スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

衝撃発言にびっくりよ!メディアの事実と違う印象操作への違和感について

皆様、おはようございます。

昨晩の羽生結弦が特集された番組について、部分的なものだけを切り取って組み合わせ編集や、真実とは違うことを報道することにより、

見る側が受ける印象やニュアンスも変わってくるものよね。あたしが感じた違和感。

そして、ISUベストコスチューム賞のPV、TSLがベストコーチ賞を前に、衝撃の児童虐待発言などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

現役アスリートがバラエティー番組で放送される編集や事実と異なる部分に感じる違和感とは?

皆様、昨夜は日テレの「クイズ!その時スーパースターは?」はご覧になられたかしら?

なんだかメディアの編集の仕方や印象操作に、疑問を持った部分もあって、複雑な気持ちだったわ。

まず、ファンとの自撮りとあるけれども、ここは関係者しか入れないスペースよね?

女性達はイタリアの同じスケーターでしょう。

なんだかいつでもファンと気軽に撮影に応じるようなイメージを世間は持ってしまうんじゃないかしら?

このような報道の仕方だと、試合後に会場を出る時などの安全は大丈夫なのか?と心配になってしまったわよ。

エイ子の「オーマイガ~~~~」のリアクションはナイスだったけど笑

そして、この番組の本題「羽生結弦の試合前の意外な行動は?」に対して、

「様々な状況に応じて、毎日変化するリンクの感覚を確かめたいから」というのが答えなのだけど、

ゲストの芸能人らは「変顔をする」、「バレないように審査員のところにいって手土産を渡す」と言った回答。

これはバラエティ用に番組制作が事前に用意した台本よね。あたし、こういう茶番劇って笑えないのよね。

アスリートをバラエティ番組に寄せて、笑いを取ろうとする番組の手法、やめてほしいわ。

何がバレないように審査員のところにいって手土産を渡すよ?

これロビー活動にあたるんじゃないの?番組ディレクター大丈夫!?

冒頭のバースデーの部分などは良かっただけに、少しモヤモヤが残ってしまったのよ。

TSLが児童虐待と意味深発言!?露スケ連名誉会長ピセーエフ氏はベストコーチはエテリ

こちらISU公式よりベストコスチューム賞の最終候補3名の紹介PVが出たわね。

羽生結弦の「Origin」のパープル衣装が美しいわ!スローモーションで見ると尚更ね。

ふと思ったのだけど、シェルバコワって最優秀新人賞の最終選考には入っていないのよね。

コストルナヤ、トゥルソワと共に3名ロシアだと問題があるから!?

ベストコスチューム賞に入れたいから、新人賞からは外したのかしらね。

なんだか選考基準が本当にわからないわ~。

「エテリ・トゥトベリーゼは世界で最高のコーチです。私にとっては、何の疑いの余地もない」

先日、ISUアワード主催者は選考方法を明確にするべきだ!との見解を述べた、

ロシア・フィギュアスケート連盟のワレンチン・ピセーエフ名誉会長は電話で、ベストコーチ賞に最もふさわしいのはエテリ氏だとロシアメディアに語ったわよ。

そして最後に、もしエテリ氏がベストコーチ賞を受賞するならば、ナンバーワンの振付師はおそらく外国のコーチを選ぶべきとも言っているのよね。

これは最終候補者にグレイヘンガウス氏が入らなかったことからかしら?

一方で、TSL(The Skating Lesson)は

「ISUは児童虐待者と知られている誰かに、今年のコーチ賞を授与するつもりですか?みんな大丈夫なふりをしていますか?」

という意味深なコメントを述べたのよ。

これは何を基に、誰を指しているの???

また大きな物議を醸しそうよ。

なんだかISUアワードの開催によって、多くのメディア、ファン同士までが本来する必要のない議論までに発展しているような気がするわ。

フィギュア人気を取り戻すどころか、ますますグチャグチャになっているだけじゃない。

スポンサーリンク

【羽生結弦関連書籍のご案内よ】

NEW!!!

