スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

おかしなメディアの印象操作!メドべの国外退去を望む声は一部?

皆様、こんにちは!

もうね、日本のメディアの印象操作に激しく憤慨しているわよ!

ロシアではメドべを擁護する嘆願書まで出てきて、露スケ連名誉会長もが「彼女の国外退去を望む日本人は一部」だと。

ねえ、一体誰が操作しているのよ?




ロシアスケ連名誉会長の発言はただの感情論でしょ?

4月末、日本のフィギュアファンはSNSで、日本滞在中のメドベージェワ選手が外出自粛の要請に従っていないとの批判を展開し始めた。こうした一部ユーザーの投稿をもとにロシアの主要メディアでもメドベージェワ選手を批判する趣旨の報道が行われていることを受け、ロシア在住のファンはマスコミによる根拠のない批判を止めさせるためスポーツ省宛に嘆願書をまとめた。

メドベージェワ選手を巡る報道が相次ぐ中、ロシア・フィギュアスケート連盟のワレンチン・ピセーエフ名誉会長は「国外退去を望む日本人よりも擁護する日本人のほうが多い」とリアノーボスチ通信の取材に応じた中で発言した。

プロデューサーのアリ・ザカリャン氏によれば、メドベージェワ選手は現在トレーニング活動を控えているという。ピセーエフ名誉会長はザカリャン氏の発言を信じたいとしたうえで、「メドベージェワはきっとパンデミックの最中でも練習しているに違いないとロシア人が邪推するならまだしも、日本人がそのように気を揉む必要はなさそうだが」と心境を語った。

※Sputnikより一部引用

https://jp.sputniknews.com/figure-skating/202005047421208/

このロシア名誉会長ピセーエフ氏のインタビューはすべて個人的な感情論でしょ。

「国外退去を望む日本人よりも擁護する日本人の方が多い」

「日本人がメドべに対して気を揉む必要はなさそうだが」

「アリ氏の発言を信じたい」

何言ってんの!?アンタの発言こそ、どこに根拠があるのよ!

この露名誉会長は日本の状況わかってます?

それともアリ氏に頼まれました?

それにマスコミによる根拠のない批判ていうけどさ、日本のメディアではむしろ称賛の記事しか出ていないんだけど?

これこそ根拠のある称賛をしてほしいわよ。

なんかさ、すべて操作されているようにしか見えないのだけど。

本当に一部のメディアは酷いのよ。

一部のメディアがどんどん印象操作で彼女を変えてゆく

東京滞在中??? 桜の下で???

桜なんてとっくに散ってるわよ、あたし東京在住なんだから!!!

この情報さえも根拠のないデタラメ記事よ!

わざわざファンのツイッター個人アカウントのツイートを引き合いに出して、

あたかもそのファンだけが騒いでるような印象付けをするような記事!

何度も言いますけど、

誰のファンとか一切関係ないし、ただ彼女の行動に対して、今緊急事態宣言下である日本で、周りにリスクを冒してまでふらつき歩くなと、ただそれだけよ。

そして今回の件で彼の名前まで巻き込むのやめてほしいのよね。

その方が話題になるから?

彼女の行動が及ぼす日本の危険性について記事にしてほしいわよ。

攻撃を止めて???

冗談じゃない、選手個人へじゃない、彼女の非常識な行動についての注意をしているんでしょう。

そんな嘆願書するぐらいなら、

注意をしている人々に対しての彼女の「イラつかせる」、「クソみたいなことほざいてる」

この暴言についてはスルーなのかしら?

ロシア国内で彼女を自国へ引き戻す嘆願書ならまだわかるけど、逆だものね。

こんなにおかしな話はないと思うわよ。

メディアはまるで彼女が被害者であるかのような報道ぶりでしょ。

散々、非常識な「称賛」記事を出した後は、今度は「擁護」記事。

どんだけおかしな印象操作よ。

ロシア名誉会長は彼女がわざわざこんな緊急時に、日本に来なくていいような、

カナダでの資金をもっとサポートして上げたら?

そして、周りの大人たちに、きちんと彼女の行動や発言を律することができて、常識的なことを教えられる人はいないのかしらね?

