スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

シチズン最新動画来たわ!羽生結弦の卒論で使用された機材に企業からも!

皆様、こんにちは!

シチズンweibo公式より、第6回目の新たな羽生結弦の動画が公開されたわよ。

今日のお題は「スポーツと関係ない職業に就くとしたら、どの職種に興味がありますか?」

そして羽生結弦が昨日24時間テレビで語った卒業論文について、使用されていたモーションキャプチャーを取り扱う企業からもお礼の言葉が届いたわよ。

スポンサーリンク

羽生結弦×シチズン最新インタビューvol.6「スポーツと関係ない職業に就くとしたら?」

―スポーツと関係のない職業に就くとしたら、どのような職種に興味がありますか?

「スポーツと関係のない職業に就くとしたら、スピーカーとかイヤホンとかを作ったり、調整したりする職業に就きたいなあとか思ったり、あとはもし練習をしなかったり、自分の日常生活以外に時間が取られることがなかったとしたら、いろんな分野の研究であったり、いろんなこと研究したいなって思ってます」

羽生結弦らしい回答ね!

彼はいつもイヤホンなどの「音」にこだわるのを会場入りする姿などから見ていたから、納得だわ。

そして昨日の卒論でも感じたけど、やはり研究者としての道に進みたかったのね。

研究者としてはセカンドキャリアの可能性としてもありそうな気がするし、フィギュアスケートになんらかの形で携わってくれるとしたら、

とても嬉しいし、フィギュア業界にとっては心強いことなんじゃないかしらね。

頭の固いISUの役人達じゃなくて、フィギュアスケーターとしての頂点を極めた選手の経験や培ってきた技術こそが、本来フィギュア競技をより良くするために取り入れられるべきなのよ。

昨日の24時間テレビで、発表された羽生結弦の卒論テーマが、

「モーションキャプチャによるジャンプの研究」。

早速、この卒論に使用されたモーションキャプチャーを取り扱う企業からもコメントが届いたので見てみましょう。

スポンサーリンク

羽生結弦の卒論で使用されたのは「NOITOM社製品のPerception Neuronシリーズ」

・小型

PERCEPTION NEURON 2.0は、ジャイロスコープ、加速度計、磁力計を備えたIMU(慣性計測装置)内蔵の“NEURON(ニューロン)”という小型センサーを基礎に作られています。
モーションキャプチャーの作業モードに合わせて必要な箇所にNEURONセンサーをバンドに装着し、腕の動きや体全体の運動、さらには指先の動作まで、必要な動きをキャプチャーします。
これら装着したNEURONセンサーの情報は、1個から31個まで全て同時処理の上ハブで統合し、Wi-FiやUSBケーブルを経由してパソコンに接続します。電源はUSBを使用(Wi-Fiの場合は市販のモバイルバッテリーを使用)。NEURONセンサーの大きさと重量は一円玉程度で、システム全体でも300gに満たない超軽量設計です。

・柔軟

PERCEPTION NEURON 2.0 は体や指に取り付けるNEURONセンサーを、最大31個まで管理できます。片腕の動きや指先の動作、さらには指先を含む全身の動作まで最大31個を同時処理し、リアルタイムにあらゆる動作をキャプチャーします。

・汎用的

PERCEPTION NEURON 2.0の背後にある哲学はイノベーター、発明家、未来派のグローバル・コミュニティの創造性と発明をサポートすることです。

※出典・引用:aiutoko公式

朝の記事でもご紹介したスポーツサイエンティストの方の言葉が、こちらのモーションキャプチャの製品の説明を詳しく読んでいくと、

より理解できるわよね。UPPERBODYの指までマーカーが及んでいるのは凄いことなのよね。

あの羽生結弦の高速回転のスピードを捉えることろができたら、きっと新たな技術やAI採点へのヒントも切り開かれていくに違いないわね。

それでは、皆様良い午後を!

シチズンNEWバナーもぜひ清楚な人差し指でクリック応援よろしくよ~笑

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第11位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第6位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ふわ~っと♪ 2020年8月24日 4:50 PM

    オネエ様、こんにちは!いつも、最新情報ありがとうございます。
    あっちこっちコメントし散らかしてごめんなさい!

    シチズン様、こういう質問を待っていたわ!素敵!
    研究職につく羽生氏…。今もフィギュア研究しているのだし(^^♪容易に想像できるわ。
    ただし、オーサーの代わりに止めてくれる人がいないと、夢中になりそうでお身体が心配でございますよ~。一緒に働く方々は、妖精さんのような笑顔で難題を「お願い!」されちゃうのでしょうか?

    …それにしても、モーションキャプチャの人型をみて、胸が熱くなる日がくるとは思わなかったです。(ボディラインは脳内にて修正)

    • オネエ 2020年8月25日 6:31 AM

      >ふわ~っと♪様

      いえいえ、いつもコメントとても嬉しいですよ!
      研究職という言葉で24時間テレビの卒論と、どこか繋がりましたよね。
      将来の活躍がますます楽しみになりました。

  2. あい 2020年8月24日 9:04 PM

    こんばんは。 羽生君の卒論は、オネエ様のブログを読んで、影響を受けている様な気がします。(AIの事を良く話題にしていたので) 流石羽生君、自粛期間中はやるべき事をやって見えるなぁと思いました。将来的には研究者も良いけど、日本のフィギュアスケート発展の為にスケ連で若手スケーターを育成して欲しいと思います。その前に、ロシアに負けないようなメソッドを作って、実践でコーチとしてビシバシと(笑)日本人スケーター達を強化して行って欲しいと思います。世界選手権は無観客ならまだしも、開催されるような気がしません。梨花ちゃんは、リショー先生の所で練習しているみたいですね。振り付けをお願いしたのか分かりませんが。

    • オネエ 2020年8月25日 6:38 AM

      >あい様

      あいさん、おはようございます!
      日本の若手を育ててほしいですよね。フィギュア界が発展したとしても、
      やはり自国の選手が海外で競っていける力をつけてこそ、日本のフィギュアの未来に
      かかっているのかなと思います。
      リショー氏のインスタに紀平出ていましたよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.