スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 紀平梨花 羽生結弦

投稿日:

切実な願いよ!スケ連が世代交代で選手ファーストの組織になってほしい

皆様、おはようございます!

昨夜は紀平梨花がブライアン・オーサー氏へ師事のニュースに驚いていたけれども、もうひとつ、日本フィギュア界にとっての大きなニュースがあったのよね。

日本スケート連盟で8年間強化部長を務めた小林芳子氏が退任し、新たに竹内洋輔氏が就任することになるそうよ。竹内氏と言えばターザン!笑

スポンサーリンク

世代交代へ!フィギュア強化部長に、全日本フィギュア2度優勝経験もある竹内洋輔氏が就任へ!

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長(64)が2019~20年シーズン限りで退任し、02年ソルトレークシティー冬季五輪男子代表で強化副部長の竹内洋輔氏(40)が新たに強化部長に就任することが13日、関係者への取材で分かった。小林強化部長は12年から8年務めてきたが、世代交代を図る形となった。

同連盟の13日のフィギュア全国部長会で新たな体制について方針が示され、24日の理事会で正式承認される。

東京都出身の竹内氏は現役時代に1998年世界ジュニア選手権で銅メダル、全日本選手権で2度優勝の実績を持ち、引退後は強化部で小林強化部長をサポートしてきた。

※共同通信より一部引用

https://this.kiji.is/644490601980806241?c=39546741839462401

まずは小林強化部長、8年もの間、本当にお疲れ様でした。

思い出すのはやはりこのソチ五輪、

羽生結弦ショートでの当時、3桁得点の未知の領域に突入した史上最高得点の瞬間のキスクラ笑

小林強化部長の驚きの顔からの、

この「お口あんぐり!」笑

なんだか最後にこの画像で小林強化部長、お疲れ様でした!とお伝えするのが申し訳ない気もするけれど、、、笑

いつもどの試合でもリンクサイドにいて、選手を見守ってきていたのをTVでも、そして会場でも見てきました。

この先はスケ連に残るのかはわからないけれど、選手達に寄り添い頼れる存在であり続けてほしいです。

そして彼女の後任に任されたのが、

なんとターザン!

じゃなくて、竹内洋輔氏!わー、懐かしいわ!!!

1998年、そして2001年の全日本フィギュアで優勝もしているのよね。

【2001年全日本フィギュアフリー】

あたしの中では竹内氏と言えばターザンなのよ。

この全日本フィギュアで見事優勝し、ソルトレイク五輪出場行きを決めたのよね。

この時の解説がみどり!ほとんど喋ってないじゃないの!笑

【2001年第70回全日本フィギュアシングルメダリスト】

順位 男子シングル 女子シングル
1位 竹内洋輔 スグリン
2位 田村岳斗 荒川静香
3位 岡崎真 安藤美姫

本田武史、美栄兄貴(恩田美栄)はすでに五輪行きが内定していたから、全日本には出ていなかったのよね。

男女シングル各2枠で、竹内氏とスグリン(村主章枝)が2枠目を勝ち取ったのよ。

この全日本のキスクラでの竹内氏が、あたしの中では元体操金メダリストの森末慎二にしか見えないわ笑

似てると思ったのあたしだけかしら?

なんだか話が脱線してしまったけど、竹内洋輔氏がどんな方なのか?

スポーツに特化したプレゼンショーに出演していてね、

【意外と知らないフィギュアスケートのこと】

こちら冒頭で簡単な自己紹介もしているわよ。

【金メダルの方程式~日本はなぜこんなに強くなったのか】

それぞれPart2、Part3もあるわよ。

竹内氏のことはもちろんのこと、フィギュアスケートについて、とても興味深い内容になっているので、お時間あるときにぜひご覧になって。

ソルトレイクの時に見ていて選手だった竹内氏が強化部長というのは感慨深いわよね。

同時に時の流れの速さに驚くと共に、急いで鏡で自分の顔を見たわよ、「鏡よ、鏡、大丈夫!?」って笑

こちら、平昌五輪のキスクラ横で、羽生結弦、宇野昌磨のワンツーフィニッシュが決まった瞬間、

両腕を上げてガッツポーズをしているのが竹内氏! 選手時代から見て来たし、

とっても熱く、選手に寄り添える方だとあたしは信じているわ。

選手だったからこそわかる、今のスケーターの気持ちを大切にして、選手ファーストでぜひ取り組んでいってほしいわ。

世代交代というけれど、スケ連の組織の中はやはり、あたしたちは知る由もないわけで、

副会長の荒川氏もそうだけど、若いスケーターだった世代が、ぜひ組織を作り変えていってほしいのよ。

ここ数年、特にスケーター達に対する、ありもしない捏造や誹謗中傷などがあまりにも多く、

スケ連も「然るべき対処を」と言ったまま、具体的な行動が目に見えてこないのよね。

選手達が何も反論しないのをいい事に、どんどんエスカレートしていっている現状に歯止めをかけるべく、声明を出すべきだとあたしは思うわ。

スケ連をぜひ若い世代の方達で改革をして、選手達が何の心配もなく練習に、試合に取り組めるように創り上げていってほしいわ。

※追記 

朝投稿した段階で強化部長の名前に一部誤りがございましたことをお詫びして、訂正させて頂きます。

スポンサーリンク

紀平梨花がオーサー氏へ師事のニュースを各メディアも続々と伝える!

