スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリョーナ・コストルナヤ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

注意よ!まだISU正式発表じゃないわ!グランプリシリーズはどうなる?

皆様、こんばんは。

今朝、共同通信、そしておそらく同じソースを元に情報を発信した米記者ハーシュ氏の

今季グランプリシリーズの開催についての報道。日本のメディアもいくつか取り上げ始めたからまとめてみたわ。

そしてプルシェンコアカデミーの生徒が、移籍後初の写真となるコストルナヤとのツーショット写真をSNSに投稿したわよ。

スポンサーリンク

北京開催予定のグランプリファイナルが年明けにずれ込む可能性があるとの報道が!

フィギュアGPシリーズ、全6試合を開催の方針

国際スケート連盟(ISU)が、フィギュアスケートの今季グランプリ(GP)シリーズ(シニア)全6試合を予定通り開催する方針を固めたことが4日、分かった。関係者によると、3日にISUがオンラインで理事会を開き、ホスト6カ国からの意見を集めながら協議。開催する方向で話がまとまったという。

6大会の実施は予定通りだが、通常規模での開催は厳しいとみられる。新型コロナウイルス感染症の対応策、まだ各国に渡航制限がある中での新たな開催方式については今後、詳細を詰めていく。

ISUが発表した当初計画では、第1戦スケートアメリカ(10月23~25日、ラスベガス)で開幕し、日本男子の羽生結弦(25=ANA)が過去5シーズンで3度、出場してきた第2戦スケートカナダは10月30日から首都オタワで行われる。

その後は第3戦中国杯(11月6~8日、重慶)第4戦フランス杯(11月13~15日、グルノーブル)第5戦ロシア杯(11月20~22日、モスクワ)と続き、第6戦のNHK杯が11月27日から29日に大阪・東和薬品RACTABドームで実施される。

6戦の各上位6選手が進むGPファイナルは12月10日から13日に北京で、22年五輪のプレ大会として開催される予定となっている。こちらは中国が既に開催の意向を示していた。

一方、ジュニアのGPシリーズは今季の全戦中止が発表されている。

※日刊スポーツより一部引用

https://www.nikkansports.com/sports/news/202008040000158.html

朝に共同通信が速報で、グランプリシリーズ全6試合が予定通り開催とニュースを出したけれど、

日本のメディアもすべては関係者によるリーク情報ということで、ISUの正式発表ではないという点に注意したいわね。

読者様のコメントでも頂いたように、まずは予定通り決まっているものを出し、

これからコロナ対策、そして渡航制限がある中で、どのように開催していくかの具体案はこれから詰めていくといった段階かしらね。

おそらくこの後のISU正式発表でもこの点ははっきりとしないと思うわ。

【グランプリシリーズ予定表】

第1戦 スケートアメリカ ラスベガス 10月23日~25日
第2戦 スケートカナダ オタワ 10月30日~11月1日
第3戦 中国杯 重慶 11月6日~8日
第4戦 フランス杯 グルノーブル 11月13日~15日
第5戦 ロシア杯 モスクワ 11月20日~22日
第6戦 NHK杯 大阪 11月27日~29日
ファイナル 北京 12月10日~13日

選手の安全面、これら6か国の渡航、感染症対策、観客は入れるのか?など様々な問題が出てくるし、現実的にはすべての国での開催はかなり厳しいわよね。

ジュニアグランプリはあっさり中止になったのに対して、シニアグランプリはやはりすぐにキャンセルというわけにはいかない

様々な事情があるのね、、、

日本スケート連盟はジュニアグランプリ、そしてチャレンジャーシリーズへの派遣中止を早期に決定したのは英断だと思ったけど、

果たしてシニアグランプリにも同じ措置を取るのかしら?