9月18日発売 フォトグラファー・能登直氏撮影のカレンダー

【卓上版】

・「羽生結弦 2020-2021フィギュアスケートシーズンカレンダー 卓上版」

【予約限定生産】

フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まる10月にあわせて、 2020-2021シーズンのスケジュールを記載した羽生結弦選手のシーズンカレンダー。

『YUZURU 羽生結弦写真集』『YUZURUII 羽生結弦写真集』の撮影を担当したフォトグラファー・能登直氏の写真で構成し、2019-2020シーズンの競技写真はもちろんアイスショーやエキシビションのほか、貴重な練習時の写真など、ここでしか見られないカットは必見のものばかり。

グランプリシリーズのほか、四大陸選手権、世界ジュニア、世界選手権などの主要国際大会はもちろん、全日本選手権、全日本ジュニアなどの国内大会のスケジュールも掲載しており、実用性の高いカレンダーです。(※ 2020年10月~2021年12月のカレンダーになります)

※カレンダー機能のみで文章は掲載しておりません。
※卓上版と壁掛け版の写真はそれぞれすべて違う写真になります。

羽生結弦 2020-2021フィギュアスケート シーズンカレンダー卓上版
【仕様】サイズ: B5判変型( 160mm×570mm )枚数: 14※豪華両面刷り
※カレンダーの写真・デザイン等 変更になる可能性があります。

↓ご注文はこちらよ↓

【壁掛け版】

・「羽生結弦 2020-2021フィギュアスケートシーズンカレンダー 壁掛け版」

【予約限定生産】

 

※カレンダー機能のみで文章は掲載しておりません。
※卓上版と壁掛け版の写真はそれぞれすべて違う写真になります。

羽生結弦 2020-2021フィギュアスケートシーズンカレンダー壁掛け版
【仕様】 サイズ: B3 枚数: 14
※カレンダーの写真・デザイン等 変更になる可能性があります。

↓ご注文はこちらよ↓

本日発売!

・「KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 2019‐2020シーズン総括&2020‐2021シーズン展望号」

↓ご注文はこちらからよ↓

明日発売!

 ・「家庭画報 2020年8月号」

↓ご注文はこちらよ↓

大丈夫かしら?織田信成氏が今週中に膝の手術を行うことを発表

プロスケーターの織田信成氏(33)が29日、自身のブログを更新し、今週中に膝の手術を受けることを明かした。

織田氏は「今日は膝の手術を受けるため病院で術前検査に行ってきました」と切り出すと、「左膝の痛みが取れず自粛期間中も左足を強化するトレーニングを自分なりに積んできましたが良くならず先生方に相談して今週手術する事にしました」と、決断の理由を記した。

最後に「大きな手術ではなく1日で退院できるもので大きく仕事に影響するものではありませんがしっかり治してまた氷の上に立てるように頑張ります!」と元気な姿で戻ってくることを誓っていた。

※スポーツ報知より一部引用

https://hochi.news/articles/20200629-OHT1T50061.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

左膝の痛みが続いていたのね。

どうか手術が無事成功し、一日も早く回復に向かうように祈っているわ。

またあのクッションのように柔らかく、リンクに優しい滑らかな着氷のジャンプを見せてほしいわよね!

【追記】「オンライン羽生結弦展」の新作グッズ「衣装ハンドタオル」が追加!

これはSEIMEIのものよね!

全4種類ということは、昨シーズンのOrigin、Otonal、バラ1?

楽しみだわ!!!

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第6位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第3位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2020年6月30日 8:13 AM

    おはようございます。
    やれやれ…┐(-。-;)┌
    わたし、お笑いも山Pも好きですけど、さすがに昨日はつまらなくて疲れちゃいました。そもそもスーパースターって……どこからどこまで??バラエティー、大丈夫ですかね?あんまりお金かけないで作るとこうなるんだなと思いました。録画を削除したら、川口春奈ちゃんファンの娘がプリプリ怒ったんですけど、べつにいいとこ無かったですよね(笑)
    視聴率は低そうですね。影響力ないことを信じて…。
    織田さんの膝、良くなりますように!またアイスショーで見たいです~。

    • オネエ 2020年7月1日 7:31 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは。
      バラエティ寄りに現役アスリートを出しにしないでほしいですよね。
      途中から半ば呆れて見ていました。
      タレントって結局全部番組制作側の台本なんですよね~
      制作者にアスリートのリスペクトなんてもんはありゃしないです。

