スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

何の関係があるのよ!スケート連盟の役員選定は一体どういう基準なの?

皆様、こんばんは!

日本スケート連盟から、令和2、3年度の役員改選が行われ、新たな理事の就任発表があったわよね。

あたしが感じた素朴な疑問!金メダリストとはいえ、なぜ他競技、ましてや対人競技である柔道から、フィギュアに選出するのか?

新しい風?女性の活躍?メンタルの強化?そんなことよりも、選手を守ることをとっとと有言実行に移しなさいよ。

スポンサーリンク

金メダリストとはいえ、なぜ対人競技からスケ連理事に任命されるのか?

日本スケート連盟は22日、都内で理事会と評議委員会を開催し、令和2、3年度の役員改選が行われた。理事には新たに柔道女子63キロ級で04年アテネ、08年北京五輪の金メダリストである谷本歩実さん(39)らが就任した。
谷本さんは「これからの時代に女性の活躍や他競技からの新しい風など、そういった部分で力になれないかと声をかけていただいた」と話し「引退してから自分自身がなぜその結果にたどり着いたのか分析してきた。心理や栄養やフィジカル、医学、栄養学だったり、いろんなことを現場に届けられるように。また普及活動も世界各国や日本でもやってきたので、そういったこともやっていきたい」と抱負を語った。

谷本さんは、JOCの強化選手向けに講義を行っていた経験がある。夏季と冬季で競技性は異なるが、「メダルを確実に獲らないといけない期待を背負うのは共通している。勉強しながら、しっかり応えられるように」と語った。22年北京五輪に向け、メンタル面の強化などに携わるという。

長島昭久会長(58)、荒川静香副会長(38)が続投し、新たに大学客員教授、日本ラグビー協会理事の斎木尚子氏(61)が副会長に就任した。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/09/22/kiji/20200922s00094000314000c.html

※出典:日本スケート連盟

理事だけで22名もいるの!?こんなに必要なの?逆にこれだけいて、選手もろくに守れないなんて、どんな組織よ。

まずあたしが驚いたのは、北京五輪金メダリストの谷本歩実氏が理事に就任したことよ。

谷本氏、個人がどうのこうのというわけでなく、

他競技、ましてや対人競技であるスポーツから選出されたところで、フィギュアスケートの一体何がわかるというの!?

同じフィギュア界に、理事になりえる人材は皆無だということ?

いっぱいいるでしょうに。

「これからの時代に女性の活躍や他競技からの新しい風など、そういった部分で力になれないかと声をかけていただいた」

一体誰に声をかけてもらったの?

あえて、女性目線で言わせて頂くと、これからの時代に女性の活躍って、いつの時代のこと!?

女性である橋本聖子氏が会長になって、活躍するどころか、選手にキス強要してセクハラしたり、

荒川氏が副会長に就任して、新しい風が吹いたの!?

現会長は選手を守る!と自身のSNSで豪語しながらも、何か対策したの?

週刊誌にプライバシーは晒されて、挙句の果てに選手の戦績すら正しくないものが蔓延しても放置でしょ。

新しい風吹かせる前に、まず会長ごと、ごっそりと入れ替えるぐらいしないと、風なんて吹かないわよ。

この谷本氏がどれだけの発言権を持つのかわからないけれど、

ずっと前からいるメンバーに巻かれずにきちんと自分の意見を言う事ができるかしら!?

ロシアにしてもISUにしてもそうだけど、何か凝り固まった古い体質って拭えないのよね。

総とっかえでもしない限り無理よね。

メンタルの強化って言うけどさ、選手達がメディアから誹謗中傷にあったり、捏造されたりすることに対してじゃないでしょうね!?

そんなもん言う前に、まずはおかしなことを排除し、選手達が安心して練習に取り組める環境を作ることに専念してほしいわ。

こんな22名の理事がいて、選手ひとりを守れないだなんて、、、

ロシアやアメリカでは自国開催の国内大会で、爆盛りスコアで世界基準にしていこうと、どんどんアピールしているというのに、

今回の新理事には自国の選手に激辛なジャッジをする輩も入っているのよね、何考えてんだか。

スケーターに寄り添ってくれていた小林芳子氏は、理事からも外れてしまったのね。

残念だわ。

スポンサーリンク

コストルナヤの新フリー動画が公開されたわよ!

