スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

投げ込みの話は今必要なの?プルシェンコが新しいショーをスタート?

皆様、こんばんは。

ISU公式の発表を受けて、日本スケート連盟もNHK杯についてコメントを出したわよね。

とは言っても、具体的な詳細の大会実施概要は9月頃に発表だそうよ。日本のおかしなメディアが見当違いなこと言ってるのよ。

そしてつい先程、速報でプルシェンコ氏が新しいアイスショーをサーカス団とコラボで開催することを発表したのよ!

スポンサーリンク

スケ連はNHK杯は観客ありきの考えなの?東スポのプレゼント投げ込みの嫌味記事!

NHK杯の開催形式、参加選手、チケット販売についての詳細は9月頃に発表とのことよね。

チケット販売と、現時点ですでに触れているということは観客を入れてありきのつもりなのかしら!?

選手の安全、そして観客を入れた場合の会場でクラスターが発生する可能性を考えたら、危険よね。

NHK杯開催までに状況が良くなる見通しが、今の時点では全く見えないわよ。

例えば、グッズ販売をオンライン化するとか、収益の方法はいくらでもあるはずだし、

無観客の場合、プレゼントや花束を入れることができないのなら、その分を選手への激励として寄付を募ってもいいとあたしは思うわ。

皆様はこのあたりどうお考えかしら!?

フィギュアGPエリア制限 ファイナル12人案も

国際スケート連盟(ISU)が、フィギュアスケートの今季グランプリ(GP)シリーズ全6大会を開催する方針を固めたことが4日、分かった。関係者によると、3日にオンラインで理事会を開き、ホスト6カ国からの要望を集めた上で協議。実施はする方向で話がまとまった。一方、新型コロナウイルス感染拡大の影響で各国に渡航制限が掛かっており、通常開催は難しい。大会方式は検討課題として今後、詰めていく。

例年、各国の主要選手はGPシリーズ6戦のうち原則2戦に出場してきたが、今季は流動的となる可能性も出てきた。複数の関係者によると、母国や拠点を置くエリアの大会に出場を制限することも一案として議題に上がっているようだ。

ISUとしては22年北京五輪プレシーズンとして開催したい構え。当初計画では第1戦スケートアメリカ(10月23~25日、ラスベガス)で開幕し、カナダ、中国、フランス、ロシアと毎週開催。第6戦のNHK杯は大阪・東和薬品RACTABドームで11月27~29日に行われることになっている。日本側は開催希望を申し入れており、観客の有無や感染症対策など時勢に応じた様式を模索していく。

全6戦の男女シングル上位6人(ペア、アイスダンスは6組)が進むGPファイナルは12月10~13日、北京で22年五輪のプレ大会として開かれる予定。ただ、こちらもコロナ禍が収まらない場合は年明けに延期される可能性があるという。さらに、シリーズ獲得ポイントを基にファイナリスト6人を絞り込む選考が困難になる懸念もあるため、今季はファイナルに倍の12人が出場し、より公平に王者を争うプランも浮上。従来案も含めて検討しているISUの決断が注目される。

一方、ジュニアのGPシリーズは7月に全戦中止を決めて正式発表している。

※日刊スポ―ツより一部引用

https://www.nikkansports.com/sports/news/202008040001178.html

ファイナルが12人出場説まであるのね。

1選手1戦だから、12名出場というのはありよね。

でもわざわざ北京で危険を冒してまで、上位12名をまた競わせるのもどうなのかしら!?

中国杯をテストスケートとして北京で開催するのはダメなのかしらね。

今は大会自体中止した方がいいという声と、選手のモチベーション、又北京五輪開催を見据えたなら大会は開催した方がいいという声と、

本当に様々だと思うのよ。

ISUは次回の8月28日の理事会までと、ギリギリまでやはり状況の改善を見ているのだろうけど、

とっととやるならやる!で決めてしまい、いかに安全が保たれるかに注力した方がいいわよね。

羽生結弦はスケートカナダに出るか、それともNHK杯に出るか!?

ここも意見が分かれるところよね。

練習拠点であるカナダでまずは初戦を迎えるのも、望みやすいでしょうし。

かと言って、全日本フィギュアから始まるスケジュールを考えた場合の、国を跨いでの移動制限と本人への負担も出てくるから。

あたしはスケートカナダに出場してから、日本へ移動して全日本フィギュアに向けてじっくり調整し、

年明けファイナルに出場することになれば、日本から北京へ向かった方がいいと思うのよね、移動間のリスクを抑える意味でも。

この辺りも皆様のご意見を聞かせて頂きたいわ。

日本スケ連としては、NHK杯でやってほしいでしょうけどね~。

日本のメディアの報道の中で、東スポが無観客なら羽生結弦のプーさんシャワーが見られない的な内容書いてたけど、スルーしたわ。

今、そこなの!?

