皆様、おはようございます。
昨日行われた、ジャパンオープン、関東選手権、そして近畿選手権の3大会。
怒涛の試合ラッシュの中で、気になったスケーター達の演技をご紹介していくわね。
そして多くの情報量の中で、メディア報道について感じた違和感についても少しお話したいわ。
【ジャパンオープン】データ分析された上での不安な言葉が気になった町田氏解説
山本草太、7年ぶりスーパーアリーナで果敢4回転#figureskate #フィギュアスケートhttps://t.co/as9Q6W9u0Q
— スポーツナビ フィギュアスケート編集部 (@sn_figure) October 3, 2020
新衣装来たわ!!!
緑ベースに桜をイメージとしたモチーフ、そして背中にはドラゴン刺繍と、美しいわよね。
ジャンプは4回転3本構成。成功はしなかったけれども、すっぽ抜けはなかったわ。
あたし正直、町田樹氏の解説が少し耳障りに感じてしまったわ。
言ってること間違えてないのよ、選手を励ましてくれてるのもわかるのよ。
でもジャンプ跳ぶ前から、
「五分五分」
「次の4回転ほとんど成功がないんですけれども」
「これもそんなに高い成功確率を誇っていないので、ここもちょっと不安なポイント」、、、「やはり」
なんかデータ分析をした上で、不安な言葉をこれから跳ぶ前に言われてしまうと、見ている側としてはなんかね。これも町田氏らしいのかしらね。
演技後のインタビューで、草太は
「全部きれいに降りられるわけではないんですが、降りられる感覚はなんとなくつかめてきている感覚はあるので、もう少し思い切ってやってみてステップアップしていきたい思います」
と手ごたえは掴んでいる感じよね。
演技後半の3A、そして最後に決めた3Lz-3T。後はクワドがしっかり安定して決まっていけさえすれば!!!
新葉は3A惜しかったわね。
あと少し!
【関東選手権】国内参考記録をメディアは過剰に持ち上げるのは何故?
#鍵山優真、衝撃98・46点 シニア初戦でSP世界歴代9位相当「正直ビックリ」https://t.co/aYJopXBO7r
— Sponichi on Ice (@SponichiF) October 3, 2020
ジャンプ安定しているわよね~。見ていて心配な要素ないもの。
今季から4サルコウも取り入れて、すでに自分のものにしているのも凄いわ。
ステップで足が引っ掛かったり、トーステップが多いのでつまづいたりしたと、自分でもどこが不足しているのか冷静にわかっているしね。
それなのに、メディアって執拗に彼を持ち上げるのよね。
国内大会は国際スケート連盟非公認大会のため参考記録ながら18年のルール改正後のSP自己ベスト世界9位相当の高得点。鍵山は「全体的には悪くない。ジャンプもそろった。ステップだけが足が引っかかったりしてレベルを落としているのが課題です」と冷静に振り返りつ、、、
※スポニチより一部引用
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/10/03/kiji/20201003s00079000429000c.html
世界9位相当って、あくまで国内大会参考記録でしょ!?
騒ぎすぎなのよ。
メディアってすぐに、世界歴代何位とか、なんでもかんでも当てはめようとするんだもの。選手にとってもプレッシャーになってしまうわよね。
#佐藤駿 SP77・90点 トリプルアクセル転倒「気持ちが空回り」 https://t.co/xbbFF2vsSF
— Sponichi on Ice (@SponichiF) October 3, 2020
冒頭の4回転―3回転の連続トーループは鮮やかに決めて出来栄え評価(GOE)で4・75点の加点となったが、予定していた大技4回転ルッツを3回転に変更し、後半の3回転半(トリプルアクセル)では転倒。「初めての試合で緊張もあったんですけど、最初のジャンプをきれいに決められた」と収穫もあったが、「トリプルアクセルで転んでしまって、何をするか忘れてしまった」と唇をかんだ。
同じくシニアデビュー戦で98・46点を叩き出した同級生・鍵山に続いての演技。「優真は絶対高い点を出すと思った。あまり驚きはない」と言いつつも「2人しかいない、違った緊張があった。頑張ろうという気持ちが強すぎて、それが空回りした感じ」と正直に語った。4日のフリーは調子次第で4回転ルッツを投入する可能性もあり、「SPに比べたら自分の中で得意。自分らしくミスを抑えて、いい演技ができるように頑張りたい」と巻き返しを誓った。
※スポニチより一部引用
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/10/03/kiji/20201003s00079000446000c.html
冒頭のコンビネーション、すごく軽やかでエフォートレス!!!