  2. あじさい 2020年6月30日 9:41 AM

    おはようございます。
    昨夜の番組  自撮りしたのは関係者以外入れない場所…とわかっているのに一瞬ドキッとしちゃいました。ファンじゃなかったら「へぇ」って信用したことでしょう。騙すのは簡単ですな。マシュウ様のおっしゃるように低予算で 「とりあえず回しておいた資料を適当につないだ番組」って感じです。
    アワードはあちこちから非難のループが止まらないですね。この際だから自分にも言わせろ的な。ノミネートされてる方々がどんな気持でいるのか…練習の気がそがれてしまいそうです。だけどやるのね……アリ!
    織田君 あの一件の解決もまだなのに手術とは…
    1日で済むとは言え違和感なく楽になるといいですね。

    • オネエ 2020年7月1日 7:34 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      関係者の方々しか入れない場所ですよね。同じスケーターでもファンであることには
      間違いないのでしょうけど、エイモズのようにスケーターとしての紹介を入れるべきですよね。
      TVを見て、なんだ気軽に撮影に応じてくれるのかと勘違いする方もいると思いますので。
      夜の記事に書きましたが、振付師でソルトレイクアイスダンス銀メダリストのアベルブフ氏が
      馬鹿げた賞だと一蹴して下さってます!

  3. まろん 2020年6月30日 10:03 AM

    オネエ おはよう♡*゜

    織田くんの手術が無事成功しますように

    今 色々あってメンタル⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

    一言でゴメンねm(_ _)m

    • ジゼル 2020年6月30日 12:40 PM

      まろんさん
      大丈夫ですか?メンタル⤵⤵⤵
      私も五月病のようなメンタル⤵⤵がずっと続いていました
      かたずけなきゃいけない事に手が付かずで涙
      寝てるときだけは楽なので寝てばかりいたらこんどは体が大変なことに
      まろんさんの書き込みはなんかいつも癒されるので私は好きです。また見れたら嬉しいです。

    • オネエ 2020年7月1日 7:35 PM

      >まろん様

      まろん大丈夫!?
      いろいろと大変なことがあるかと思うけど、無理だけはしないでね。
      一言でも声が聴けて嬉しいよ~♪
      いつでもまた遊びに来てね。

  4. あい 2020年6月30日 11:01 AM

    おはようございます。印象操作は、笑ってネタに出来るような芸人だけにして欲しいな。私みたいに全て真に受ける人がいるかも知れないから(笑)、また誹謗中傷に繋がっても危険です。ところで、出版社もメドベの件でグルなのかしら?話題によっては売れるからね。35歳まで先の事は、言わなくてもいいよ〜。織田君、アイスショーのエンターテイメンター!ゆっくり治して、また日本人には類のない才能を発揮して欲しい。

    • あい 2020年6月30日 2:19 PM

      訂正 エンターテイメンター→エンターテイナー 失礼しました。

      • オネエ 2020年7月1日 7:44 PM

        >あい様

        ご丁寧にありがとうございます。
        わたしもそこよく書き間違えます汗

    • オネエ 2020年7月1日 7:37 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは!
      もう叩けば次から次へと嘘が出てきますよね。
      出版社もマネージメントと繋がっているでしょうね。特にTHEANSWERなどは
      いつも不自然すぎます。
      またメディアや週刊誌のおかしさについては改めてお話しますね。

  5. てんこ盛りパフェ 2020年6月30日 11:18 AM

    いや~、それにしても雑な上にも雑な番組でしたね。
    芸人たちに言わせてる感想は、予告の時点で酷すぎるとわかってたので、録画終了後早送りで冒頭以外羽生君は居ないかなと確認だけしてバッサリカットしました。
    最近のTVはリモートの過去映像のツギハギだらけ。コロナ禍でテレビ離れもより加速しそうですね。昭和世代としてはユーチューブにはない、TVじゃなきゃできない良番組もあるんだから、予算がかけられない上にできることの制限も多いだろうけど、テレビ自らテレビ離れに拍車をかけるこういう番組の姿勢は残念。
    亀と山Pの二人だけど、亀は顔むくんで見えたけど自粛太り?。山Pは相変わらずイケメンだけどヘアスタイルどーにかしたい衝動にかられた。
    川口春奈は、大河でブレイクしてるけど…帰蝶がここまでクローズアップされた役柄だと、やっぱり「別に」の演技で見たかった。

    織田君のオペの成功と経過良好なことを祈ります。
    殿の猫足着氷は人類の財産!