好き勝手やらせてるから、どんどんタチが悪くなってくるのよ。

こんな非常事態下に、とんだお騒がせだわね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第5位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート


 

愛のオネエサロン

  1. MAOファン 2020年5月4日 2:51 PM

    こんにちは おネエ様
    この記事読みました。
    はらわたが煮えくり返るってこのことだ❗と思いました。たしかに、イイねした人がいましたが、その後、批判的なコメントが増えたら、ブロックしたじゃんイライラするのはこっちのセリフだし、だいたい、在日ロシア大使館だってSTAY HOMEって言ってるのにそういう事を知らない名誉会長って、認知症なの?そりゃ、あのだだっ広いロシアだったら東京と青森は同じかもしれないけど、日本の繊細な桜という植物はどんどん北へ移動する。個人的に独り言言うなら別に構わないけど、公に取材に答えるならメドベが今何処にいて日本人がどういう生活してるかくらいリサーチすべきでしょ。批判的な意見をシャットアウトしておいて…
    緊急事態宣言は5月末迄延長だけど、青森県は少し緩くなりそうなエリアですよね?ひょっとしたら7日からリンクは使える?フラット八戸はまだ発表してないけど…どうなんだろうか?

    • オネエ 2020年5月5日 3:25 AM

      >MAOファン様

      ロシアのスケ連会長の発言にびっくりしました。
      記事自体の信憑性もわかりませんが、
      火消しにしか取れない記事ですよね。日本のことナメてるんじゃないでしょうか、
      この会長。フラット八戸、今現在も7日以降の情報は更新されていませんね。
      1ヶ月緊急事態宣言延長になりましたので、おそらく開かないとは思うのですが。

  2. あい 2020年5月4日 4:30 PM

    日本人がロシア帰国に賛成している数が問題ではなく、1番問題なのは緊急事態宣言の中、日本人が外出自粛、他県への移動の自粛をしている中で、その呼びかけに反して他県に移動してる事、不要不急以外の外出をして出歩いている事が問題なんですよね? メドベの感染の確率も高まるだろうし、逆に無症状のままで他の人に移すかも知れないから、日本人が文句を言う権利ありますよね?おまけに無頓着にも、日本人の気持ちを逆撫でするようにインスタにあげて。露スケート連盟会長はそういった行為をメドベに注意したんでしょうか? 日本に迷惑をかけたと、日本スケート連盟?とかに謝ったのでしょうか? 人(国)に迷惑かけたら、謝るのが普通だと思います。位が高い方がこの調子では、メドベは反省しないかも分かりませんね。結局、偉い人程、傲慢な世の中なのか?

    • オネエ 2020年5月5日 3:44 AM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      そうですよね、賛成している数ではないですよね。
      まずはあいさんが仰られるように、メドべに注意は行っているのか?
      そしてSNSでの投稿や日本のスケートファンを罵るような発言に対して、
      きちんとした指導が行っているかですよね。

  3. ゆきな 2020年5月4日 4:36 PM

    オネエ様、こんにちは!この前はお返事をくださってありがとうございました・・・!勇気を出して、良かったです(*><*)
    日本やロシアの、いろんなメディアの記事読みました。日本のメディアでもロシアのメディアでもメドベは悪くない、という記事ですが、コメント欄を見てみればロシア人の方たちもメドベに対して「非常識」、「利己的でわがまま」、「彼女がロシア代表であることが恥ずかしい」などと書かれていらっしゃいましたし、驚いたのは、ロシアの方たちも「アリやピセーエフなどメドベを庇う組織は何?」「アリはプロデューサーであり、ビジネスを展開しようとしている。そのビジネスにメドベを選ぼうとしている」など、日本人たちと同じ考えをもち、黒幕はアリ、そして他にも様々な組織がなぜかメドベを庇おうとしていることに気づいておられる方がたくさんいらっしゃることにびっくりしました。また、メドベが日本人の方に暴言を吐いていることをスクショされた画像が、ロシアでも拡散されていて、「メドベが日本人に対して失礼な態度をとっている」と非難されています。また、メドベはショー目的で来日したのではなく、練習できるアイスリンクを求めて来日したんだろう、という意見も見かけ、ロシアの方たちも気づいているようです。メディアがいくら印象操作をしても、またいくら周りが庇おうと、メドベの中身が変わらない限り、今後も非常識な行動をとり、彼女は非難され続けるでしょう・・・。本当に、残念です。言動も、行動も、あまりにも幼稚すぎて、聞き分けのない子供みたいです。いや、子供のほうがよっぽど素直ですね・・・。
    すみません、コメントが愚痴だらけになってしまいました~!(><;)今日もブログを更新してくださって、ありがとうございました!急に暑くなりましたが、体調管理にお気をつけくださいね(*^^*)

