スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

スケ連の注意は本当に選手を守るため?羽生結弦の日の丸マスクについて

皆様、こんばんは。

日の丸マスクについてのデマ記事から始まった誹謗中傷。

あたしはふと2015年の上海で行われた世界フィギュアでの、

日本スケート連盟が羽生結弦に日の丸マスクをしていたことに対する注意を思い出したのよね。

スポンサーリンク

選手を守ると言いながらも、スケ連は何をしてきたのか疑問しかないわ!

2015年、中国・上海で開幕したフィギュアスケートの世界選手権に出場する羽生結弦選手が、空港で着けていた「日の丸」のマスクが話題となっている。

株式会社くればぁ中河原専務は「特に誰と聞いていたわけではないが、日本を代表するプロアスリートにも使ってもらい、それをみんなで応援しようというメッセージを込め、社名とともに日の丸を付けた」。その1つが羽生選手の手に渡るとは、思いもよらなかったと話す。

日本スケート連盟に聞くと、「愛知のメーカー製とは知らなかったが、すでに問い合わせなどを受けている」とした上で、「あくまで羽生選手が個人的にしていたようだが、連盟の選手は公の場で日の丸やJAPANなどがあしらわれた(非公式な)ものは誤解を招くため身につけないことになっている。今後は慎むようにと羽生選手サイドに指導した」と明かした。

※東洋経済新聞より一部引用

https://toyokeizai.net/articles/-/64436

まず初めに政治的な話など一切するつもりはないということを大前提で。

時は2015年。

この日本スケート連盟が、羽生結弦に注意をしたとされる「日の丸マスク」は、

海外でのテロ事件などで、海外遠征する選手には「日の丸」「JAPAN」などのデザインがあるウェアの着用は避けるよう通達する為の注意だと

言うけれど、あたしは当時外務省の海外安全ホームページを見て、

政情が不安定な国以外の渡航に際して、日の丸を付けてはならないという注意書きはどこにもなかったのよね、ましてや上海よ。

もちろん選手の身に何かあってはいけないことは当然のこと。

でもスケ連が「選手を守るため」という言葉は本当にそうなのか?という違和感しか感じないのよ。

今年の四大陸で空港に降り立った時、スケ連は本当に選手の安全を守る対策を何か施しているのか?と目を疑ったわ。

そんなに選手を守ることを掲げているのなら、平昌五輪のようなボディガードでも付けるべきだったのよ。

それだけじゃないわ、スケ連は選手を守ると言いながらも、特定選手を批判するような記事を募集するような行為をそのままとし、

スケ連は「取り得る必要な措置を講じていきたい」との見解を示したが、

見解を示したとメディアの取材に応じただけで、具体的に何かをしたわけではないのよ。

このような許されない悪意のある行為を、口だけで実際は何もしないだなんて理解できないわ。

なぜ放置してそのままにしておくのか?こういうことをきちんと断ち切らないから、SNS上ではなくならないでしょう。

当時のスケ連会長は、選手に平然とセクハラ、パワハラ行為をしていたこともおとがめなし。

これ男女が入れ替わっていたら、とんでもない事件に発展した可能性もあるわよね。

自分達に甘くて、どこが選手を守れるのかしら?

そしてあたしが昨年末の全日本フィギュアで感じた違和感が、このキスクラ。

よく見ると、選手やコーチが足を踏み入れる床の部分が日の丸になっていたのよね。

スケ連はこういうことはスルーするの?

何か言ってることと、やっていることがめちゃくちゃよ。

くればぁの皆様は、羽生結弦が貴社の製品を使用したことがどれだけ嬉しかったことか。

「日本を代表するアスリートにも使ってもらい、それをみんなで応援しようというメッセージを込め、社名とともに日の丸を付けた」

それを選手を守るという信用のおけない組織が、マスクを外しなさいと注意は、選手にもこのマスク会社にも配慮が足りないわよ。

そして今回のようなメディアがデマの写真を付けて、

会社自体が、心無い著名人らにも誹謗中傷され、製品が製造中止にまで追い込まれるだなんて。

その誹謗中傷を行った当の人物らは、逃亡したり、「あたし~」という謝罪とは思えないような言葉遣い。

メディアのデマにしろ、誹謗中傷にしろ、

まずは相手がどうなるのか?自分達の言動でどう傷つくのか?を考えなとダメよ。

スポンサーリンク

NEW!羽生結弦関連の書籍情報

6月1日発売

・羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2019-2020 Ice Jewels特別編集

↓ご注文はこちらからよ↓

 

6月19日発売

・YUZU'LL BE BACK II 羽生結弦写真集2019~2020 (Dancin'on The Edge3)

↓予約注文はこちらからよ↓

YUZU'LL BE BACK II 羽生結弦写真集2019~2020 (Dancin'on The Edge3)

矢口氏がカメラマンの「羽生結弦2019-2020」の先行カット第1弾!

スポーツ報知から出版される写真集「羽生結弦2019-2020」の先行カット第1弾が来たわよ~。

先日記事でも紹介させて頂いた矢口氏のお写真だから、すごく楽しみ!