    • リン 2020年6月30日 12:07 PM

       オネエ様、私もあのジャッジに云々、カチンときたわ。気にする必要は全くないとわかっちゃいますが 軽いけれど、巧妙な明らかな珍バイトの臭いが。もうあの芸人の顔しばらくみたくないわ。ていうか、大切なものを汚されたようで心がうずいて・・・。日テレも もうあの番組自体が無理・・・。あの凍りついたような表情から きっと言わされたんだって感じましたけれどね。
       他の選手押しの勢力から 一番不正に被害を受けている選手に対する信じられないくらいの酷い仕打ち、侮辱、よくもぬけぬけと・・・!  言わした人は、どんな根性してんだろう。まるで、ストーカーなみに病的よね。 ただ、ファンをこういう気持ちにさせるための嫌がらせでしょうから、私のこの書き込みをみて、してやったりとどこかでほくそえんでいるのかもしれませんがね。 やっぱり、珍バイト事件 警察の力を借りてでも 明らかにしないといつまでも解決はしないわね。巻き込まれるメディアも芸人さんたちもたまらないわよね。 反省する自浄力なしよ。もう、闇にむかって暴走してるわ。メディアにも力の及ぶ経済力と権力を持つ人、一体だーれだ? あっさりすっぱぬいてくれる人いないのかしら。
       

      • リン 2020年6月30日 12:45 PM

        追 羽生結弦、で喜ぶファンをつっておいて、とごかでチクリと針で指すような番組作りは、もういい加減やめて欲しい。目的は何だろう?不信感しかない。

        • オネエ 2020年7月1日 7:44 PM

          >リン様

          わたしも不信感しかありません。
          NHK以外安心して見ることができませんもの!

      • オネエ 2020年7月1日 7:42 PM

        >リン様

        リンさん、こんばんは。
        スケ連はいつになったら、選手を守る具体的な行動を示してくれるのでしょうね?
        真相は闇に葬られてしまった感がありますが、
        こうしたTV番組でも選手が間違った放送をされていないかというチェックは必要不可欠ですよね。

    • オネエ 2020年7月1日 7:38 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      ただ人気があるということを利用して、
      実際フィギュアスケート、そして羽生結弦のことをよく知らない制作者が、
      バラエティー番組用に作ったとしか思えません!
      こんな放送するぐらいなら、過去の演技ひとつでも流してくれていた方がよっぽどいいです。
      世間が違った印象や認識を持ってしまわないかも心配です。

  6. おばちゃん 2020年6月30日 12:00 PM

    オネエさま TV観なかったのでUPありがとうございます(^^)
    エイ子の震え声、オォ~マヒ~ガァ~~に笑ってしまいました。
    しっかしほんと適当に作るわよね、ファンと自撮りしてないじゃないさ!
    パフェさんと同じく「別に」でエグい帰蝶が観たかったです。昔、三田佳子がかなりエグかったので笑

    衣装はホント綺麗〜けど、製作者のお名前を入れるのが理想ですよね。
    なんもかんも残念なアリさんマークの引越し便だわ。
    タオルは素敵〜!キーホルダーにタオルに写真集にワクワクです。

    • オネエ 2020年7月1日 7:40 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      エイ子の震え声だけは笑えました。
      三田佳子もエグかったですよね~笑
      そうそう、衣装に制作者の名前を入れてPVでも紹介するのが普通だと思うんですよね。
      アリが裏方を大事に思っていないのがよ~くわかります。

  7. ジゼル 2020年6月30日 12:20 PM

    コーチにしても、何を持ってベストとするか…?人によって見方や価値観が違う。戦績、指導方法、選手との関係性etc.
    ある1人をベストとすれば「そうだろう」「いいや違う」と論議にはなるでしょう。それぞれ信念があるのだし、真面目な人ほど振り回されて疲れているような。
    SEIMEIタオル、美しい…ほかのプログラムもどうデザインされるのか楽しみです。私だったら…とデザイン妄想してみたりして
    織田くん、黄金の膝、心配です。軽いということですが…長州未来ちゃんもコストナーも手術続きで、やはり長年多回転をやるということは衝撃をかけ続けるということで、体の限度を超えてしまうんでしょうか。ぷるがボルトうめこみながらジャンプ跳んでたのを思い出すと怖いなあ、過酷な世界だなと思います。良くなってほしいです。

