スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

コーチも批判してるわよ!ISUのジャンプルール改正が理解できないわ!

皆様、こんばんは!

世界フィギュア2011年モスクワの銅メダリスト、ロシアのアルトゥール・ガチンスキー氏が、

ISUのジャンプルール改正について、理解できないと批判を述べたわよ。

4回転ジャンパーでもあったガチンスキーならではの視点での記事がとても興味深かったので、ご紹介するわね。




ISUはルール改正においてスケーター達の意見も取り入れるべきよ!

ISUの考えが理解できません!ルッツはフリップよりも価値があるはずであり、トリプルアクセルはもっと高く評価されるべきです。

3ルッツの基礎点は5.9点→5.3点となり3フリップと同じになり、

4ルッツは0.5点下がり、4ループは0.5点上がり、このふたつのジャンプは4フリップと同じ11.0点になりました。

世界フィギュア2011年の銅メダリストであり、欧州フィギュア2012年の銀メダリストのアーサー・ガチンスキーコーチは、

スポーツ特派員との会話で、ISUのルール改正について彼の意見を述べました。

ー3ルッツが3フリップと同じ基礎点になりましたが?

ルッツはジャンプが難しく、フリップの方がはるかに簡単なので、少し混乱しています。

ルッツはフリップよりも価値が高いはずです。エッジ、踏み切り、着氷などスケーターには常に多くの問題がありますので、

ルッツは難しいジャンプです。なぜフリップと同じ価値になったのか理解できません。

ー3つのクワド、ルッツ、ループ、フリップが同じ基礎点になりましたが?

これも理解できません!私は若いころにクワドジャンプを跳んでいましたので、れらはとても難しいジャンプだと言えます。

・ループは危険を伴うジャンプ

・フリップも難しいジャンプ

・ルッツは跳ぶのが大変なジャンプ

複数の4回転ジャンプを跳んでいる選手たちの大半が、ルッツとフリップを跳んでいます。ほとんど全ての人が、ルッツを最初に跳び、フリップが2番目に来ます。ループを跳ぶ人は少ない。

すぐにループで思い浮かぶのが羽生結弦です!!!

ISUの考えではリスクを取って、ループを跳んでくださいということなのかもしれません。

ー点数が高いだけではなく、すべての種類のクワドを跳んでくださいということですね?

はい。フリップは宇野昌磨とネイサン・チェンが跳んでいます。ループは結弦が跳んでいて、昌磨も試していた。そして4回転ルッツは、ミハエル・コリヤダ、アレクサンドル・サマリン、ドミトリー・アリエフ、ネイサン・チェン、そして結弦も跳びます。

ルッツを跳ぶスケーターは多いけれど、ループは違います。

だからISUはループを跳ぶようにという狙いがあるのかもしれません。

あなたのコーチであった、アレクセイ・ミーシン氏は、最も難しいジャンプの1つであるトリプルアクセルの点数を上げるべきだと提案しましたが?

完全同意します!トリプルアクセルは、技術的に非常に難しいジャンプです。自分で跳んでいた頃から、もっと高く評価して欲しかったです。その時のトリプルアクセルの基礎点は8.50点でした。

ー今は8.0点ですが

平均的なトリプルアクセルを跳べば、少々の加点がついて、大体8.5~9点もらえます。トリプルアクセルより跳ぶのが簡単なトリプルルッツの加点付きが上回ってしまうこともあるのですから。

女子選手たちがトリプルアクセルに大きな問題を抱えているのはなぜだと思いますか?

トリプルアクセルはとても調整の難しいジャンプです。男子でもトリプルアクセルを学ぶ時、何をどう正しくしなければならないのかを本当に理解できていない人もいます。頭で理解するのが難しい、かなり複雑な技術的ニュアンスがいくつかあります。そしてそれを体現するのは更に難しいのです。

ー前回のヨーロッパ選手権で、アルトゥール・ダニエリヤンは、モリス・クヴィテラシヴィリと銅メダルを争い、わずか0.03点差で勝ちました。0.6点の変更が影響するかもしれませんね。

おそらくプログラムのジャンプ構成は変わっていくでしょう。たとえば、ルッツを1本、フリップを2本にする。ショートプログラムでは、より難しいルッツより、質の高いフリップを跳ぶ方が簡単ですし、高得点を取れます。ジャッジがエッジを注意深く見て、減点してくるでしょうから。

※参照:CNOPTを一部翻訳

元競技者としての目線でのインタビューがとても興味深いわよね。

ガチンスキー氏の見解をまとめると、

・ISUがクワド3種類を同一得点にしたのは、跳ぶ選手が少ないループジャンプにもっとチャレンジしてほしいから。

・ループジャンプを跳ぶ選手ですぐに思い浮かぶのは羽生結弦だ!