続くルッツは、きっと跳ぶ前まで4or3での迷いがあった感じよね。
最後の3Aでの転倒はメンタルの部分が大きいのかなとあたしは思ったから、技術的には全然心配してないわ。
ただでさえ、関東選手権は鍵山優真とふたりでの戦いよ。メディアが煽れば、それだけ負担だって感じるでしょう。
あたし佐藤駿の演技に対して、ネガティブに感じること何ひとつなかったわよ。
なんで、見出しがトリプルアクセル転倒、「気持ちが空回り」なのよ。もっと冒頭のコンビネーションを評価するべきよ。GOEほぼ満点なのよ~!
メディアが比較することで、またフリーでの変なプレッシャーにならなければいいけど。
でもふたりはこうしてこれから競い合い、メディアにも比較されながら進んでいかなければいけないのよね。
ふたりの順位表とプロトコルも置いておくわね。
ふたりのみの参加って、寂しいわよね。
そして演技構成点(PCS)の差は皆様、どう感じられたかしら?
【近畿選手権】ループが秀逸すぎるわ!坂本花織がショート首位発進
コンビネーションが進化してる!スピードを活かした高さ、幅、流れと素晴らしいわ!
そして最後のループ。ピアノの旋律に溶け込んでいるかのようで、まるで演技の一部かのように感じたもの。
坂本のループは大好きだわ~。あたしの中でループと言えば、スルツカヤだったんだけど、
今ではすっかり坂本よ笑
舞依ちゃんも戻ってきて、これからまた切磋琢磨してお互い高め合っていってほしいわね。
☆合わせてお読み頂きたい☆
なぜジュニア16位の選手をメディアは大々的に報じるのか?
選手を否定するつもりは全くないけど、
なんでジュニア1位の選手を大きく取り上げることはしなくても、複数のメディアは16位の選手をわざわざこんな大々的に報じるのかしら?
あたしはジュニアの上位陣の選手達の演技を見たいわ。
事務所のチカラというのはわかっているけれども、これって本人の為になるのかしら!?
真凛と同じようにメディアはこれからもずっと追い続けるのかしらね?
フリーは65・42点で全日本ジュニア選手権の出場を逃したんでしょ?
3姉妹の中で一番ポテンシャルが高いと言われていたけれども、そっとしておいてあげるのが本人にとっては一番なんじゃ?
最後までお読み頂きありがとうございます。
共感して下さることや応援のお気持ちを
ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。
愛のオネエサロン
こんにちは!
昨日のジャパンオープンですが、山下真湖だけが別格と言っていいくらい良かったです。
テレビでは”滑ってる“って感じが見えました。
やはりスケートなんだから滑らなきゃ!!
>燦太様
燦太さんありがとうございます。
山下の演技、わたしも見ました。
滑っている感じって大事ですよね~
オネェ様「まっちー解説」はあまり好みではないんですね。
町田君って選手としてもOBとしても好き嫌いがハッキリ分かれるタイプですもんね。私も理屈っぽくてメンドクサイ人なんで、別に好きじゃないんですけど「面白いじゃん!!」って思います。
スポンサーにもたいして気を使わず、他のOBOGなんて歯牙にかけてないマイウェイ姿勢は、突っ張りたいならできるだけ突っ張らせてあげたいな、と(笑)
町田君は世界のトップで戦っていたからこそ、確率が低くても果敢に挑む後輩達の姿勢を伝えようとしてくれてるのかなと感じました。ただ転んでるんじゃない、いま彼は限界に挑戦してるんだと伝えてくれたと。
草太の挑戦はソチシーズン前から、転んでも転んでも、オーサーに反対されても4Tと4Sに挑み続けた羽生君に通じますよね。頑張って欲しい。そして絶対に骨折しないでね!!