音楽はポーランドの作曲家アベル・コジェニオウスキ、

映画「ノクターナルアニマルズ」、「ウォリスとエドワード」より。

「ノクターナルアニマルズ」と言えば、ファッションデザイナーであるトム・フォードが映画監督を務めたのよね。

「ウォリスとエドワード」はあのマドンナが監督を務めた作品よね。

コストルナヤが恋の行方をどう演じるのか楽しみだわ。

それにしてもメディア取材でリンクにいるものの、コストルナヤの演技を一切見ずに背を向けているプル様笑

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して下さることがあれば、

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2020年9月24日 9:06 PM

    去年の代々木全日本で3人ほどのジジイが
    羽生君を睨みつけていたのは理事の中の3人ですよね?お金ばっかり取って何もしないどころか選手の足を引っ張るって呆れの境地
    お小遣いがどこからか出てたりしてねw
    あと昔の理事の人数ってこんなにいなかったはずですよ

    連盟のことを「応援してくれなくてもいいから邪魔しないでくれ」は生前の浅田姉妹の母が言ってたそうですが
    トリノ五輪後の朝日新聞スケ連スキャンダルからスケ連は明らかにおかしくなってる
    それまでは連盟が選手を育てていこう!というムードだったのに、一転して足を引っ張っているし
    そして今、羽生君が2人目の被害者になっている

    伊東フィギュア部長がバリバリの創価、大ちゃんの影のスポンサーパソナ社長も創価、
    パソナといえば最近息を潜めていた竹中も健康保険制度廃止してベーシックインカム、なんて主張しちゃって
    厚生労働省のアメリカの民間保険の進出阻止を邪魔する行為をし始めてるし

    でも私が注目しているのは、ファンが静かに本気でスケ連に対して牙を剥き始めるであろう
    再来年シーズン以降、スケ連に取り付いている日本人に活躍して欲しくないと思ってる
    おかしな半島系宗教団体がフィギュアをどうするかが見物です

    • オネエ 2020年9月25日 7:11 AM

      >ゆきっちょ様

      わたしも真央の母の言葉「応援しなくてもいいから邪魔しないでくれ」というのは
      聞いたことがあります。
      野辺山合宿を始めた頃は、本格的に何名もが五輪を狙える選手を育てていこうという
      意識の元で、スケ連の熱意を感じたものですが。

    • リン 2020年9月25日 12:46 PM

       この人事って、??????? よくわかりませんが、 アメリカにある日本政府の公共機関から羽生下げネイサン上げの不可解リツィートが、出てたってことは紛れのない事実よね・・・。しかも、海外の人に向かって圧。
       アメリカ、スペイン、イタリア、など世界中で羽生さん人気があるにもかかわらずロシアや中国での人気を異常に印象付ける報道が多くないですか。中国スポンサーに橋渡しをしたのは誰? 本人の意思とはおもえませんよね。 こうなるとアメリカナショナリズムにとって羽生さんの心象は?どうでしょうか。  敵国のアイドルでもあり、かつ敵レジェンドを崇拝するアスリート・・・。
       なぜか、本当に不思議ですが、日本の財界や政界中枢の中にも同じ考え方を持つ方の存在を感じます。私ははじめ、この方たちと深いつながりのある選手のためなのかとも思いましたが。 彼の、カリスマ的な人気や並外れた精神力や強運に、本能的にただ恐怖しているのか? なんとか 潰そうと躍起になっていませんかね。 なにか、庶民のわからん不都合や人間関係のしがらみがあるのよね。きっと。 だから、新人事は様子見です。   長島さんが、自民に入るとき菅総理の引き立てもあったと記事にもありました。 新副会長支持のツィートもかつて長島さんはされていました。多分一方的なヨイショでしょうが。 副会長様の御主人も天才的外交官でプリンスホテル役員・・・。
       国旗や国歌を大切にする羽生結弦。靖国神社を競うように参拝する政治家、その一派が長として運営される大会のキスクラで 強制的に足蹴にされ踏みつけられた日の丸!
       そして、日本の至宝をあんなにも粗末に。 なんなん?これが許される美しい国日本って。 ポリシーの一貫性もなし!わけが さっぱりわかりませんが。
       この人事、正しい方向に修正するためなのか。だとしたら、あのジャッジはなぜ?  某選手のためにお膳立て土ならしをするためだけのてこ入れなのか。
       アスリートのアシストに エリート外交官や政治家が、なぜ投入されたのか? 羽生下げ某選手上げが まさかに、国家の一大事なの?  アンチ告発や不正告発の意見弾圧のためではないわよね。
       おねえさま 最近 ユーチューブ本当に おかしい・・・。アンチの味方か?て・・・。
       
       

      • リン 2020年9月25日 1:29 PM

        訂正 下から約14行目 国家➡国歌 です。

        • オネエ 2020年9月27日 11:32 PM

          >リン様

          リンさん、訂正させて頂きました!

