スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

おもしろい比較だわ!世界ジュニア王者が五輪で金メダルを取れる確率は?

皆様、おはようございます!

毎回クオリティが凄すぎることになっている、ASTAのYOUTUBEで、

世界ジュニアフィギュアで優勝した歴代の男子シングルスケーターが、五輪やシニアの主要大会でどれだけ金メダルを取れるのか?

その確率を比較した数値がとても興味深いのよ。

さあ、早速見ていきましょ!

歴代世界ジュニア王者の中で、五輪で金メダリストに輝いたのは46人中5人!

こちらの比較動画、すごく興味深くてワクワクするわ!

世界ジュニア1976年第1回大会ムジェーヴ大会から、今年の3月に行われたタリン大会までの全46回。

世界ジュニアチャンピオンに輝いた「46名」がシニアに成長し、

五輪、世界フィギュア、欧州、四大陸、そしてグランプリファイナルで、どれだけの確率で金メダルを取ることができたかの比較なのよ。

❔さてここで皆様にクイズよ❔

世界ジュニア第1回大会で銀メダルに輝いたのが日本人選手だってことをご存知かしら!?

ヒントは「ムジェーブ大会」の一文字を漢字に変換したら、日本人選手の一部になるわよ。

ムジェーブ、無ジェーブ、無、無、無、、、

つまらないわよね、、、ごめんあそばせ汗

正解は無良隆志氏!

無良崇人氏のお父様なのよ。

参照:ASTA

世界ジュニアチャンピオン46名の内、シニアに上がり、

オリンピックで金メダルを取れたのはたったの5名。その確率は5/46で約11パーセント。

この5名が五輪を含めた主要大会での金メダルの獲得数を見てみましょう。

【五輪金メダリストの国際主要大会金メダル数】

選手名 五輪 世界フィギュア 欧州・四大陸 GPF
羽生結弦(日本) 〇〇 〇〇 〇〇〇〇
エフゲニー・プルシェンコ(ロシア) 〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇
アレクセイ・ヤグディン(ロシア) 〇〇〇〇 〇〇〇 〇〇
イリヤ・クーリック(ロシア)
ヴィクトール・ペトレンコ(ウクライナ) 〇〇〇 ※大会なし

※〇は金メダルの数。団体戦は除外

ペトレンコの時代はGPFはまだ始まっていなかったけれども、

羽生結弦、プルシェンコ、ヤグディンはすべての主要大会で金メダルを獲得しているのよね。

プル様が欧州フィギュアで7回も制しているのはすごいわ!

ヤグディンは世界フィギュアで4回勝っている。

この動画を見ていくと、やはり時代が古くなるほど、ジュニアからシニアへ上がり長く活躍することは難しいのが見て取れるし、

世界ジュニア王者になっても、シニアになって勝ち続けていけるとも限らない。

やはり五輪で金メダルを勝ち取る選手は、シニアの他の主要大会においても結果を残し続けているのよね。

クーリックは意外と主要大会は苦戦していて、長野五輪で金メダルを取る前のシーズン、世界フィギュアでは5位。

これも興味深いところよね。

参照:ASTA

そして特筆すべきはやはり、羽生結弦が長きに渡って世界のトップであり続けながらも、4年に1度しかない五輪を2度も制しているという凄さ!

世界ジュニアを含めたスーパースラム達成、そして五輪2連覇。もうこのような選手にはめぐり逢うことができないんじゃないかしら?

はっ!五輪2連覇と言えばもうひとり毒舌爺がいるじゃない!

そう、バトン爺の頃は世界ジュニアがまだなくて、でも五輪2連覇、そして世界フィギュア5連覇、全米選手権7連覇という偉業も、

時代は異なれ凄いことよね。書かないと爺に叱られそうな気がして、、、笑

皆様、この比較動画で何か興味深く感じたことがあったら、ぜひ教えて頂戴ね。

発売間近!5月29日

「フィギュアスケートLife Vol.21」

↓ご注文はこちらよ↓

わあああ!ランビ様に異変が!ISU KEEP TRAININGとリンク再開状況

深夜にブログ記事を書きながら、そういえば関節の動きのトレーニングの講師がランビ様だわ!

と期待しドキドキしながら、YouTubeを見始めたらびっくりよ!

ラ、ランビ様が丸坊主姿に!!!

サラサラヘアのお優しい貴公子から一変してワイルドに!笑

冒頭のランビ様アップ動画をへばりつくように見てしまったわ。

でもお優しいからワイルドと言ってもマイルドな感じかしら、、、

なんか今日はつまらないわね、あたし、、、

そしてランビ様の配信の背後にはスケートリンクで滑るスケーター達が!