新葉ちゃんも普通なら3A挑戦だけに注意が向くところも、難しい技に挑戦する時に、えてして簡単なジャンプをミスしやすいという、全部を揃えることがいかに難しく、そして重要なのか伝えてくれてましたよね。
ベテラン解説者たちが揃って技名連呼に終始してるのと比べたらずっといいです。技名連呼なら今すぐにAI交代でいいよ。まぁAIはISUの天敵みたいですけど。
>てんこ盛りパフェ様
まっちー解説はどちらかというと好きですよ。
ただ好きな選手がこれからジャンプを跳ぶ前に、
あまり成功していない、何%の確率というようにあまり言われてしまうことに
違和感を感じたというだけです。しっかりとすべての選手に対して、見ているなとも思いましたし。
オネエさま 燦太さん こんにちは。
真湖ちゃん良かったわね〜スルスル〜って滑って、フワッフワッって。
何か可愛いなぁって贔屓にしてるのよ(^.^)
マッチー詳しく解説してるんだけど、一定のテンポの喋りが延々と続いて、何か呪文?かけられてるような(笑)
「ガーリーですねー」「仕留める」は斬新でした「やはり」を聞くと身も蓋もない感が否めなかったです。
今季は選手の皆さん調整もそれぞれでしょうし、プログラムや個性を楽しもうかなって感じなんですが、TV画面に突然レベル違いのジャンパーが現れ⁉︎花輪くん(ネイサン)にビックリでした。
アスレチックフィギュアスケートって言葉が浮かんだわ、降りた時にカッって必ず止まるのよね。
デスペラードならシャツはせめて黒にして欲しかった!
監督はRロドリゲス、濃い顔イケメンバンデラス、何故かマリアッチの殺し屋が撃ちまくる、ゲチョゲチョのハリウッド映画なんだし爽やかな白シャツじゃ‥‥
>おばちゃん様
おばちゃんさん、おはようございます。
マッチー、いつもより解説しゃべっているなってわたしも感じました。
「やはり」って最初から失敗を予測しているかのようですよね。
ネイサンの演技は、、、見ていません涙
お衣装は曲のテーマに基づいていないのですね、びっくり!
多分、仮のお衣装だと思いますが‥‥
あとアナウンサーが「曲はフラメンコ」って堂々と間違えてたのが気になりましたね〜、ハリウッド映画のサントラでメキシコ音楽なのでフラメンコじゃないですね^^;スペインの人からみたらウチの曲じゃないし!メキシコやメキシコ系アメリカ人から見たらスペインじゃねぇし!って思われちゃう。ハビエルがスペインフィギュアの英雄ならこの映画の主演はスペイン映画界の大スター、音楽はメキシコ系アメリカンバンドの大御所です。フラメンコって紹介するとネイサンに気の毒。
おばちゃん様、こんにちはー!スッキリしました!あれ、言い間違いだったのですね。メキシカンとフラメンコを融合させたのかなー?とか、無理くり考えていたのですが。たしか、結構なおバカ映画でしたよね~(^^)ネイサンくんの爽やかさにあれれ?と思いましたー!映画お詳しいんですね(^^)
勉強になりましたー!
ライトファンさま こんばんは〜(^.^)
デスペご覧になってたんですね!お節介コメントで恐縮です(^^;;フィギュアより映画オタよりなもので気になっちゃって‥
多分アナウンサーさんも台本も解ってないでしょうね〜、どっか他でもフラメンコって見かけました。
スケ黒シャツ!良いですね〜。
>おばちゃん様
おばちゃんさん、こんばんは!
詳しい情報ありがとうございます。
メキシコ音楽をフラメンコと言ってたのですね!!!
実況の一言が選手にとっても気の毒になってしまいますね、、、
おばちゃん様
おはようございます!
真湖ちゃんは風格さえ漂ってましたね!
今後は代表争いに食い込んできそうな滑りを見せてくれました。
ジャンプも正確で好きな選手です。
今後の活躍から目が離せません♪
真瑚ちゃん、良かったですね!
ケガも直ってジャンプも戻ってきて良かった!