    • オネエ 2020年7月1日 7:43 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      何を持ってベストなのか、人それぞれ違いますから、
      一概にこのコーチが!っていうのはすごく難しいと思います。
      選手を何人育て成果を出したかよりも、その選手がコーチと大切な信頼関係を築けたかの方が
      大切であるような気がします。

  8. ふわ~っと♪ 2020年6月30日 3:23 PM

    こんにちは!オネエ様&サロンの皆さま

    NHKじゃないから見なかったですよw
    動画で確認しましたが、皆さんのコメントに同感です。
    番宣かねての出演&解答なのでしょうけど、笑えないわー
    あのファンとの写真自撮りって?無責任すぎますね。
    ルールを蔑ろにしています。ムカつきます。
    責任を持って誠意ある取材をしてほしいです。
    ところで、女子スケーターの1人はシェルバコワのような???

    はぁ。アワードまだ消えてないんですね。
    はやく消滅してほしいです。推しが入賞しても嬉しくないし。
    ほんと、ぐちゃぐちゃにしてるだけですね。
    頑張っている人たちが、こんなことで消耗する事がありませんように。

    • オネエ 2020年7月1日 7:46 PM

      >ふわ~っと♪様

      ふわ~っと♪さん、こんばんは。
      NHKじゃないと見ちゃだめですよね、良い教訓になりました。
      アワード消えるどころか、どんどん宣伝ばかりISUは流してきて、
      どんどん論争も起きてるし、もはや災いでしかないですね。

  9. マルタ 2020年6月30日 4:31 PM

    Tomoさん、わたしもガッカリ組の1人です。
    昨日の番組、期待半分・心配半分で見てみましたが…冒頭に羽生くんを持ってきて惹きつけといて、お粗末な内容。
    まだ続くかと思いきや、あっという間に本田姉妹。ああ、やられた…。あ、本田姉妹は可愛らしかったですね。

    エイ子もオチャメですよね~。演技はキレッキレのアクロバティックなものなのに、キスクラやリンク外では乙女。
    羽生くんと言い、ギャップって最高!
    2人のツーショットを見て、早く競技が見たいなって思いました。

    • オネエ 2020年7月1日 7:48 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      わたしもがっかりしました。全く持って羽生結弦に対してリスペクトがないし、
      むしろ選手の安全を守るというスケ連の言葉とは真逆で、
      世間に安易に写真を撮らせるイメージを植え付けていますよね。
      何故スケ連は番組放送側を事前に許可したのでしょう?

  10. MAOファン 2020年7月1日 7:09 AM

    おはようございます おネエ様
    私、雛壇芸人がガヤガヤする番組(アスリートが出演しない)番組はスルーしてしまうので、スルーしてしまいました。真偽が定かでない番組は嫌いです。ただ、おネエ様がちゃんと視聴して意見を伝えてくださるのは、意義深いと感じます。昨夜はKISS&CRYを眺め夢心地で…夢に結弦君と草太が出てきてくれたら良かったのですが…草太がたくさんで感激。草太君は休学なんですね。コーチに関しては微妙な状態みたいで心配。
    おネエ様は何冊お買いになったのかしら?私は一冊、付録はバラ1でした。話が逸れてごめんなさい。
    ご無沙汰していても、おネエ様のご意見はずっと拝見していました。アメリカの現状(新型コロナ、人種問題)日本の繁華街の現状等を考えて気持ちが上がらない毎日…スケートアメリカは中止だろうなとか、愛する「雪肌精」は大丈夫だろうかとかね。
    今日、新しいオーブンレンジが来るので受け入れ準備です。お世話になった古い子をピカピカにして感謝します。おネエ様のお知り合いのお店の方々は大丈夫ですか?ウィルスと闘うのか経済的に闘うのか難しい。給付金で、レンジなんて買っていて良いのか、悩みました。我が家は父を来週からディサービスに出しますが、不安はつきません。おネエ様はご両親に会っていますか?

