝見しました。
    皆様のコメントも含め、今回改めて纏めてくださってますが、ホント酷いですよね。
    当時ね、この大会と思しきバイトを募集してるのを見て。
    「これは、、バイトすれば羽生さんを生で見れちゃうのっ?!」と、一瞬、一瞬だけ!思ったのですが、でも募集会社を見たら登録制バイトの会社で。
    国際競技会でもこういう会社を使うんだぁ。。って気が重くなりました。

    常設のものではないから、こういうイベント会社を使うのも仕方無いのかもですが、コンサートとか楽しむ系とは全然違う、選手が真剣勝負で戦うものだから嫌だな、って。
    その場限りで研修も無いだろうし、不慣れで不備が出る・・。
    観客の皆さんだって凄く高いチケット代を払っているのだから、それ相応の運営はあって然るべきなのに。
    ったく、スケ連が総動員で会場運営しなさいよ!とも思うけど、まぁダメですわよね。

    世界に数多いる羽生さんのファンや、フィギュアを愛する人達が運営したらもの凄く良いコンディションで出来そう。
    氷の状態もバッチリ。プレゼントも全てしっかり選手に渡しますっ。観戦にふさわしくない行為者は即退場!
    一生懸命頑張る選手達が不安にならない会にしてあげたい><。

    足の具合が良くない方への運営側の言い草、それに対するオネエさまの正義を見ると涙出そうになります。

    • オネエ 2020年4月22日 4:29 AM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      会場運営ホントに酷かったですね。特に観客への態度が
      横柄なスタッフも何名かいてびっくりしました。
      プレゼントにしてもそうですし、客を客と思っていないような感じが
      伝わってきましたね。

  2. miyu 2020年4月21日 9:48 PM

    必要なところに人手やお金が全く回っていない事のツケではないかと思います。今の世の中あちこちで起こっている問題ですね。本当に何とかならないのでしょうか。さらに悪くはならないかと心配です。

    • オネエ 2020年4月22日 4:30 AM

      >miyu様

      プレゼントの投げ込みに関しても、
      フラワーガールが異様に少ないと思いましたし、
      どうなるかを想定して人員を配置するのは運営として然りだと。

  3. ローイ 2020年4月21日 10:41 PM

    こんばんは。2019年8月までラグビーなんて知らなかった(汗)私の引き出しの話題にもならず(ToT)選手の名前すら…知らなかった(笑)世間様は、いかがなものでしょう。あっ、8月といえば…甲子園、高校野球ですね←よく知りませんが( ;∀;)今年の3年生は、甲子園の砂、持ち帰れないのかな。強豪校に入学するために、どれだけ頑張ったんだろうか…

    • オネエ 2020年4月22日 4:31 AM

      >ローイ様

      8月はどうでしょうね?
      高校球児が春のセンバツが中止になった時の涙が
      辛そうで見ていて胸が痛くなりました。

  4. ドングリ 2020年4月22日 1:20 AM

    オネエ様
    さいたまワールド、ドングリは男子SFと女子Fだけいました。問題点といえば…実はドングリ、日本での試合観戦ってこれが初めてだったんです。なので、こちらの試合に比べると何もかも綺麗で整然としてて、大勢の観客の皆さんもきちんとされてるし、何より初めてオトナル姫とブラック雷神様にお会いできた日々だったので興奮と感動で会場や運営に関してはよく覚えていないんです(^_^;)ただ、確かに男子ショートの日は暑かったですね。用意周到に持っていった膝掛けや手袋、マフラーは一度もカバンから出すことはなかったです。
    オネエ様のコメントやこの前のN 杯や全日本の採点のこと思うと、もう日本の試合はユヅ君に出てほしくなくなっちゃいますね。ホームのはずなのに…ユヅ君本人も出たかったって言ってくれたのに…(T_T) スケ連、胸に手を当てて考えなさいよ!