全日本の会場入りするスーツ姿、すごく似合っているわよね。

日本の選手達が会場に皆スーツで現れた時に、新鮮でどことなく新入社員の説明会のように見えたのだけど笑、

ユヅはさらっと着こなしていて、ベテラン風吹いてたもの。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第4位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2020年5月30日 9:19 PM

    こんばんわ!
    マスクの話はほとんど知らなかったので、オネエさまの記事からいろいろ飛んで見てきました。
    わたしたちはメディアから情報をもらうしかないのに、それが操作されたものばかりだったらたまらないですね。最近はもう、そのままを信じることはできなくなってます。自分が信じたいものだけを信じてます(笑)
    スケ連が自立した組織として機能していたら、もっとちゃんと仕事してると思うのですが……(-ω- ?)虚しいです。
    羽生結弦写真集、3作とも楽しみ!シーズンがどうなるかわからないけど、期待の気持ちは持っていたいです。

    • オネエ 2020年6月1日 2:35 AM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは!
      メディアの捏造された報道を鵜呑みにしないように、気を付けたいですよね。
      ただあたかも真実のように流れてくるものを見極めることも重要になってきますよね。
      スケ連は本当に選手を守れているのか?甚だ疑問に感じます。

  2. おばちゃん 2020年5月30日 9:21 PM

    このマスクのはニュースで見ました、会社もお気の毒だわ。公の場に顔出ししてる限りいい加減なソースで喋っちゃダメだって猛省ですね。
    頭下げに行きなさいよっって感じ。
    それにしても昔から羽生くん、(ジャッジ以外も)お辛い思い、心痛める事が計り知れなくあったと思います。
    皆さんも色々思うところあると思います。ご本人がアレコレ言及しないのが立派だな(涙)ってか、そこを守るのが本来は連盟でしょうが!
    世界のトップを何年も張ってるんですよ、レベル違いますよ。
    世界中のフィギュア関係者、フィギュアファンだって判ってる事じゃないですか。
    スケ連の対応は今も昔からも全く理解出来ません。
    羽生選手ご本人の発信した言葉が全て、オネエさまもよくお書きになってますよね。
    『記録を残してこそ』(鍵かっこにしたわ!)そこを更に超えて心を打つ完璧な美しい演技をする、フィギュアに100%を捧げて修練を続ける姿にはリスペクトしかありませんよね。
    ついつい書いちゃったわ⁉︎ごめんあーさせ(^^;;

    • オネエ 2020年6月1日 2:38 AM

      >おばちゃん様

      わたしも被害者のところへ行って謝罪することから始めないとと思いました。
      誹謗中傷した著名人らからは反省しているのが見えないんですよね。
      どれだけマスク会社の方々が辛い思いをされたことか。
      スケ連の対応は昔から全く理解できません。ジャッジによる採点に対してもいつもISUの言いなりで、
      ロシアのように選手を守るべく、抗議することすらしたことがないですから。
      それどころか自国のスケーターを大切にしない。特にトップの人間らには不信感しかありません。

  3. ドングリ 2020年5月31日 1:24 AM

    くればぁさんのこのマスク、再生産されたらまっ先に買いたいです。全くいい迷惑でお気の毒ですよね。ユヅ君だってそんなつもりでしてたわけでは決してないと思います。まず何より製品として優秀だったからではないでしょうか?そもそも国旗をここまで大切にしない国も珍しい。アメリカだったら、たとえ9.11の後でも(後だから?)堂々とこれでもか?というほど星条旗付けまくりですよ。なにか、周りに変に気を遣いすぎてプライドのない国になってしまうのは哀しいですね。
    矢口さんの写真集は本当に楽しみ♪
    全日本の、若きCEO会場入り、は永久保存です。草太のは都市銀行の新入社員研修でしたね♡オネエ様、一緒に口座作りにいきましょ!

    • オネエ 2020年6月1日 2:47 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは!
      わたしも売り切れ状態が続いていたので、再生産されたら真っ先にほしいです。
      今メディアの取材などで大変でしょうから、問い合わせはしない方がいいかと控えています。
      全日本の若きCEO!本当に絵になりますよね。草太のためなら新規口座一緒に作りましょう笑
      草太情報が全然ないので、寂しいところであります、、、涙

