スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太

投稿日:

なんてショートなの!新衣装が映える!山本草太が首位発進の中部選手権

皆様、おはようございます!

昨日中部選手権の男子ショートが行われ、注目の山本草太が煌びやかな新衣装に身を包み、新ショート「黒い瞳」を演じたわよ!

ショートを見た第一の感想、「うん、今季こそ行ける!」と。

今日は同大会で女子ショートで1季ぶりのカムバックとなる本郷理華、そして男子フリーが予定されているわね。

スポンサーリンク

新衣装が煌びやかで映える!山本草太が首位発進の中部選手権

山本草太、「ちょっと悔しい」首位発進 今季初戦で80・77点 中部選手権男子SP

男子ショートプログラム(SP)が行われ、15年世界ジュニア3位の山本草太(20=中京大)が80・77点で首位に立った。
華やかな曲調の新SP曲「黒い瞳」を演じた山本は、冒頭の4回転―3回転の連続トーループに着氷。4回転サルコーで回転不足、後半の3回転半(トリプルアクセル)では着氷が乱れた。「ギラギラでお願いします」とデザイナーに頼んだ衣装で舞った後は、舌を出して苦い表情。「ちょっと悔しい部分がある」と今季1発目の演技を振り返った。

今季は中京大を休学し、練習拠点を名古屋から関西に移した。週の前半は大阪・臨海スポーツセンターで汗を流し、後半は中京大で練習。かつて指導を受けた大西勝敬コーチに9月から師事しているといい、「たくさんアドバイスしてもらえる。凄く楽しい中にも厳しさがある」と成長を実感している。

26日のフリーは、ノービス時代に演じた原点曲「ドラゴン」を舞う。サルコー、トーループ2本の4回転3本構成。トリプルアクセルも2本組み込む予定という。「しっかり修正して質の良いものが跳べるように」と気持ちを切り替えた。

2位は日野龍樹(25=中京大)で59・66点。日野は「こんな緊張したのは久しぶり」と振り返り、フリーについては「新しくお披露目するのが楽しみ」と語った。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/09/25/kiji/20200925s00079000429000c.html

【中部選手権ショート・黒い瞳】

思わず、新衣装で登場した時に、

「なんて煌びやかなお衣装!どこのプリンスなのよ!!!」と絶句してしまったあたし笑

「黒い瞳とは」

タイトルの「黒い瞳」という言葉はここではロマ(ジプシー)の女性の煽情的な魅力の象徴として用いられており、その魅力に取り憑かれた男性の苦悩と激情がこの歌の主題である。旋律もロマの音楽に特徴的なハンガリー音階に基づいており、ロシアのジプシー歌謡を代表する曲として親しまれている。

※wikipediaより一部引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E3%81%84%E7%9E%B3

ジプシー調な曲で、わかりやすいところだと、あたしはなんとなくアラジンをイメージしてしまうのよね。

本人も「ギラギラでお願いします」とデザイナーに頼んだ衣装だそうだけど、決してギラギラには見えない着こなしが流石よね。

でも草太が演じると高貴なイメージだから、どこかの国のプリンスにしか見えないわ!

そんな素敵過ぎる新衣装に見惚れていると、

いきなり4T-3T。おおいけるのでは!

続く4Sが惜しくも両足着氷、3Aでは片手を付いてしまったけど、まだまだ初戦よ。

今季こそはジャンプを安定させて、持ち前の表現力を見せつけてほしいわよ~。

J3,J4が少し渋めの演技構成点かしら。トランジションに6.50って!?

ジャンプ以外の部分ではスピン、ステップとオールレベル4!!!

特に最後のステップは手の振りをダイナミックに緩急つけていて、引き込まれるわ~。

ぜひフリーの新プロ「ドラゴン」に期待したいわよね。

こちら全日本シニア合宿の時のインタビューよ。

新拠点への変更理由は昨季の全日本フィギュアが終わってから、

「何か自分自身で大きく変えなきゃいけないと感じて、自分自身だけでなく少しは先生に頼ろうという気持ちが芽生えました」

大学はリモートでなく、完全休学という形なのね。

草太の北京五輪に懸ける想いを感じるし、ぜひ今季、積み重ねてきたものを花開かせてほしいわ!!!

頑張って!

スポンサーリンク

本日は女子ショートに本郷理華が!男子フリーは19:45~

【タイムスケジュール】

9月26日

16:25~ シニア女子シングルショート

本郷理華、横井ゆは菜、大場雅、新田谷凛、松田悠良

19:45~ シニア男子シングルフリー

山本草太、日野龍樹

【ライスト】

今日は1シーズンぶりの復帰となる、本郷理華。

そして男子フリーでは山本草太の新プロ「ドラゴン」。

サルコー、トーループ2本の4回転3本、トリプルアクセルも2本組み込む構成でどこまでジャンプの安定感を持ちながらも、

持ち前の伸びやかな表現力でスコアを伸ばしていってほしいわよね。

それでは皆様、どうか良い週末をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

共感して下さることがあれば、

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年9月26日 11:17 AM

    オネエ様
    草太、来ましたね。今期こそ行きそうですね。初戦でこれですから、もう上がっていくしかないです。どうか怪我だけはせず、信じた道を草太らしく進んでいってほしいです。衣装も上品に派手でいいわ〜。ともすればちんどん屋になりそうなギラギラも草太の醸し出すノーブルさでほんとに、どこぞの王子様みたいです。腰紐がコサック族ぽいですよね。フリーも楽しみ!ドングリの砂漠を潤してくれるのはやっぱり草太だわ〜。それとローマン君。それとコリヤダ君。人間界の推し3人です♡(浮気じゃないです)

    • オネエ 2020年9月27日 11:55 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、ショートのお衣装、まさに上品で派手!
      草太が着こなすからチンドン屋もノーブルな王子に見えるんです。
      そしてフリーのお衣装はまさかの信長でしたね!
      ジャンプさえ決まれば!!!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.