彼女は本当に性格が地味で(褒めてます…)かわいらしいですね。真面目でいじらしいというか、応援したくなる選手です。
私はこの確率~%、とてもありがたかったです。選手を応援しながらも過剰な期待値を持ち過ぎず現実的かつ冷静にみられるからです。
自分の性格なのか?「0%」や「30%」はそのまま(出来たら儲けもの)。「100%」だと「85%」(いつもできるとは限らない)位の感じで出来たら感激!ようやった!というスタンスです。でも煩わしい人もいるかもしれませんね!
町田氏の「ここは絶対に仕留めたいところ」w等は町田さんがその曲を滑る疑似体験をしながら「自分だったら」という気持ちの持ち様を伝えてくれているみたい。面白かったです。選手は(正確には町田選手だったら)こう失敗したらこう考えながら滑るのか!と。まっちーはここぞという試合に強かったので、若手選手はメンタルコントロール参考にしてほしいです。
鍵山君のPCSは高いにしても私は納得です。彼はスケートの基礎のスキルが仕込まれていて滑りの良さが演技の流れに反映されるような選手というか。スケーティングで魅せるタイプというか。
佐藤君は対照的にジャンパーだなと感じています。PCSが一人低い方もいるなあとは思いましたが。
>ジゼル様
ジゼルさん、おはようございます。
わたしは特に応援している選手が跳ぶジャンプの直前に、
確率云々を言われることが正直嫌でした。
鍵山と佐藤のPCSの差は、よくわからないですね。鍵山が高すぎるのか、佐藤が低すぎるのか?
うーん、素人にわかりやすくジャッジに説明して頂けたらな。
私、鍵山陣営はグレイヘンガウス方式というか、振付の佐藤操先生が試合に帯同してジャッジの好みを研究して振付するスタイルで優真のPCSを伸ばしたんだと思うんです!
↓振付オタクと思えてならない操先生インタビュー
https://news.yahoo.co.jp/articles/357c496ff47ca15c564d55dd227b9c005a48d31b
佐藤駿くんは振付のリショー先生が帯同してくれたらPCSも伸びるだろうに、今はコロナで難しいのが残念。テンション高い日下コーチとリショー先生が並んだシュールなキスクラが楽しみで仕方ないのに!
私の中ではスキがない優真が姫川亜弓、粗削りで才能溢れる駿が北島マヤなんです。
>敏感汗様
敏感汗さん、おはようございます!
佐藤操氏のインタビュー記事を教えて頂きありがとうございます。
興味深く読ませて頂きました。
日下コーチとリショー氏に挟まれた佐藤駿の3ショット、いつか見てみたいですね!
そうですね、「確率何%」が嫌な人もいるでしょうね。
そうそう、私特に鍵山君のファンではないんですが、スケーティングのステップターン等でグッと入るエッジの乗り方深み等におお!と思う時があります。そういう地味で細かい部分をあのお父さんはこの歳でよく仕込んでるなあと感心しています(私見です)ジャンプの才能は正直佐藤君の方があるように感じるのですが、たとえばジャンプへの持っていき方云々の仕込み方や修正などあの鍵山父が与える知識量は半端ないと思っています。PCSもどのような部分を改善すれば点が伸びるのかあの父は判って知り尽くして指導していると感じてます。
佐藤君に鍵山父がついていればなあ…。そして鍵山に鍵父がついていなければ今立場は逆だったのではと思っています(私見です^^;)
>ジゼル様
佐藤駿にも日下コーチという心強い方がついてらっしゃいますね。
育った環境はそれぞれ違いますが、
お互い切磋琢磨して頑張ってほしいですよね~
ジャパンオープン、まっちーの「憶測で言いたくない」って姿勢にテレビ局が変に媚びて「昨シーズンは○%成功の技」っていう変な解説になったのかなと、むず痒く感じながら見てました。
山下真瑚の「ガーリーなプログラム」や、樋口新葉の「若手スケーターがお手本にすべきステップ」という表現は、まっちーらしい味でよかったですが。
フィギュアを知らない層が注目してきたのは「荒川静香のイナバウアー」「羽生結弦のへの字ランジ」だったりするので、ジャンプ以外を注目させる解説のほうがいいのではないか?と思ったりします。
そして関東選手権シニア男子2人って?強化選手(優真と駿)しか競技できない状況なの?大学生がキャンパス封鎖でオンライン授業継続とは聞いているけれど、好きなスポーツもできないなんて気の毒です。
>敏感汗様
敏感汗さん、おはようございます。
まっちーらしさの表現で素晴らしい解説も聞けたのですが、
わたしは何%という確率論を跳ぶ直前に言われることに違和感がありました。
関東選手権のシニア男子2人のみって、、、
やはり中部、関西などと練習環境の違いも浮き彫りになりましたよね。
こんにちは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!