スイスのスケート場は再開し始めたのね。とても嬉しいわね。

カナダ・オンタリオ州ではスポーツ競技再開フェーズの第1段階としてフィギュアスケートが含まれたけど、

羽生結弦のリンク復帰への期待

も、いまは安全にリンクでの練習ができるように5人までといった制限などの様々なプロトコル(手順)を決めて、

第2段階の政府の発表に備えるそうよ。

スケートカナダはリンク再開への第1段階に取り組んでいます。 オンタリオでリンクが再開されると(おそらく来週のいつか)、5人(コーチを含む)だけが練習に参加でき、手順は厳密にhigh performance figure skatersに制限されます。 ペアとアイスダンスチームは、社会的距離の制約により、現時点ではトレーニングできません。 ケベックでは、氷がいくつかのリンクで溶けており、9月まで再開されないと予想している。

日本では、アイスリンクはまだ閉鎖されています。 大学が所有するリンクを除き、年間を通じてほとんどのリンクは6月1日に再開される予定です。 関西大学と中京大学のリンクは、追って通知があるまで、キャンパス内の他のすべてと一緒に閉鎖されたままです。 羽生結弦のホームリンクだった仙台アイスリンクは6月1日に再開する予定です。

参照:IFS Magazine

関西大学と中京大学のリンクは6月1日になっても再開は難しいということなのね。

また改めて、リンク再開状況はまとめたいけれど、

国よってもスケーターが氷上練習が再開できる、できないといったスタートラインがバラバラになり、競技会へ影響が出てきそうね。

ここは注意深く見ていきたいわよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひ

下のブログランキング2つをポチっとして頂けると励みになります!

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第5位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第3位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. Nozi 2020年5月24日 8:15 AM

    オネエ様 こんにちは!
    こちらの動画まさにタイムリーに観ておりました。ジュニアワールドチャンプがシニアでもトップでいる事は本当に難しく、主要大会全制覇という選手になると、フィギュア史においてもたった数人ですね。
    加えて羽生選手は男子初の6冠と地球上で唯一無二の生きるレジェンド、まさに不世出の人物…そんな選手が現役続行して下さっているのが有難くて泣

    フィギュアの男子選手は24~5歳頃からベテランと呼ばれ(若いですが汗)、殆どの選手が20代後半で引退する事を鑑みると、フィギュアスケートは身体も精神も酷使するスポーツなんだなぁと。。。

    そこへいくと、ボロノフ兄さんやビチェンコ兄さん、ブレジナ兄さん 本当に凄いと思います。大変だとは思いますが、頑張って長く競技を続けて欲しいです!!

    • オネエ 2020年5月24日 9:22 PM

      >Nozi様

      Noziさんタイムリーでご覧になっていたのですね♪
      女子に比べると比較的長く続けられるイメージはある競技ですけれど、
      これだけの長い間、トップで居続けることがどれだけ難しいのかというのを
      改めて知らされますよね。
      30代になった選手達の味のある演技も見たいという願望もあるのですが、長く続けるには
      あまりにも肉体的にも精神的にも辛い競技でありますよね。

  2. あい 2020年5月24日 11:01 AM

    オネエ様 おはようございます。ジュニアチャンピオンからオリンピックまでの道程の動画は、凄く上手く作られてますね。ありがとうございます。これを見ても分かるように、羽生君は2014年のオリンピック、その前から活躍されているのに何でアリが名前を入れないのか疑問です。ビジネスマンで片付けるのは、悪意があるように思います。ホント、失礼しちゃうわ!(~_~メ) ジュニアチャンピオンになっても、活躍出来る人は少ないんですね。モチベーション、コーチとの相性、周りの環境、運もあると思いますが、成績を持続させるのは、大変な事だと思います。ところで、ランビ様、何があったのかしら? 深くお聞きしたい心境です。髭をもっと剃りたいけど、声がお優しいので許しちゃいます。(何のこちゃ〜)今回は知子ちゃんが参加されてますね。元気そうで良かったです。昌磨がいないけど、どうしたのかしら? ゲームばかりやっていないか心配です。(笑)最近、怖いもの見たさで、ジョニ子のインスタも毎日見てます。同じ衣装のを2つもあげてて、パンツ隠した写真だけでいいよ〜(^.^; やっぱり、変!