スポ―ツ報知

ライブドアニュース

日刊スポーツ

まだオーサー師事のニュースにびっくりしているあたし。

でもよく考えて見たら、北京五輪までの時間は限られているわよね。

ロシアのトゥルソワがエテリからプルシェンコの元へ移籍をしたように、

選手達にとっても大変な状況下においても、今が決断をしなければならない重要な時期なのかもしれないわね。

当然、ハマコーをメインコーチとしながらも、クリケに行き、オーサーに師事することにも賛否両論があるとは思うけれど、

すべては彼女にとって、北京五輪での最大限のパフォーマンスをするためのこと!

良いかどうかは、周りが何を言おうと、本人にしかわからないわよね。

【2019年NHK杯後のインタビュー】

昨季、紀平梨花は本当に3Aの成功率が高かったわよね!

ロシア女子との今後の戦いを見据えて、クワドジャンプの習得にも今後力を入れていくんじゃないかしら。

ジスランコーチは、木下アカデミーの特別講師も努めるのよね。日本でも継続して指導してくれそうね。

技術だけでなく、取り組む姿勢、そしてどう自分を常にコントロールしているかという、

トップスケーターの羽生結弦と一緒に練習できることはきっと大きな収穫があるに違いないわ。

北京五輪まであと1年半を切って、各選手達がどのような決断をし、それぞれが進んでいくのかは楽しみね!

それでは皆様、雨が続く日々ですが素敵な一日を過ごされますことを願っています!

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第5位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 紀平梨花, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 食料品屋のこびと 2020年6月14日 8:41 AM

    いつも楽しくっ拝見させて頂いております。
    本記事ですが、竹内氏となるべきところが、小林氏と書かれているところが数か所ございます。
    お忙しいところ、恐れ入りますが、今一度ご確認の上、訂正していただければ幸いです。
    今回は気になったので、僭越ながら、コメントをさせて頂きました。
    お気を悪くなさらないでください。
    次回も楽しみにしています。

    • オネエ 2020年6月14日 8:54 AM

      >食料品屋のこびと様

      はじめまして!いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      本当にお恥ずかしいです!ご指摘助かりました!朝起きてコメントを拝読し、
      記事を読み返したら、小林氏と竹内氏と混同して名前が、、、
      すぐにすべて訂正させて頂きました。重ねてお礼申し上げます。
      記事の確認チェックを怠らないように今後は気をつけて参ります!

  2. てんこ盛りパフェ 2020年6月14日 9:26 AM

    小林さんって言えば、さんざんコラネタにされたソチ五輪のキスクラですけど、伏魔殿のスケ連の良心みたいな存在に感じてました。選手に寄り添ってる印象があったので。でも良い人だったらの逆に辛いことも多かったんじゃないかな?
    ご主人は、元プロ野球の小林晋哉さんですよね。引退後コーチになって、オリックスのイチローや田口壮選手を指導してたはず。そのご主人も2019年で退団とのことですので、ご夫婦で第二の人生をスタートされるのでしょうね?長い間本当にありがとうございました。

    竹内洋輔さんはソルトレイクしか覚えてないです。あのヤグプル時代の『男は黙って四回転』は今の多種クワド時代に通じるものがあって、トップの数人とそれ以外では次元が全く違ってたんですよね。ヤグプルに食らいついてソルトレイクの表彰台に片手がかかってた本田氏はやっぱり凄かった。
    二度のナショナルチャンプでありながら、ソルトレイクのショートでギリ24位でフリーに進み20位まで順位を上げた竹内さん。選手に寄り添うにはとても良い人選なのではと期待しています。…できればスケ連がこれ以上悪質化して竹内さんが円形脱毛症になりませんように(笑)

    • オネエ 2020年6月14日 7:39 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      竹内氏の強化部長就任でスケ連は変わるでしょうかね?
      ぜひ選手として様々な想いを経験されてきたからこそ、活かしてほしいですね。
      荒川氏にもですけど。

  3. てんこ盛りパフェ 2020年6月14日 11:43 AM

    小林さん、まだまだ楽隠居では無いんですね。
    新聞に副部長として残って下さるとあるようです。良かった!!
    (副部長って何人なんだろう?)

    • オネエ 2020年6月14日 7:41 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      副部長として残られるそうですね!
      スケ連の公式で組織図を見てきましたが、副部長が何人かは記載がありませんでした涙

  4. プリ君 2020年6月14日 2:50 PM

    今日も激しく同意❣️
    スケ連は、珍バイトについても「然るべき対処」をしてくださってないですね〜
    竹内さん強化部長就任で、何か変わるのでしょうか。伏魔殿のような組織が…
    小林さんは、どの選手にも寄り添い一生懸命仕事をされてきたと思います。現地でお会いしても、いつもにこやかで、小柄ながら存在感ありました【お疲れ様でした』
    これからも副部長で続けられるようですね〜
    8年の経験がありますから適任ですね。

    • オネエ 2020年6月14日 7:43 PM

      >プリ君様

      わたしの考えですが、やはりトップが変わらなければ、
      組織自体の膿は出し切れないのでは?という危惧もあります。
      選手に寄り添える方がいることは良いことなのですが、、、

  5. 乙部のりえ 2020年6月14日 3:57 PM

    本当だ!竹内氏は森末慎二に良く似てますね!
    ってか、スグリンなんて日本代表いたっけ?
    と思ったら村主章枝の事なのね…、
    分かりずらいわよ!!

    • オネエ 2020年6月14日 7:44 PM

      >乙部のりえ様

      村主章枝はスグリンよ!
      「チカ、アイラビュー!」とキスクラで叫ぶのは定番よ!
      のりえさん、ちゃんと把握しといて頂戴笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.