大会の開催可否と選手の安全が重要なのに、なんか論点ズレてんのよね。

2019年全日本フィギュアは、観客が入っていても、

「花束・プレゼントの投げ込みは、競技進行の都合およびお客様の安全確保のため禁止とさせていただきす」

だったけど。それ知ってて書いてるのかしら!?なんか嫌味にしか聞こえないのはあたしだけ?

プーさんシャワーを話題に出す必要が今あるのかしら?

こちら以前にも当ブログでもご紹介させて頂いた、ポプラさんのブログ、ロンドンつれづれ「審査方法改善の請願」

ジャッジに対してAI導入を求める署名がもう間もなく1万に達することで、提出されるそうです。

まだの方で、改善を求める方はぜひ画像からクリックして見て頂戴ね。ポプラんさのブログで申請の仕方も書かれています。

特に今季は開催国の役員しか割り当てられないということは、NHK杯であれば、日本のジャッジ、スケートアメリカであれば、アメリカジャッジのみの構成になるのかしら?

この辺りは米記者ハーシュ氏が述べていたオンライン採点になるかどうか!?

「それぞれのスケーターが、自分達の国で競技パフォーマンスを行い、それをジャッジやテクニカルがそれぞれ自分の家やオフィスで採点する」

いずれにせよ、より正確で公正なジャッジが求められていることは間違いないわよね。もちろんAIですべてが変るわけではないけれど、

改革の一歩が大事なはずよね。

スポンサーリンク

プルシェンコが新しいショー「雪の女王」を開始すると発表!?

こちらはリンクでウォームアップ段階の動画よね。

それにしても結構な「密」よね? そっちの方が心配だわ!

コストルナヤの話をしようと思っていたら、びっくりなニュースが速報でついさっき入ってきたのよ!!!

2回のオリンピックチャンピオン、エフゲニー・プルシェンコが新しいアイスショー「雪の女王」の発表を行いました。37歳のフィギュアスケーターによると、約100人の世界のフィギュアスケートとサーカスのスターがプログラムに参加する予定です。

プルシェンコ氏はまた、コロナウイルスのパンデミックに関連する規制が解除されるのを待っていると述べた。新しいショーはVTBアリーナで2020年12月30日から2021年1月5日まで開催される予定です。

参照:match.tv

えーっ!?

アイスショーやるの!?

プルシェンコ氏、コーチ業に本腰入れるから、ショーはなるべくセーブするって言っていたのに、、、

しかもサーカス団とのコラボで世界の100名のスケーターを集めるですって!?

このショーにはコストルナヤやトゥルソワも参加するのかしら?

うーん、北京五輪を目指し、さあこれから!っていう時に、アイスショーの発表のタイミング。

移籍の件といい、何か引っかかるわね。

引き続きロシアメディアの情報を待ちたいと思うわ。また明日にでも詳しくお話できたらいいわね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひぜひ

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第5位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第5位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. miyu 2020年8月5日 8:07 PM

    試合にせよショーにせよ、安全性が何より第一だと思います。若いから絶対に大丈夫なんて保証はどこにもありません。
    ルームに関しても、安全確保と個人差のバランスをもっと考慮して決めて欲しかった。
    素人考えではありますが、ルームを守って演技しようとする事で怪我をしたりスランプに陥ってしまう選手が多いように思われます。特にジャンプがいつも大問題のようですね。急に評価基準が変わってジャンプ重視になった事もその説明がろくにないのもおかしいし。でも選手は何も悪くない。一番の責任者はやはりISUやIOC大問題だと思います。

    • オネエ 2020年8月10日 7:49 AM

      >miyu様

      miyuさん、おはようございます。
      まず安全が第一ですよね。100%安全というのはどこにもないですから、
      いかにその予防策がしっかりできるかというところでしょうね。
      ISUはコロコロルールを変えすぎだと思います。フリーも短くしたり、今度はショートとの時間を合わせようともしているし。
      競技者の立場になって考えてほしいですね。

  2. miyu 2020年8月5日 8:11 PM

    同じものを間違って何度か送ってしまったかもしれません。失礼いたしました。

    • オネエ 2020年8月10日 7:50 AM

      >miyu様

      いえいえ、重複しておりません。
      どうかお気になさらずですよ~

  3. 燦太 2020年8月5日 8:24 PM

    どこで開催するにしても、国内での移動が生じる為、コロナ感染の危険が心配です。大阪開催のNHK杯は東京からの客は遠慮していただきますか?
    関東からのご来場はご遠慮下さい?
    不公平だ!

    プルシェンコの「雪の女王」は演者が多いので蜜が心配です。
    「雪女」にしてはいかがでしょう?
    俺とオネエ様の関係は氷の様に冷えきってしまいました。
    破局発表はいつにする?