    • マルタ 2020年7月1日 9:50 AM

      MAOファン様
      横から失礼します。我が家の給付金はパソコンになりました。
      古いパソコンはずっと仮死状態で、ほとんどの用件はスマホで済ましてたんですが、休校中に学校から『オンライン授業が可能かどうか』のアンケートが来たんです。子供達の学校問題は大きいので、思い切ってパソコンを買い替えました。オーブンレンジ、なくてはならない家電ですよね。手放すレンジをピカピカにされるMAOファンさん、お優しさが伝わります。
      お父様がデイサービスご利用とのこと、我が家はまだ自宅で実母も義母も、それぞれの夫(実父・義父)を診ています。2人の母の負担を考えたらデイサービスに行かせたいけれど、どちらもまだ自宅でいいと言うんです。
      私はどちらにも近いので、行ったり来たりしてお手伝いはしてますが、病院へ行くにも重装備です。
      フィギュアに関係ない話題でごめんなさい。私は疲れたらフィギュア動画に癒してもらってます。MAOファンさんもご自分が無理されませんように。

      • MAOファン 2020年7月1日 5:04 PM

        マルタ様へお気遣いありがとうございます
        マロン様もジゼル様も皆メンタル的に疲弊してますよね。サロンを訪れると自分だけでは無いなぁと改めて思います。本来、7月は
        A HAPPY NEW SEASON!で新しいプログラムや地方大会、チャレンジャーシリーズのスケジュールが出てきたり、ジュニアはグランプリシリーズが目前だったりでワクワク、ドキドキの時期ですよね。大会がすでにキャンセルになったりこれから先の大会も不透明で、5月病や梅雨鬱から抜け出すきっかけが見つからない。改めてスポーツの力を感じます。
        マルタ様のお父様達はマルタ様がリモート授業という事を考えるて70代かと…私の父は80代前半ですが、濡れ落ち葉そのもので外出は母と、だったので母が亡くなって、数少ない友人も他界して、趣味も無くて自宅にいると体力も無くなるし、友達も出来ないので、ディサービスに…週一回でも生活にメリハリができました。母が健在ならどうだったかしら?こんな、フィギュアとも結弦君とも無関係の私事を書いてごめんなさい。ちなみに、60代以上の家族と暮らしている男性は介護認定の調査をすると最低でも要支援状態かと思います(笑)引き取りのレンジをキレイにするのは、見栄も半分です。老齢になった親を医療機関につれて行くのは本当にドキドキです。今週、車で連れて行きます。帰りにはクリニックの近くの美味しいベーカリーで私の友人の分も父の財布から買ってもらいます。

        • ジゼル 2020年7月2日 4:14 PM

          MAOファン様
          メンタル疲弊していて、その間に世の中はコロナで状況も一変して、人生も折り返し地点に入り、親の寿命、時間と自分の人生と価値観、etc.いろいろ考えさせられる今日この頃。その上思い描いていた人生でなかったりもして(ぼそっ)。
          たぶんMAOファンさんやマルタさん(はもう少し若いかな…?)と同じ年代かなと。わたしの父親は80、母親は少し年下ですから(結婚は早い方)
          以前はデイサービスに通いヘルパーさんに来てもらっていた母親は施設に入り自分の負担は減りましたが、施設で暮らすとほんと呆けます。社会生活なくお世話される身になると会話もずれていくし今ぬれ落ち葉と言っておられますが家族といれば少しは共通のものを見て話したり、多少厳しくもされるので刺激があるかと。どちらがいいのかわかりませぬ。
          病院に付き添うのは大変ですよね。自分も数か月にいっぺんですがこないだ行って大変でした!病院のトイレは行かず、使い捨てポリ手袋を駆使し、人のいないほうへ逃げまくりww施設の入り口で上衣は脱がせるわ、除菌ウェットティッシュで車イスを拭きまくり、、老人ホームのスタッフもあきれてました^^;
          ベーカリーで自分で払ってもらうのはいいアイデアですね。

    • オネエ 2020年7月2日 12:43 PM

      >MAOファン様

      MAOファンさん、こんにちは!
      草太のキスクラ記事、わたしも読みました。後ほど、ブログでも
      少しお話させて頂きますね。わたしは2冊購入しましたよ。付録よりも、やはり本に書いてある記事や写真が好きなので、
      1冊は永久保存用に自分で透明のカバーつけます。
      わたしは父はすでに他界しており、母には毎日のように連絡を取っていますよ。実家にも月一で帰るようにしています!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.