    • オネエ 2020年5月5日 3:48 AM

      >ゆきな様

      ゆきなさん、こんばんは。
      誹謗中傷をすることは良くないことですが、
      今の日本の状況を踏まえた上でリスクのある行動に対しての注意を
      イラつかせると罵るのではなく、きちんと聞く耳を持つことは必要だと思います。
      記事を読んでいるとスケートリンクで練習していないと論点がズレていますが、
      そもそもこの緊急事態宣下の元で県を跨ぎ、場所を特定されてもおかしくないような
      投稿をSNSで平然と上げてしまう危機管理のなさだとわたしは感じました。
      ゆきなさんもどうぞ、お体ご自愛くださいね。

  4. 篠塚舞衣 2020年5月4日 4:57 PM

    おネエさま、こんにちは。
    スプートニクに引用された者です。
    病院が少ない、言葉も通じない所にいるのは危ないから帰国してほしいってののどこが非難なんでしょ?
    私だってメドベージェワ選手が東京や横浜にいたなら、こんなことは言いませんよ。
    やるなと言われている県を跨いだ移動をしているからなのに。
    しかもそれを説明している人のコメント削除したり、馬鹿にするようなリプつけたり、あげくのはてにコメント欄閉じたじゃないですか。
    本人に言えないなら、大使館に保護してほしいと思うのは当然でしょう?
    でも、私は苦情を入れたりしてません。スプートニクが引用したツイとほぼ同じことを書いただけです。ロシア人に彼女の悪口を言うほど無神経な人間じゃありませんから。
    政府の御用達とは言え、本当にスプートニクには腹が立ちました。
    それにも増して、彼女を日本に呼んだ人物には怒りがおさまりません。その人(団体?)が、彼女やロシアのスケート連盟に日本に安全な練習場所があると言って誘ったのでしょう?ロシア側が帰国しろと言わないのはそういうことですよね。誰か知らないけれど、許せませんね。

    • オネエ 2020年5月5日 3:51 AM

      >篠塚様

      篠塚さん、こんばんは。
      コメントどうもありがとうございます。
      記事で引用されていたことは存じておりました。
      ツイートも拝読させて頂きましたが、仰る通り非難でも批判でもないです。
      ただリスクがあるから、危険があるからという切実なお願いを、
      記事は印象操作とも捉えられかねないような批判として紹介されていることに憤慨しております。
      お気持ち痛いほどわかります。

      • 篠塚舞衣 2020年5月5日 7:57 PM

        オネエさま、温かいお言葉ありがとうございます。スプートニクの仕打ちにささくれだっていた心が慰められました。
        オネエさまのおっしゃる通り、彼女に近しい人は彼女を擁護するのではなく、安全な行動をするように諭すべきだと思います。
        新型コロナも大変ですが、他の病気や怪我も絶対ないとは言えません。
        首都圏であれば、医療崩壊が囁かれつつも、たくさん病院がありますからなんとかなるかもしれません。大使館員にもすぐ来てもらえます。
        しかし、遠い東北では…本当に危ないことをしています。
        それに、彼女はこの件でファンを減らしました。これからの仕事にマイナスになったと思います。
        いかに魅力的なスケーターでも、滞在国のルールを守らず、ファンを馬鹿にする人ではショーに使いにくいですもの。本当に残念なお嬢さんです。

        • オネエ 2020年5月5日 9:01 PM

          >篠塚様

          篠塚さん、こんばんは。
          今回の騒動で彼女に対して、正しい批判はあって然るべきだと。
          そこに言葉の暴力などが加わることは違うとは思いますが、
          当の本人が暴言を吐いている始末ですから、、、
          周りに彼女を正しい道へ進ませられる方はいないのでしょうかね?

  5. セッキー 2020年5月4日 5:09 PM

    オネエたま、こんにちは。

    もう~~~ホント怒り心頭です!