    • オネエ 2020年8月10日 7:52 AM

      >燦太様

      もう破局なの!?
      始まってもないのに笑 燦太さんの妄想恋愛だったのね涙
      NHK杯は開催されるにしても、今のままだと無観客じゃないでしょうか?
      スケ連はチケット販売云々と観客ありきで考えているようですけど。

  4. agatha56 2020年8月5日 8:44 PM

    オネェ様こんばんは。
    プル様のショーに驚いてしまいました。「サーカス」に何か引っ掛かりませんか?アリ氏も本来はアワードでサーカスを予定してましたよね。(リモートアワードは羽生くんの場面しか見てないので、リモートアワードにもサーカスあったならゴメンナサイ) このショーの裏にアリ氏も居るとか?
    うーん、プル様は好きだし、2人も有望株が移籍したからコーチ業を頑張って欲しいと思ってたんだけど…まあ以前、「ロシアのスケーターは収入が少なくて苦労してる」とか発言していたことを考えると、業界を支えようとしていると思えなくもない。どうなんでしょう、まさか100人のスケーターの中に羽生くんも含まれてるわけではないですよね?

    • オネエ 2020年8月10日 7:55 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、おはようございます。
      アリ氏もフランスのサーカス団とコラボさせようとしていましたね。
      その時は世界フィギュアのEXでしたので、融合させないで!って思いました。
      プル様のショーはどういう意図なのかわかりませんが、
      ショーは控えると言っていただけに、なにか引っ掛かる部分もありますね。

  5. konami 2020年8月5日 10:18 PM

    オネエ様こんばんは。
    時事通信 和田記者のツイートにもGPファイナルについて「12人に増やして争う方式が検討されている」
    コロナの状況により「来年2月下旬に延期する可能性も」と関係者の取材で明らかになった とありましたね。
    12人は構いません。ただそもそもファイナルやるとしたら従来の12月は無理ですよね?
    NHK出た選手は海外移動しなければいけないし、2週間の隔離等があれば練習できない…。からの全日本も無理(^_^;)
    初めから来年で良いと思います。
    仮にファイナルが2月下旬になると世界選手権と日程が近い…。
    う~ん。。。ずらせばいいか…
    私の勝手な妄想としては、グランプリシリーズはちょっと無理があるかなと。
    シリーズがナショナルに似た感じになるなら、最初からナショナルだけに絞って集中したい。必然的にファイナルが消滅しますが。
    北京五輪会場でのテスト大会は世界選手権を北京に変更してもらって(あくまで妄想です)
    極シンプルに各国ナショナルと世界選手権 北京の2つを行う感じで。

    その「北京でのテスト大会をやらないと五輪はできない」というのは、本当に出来ないのでしょうか?無知なのでよくわかりません。
    単に毎回そうしてるから とか、単なる規則 なのか。
    もちろん選手は五輪のリンクで試したいでしょうから無理にファイナルではなく世界選手権で実現できれば…。

    ただNHKや全日本だと羽生選手や宇野選手等外国人コーチは不在になっちゃうかもですね。でもそれはしかたないかな~
    代わりにキスクラや練習には織田くんや無良くんで(笑)…無理か。

    とは言え、羽生選手は喘息の持病があります。
    コロナって肺炎系ですよね、喘息持ちにはとても恐ろしいです。大きなリスク、ハンデを背負っている様なものですよね。
    万が一感染したら他の選手よりはるかに恐ろしいです。命の危険もあります。
    まずは安全に、やるなら無観客は絶対かなと思います。

    • オネエ 2020年8月10日 7:53 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      わたしもkonamiさんと同じように、世界フィギュアを北京に変更という案は
      考えたりもしました。何か従来決まっているこれをしなければ、開催できないという決まりを
      今だからこそ柔軟に対応していかなければいけないのでは?と。
      会場については様々な事情でそう簡単に変更というわけにはいかないでしょうけど。

  6. ポンポコ 2020年8月5日 10:38 PM

    ロシアにも有名なサーカス団ありましたね。フィギュアは華麗な演出しても所詮氷上から離れられません。そこにサーカスが加われば会場の空間全体を演出することができます。フィギュアとサーカスは親和性ある組み合わせなのでしょうね。
    サーカスといってアリ氏云々を連想するのかもしれませんが、アイスショーに演出として組み込まれたサーカスと、選手のエキシが見たいのに唐突にサーカス見せられるのを同じように考えるのは違うと思います。
    もし招聘メンバーに羽生選手が入ったとすれば、主役級の扱いでしょう。日本の歌謡ショー的なアイスショーだけでなくヨーロッパで開催されてるストーリー性のあるショーを体験できるなら、羽生選手が将来プロになった時、役にたつと思います。