    • オネエ 2020年5月24日 9:23 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      ジュニアチャンピオンになっても、その後シニアで活躍し続けるというのは、
      一筋縄ではいかないのがよくわかりますよね。
      ランビ様、何があったのかわたしも知りたいのです笑

  3. てんこ盛りパフェ 2020年5月24日 11:30 AM

    オネエ様、毎回楽しい話題や画像ありがとうございます。
    こちらの動画、背の順に並べたフィギュアスケーターや五輪連覇スケーター、ワールドスタンディングの動画を作ったのと同じ方なのかな?ものすごくクオリティ高いですね。

    オネェ様の仰るとおり、ジュニアでトップを取っても、それを維持、成長させてシニアで活躍するのがいかに難しいかって実感しますね。
    最初に漠然とそれを思ったのは日本女子。男子はジュニア王者になった人はシニアでもそこそこ活躍するんです。(高橋大輔・織田信成・小塚崇彦・羽生結弦・宇野昌磨、敬称略)
    でも、日本女子は二局に別れるな…と。結果を残せた女子は佐藤有香・安藤美姫・浅田真央で、微妙なのが村上佳菜子・太田由紀菜。残念ながらが小岩井久美子と本田真凜。いずれも敬称略。
    たぶんシニアのトップ選手は、ジュニア時代は早熟の天才少年少女に阻まれたけど、地道に力を付けて成長していった人が多いのかも? それに力があってもジュニアは期間が短いから、少ないチャンスをモノにする難しさもあるのでしょうね。

    この動画によると、ジュニアチャンプでシニアの表彰台に上れなかった人は17人。内5人はシニアでの戦歴すら残っていません。
    日本に限らず、世間というモノはとかく「天才少年」「天才少女」が大好き。
    10代の多感な時期にもて囃され、国を挙げて賞賛された彼ら彼女らが怪我や病気、その他諸々の条件やプレッシャーを跳ね返せず、辛い数シーズンを結果を出せずに過ごし、失意の中で引退するのは、勝負の世界だから仕方ないことですが、辛いものですね。
    天才少年がそのまま君臨し続けてるって、天才少年モーツァルトが長生きしてチャイコフスキーやブラームスになったみたいな奇跡ですよね(あ、クラッシックファン様、突っ込まずに流して下されw)

    そしてジュニアチャンプとして輝いた彼らの中で、今輝いている方達!!ジャジャーン!! 
    金メダル マイケル・ワイス
    銀メダル イリヤ・クリムキン
    銅メダル シュテファン・リンデマン
    紅顔の美少年たちも、時と共に頭皮が輝きだしてしまうのですね涙

    • ちょび助 2020年5月24日 11:55 AM

      てんこ盛りパフェ様
      「今輝いてる方」て…wwww
      てっきり新たな世界で大成されてる人達かと思ったら、
      着眼点がさすがです。気づきませんでした。

    • オネエ 2020年5月24日 8:13 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさんの女子の考察がとても興味深いですね!
      やはり女子は長く続けることが男子よりも難しいという結果なのかなと思います。
      そういう点ではエロスやコス姐は別格ですね。
      最後の輝きにびっくり!笑

  4. ちょび助 2020年5月24日 11:46 AM

    オネエ様、私もタイムリーに見ていました。
    この方いろんな面白いデータを作ってくださってるんですよね。プル様のヨーロッパ選手権メダルの多いこと!ヨーロッパ選手権といえばハビですが、ジュニア世界獲ってなかったんですね、残念。ジュニアで活躍してもシニアで活躍することがいかに難しいか、必至ではないというのもわかるし、面白いのが五輪獲ってるのに世界選手権無しとか、その逆もあったり。ゆづの五輪連覇は一際輝いていますけど、こうして見てみると決して金メダルをべらぼうに獲ったというわけじゃないんですよね。ピークが短いというフィギュアにおいて長くトップを維持し、その間に成し遂げてきたその内容が大事なんだなと改めて思いました。

    • オネエ 2020年5月24日 8:11 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さんもタイムリーでご覧になっていたのですね。
      プルのヨーロッパ選手権のメダル数は半端じゃないですね笑
      いかにジュニア時代から長く活躍し続けること、その内容こそが大事ですよね。

  5. あい 2020年5月24日 1:11 PM

    ランビ様に深く追求したらヤバイんですね? で、でも、認めたくない。 ランビ様だけは、メダル目指さなくて、今のままでいて〜! (T_T) 