joどうかな~?って、あのロシアのイケイケを見た後だと、物足りないかなと思っていたけど、大変申し訳ありませんでしたーm(_ _)mm(_ _)m
とても、楽しめました(^^)
おばちゃん様の、花輪くんのくだり、もう!そうそう!って大ウケしました。゚(゚^Д^゚)゚。
次回から黒でお願いしたいですね!透け感があると尚良し!
あれ?オネエサマ、まっちー解説あんまり派ですか?私、楽しめました!そうそう!ジゼル様もおっしゃっていますが、まっちーはこうして乗り越えてきたのねって、擬似体験かのように、データと共に、伝えてくださっている感じがしました。私、まっちー解説おかずで白いご飯おかわりするわー!
でも、まっちー解説は、審議入りする程好き嫌いありそうですねー。
皆様のコメント泥棒みたいになってしまって、ごめんなさいねm(_ _)m
あまりにも一緒で。゚(゚^Д^゚)゚。
解説談義はまるわ~!
>ライトファン様
いえ、まっちー解説はどちらかと言うと好きなのですが、
今回草太のジャンプ跳ぶ前の確率云々だけが引っ掛かりました。
データって大事だなとも思うのですが、特に草太は今季ジャンプさえ決まれば!という
想いで見ていたので、そこを言われてしまい、ジャンプ後に「やはり」と言われてしまうとやるせなくて、、、
こんにちは
解説について:
私はまっち~好きですが、
*ひとつの「解説の世界」 として楽しめた。
けど一方で、
*自分の おし の番には間違いなく、初回見るときは 副音声で見ます。
まっち~でなくても、ですが。
昨年のカニ、 おしに関してのまっち~解説が、、
うるさかったです。エキシの、静かな曲なのに。。
しゃべり続けた、アナも一緒に。
だまれ~~~ 泣、 って テレビの前で言った。
今は副音声も録画ができるビデオにしたので 解放されました。
現地観戦しても 解説やよろづ情報も聞きたい気持ちはありますので、
あるのはいいです。。。
ライストは音声を選べたのでしょうか?
解説がないと 間がもたない演技、も存在すると思います。
そうでない場合は 必要最小限でいいかな。
まっち~も もし全日本の解説なら また話す内容違うかもしれないですね。
>なっこさん様
なっこさん、おはようございます!
推しの演技を副音声で初回は見るというご意見、とても参考になります。
一番は演技の世界観に集中したいという気持ちなのですが、
いつもより必要以上にマッチーは話しているなとも今回に限っては感じました。
オネエさま、こんにちは。
今更ながらあたしも、まっち〜(というよりアナウンサー)の、「次のジャンプは成功率○%…」みたいな実況は気になりました。
成功率って、どの範囲で抽出してるの?過去の試合全部?練習も含めて?みたいな。
放送をフルで見たわけではないので、どこかで触れてはいたかもしれませんが(¯―¯٥)
そもそも技術うんぬんより感覚で観るタイプで、みどりさんや佐野さんの解説は好物(笑)だったりもしますけど。
それより気になったのは、やっぱり客入り。
席数を減らしての販売だとは思うけど、200レベルのロングサイドにもほとんど
いなくて…。
コロナ前に会場を抑えていて、莫大なキャンセル料が掛かるのかもしれないけど、それ払ってでも常設リンクに変更するとかできなかったのかなと思ってしまいました(~_~;)
あとはエキシビで見た、草太くんの「黒い瞳」が良かった〜♪
今シーズンのショート、楽しみですね!
>まみ様
まみさん、おはようございます!
仰られる通りです!
確率ってどれぐらいのデータを基に抽出しているのか?
恐らく直前の試合のものだけのような気がしました。わたしも感覚を大事にしながら見るタイプですよ!