  4. フクスケ 2020年5月31日 1:50 AM

    オネエ様こんばんは。

    そうね、この日の丸マスクについては、確かにあの2015ワールド当時、エラそーな文言で日本スケ連がYUZくんに対し注意していました。

    あれにはワタシもずいぶん腹を立てて、当時運営していたブログでかなり毒を吐いたから、しっかり記憶しています。
    ワタシ個人としては、スケ連がYUZくんの箸の上げ下ろしにまで口出ししたという印象が強くて、かなり不愉快になりました。
    こんな些末なことに、日の丸まで引き合いに出して、
    オマエラそれでも日本人かー!!(*`Д´*)
    って吠えまくったの、ああ、もう5年も経つんですね。
    そして5年もの間、スケ連はち~っとも進歩していない。…どころか、本気で良い選手を育てる気があるのか!?と神経逆撫でされることばかりで。卑近な言い方ですけど、結局彼らは選手を金づるとしか思ってないんでしょうね。
    そりゃ統括するISUがあの体たらくですからね。
    日の丸を尊重する気がカケラも無いからこそ、あんな無神経な「注意勧告」が吐けるのですよ。
    オータムクラシックだったか(ごめんなさい、うろ覚えです)、表彰式でYUZくんのために日の丸を掲揚してくれたキーガンに恥ずかしい。ルーツが日本にありながら、既に堂々たるカナダ公認の代表選手であるにもかかわらず…です。
    いや~真夜中なのに、またなんか、熱くなってしまいました。ごめんあそばせ。

    • オネエ 2020年6月1日 2:50 AM

      >フクスケ様

      フクスケさん、こんばんは!
      2015年から様々な出来事がありましたが、スケ連は全く進歩していないですね。
      どころか前&現会長は酷いことばかりしてきました。
      このスケ連が注意したマスク、テロ被害にあわないためとありますが、
      何故メディアに知られるように注意をしたのでしょうか?マスク会社やユヅに配慮のなさが感じられました。
      オータムでしたね、キーガンが国旗を持ってくれたのは。本当にスケ連が情けないです。

  5. TonTon 2020年5月31日 11:10 AM

    スケ連はことごとく事なかれ主義ですね!
    保身しか考えていない。

    そもそも日本人というだけで攻撃してきかねない国で試合やるのはどうなのよ?
    と思いますよ。
    すべきじゃないでしょ、練習やらで本番以外でもホテルの外を出歩くわけだから。
    国の支援(=国民の税金)もあって続けられるオリンピッククラスの選手達。
    国旗をつけて当然です。
    それが許されないのなら、そんな国とは実質戦争中と変わらないわけだから、
    試合なんかしにいっちゃだめですわ。

    幸い羽生君は中国で激アツ人気だし、試合で日の丸を振っても大きな問題にはならなかったみたいだし、結果論的にはよかったですが選手を守ろうという気が一ミリもない連盟って必要ある?って思います。

    • オネエ 2020年6月1日 2:56 AM

      >TonTon様

      スケ連は保身ばかり。そしてISUと表面的にうまくやっていこうという
      姿勢だから、選手を守れないんですよ。
      注意のあったのは上海ですよ。外務省だって危険なテロ国以外で
      国旗については禁止すらしていません。
      何故日本の誇りであることをスケ連は否定したいのでしょうね!?

  6. TonTon 2020年5月31日 11:31 AM

    と、ところで全日本のキスクラが日の丸になっていたの、気づきませんでした!
    こ、コラじゃなくて!?((( °ω° ;)))

    と思って、Youtubeで

    「髙橋大輔(Daisuke TAKAHASHI) 2019 全日本選手権 FS」

    という動画で確認したら・・・・・・・・・!!!

    ホントだ!!
    8:54のところ、もろ、日の丸じゃないですか!!
    日の丸を選手やコーチが踏まざるを得ないようになっています!
    こんなことあり得ます!?

    よく韓国についての情報で、韓国人のお偉方っぽい人たちがニコニコ笑いながら日の丸を踏んでいる画像があります。
    ずっとコラかな?と思っていたのですが、コラでない可能性もありますね。
    国旗を踏みつける、という行為に民族の文化が出ています。。
    アメリカだと燃やしますから。

    オーストラリアの、多くの歴史的な軍事資料も展示されている戦争記念館で、第2次大戦のコーナーの通路の床に、天井に設置されていると思しきプロジェクターから、旭日旗の映像が、ちょうど「玄関マット」のような格好で照射されていて、部屋に入る来館客たちが旭日旗を踏みつけながら、展示室に入っていくようになっていたことがあります。
    かつては日本と戦ったとはいえ、なんと悪趣味な。
    しかし本来のオーストラリア人は、残虐性はあったとしても、こういった陰湿で卑劣な行動はとらないと思います。
    オーストラリアには移民も多いですから、反日教育を受けた移民のアイデアでしょう。
    旭日旗はそもそも大漁旗にもあるようにお祝いするための旗で、日本陸軍は中国(当時中華民国)国内で起きた蒋介石率いる国民党軍による数々の略奪や放火の消火作業などを、その旗を掲げながらしていたというのに。(写真もある)

    いやはや洗脳教育とは恐ろしい。。
    その洗脳教育を受けた、日本国籍を持っていても日本人としてのアイデンティティがない人たちがセットデザインの担当にいる、ということでしょうね。

    • オネエ 2020年6月1日 3:02 AM

      >TonTon様

      このキスクラの日の丸で不快に思う方がいるかもしれないということで、
      あえてその写真は外しました。
      わたしもこの動画を見た時にびっくりしました。この会場の設営のデザインは
      誰がしたのでしょうか?フジ?それを容認するスケ連も理解できないですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.