    • オネエ 2020年4月22日 4:33 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは。
      埼玉が日本初めての記念すべき試合観戦だったのですね。
      海外に比べると会場も綺麗ですし、本来は心地よい空間なのでしょうけど、
      このショートの日は暑くて仕方なかったです。
      自国のバイアスかかるどころかマイナスですもの。

  5. フクスケ 2020年4月22日 3:36 AM

    オネエ様、こんばんは。
    たまアリ、思い出しました。本当に暑かった!おまけにトイレの大混雑。全然整備されてないし、運営側にそういう動きすらなかったから、並んでいる方々の中でかな~り不満な声が上がっていました。男子FSはプレミア席(前にお話した最前列ってこの席の事です)にいたんだけど、他のエリアから台湾や中国、その他アジア各国のファンの方々に投げ込み頼まれてプーを10匹近く預かりました。皆さん、何度も何度も頭を下げて、愛おしそうに片言の日本語で「オネガイシマス」って渡されてね。
    遠路はるばるお越しくださったのに、プレゼントの投げ込みを特定エリア以外シャットアウトっていうのは、いかにも官僚的な対応よね。
    大体ね、日本のスケ連が運営している大会って、客をカモくらいにしか思ってない!といつも感じます。ちょっと古いけど、2017の全日本、武蔵野で開催されましたよね?
    あの時も会場はピカピカで最新設備、当然バリアフリー完備のハズなのに、エレベータを封鎖しているのよ!! 観客が全員、ピチピチの少年少女じゃないし、車椅子席も設定されている、いや障害者じゃなくても高齢のファンも観戦にいらしているのです。
    それを居丈高にアゴつき出した小僧が、「階段使って下さい」って、それが年配の杖ついたおばあちゃんに言う言葉か!?
    スタッフの口のききかたから配慮まで、まったくなにも教育してない。
    つまり手っ取り早い派遣かと思うけど。
    そうやって高いチケット代工面して、何とか抽選で引き当てて楽しみに来ているファンに、感謝こそすれ、アゴで指図する権利なんて無い!

    たまアリにカナダのスケ連スタッフがブース作って、さかんに日本人のファンの来場を勧誘していたけど、その目標があのアワードだとしたら、かなりタチが悪い。
    ISUのみならず、日本やカナダ等の各国スケ連も、かなり腐敗している‼️って、今回のオネエ様の記事読みながら、今さらのように怒髪天に来ちゃいました。
    プンプン

    • オネエ 2020年4月22日 4:41 AM

      >フクスケ様

      フクスケさん、こんばんは。
      スケ連は日本のフィギュアブームにあぐらをかいていたと思いました。
      プレゼントを持ってきた友人が男女の区分けしかない箱を見て、
      どうやってどの選手か判別するのかとすごく心配そうにしていたのを思い出しました。
      武蔵野の件はびっくりです。バリアフリーでエレベーター封鎖って!?
      選手ファーストでお願いしたいですが、せめて会場で見る時に不快な思いをしなくても
      済むような配慮やスタッフの指導をきちんとしてもらいたいですよね。

    • 杉姉 2020年4月22日 5:06 AM

      こんばんは。
      姪が三年前までアルバイトしていたのでわかりましたが、多摩アリ、foi などみんな派遣スタッフです。時給割と良い。
      姪と観戦行くと、よく姪が「トロイ」とか怒鳴りつけてました。講習など当日30分弱の説明敷かなかったそうで、それではなーと。 どおりでタラソワをとうせんぽ。
      あとワールドなんだから 英語等の対応必須。 トイレも酷かった。水ひたすら我慢したけど、駄目でトイレ行くと30分はかかるって何?演技見れないじゃないって。
      そして一番は暑さ。膝掛けカーディガンなんて、要らない。氷が溶けてる。 これじゃ選手かわいそうじゃない。
      もう、ボストンのフリーじゃあるまいしと不安たらたら。 

      最後に羽生くんのPCS 低いです!

      • 杉姉 2020年4月22日 8:39 AM

        追伸です。
        スタッフは、ジャニーズだろがワールドだろうが日給関係なく仕事してるわけですから、スケ連がきちんと教育してほしいと思います。 
        これは、ワールドという大会でどういう位置にある試合なのかって事をです。
         

        • オネエ 2020年4月22日 6:43 PM

          >杉姉様

          杉姉さん、わたし以前はサービス業で人にどうしたら喜んで頂けるだろうと
          いうことを念頭に置いて従事してまいりました。
          そしてここに集まってくる方々がどのような想いでいるかを、きちんと理解すれば
          必然的に英語だって覚えようとするし、特に高齢や何か障害のある方には、
          より丁寧にとなるのが当然だと思っています。
          大会運営の指導者はそうした教育もされておらず、野放しにすることで気持ちの良い大会に
          なるはずがありませんよね。