・ループ>ルッツ>フリップの順で、難しさは異なるのだから、基礎点で差をつけるべき

・3Aは本当に難しいジャンプ。頭で理解することも、そしてそれを体現することはさらに難しいのに、基礎点が低すぎる

・ルッツ基礎点が=フリップになると、難しいルッツを選ぶよりも、より簡単な出来栄えのよいフリップを多用する選手が増えてくる

ISUは実際に競技者として跳んでいたスケーター達の意見を、取り入れるべきなんじゃないの?

なんでもかんでも、自分達の都合のいいようにルール変えちゃってさ、まずは自分達が跳んでみて、

その難しさの違いを体感していないから、選手の大変さも知ることもなくやりたい放題なのよ。

そしてトリプルアクセルの難しさについて。これは女子において、ちょっと徹底比較して見たいことがあるので、

また後日改めてお話させて頂くわね。

【2011年世界フィギュアフリー】

ガチンスキーが銅メダルに輝いた、2011年の世界フィギュア、フリーを見てみましょ!

冒頭から鮮やかな4トーループ!続く3Aでバランスを崩すものの、よく3連続付けたわね笑

こちらトム・ディクソン氏の振り付けよ~。左右白黒のグローブの衣装も印象的ね。

なんとなくプルシェンコを彷彿とさせるムーブがあって、後で調べたらやっぱりプル様に憧れていたそうよ笑

NEW!5月28日発売

フィギュア・スケーターズ・プラス vol.4 2020年 07 月号

↓ご注文はこちらよ↓

今夜の羽生結弦番組情報!「Going」、「世界フィギュア2017ショート配信パープルプリンス」

■5/16(土)23:55~24:55

日テレ Going! Sports&News

羽生結弦&瀬戸大也を支えた食のプロを取材!勝つために必要な食事法

5/16(土)19:00~

世界フィギュアスケート選手権2017ヘルシンキ男子ショート

羽生結弦「パープルプリンス」レッツゴークレイジー♪

【配信はこちらからご覧頂けるわよ】

今夜はパープルプリンスをじっくり堪能したいわね。

そして明日は奇跡の「ホプレガ」大逆転のあの震える演技がもう一度見れるのね!

ISU公式Twitterにもパープルプリンスが!!!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して頂けることなどがございましたら、

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!




【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. こけもも 2020年5月16日 9:46 PM

    オネエさま☆こんにちは!

    ガチンスキーはコーチやってるのですね!
    3月下旬に出たフィギュア衣装雑誌に彼が載ってて、オネエさまに言いたいっ!と思いつつ時が経ってしまいました~( ´∀`)

    ロシア男子、風貌、名前のインパクトと、努力では得られないものを持っていて期待したかったのですが、ちょっと伸びきらないまま終わってしまった印象が(つд`。)・。
    80年代ロック風な見た目、良かったんだけどなぁ~。

    今日と明日は羽生さん♪ヽ(´▽`)/わーいわーい☆
    昨晩は羽生さんの夢を見ました☆推定16才時で、と~っても可愛かったです!
    パープルプリンス様を脳裏に焼き付けるので、また夢に出てきて~

    • オネエ 2020年5月16日 11:19 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      ガチンスキー懐かしいですよね、まだまだやれるのかなと思いましたが、
      怪我にも悩まされましたよね~。
      明日のフリーのホプレガはもう必見ですね!

  2. ドングリ 2020年5月17日 1:46 AM

    パープル兄さん、6連のときからオーラがすごかったわ〜
    あのサルコウ、膝ついてないですよね。今更ながら何度も見直してしまいました。あんなに沈んでからのタノで2Tがつけられるところが超人ですね♡ あれが決まってたら思うと悔しいしユヅ君の思いを想像すると辛いんですが、フリーがあるって分かってるぶん、今は楽ちんで焦げ焦げになれました〜
    明日はティッシュケースごと抱えて見なくちゃ!