まずは正式発表を待ちたいところだけど、もうひとつサンスポからファイナルが年明けにずれ込む可能性があるとの報道が。

フィギュア、グランプリシリーズ開催の方針 大会方式は今後協議へ

フィギュアスケートで10月に開幕するグランプリ(GP)シリーズの6大会が、予定通り実施されることが4日、関係者への取材で分かった。国際スケート連盟(ISU)が3日に開いたオンラインでの理事会で開催決定の方針を確認した。新型コロナウイルスの影響で各国に渡航制限が出ていることから通常通りの開催は困難とみられ、大会方式は今後協議する。

2022年北京冬季五輪プレシーズンの本格開幕を告げるGPシリーズは第6戦NHK杯(11月27~29日・東和薬品ラクタブドーム)のほか、米国、カナダ、中国、フランス、ロシアで行われる。上位6人、6組が進出するGPファイナル(北京)は12月に組まれているが、世界的に感染拡大が止まらないことから開催が年明けにずれ込む可能性があるという。

※サンスポより一部引用

https://www.sanspo.com/sports/news/20200804/ska20080410530001-n1.html

こちらもあくまで関係者への取材。

あたしいつも思うのだけど、ISUが公式発表する前に、関係者ってメディアにこうもペラペラと喋るものなのかしら!?

ましてや今シーズンの行方を左右する大切な決断よね。スケーターが耳にしたら不安になる一方でしょ?ISUは選手への配慮を考えて、正式発表までは情報を漏らさないような対応できないのかしら!?

ファイナルを年明けにするのは、通常であれば年内のナショナルまでの上位選手の過密スケジュールを分散できるのは

良いことかもしれないけれど、これを機に一度選手の立場に立った上での試合スケジュールも組み直してほしいわよね。

スポンサーリンク

プルシェンコアカデミーでのコストルナヤ初の写真がSNSに!

プルシェンコのアカデミーの生徒である、10歳のオルガ・サバダのインスタグラムに投稿された、

トゥルソワ、そして移籍後初の写真となるコストルナヤとのツーショット。

とりあえず、元気そうで良かったわ。

プルシェンコアカデミーもこれから多くのスター選手を抱え、そして更なる驚くべき移籍が控えているというのだから、

ロシアメディアからも注目され続けるシーズンとなるでしょうね。練習に支障が出ないことを願うばかりよ。

では皆様、今日も素敵な夜をお過ごしくださいね。いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第5位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第5位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-アリョーナ・コストルナヤ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2020年8月4日 10:29 PM

    グランプリシリーズは無理でしょ~
    選手、コーチ達のソーシャルディスタンスが保たれるとは思えません!
    スケートリンクの換気ってどうなんでしょうね?
    本当に関係者の意見を聞いたとしても、関係者の中の1人でしょうね!
    意見なんて聞いてない可能性が高いですが…、

    ところで俺とオネエ様の交際発表はいつにする?

    • オネエ 2020年8月5日 8:02 AM

      >燦太様

      夢の中の交際発表なんて嫌よ!笑
      グランプリシリーズは予定通り開催だそうです。
      参加には条件があるので、今朝の記事でまとめました。

  2. ライトファン 2020年8月5日 12:07 AM

    え~っと関係者?曰くのGPFが年明けならー、

    11/27~ NHK(アメリカ?)
    12/23~27 全日本
    年末? ロシア
    1/11~17 全米
    1/25~31 ヨーロッパ
    1/?~2/? のいつかGPF
    2月の下旬かな?

    3/22~28世界
    ってことでいいんですよねー。間違いないかな?

    〉ところで俺とオネエ様の交際発表はいつにする?
    いつでも良いけど~、上のスケジュール通り、年末年始は忙しそうねー。ちょいちょい、オリンピック関係のニュースも入るだろうし。やむなく中止になる大会もあるかも知れないしねー。皆、大きいニュースが続き過ぎると疲れると思うのー。

    • オネエ 2020年8月5日 8:04 AM

      >ライトファン様

      燦太さんのひとり交際宣言を止めてください笑
      ファイナルが年明けなら、ナショナルへの準備も余裕を持って出来そうですね。
      いっそのこと今回を機に全体のスケジュールの見直しをしてほしいです。
      トップ選手は過密すぎます。

      • ライトファン 2020年8月5日 6:34 PM

        そうじゃったー。2/8~ 4大陸、抜けておりました!
        やはり、GPFはリスケなら2月下旬ですかねー。

        • オネエ 2020年8月10日 7:45 AM

          >ライトファン様

          GPFどこに入れてくるかですよね~
          個人的には欧州、4大陸前かなとも思っているのですが、
          どうでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.