      • オネエ 2020年9月27日 11:33 PM

        >リン様

        今回の人事が、本当に正しい方向に修正するためのものなのか?
        東氏を入れている時点で到底そうとは思えないですね。
        政治をフィギュアに持ち込まないでほしいです。

  2. ナミ 2020年9月24日 9:16 PM

    こんばんは。おねえさま、ちょっと落ち着いてください。
    他競技からのお偉い様って、フィギュアが初めてではありません。
    過去に何例あったかはわかりませんけど、バレーボールの三屋裕子さんがバスケット(だったかな?)のお偉いさんになり、素晴らしい成果をあげたことがあります。
    外からでないと見えないこともあるので異種目のスペシャリストを呼ぶんだなと思いました。それとスケ連が選手を守る為に出来る事って具体的にどのような事があると思いますか?私には分からないです。ストーキングはする、安易な臆測やデタラメ記事を書く。これらは国で法律作ってもらわないことにはスケ連が何を言っても卑劣な編集者らには届かないと思います。もしかしたらスケ連が編集部に抗議したことあるかもしれません。絶対に無いともいえないし、有るともいえません。わかりません。もしスケ連が「編集部には正式に抗議しました。」と発表しても編集者らの改心がみられなければ一部の羽生君ファンからは「スケ連は嘘つき。羽生君を守らないスケ連が抗議するはずない。」と騒ぐことは予想できると思います。・・・ファンが政府にお願いすることの方が期待持てるかもしれないのかな・・・羽生君の名前は出さずに、芸能人にもスポーツ選手にも人権があるのだからストーキングや嘘デタラメ記事は法律で取り締まってくださいって。

    • オネエ 2020年9月25日 7:07 AM

      >ナミ様

      スケ連が各自どのような仕事をしているのかをまず明確にしてほしいですね。
      いつもそこがわからないので、何をしているのかわからない組織に見えてしまう部分もあるので。

  3. おばちゃん 2020年9月24日 11:39 PM

    トムフォードの映画は面白かったです、大人っぽい曲選びましたね〜。
    バコ美の少女の退廃と脆さの魅力と又個性が違ってて、リンクに2つの花が咲くようですわ〜。
    紀平ちゃんのプロも多分めちゃカッコ良さげで楽しみです。
    プル様のお喋りと映りの方が目立って笑

    理事さんとかは半分名誉職?まぁ頑張って頂きたいものです(棒)
    東氏がちょっとイラッとくるわね、確か羽生くんに低い点数付けるジャッジだった記憶‥‥
    今季はポイントも付かないし、アサインの予定もたてづらいし、選手の皆さん健康に留意しつつ来季に向けて頑張れ!世戦がどうなるかですね‥‥ライストみてひっそり応援します(^^;;

    • オネエ 2020年9月25日 7:09 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、おはようございます。
      グランプリのアサインが来週に延期になりましたよね。
      このままどんどん伸びていって、もう来月には始まるのに大丈夫かな?って思います。

  4. ピクシー 2020年9月25日 2:14 AM

    応援して幸せか...幸せじゃないか... 全く意味不明なコメント(失笑)

    アメリカで人種問題に抗議してる人は、不幸だから抗議してるの?
    大坂なおみの抗議は不幸だから?
    オカシイと思うことに抗議の声を上げる人がいなくなったら。
    為政者の思うまま、黙って従う人ばかりなら都合がいいでしょう。

    ドーピング違反者をフィギュアから出しても、スルー
    他の競技では、ビデオ判定 チャレンジ等 競技の透明性に尽力しているのに
    フィギュアは採点の説明も無く、不透明極まりない。

    反論書いてる人は、黙ってろ!おとなしく従う羊になれですか。
    「不幸だの」「一般の人は全く目にとめない」ディスりながら下品なコメント! 

    「一般の人は全く目にとめない」だったら
    ここに長文、嫌味書くこともないでしょう 支離滅裂w

    • オネエ 2020年9月25日 6:54 AM

      >ピクシー様

      ピクシーさん、コメントありがとうございます。
      不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
      わたしのコメント管理不足です。今後は気を付けて参ります。

  5. セッキー 2020年9月25日 5:45 AM

    オネエたま、おはようございます!

    オネエたまやこのサロンの方々に理事になっていただきたいものです。
    新しい風を入れるためにもそうならないですかね?