    • オネエ 2020年5月24日 8:10 PM

      >あい様

      ランビ様の坊主の理由をぜひインスタライブがあったら、聞いてみたいですね!
      せめて短髪に、、、

  6. ジゼル 2020年5月24日 1:51 PM

    これ待ってました!のデータをどうも。
    コメントする皆さんの着眼点や切り口もなるほど~と面白い。
    11%の5名は羽生結弦・プル・ヤグ・クーリック・ペトレンコ、ふむふむこりゃ強かったたわい!と納得のラインナップでしたわ。羽生君が誇らしい✴
    そしてヤグとプルがまるかぶり同年代という事を考えると(^^;;どちらか、例えばヤグがフェードアウトしてたらプルはどんだけ金獲れたのよ・・2倍じゃないのwと改めてビビッたわw
    あのヤグプル時代はまさに斬るか斬られるかの厳しい戦いで、今みたいに試合後は仲良し出来る状況じゃなかった。表彰式も凍りつくブリザード表彰式w今は思い切り笑えるけどもの凄い二人だったなと改めて尊敬です✨
    そして、ランビ、きゃーダメよダメ、大井競馬場の方からグラッスルのコーチ達がにんまり「おーいコッチどうぞ~」って手招いてるじゃないの!
    自分の髪型整えるよりも今は!て言う心意気は買うけど・・

    • ジゼル 2020年5月24日 6:04 PM

      ランビの髪考察その2:
      シャンペリーのリンクも始まったよ~→背景
      僕も1から又始めるよー→髪の毛も1からね!

      • オネエ 2020年5月24日 8:04 PM

        >ジゼル様

        いや~笑
        そんな理由で頭刈らなくてもいいのに~~~!

    • オネエ 2020年5月24日 8:09 PM

      >ジゼル様

      そうですよね、ヤグプル時代がもしもズレていたらと考えると、
      さらに恐ろしい結果になっていたかもしれないですね!
      確かにあの時の表彰式はピリピリしてましたし、コーチ陣もでしたよね。

  7. こけもも 2020年5月24日 2:50 PM

    オネエさま☆こんにちは!いつもありがとうございます!

    ・・・と、ヽヽ(; ゚д゚)ヒイィィィ~~!ラ、ランビィィィ~~!

    つい昨日あたり、ランビの日本に向けたメッセージ動画を見て、「ランビ、髪が少し伸びたなぁ、お髭が目立ってるわぁ。」と思ってたところでしたのに。
    お髭では無く、髪の毛剃っちゃったんですかーい/( *´д)/!

    ぁぁぁ、、坊主再び…(´Д⊂ヽ。
    お髭は変わらず目立ったままで。。
    どうしましょう、せっかくのエクササイズ動画だと言うのに、クリックする気が起きませんわっ(。>д<)

    この時期になると暑く感じるのかしら、ランビ。
    あの髪型、凄く良かったのに。現役時代より好みでしたのに。
    よりによって…、あんなに思い切り良くいかなくても!
    高低差あり過ぎてクラクラしますわぁ~

    • オネエ 2020年5月24日 8:07 PM

      >こけもも様

      ブラピもベッカム様も突然坊主にすることがありますよね。
      心の準備ができていなくて、びっくりしましたわ笑
      あのサラサラヘアが流れる感じに優しさとダンディズムを感じていたんですけど、
      ワイルドに方向転換だわ!

  8. あじさい 2020年5月24日 5:33 PM

    こんにちは。
    動画すごくわかりやすく見せてくださってますね。見覚えのある選手がいないのはジュニアでは勝っていないんですね。とにかく現役で さらにトップでいる事がいかに大変か… バトン爺が羽生君を手放しで褒めるには訳がありますよね。(オネエ様の気持は爺に届いているでしょう)
    それよりランビ様!ステイホームで日頃やってみたかったことにチャレンジしたのか?
    やりすぎですって〜〜!

    • オネエ 2020年5月24日 8:06 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      この動画すごくおもしろいですよね。
      どれだけ長い間、第一線で活躍し続けられることが難しいのかも物語ってますよね!

  9. セッキー 2020年5月24日 6:50 PM

    オネエたま、こんばんは。。

    わあぁぁぁー!!!
    どうしたランビ!?
    何かの罰ゲーム???

    • オネエ 2020年5月24日 8:04 PM

      >セッキー様

      なんで坊主に!
      衝撃過ぎて!私的には短い方が好きだけど、坊主はびっくりです。

  10. ドングリ 2020年5月25日 4:43 AM

    ランビ様がぁ〜
    あのアンニュイに顔にかかる前髪をかきあげるのが美しかったんですけど…

    キム兄にしか見えない〜〜(;´Д`)

    • オネエ 2020年5月26日 4:36 AM

      >ドングリ様

      ドングリさ~ん、なぜランビ様が坊主に!!!
      あのお優しいお顔に坊主なんて!どうせならジュベ様をボーズにして~!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.