    • オネエ 2020年5月17日 7:16 PM

      >ドングリ様

      サルコウ膝ついてないですよ!
      わたしも何度も何度も見直しましたから。
      そうなんですよね、フリーを知っているから安心して、誇らしげな気分で
      今夜は見れると思います!

  3. ジゼル 2020年5月17日 11:56 AM

    ガチンスキーのインタビュー、私もうなづいておりました。
    特にトリプルアクセルをもっと高く評価してほしいという所ですね。選手の体感として8.5以上と感じていたと。こういう選手自身の体感をもっと集めて難易度に反映して欲しいわ。4回転もそれぞれのジャンプにトライした体験のあるスケーターが協議して欲しい。オネエ様の意見に同意ですわ。
    以前バンクーバーで真央の採点についてストイコ?が「3Aはルッツより遥かに難しいんだ」と言ってたけど、そういうとべた選手達の意見集めてちょーだい!
    「今回4ルッツ、フリップ、ループはざっくり同じにしてみます」みたいの」やめてよね(~_~;)

    • オネエ 2020年5月17日 7:23 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      まずロシアの強化選手ですが、わたしの記載ミスがいくつかありましたので、
      改めて修正版として変更していますので、もう一度ご覧ください。すみませんでした。
      ジャンプを実際に跳んできた選手達の意見を取り入れることが一番大切なことなのに、
      ISUは自分達でどんどん変えてしまいますからね~

  4. 燦太 2020年5月17日 6:15 PM

    やはり4回転トーループより3回転アクセルを高い点数にした方がいいですよね!
    って、前にもこんなコメント書いた気がしますが、選手達もそれは感じてると思うんですが、コーチからもどんどんこんな提案を発信して欲しいです。
    いや、発信はしてるんでしょうがルール考えてる人間が的外れなんだね!

    • オネエ 2020年5月17日 7:37 PM

      >燦太様

      スケーター達の意見を積極的に取り入れていかないと、
      どんどんISUとの間に考え方のズレが生じて、取り返しがつかないことになりそうな気がします。
      ISUという組織自体、まるっきり入れ替えないと、いつまで経っても悪しき習慣て変わらないですものね。

  5. リン 2020年5月17日 8:57 PM

     オネエ様、おひさしぶりです。私もルール改正の本当の目的がいつも疑問です。競技の向上のためとはどうしても思えないことが今までにあまりにも多すぎて・・・。ルール改正に合わせて選手たちがどんなにがんばっても、結局は勝たせたい、優遇したい選手のためだけの改正なのがみえみえのルール無視の不正採点連発という過去の実績があります。要するに世代交代の強行、ISU押しの新しいスターを作るため?今回の改正も多分そうですよね。いかにも羽生さんにも多少メリットありと見せていますが・・・。だって、しょっぱなから金づるの羽生ファンに喧嘩は売らないでしょうからね。 特にこの世界的不景気の状況では。  過去の間違いの苦しい言い訳をしながらLoの難しさを認める一方で比較的簡単なフィリップの得点まで上げるのはなぜでしょうか。フィリップを頼って跳んでいる選手の救済のためとしか思えませんよね。まあそれはそれで、構わないのですが。ちなみに、Loは、実際に難易度が高いので当たり前。そして、羽生さんは、唯一4フィリップだけは、跳びませんよね。加えて4A低得点の疑問。やはりまた、去年と同じ臭いがします。回転数4分の1までの不足だったら認定????? 羽生選手の追い風なんていっている方がいますが、失礼極まりない。とんでもないわ。どこからきた文言かしら。羽生さんもファンも、去年は随分汚い手を使われて騙されたり迫害された気がしますが、同じ柳の下にもうドジョウはいないのよ!!アリさんいやISU。羽生さんに仇なす輩にはびた一文つかわないから。それに、彼は完璧なジャンプでないと絶対嫌でしょうしね。
     オネエ様、話は変わりますが、あのスケレン公式の羽生さんの舞の背景にうつりこむ大きな光、なんだかアマビエ様に見えませんか? 

    • オネエ 2020年5月19日 3:07 PM

      >リン様

      リンさん、お久しぶりです。
      ルール改正はいままで多くあれど、選手の為を思った改正と感じたことは
      一度もないです。その都度誰かを勝たせないルールを敷いてきただけですから。
      確かにあの大きな光、そう見えますね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.