    • オネエ 2020年9月25日 6:57 AM

      >セッキー様

      セッキーさん、おはようございます!
      新しい風は同じフィギュア界からの人選では無理なのでしょうかね?
      これだけ多くの人材がいても他競技から呼ぶことに違和感を感じます。

  6. てんこ盛りパフェ 2020年9月25日 6:04 AM

    今回は日本ラグビー協会理事の斎木尚子さんと、柔道連覇された谷本歩実さんという異種目のスペシャリストが副会長と理事に就任した事で注目を集めてますね。外部の風としても誰もが違和感を持つ人選じゃありませんか?谷本さんが荒川さんのお友達なのは偶然?
    一番にあがったのが天下り説
    東京五輪職員が15%減と言うことで、受け皿として引き取ったというもの。おいおい。
    でも、菅内閣が菅さん含めて21人なのに、スケ連は監査3名を引いても会長以下25名。確かに何でこんなに居るの?一体何をやってるの?って思いますよね。
    内閣みたいに担当を明確にすればイイじゃん。何とか大臣みたいに明確に責任者が誰なのかハッキリさせてチャンと仕事して欲しいもんだわ。スケ連に何を要望しても糠に釘なのは責任を曖昧にして仕事をしてないんですよ。
    理事の報酬が60万円とも80万円とも囁かれてますが、どちらにしても数少ない特別強化選手ですら20万円。選手の育成の数倍の金額を運営に回してるって本末転倒でしょ?
    そして、スケ連の思惑通りのジャッジをすると評判だった東悦子がインし、スケ連のなけなしの良心だった小林さんがアウト。ますますスケ連は金環食状態。
    スケ連は城田さんの時、一度解体して再編したけど、今解体して何をやってたか日の本に晒したらどんな魑魅魍魎が出てくるでしょうね?政界にも反社にもカジノにもその他にも繋がってそうで恐ろしい。逆に悪くなりすぎてこの先も暴かれないンでしょう。

    • オネエ 2020年9月25日 7:00 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      私も担当を明確にすればいいのに!と思いました。
      だからいつまで経ってもスケ連という組織が何をしているのか謎のままだし、
      具体的にどのような仕事をしているのかがわかれば、
      このような違和感の声というのも減っていくのでは?

  7. たぬきち 2020年9月25日 6:27 AM

    こんにちは。
    確かに日ス連に柔道の人?と一瞬不思議に思いましたが、フィギュアだけでなくスピード部もありますから、そんなに違和感はない気もします。競技そのものに意見をするわけでもないでしょうし。
    新しい風はどんどんいれていって欲しいなと思います。

    • オネエ 2020年9月25日 7:14 AM

      >たぬきち様

      たぬきちさん、おはようございます。
      確かにスピード部などもありますね。
      新しい風が本当に吹けばいいのですが。

  8. めいと 2020年9月25日 1:05 PM

    ナミ様のコメント見て思い出しました、バスケって揉めに揉めて資格停止処分を食らって、選手が割りを食う状況になってやっと組織を解体して、外部から理事を招いて組織を一新したようですね。一方、今のスケ連にはそんな覚悟なんてありませんよね。何もしなくてもお金はじゃばじゃば入ってくるし、スケート教室はどこも盛況で選手は勝手にどんどん育つし。組織改革の表面をツルっとなぞって、外部の人の意見も入るから風通しいいはず、だからスケ連は今後も安泰なはずって自分たちで信じ込んでいるだけなんじゃないかしら。
    バスケは国際機関から指導されたけど、スケートの国際機関は残念ながらそんな組織ではなさそうですし、今後も改善は望めそうもないですね…一体どこから変わればいいのかしらね。

    • オネエ 2020年9月27日 11:35 PM

      >めいと様

      バスケのように組織を一度解体しというのは、今のフィギュア界にとっては
      理想ですよね。ただ対人競技であるスポーツがなぜ個人競技のフィギュアに?という
      疑問と、何か表向きだけ新しい風を!きちんと取り入れています的なものにしか見えないのです。

  9. fujino 2020年9月28日 5:33 PM

    とーっても今更ですが、コストルナヤFSのプルシェンコ入りな荒い動画はロシア24というTV局からプルがロングインタビューを受けていた時コストルナヤが曲かけ練習をしている様子が映っていて、話題になったのがきっかけのようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=bqlLOtYm5nc&feature=youtu.be
    (9分52秒~プル奥で3F+1Eu+3S?(カッコイイ)、12分58秒~曲かけなど)
    このYouTubeの書き込みをふと翻訳したら、プルアンチ+エテリ信者の恨み辛みがひどくて。ちょっと嫌になって数日ぶりに見たところです。

    オネエ様がご紹介いただいた動画は、よくプルや息子のサーシャの動画や写真を上げている方がインタを受けるエンジェル校長を撮影していたものと思われます。上の番組でコストルナヤのFSが騒ぎになったので、upしたんですかね。生徒の練習動画にもついプルを絡ませてしまう病(笑)にかかっているようです。

    • オネエ 2020年9月29日 7:22 AM

      >fujino様

      fujinoさん、おはようございます。
      FS動画の詳細について、詳しく教えてくださりありがとうございます!
      そうだったのですね!プルを絡ませてしまう病って笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.