    • オネエ 2020年8月10日 7:55 PM

      >ポンポコ様

      ポンポコさん、こんばんは!
      そうですね、わたしもアイスショーの中での演出のひとつのサーカスの融合と、
      EXに突然フランスのサーカス団を!っていう世界フィギュアでの演出予定のものとは別だと考えています。

  7. しろみ 2020年8月6日 12:30 AM

    こんばんは。
    ブログ拝見させていただいて、ますます混迷を深めているGPSとISU
    の姿が見えてきました。
    今回のやり方だと、選手によってかなり不公平感が出そうな気がして
    なりません(ジャッジの採点も自宅からオンラインでは
    個人的にはきちんとできないと思います。)

    プル様は最近何かと話題を振りまいてくれてますよね。
    裏事情は色々ありそうですが、ただ日本のように選手に
    スポンサーがつくケースは世界的にみても
    それほど多くはないし、ショーも開けないとなると
    スケーターにとっては死活問題なんでしょうね。。。

    その前にコロナにかからないようにするのが大前提ですが、
    この一週間で自宅や職場の近隣で感染者が次々出てきているので、
    こんな状態で試合開催は無理!というのが個人的な感想です。
    (ちなみに大都会の夜の街ではなく、ごくフツーの地方民です)

    • オネエ 2020年8月10日 8:11 PM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは!
      もう自分達の身近なところまで感染のリスクが出てきていますよね。
      試合も今まで通りにはいかないと思いますが、ジャッジが自宅からというのは
      ありえない話ですよね。

  8. あい 2020年8月6日 7:39 AM

    おはようございます。皆様と同じように毎日のコロナ感染者数の増加で心を痛めております。私もジュニア大会が中止になったので、ナショナルだけで世界選手権も無観客になると思っていました。これから秋冬に向けてコロナが増えて行くだろうし、グランプリシリーズを開催するなら、無観客にして欲しいです。国ごとで席を減らすとか、十分な対策を打てば別ですが。プレゼントも前から色々な意見もあるので、箱を設けて欲しいですね。プルシェンコもアリと同じように金の亡者でしょうか?コーチ業に重きを置いて欲しいと思っていたのですが、アイスショーを大々的にやるという神経が解りません!以前から、海外のコロナに対する危機感の相違を感じてましたが。でも日本も特別な対策も行わず、GO TOをやってるから、そんなに変わらないか。(^_^;)

    • オネエ 2020年8月10日 8:13 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      ISUや日本のスケ連は本当にこの状況で、興行的収入に目がくらまずに、
      きちんと選手の安全を守り無観客で出来るでしょうか?
      世界フィギュアは早くも今月25日からチケット販売がスタートします。

    • オネエ 2020年8月12日 7:05 AM

      >あい様

      あいさん、おはようございます。
      競技会は選手のモチベーションを保つためにも必要ですけど、
      最低無観客で開催してほしいですよね。NHK杯はチケット販売と開催ありきの
      スケ連発言も気になります。

  9. ドングリ 2020年8月6日 8:09 AM

    オネエ様 おはようございます。
    GPS開催、賛否両論、喜ぶ声、心配する声あると思いますが、ドングリは単純に選手たちが練習の成果を見せる機会ができたことは良かったな、と思っています。出場する義務はないし、ポイントも賞金もないのですから、出たくない選手は出なければ良いのでは?もちろん1日も早く特効薬やワクチンができれば良いと願っていますが、今できる最良の防護策で安全に試合ができるならそれが一番かな?と。ローマン君もビデオで言っていましたが、次の試合がいつか、どこか、何も決まっていない状態で毎日練習するのは辛い…もっともですよね。先は分からないがとにかく練習しろ!というのはアスリートには酷です。今頃、飛び跳ねて喜んでいるような気がします。
    そしてユヅ君がどこにアサインされるか?
    スケカナでしょうね。今どこにいるにせよ、コーチのいない試合の恐ろしさはトリノで懲りごりでしょうから、絶対にブリとブラの元で練習し試合に行くと思います。公開処刑的な日本での試合は全日本だけでいっぱいいっぱいです。
    ジュンファンも慌ててカナダに帰ってくるかもしれませんね。メドは…知りません(汗)
    プル様は…フギュア界らしい、ロシアらしいゴタゴタに油をじゃばじゃば注いでくれてますね。エテリ帝国とプル様天使の家の対決、大映ドラマ並です。

    • オネエ 2020年8月12日 7:06 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、おはようございます。
      出場する義務がなくとも、日本スケ連は出ろ~!って強要するかもしれないですね汗
      わたしもユヅはスケカナに出てほしいです。
      そして全日本は出なくてもいいような措置にしてほしいです。その為にまた日本との往復で
      シーズン中に1ヶ月の自己隔離なんてあり得ないですもの。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.