      • MAOファン 2020年4月22日 4:25 PM

        杉姉様へ
        さいたまと多摩だけは一緒にしないでね(涙)武蔵野の方は多摩地区ですけど…先日のK1の件もあってさいたまスーパーアリーナには嫌悪感なんです。ごめんなさい。

        • 杉姉 2020年4月22日 7:27 PM

          MAOファンさま

          多摩とたまアリ、間違えてるのではないですがまぎらわしくて、ごめんなさい。
          そうですよね、K1開催がありましたし。
          正確に書きます。

          • オネエ 2020年4月23日 4:34 PM

            >杉姉様

            どうかお気になさらずにですよ~!
            わたしも誤字だらけです汗

      • オネエ 2020年4月22日 6:29 PM

        >杉姉様

        杉姉さん、こんばんは。
        大会の派遣スタッフについての詳しい情報をありがとうございます。
        埼玉なんて男子トイレガラガラでしたよ。
        そして海外からも多くの方々がいらっしゃるのに、英語対応もなし、おまけにタラソワ氏を
        とおせんぼだなんてお話になりませんね!

  6. MAOファン 2020年4月22日 4:54 PM

    こんにちは おネエ様
    テレビ観戦の私にはジャッジが変が一番問題なんですが…
    現場にいた方々のお話を聞くと結弦君の汗もいつものSPより目立ったのも納得。コーチの方々もいつもはダウンやファー、ストールを身につけているのにみんな軽装、観客席も同様ですよね。せっかく日本で開催なんだから日本のエース好みのリンクコンディションにしなさいよ!ってこれはエゴです。さいたまスーパーアリーナって東京オリンピックに使う施設ですよね?そんなにトイレ少ないのですか…見た目はキレイなのに…
    高~いチケットで客を客とも思わないって、もし私がいたら確実に責任者出しなさいってクレームいれます。私が違和感を感じたのは選手紹介のアナウンス。ワールドなのに日本語だけ?せめて英語はあっても良くない?武蔵野の件なんか、私が側にいたら、じゃあ杖をついたおば様はあんたがおんぶしなさい!車椅子はあんた達運びなさい!って激怒したと思います。国内大会ならいざしらずワールドをイベント会社にスケ連は丸投げなんですかね…私はネイサンと結弦君のジャンプのGOEにばかり目が行っていました。SP前の結弦君の横顔が素敵すぎて、「あープーさんになりたい」って思いました。ところで、某電気メーカーのマスク、会員登録さえできず、買える日はくるのかしら?かなり高機能みたいで、欲しいのですけど…

    • オネエ 2020年4月22日 7:30 PM

      >MAOファン様

      せっかくの日本での試合を本人も楽しみに来たのに、
      ジャッジを初め、滑る環境などのコンディションが整っていないのは残念ですよね。
      大会運営は客を客と思っていないような態度が随所に見えました。
      トイレももっと男性トイレを解放しても良かったのにと。

  7. リン 2020年4月22日 6:28 PM

     世界選手権 会場に行かれた方たちは、そんなにも心身ともに痛んでいたのですね。羽生選手とともに・・・。思えば あの日からは、まるで、十字架を背負ってゴルゴダの丘をのぼっていくイエスをなすすべもなく嘆きとともに見守っているような感覚でした。全日本までを思い出すとまだ胸がうずきます。 日に日につのるISUや日本のスケレンに対する絶望感。このフィギュア界 いや、日本のスポーツ界に、真っ当な大人はいないのか、なんて。  本当に 大人の世界のいじめというものを まのあたりに見た気がしました。そして、そんなことにも、決して折れなかった強い信念も。フィギュアへの愛も。  観世音菩薩は、その人の魂を進化させるために何通りもに姿を変えて現れるといわれています。時には行くてを阻むいじの悪い人にも。 彼は本当に今まで いろいろなことを乗り越えて進化してくれましたよね。もう、感謝しかありません。 そして、さらに復活の日が必ずや来ることを信じています。

    • オネエ 2020年4月22日 7:33 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      そうですね、また来季はさらに飛躍した姿で
      きっとわたしたちをさらなる高みに連れて行ってくれるに違いありません!
      フィギュア愛を貫いてくれて、本当に感謝しかないです!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.