    「国外退去を望む日本人よりも擁護する日本人のほうが多い」?
    はあ?そもそも多い少ないが重要なのか?
    たとえ少なかろうが1パーセントだろうが、今の日本の状況下におけるメドベの行動を問題視し本気で心配して訴えている声には耳を貸すべきでは?

    「メドベージェワ選手は現在トレーニング活動を控えているという」?
    誰もトレーニングするなとは言ってないだろ。
    県境を跨いで移動し呑気に桜の下で踊ってあろうことかその動画を配信するという一連の行為が批難されているのでは?

    それと、メディアの印象操作はメドベ自身承知のことなんじゃないでしょうかね。
    セーラームーンは“愛と正義の”セーラー服美少女戦士。
    果たして彼女はその役を演じるのに相応しい人格なのか、はなはだ疑問です。

    • オネエ 2020年5月5日 3:54 AM

      >セッキー様

      その通りです。数が多いから正しいとかそういう問題ではなく、
      周りの人達にも危険性が及ぶ可能性があることを注意しているんだと認識してほしいです。
      彼女がSNSに上げれば、記事になることもわかっているでしょうね。
      場所を特定されてもおかしくないような公園での記事。
      日本人が怒るという心情さえも利用しているのであれば、大問題だと思いますよ。

  6. ランラン 2020年5月4日 8:18 PM

    おネエさま、こんばんは。
    マスコミによる根拠のない批判に嘆願書
    マスコミはメドの上げ記事書いていたよね。しかも嘘「氷が恋しい」とかって
    その記事を見てメドの行動を知っている人は頭にきたんだよね。ヤフーのコメントがそのままロシアの記事になっていたし、メドはロシアの人にも非難されていた。
    私もヤフーに一生懸命コメント書いたかいがあるよ。
    メドのバックにどんな人がいても、どんな権力が裏についていたとしても。アイスショーはお客様あってのお仕事。ファンやお客さんを無碍にしてふんぞり返っているような人たちに何のメリットがあるの。みんなにそっぽ向かれたら終わりじゃない。
    言葉悪いけど「馬鹿じゃないの」って思う。メドのこと嫌いな人が多いんだよ。私もそう。すごく楽しみにしていたアイスショーでヘイトレター公表。そんな人が日本に来たって嬉しくないよね。今回、嘆願書の件で皆がちょっとしたコメントでも、思っていることを正直に書けば大きな力になるんだなと感じた。
    みんなの思いや言葉が、誰かのインスピレーションになって、何かの結果につながっていく。悔しいい思いばっかりしていられないよ。
    おネエさま、応援しています。

    • オネエ 2020年5月5日 3:18 PM

      >ランラン様

      ランランさん、こんにちは!
      メディアがどんどん論点をズラしていくやり方に憤りを感じています。
      彼女の行動に対しての批判は攻撃ではなく、正当な意見だと思います。
      もちろん好き嫌いはありますけど、そういうところや誰のファンだからである以前の問題です。
      そして彼女自身、そういった声も罵倒して返しているところ、メディアが印象操作しているところ、
      彼女の周りの大人達にも怒りが収まらないのです。

  7. 燦太 2020年5月4日 9:07 PM

    国外退去をのぞむ一部のファン
    擁護する一部のファン
    メトベ大好きな一部のファン
    アンチメトベな一部のファン
    メトベに興味の無い一部のファン
    フィギュアスケートに興味の無い…人
    これで日本国民全部です(笑)
    あっ!!メトベを落とし入れたい乙部のりえ、なんでも難癖つけるネットヲタクも居た!
    自分は人の事より、まず自身が自粛する事が大切だと思ってます。
    口だけで行動できない奴はキライだ!
    書く言う自分も霞ヶ浦に遊んでもらってますけど…

    • オネエ 2020年5月5日 3:33 PM

      >燦太様

      燦太さん、釣りは楽しんでますか?
      緊急事態宣言、一か月延長になってしまいましたけど、
      限られた中でも楽しみを見つけたいですよね。
      わたしは徹底的にのりえさんを落とすことに決めました笑
      これで一か月乗り切るわ!

  8. sas0315 2020年5月4日 9:45 PM

    オネエサマ
    ワタシはおばあさんですがいつも楽しく拝見しております
    ただ昨今の未曾有の世界で目立つ、許さない、現象に心を傷めております
    ロシアという国でスケートだけで育ってそれに群がる大人もいてのお嬢さんです
    今回は確かに判断を誤りました 批判されても仕方ないし私も彼女にガッカリしていないと言えば嘘になります
    でも自分の国の何年か前からの自己責任論、間違ったんだから正せ、は余りに非情に思われるのです
    頑なになってしまった彼女に
    (それでいいと煽る大人が側についてるのでしょう)なにを言っても無駄でしょう
    だからと言って多分感染源であるに違いない飛行機で帰れ帰れの大合唱は人として大事なものを忘れてるとしか思えないのです 間違ったんだから死んでも自分のせいだよ、と(オネエサマの趣旨から遠退いているのも重々承知しております)せめてじっとしていてくれれぱここまで炎上もしなかっただろうし、優しいオネエサマがこんなにもお怒りにならなかったのもわかっています、そのお怒りが彼女に向かっているのでは無いことも
    ただ、この状況で本来、微笑みあうべき人たちがほぼ憎悪ともいえる感情に持っていかれてるのがたまらなく切なく心配です

    • オネエ 2020年5月5日 3:38 PM

      >sas0315様

      sas0315さん、こんにちは。
      コメントしっかりと読ませて頂きました。
      仰られていることは理解できますし、sas0315さんのお優しいお気持ちも
      伝わってきます。
      彼女の周りの大人達に、正しい判断と行動を伝えられる人はいないのか?と疑問に思います。
      そして彼女自身もまた批判の声を罵倒する態度を示していることにも、
      何も変わらないんだろうなあという想いです。
      日本に滞在して、最悪のケースが起きたときでは遅いと思いますし、なんでこのタイミングで来てしまったのだろうと
      ただ感じるのです。

  9. ハルハル 2020年5月4日 9:52 PM

    オネエ様、こんばんは。
    彼女のインスタ見たのですが、Tシャツ等の販売していますよね?これは前からでしょうか。
    なんだか彼女が気の毒になってきました。
    かなりお金に困ってるような印象ですし。
    アイスショーは年内にやるとは思えないし、収入がなくなってしまうのでは?
    メドべの行動は批判されても仕方ないけれど、もうこれ以上叩かなくても良いかなと思いました。

    • オネエ 2020年5月5日 3:41 PM

      >ハルハル様

      ハルハルさん、こんにちは。
      クリケの活動資金に問題があるのですよね、きっと。
      こんな時にわざわざ危険を冒してまで日本に来る前に、
      自国のサポート体制を見直す必要がロシアスケ連にもあると思います。

  10. マカロン 2020年5月4日 11:09 PM

    メドベのことは昨年のアイスショーでのレター事件から、立腹しています、
    TVで連日報道され大騒ぎになりましたが、結局うやむやにされ、主催者サイドからの説明もなく,日本フィギュアファンが犯人扱いのままでした。筆跡鑑定でもして事実関係を解明してほしいです。ヘイトレターだったら許せません。
    今回のことも、日本のルールを違反しています。東京での2週間隔離要請、そして国内移動の自粛、弘前公園では桜の映像をSNSでUPすることを自粛要請されているのに。
    全て無視。
    先日の青森県知事の不要不急の外出自粛要請とか他県からの移動などを控えてほしいという涙ながらのお願いをされている動画を観ましたが。
    日本全国緊急事態宣言が出ている中を、放浪の旅をされていたんですね。
    メド自身が無症状でも、感染させるリスクがあることを知っていたらこのような非常識な行動はとれないと思います。
    外国のコーチたちは、日本にはコロナウィルスがなくて安全な国だと思っているのでしょうか。
    海外のリンクが閉鎖して練習できないからと言ってこの状況の中、日本の開いているリンクを求めて県を渡り歩くのは止めてほしかった。
    アイスショーも競技の予定もないのに、なぜ来日したんですか。
    又、炎上目的で来たのならもう日本に来るのは遠慮してほしいです。

    • オネエ 2020年5月5日 3:46 PM

      >マカロン様

      そうですね、自分は大丈夫という根拠のない過信から
      始まったことですからね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.