スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宮原知子 紀平梨花

投稿日:

驚きの展開が!新コーチ就任の紀平梨花と濱田コーチの名前が消えた宮原

皆様、おはようございます。

昨夜、紀平梨花の新コーチにランビエール氏が就任!というニュースが飛び込んできたわよ。

ISUの選手バイオ更新がされ判明したのよ。

そしてカナダ・トロントを練習拠点にしている宮原知子のバイオ欄から、濱田見栄コーチの名前が消え、バーケル氏のみになったのよ!

スポンサーリンク

紀平梨花の新コーチにランビエール氏が就任!

ISUの選手バイオページが更新されたわね!

紀平梨花の新コーチにステファン・ランビエール氏が就任よ!

スイスを拠点に練習をしていたから、今回の新コーチ就任に関しては「やはり」という気持ちだったわ。

ロシアプルシェンコアカデミーへの移籍はほぼないと思っていたからね。

プルシェンコ、ヤナ、ロザノフコーチの3人が同時に彼女のSNSをフォローしたのは、

ライバルとして、紀平梨花がどのような動向をしていくのかが気になっていたからということになるわね、

そしてカナダ、クリケットのオーサー入りの話もこれで完全になくなってしまったという認識でいいわよね?

紀平梨花のコーチにランビエル氏が就任か、国際連盟の選手ページ更新

フィギュアスケート女子の紀平梨花(N高東京)が、男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)らを指導するステファン・ランビエル氏に師事する可能性が7日、高まった。この日、国際スケート連盟(ISU)の紀平の選手ページが更新され、コーチ欄にランビエル氏と浜田美栄氏の名が並んだ。

紀平は7月後半からスイスなどで合宿を行っており、10月3日には自身のツイッターに4回転サルコーを鮮やかに決める動画を投稿した。新型コロナウイルスの影響で変則開催となる今季のグランプリ(GP)シリーズは、第4戦のフランス杯(グルノーブル)に出場する。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/10/07/kiji/20201007s00079000329000c.html

日本のメディアも彼女の新コーチについて、あくまで可能性と報じているけれど、

このツイートを紀平梨花本人もリツイートし反応していることから、もう確定よね。

濱田見栄コーチの名前もそのまま残っているけれど、このコロナ禍でわざわざスイスへ行くということは、

ランビ様が第1コーチとしての意味合いが強いのかしらね?

最初にランビ様の元で練習の話を聞いた時に、スピンや表現力の強化かなと。

ジャンプを強化していくなら、クリケとも思っていたけれど、彼女の考えがあってのこと。

どこにいても技術をどんどん自分のチカラにうまく吸収し、昇華させていくことに長けているからね。

ぜひ頑張ってほしいわ。

あたしが選手のバイオ更新で驚いたのは、むしろ宮原知子の方だったのよ!

宮原知子のコーチ欄がバーケル氏のみになり、濱田コーチの名前が消えた!

 

宮原知子のバイオが更新されて、コーチ欄から濱田見栄氏が消え、リー・バーケル氏のみの記載になったのよ!

「Miyahara has switched coaches and relocated to Canada in 2020」

またバイオ下部分に、宮原は2020年にコーチ変更し、カナダへ移籍したとも書かれているわね。

これは完全にトロント・カナダが今後も練習拠点になるということで間違いないでしょうね。

【2019中国杯】

こうして振り返ってみると、昨季のグランプリ、そして全日本フィギュアと濱田コーチは帯同していなかったから、

そのバーケル氏一本化の動きはもうこの時から進んでいたのでしょうね。

ロシアでは様々な移籍問題が話題になってきたけれど、日本でもこのようなコーチ変更は、北京五輪のプレシーズンとしてはありうることよね。

それぞれが、何が今自分に一番必要であるのか?その為に何をすべきか?最善の決断をしているでしょうし。

宮原知子はグランプリシリーズもスケートカナダへエントリーしているしね。

米国のアリサ・リウもバーケル氏の元に移籍していたのよね。

バーケル氏=ジャンプというイメージがあまりないのだけれど、このあたりは気になるところよね。

スポンサーリンク

田村コーチ「僕が4回転アクセルや五輪3連覇など煽ってはいけないと思うけど、期待してしまう」

ー今シーズン、男子はどのような戦いになっていくでしょう?

田村:今の男子は、複数種類の4回転を跳ばないと勝てない時代が来ているという点は変わらないでしょう。特に上位選手が全員完璧な演技をしたら、どんな順位になるのかまったく予想が付きません。最後に勝敗を分けるのは、演技構成かもしれません。ルール的には5種類の4回転があれば、1本トリプルアクセルを入れて、あとは6本4回転を入れることも可能です。なんだかんだ言っても、4回転の数を持っている方が有利です。総合的に得点を取らなければいけないルールではありますが、4回転1本で10点以上稼ぐわけですからそれがあるかないかは大きいですね。

さらにその先に行こうとしている羽生選手もいます。4回転アクセルはもちろん成功して欲しいですし、生で見てみたいという期待感も大きいです。ただ、同時にケガのリスクも高まる不安はありますね。男子のオリンピック2連覇はディック・バトンさん以来66年ぶりのことでさすがに3連覇をした選手はいません。でも、羽生選手なら可能性が十分にあります。今回、新型コロナウイルスの影響で試合がなくなったことは残念でしたが、どんなコンディションであっても、試合になったらファンや関係者の期待に応えようとしてしまう彼が普段よりは体のことを考える時間を持てたのではないかと、いい方に考えたいです。僕が4回転アクセルや3連覇など煽ってはいけないと思うけど、期待してしまう。同じくらいに健康も心配。矛盾。

※JSPORTSより一部引用

https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310219211/?p=2&utm_campaign=Twitter_jsports_figure&utm_source=Twitter

今月頭の記事になるのだけれど、

田村コーチの今季展望のインタビューで羽生結弦についても触れていたので、ご紹介させて頂くわね。

現行ルールでは4回転の数を持っている方が有利というのはわかるけれども、

当然、技術点が出れば演技構成点も比例して上がっていくのでしょうけど、上位はほとんど差がないわよね。

演技構成点が勝敗を分けるというよりも、

ジャンプ前後の繋ぎ、入り方の工夫、そして演技全体の流れ。

助走距離を長く取ってシンプルに漕いで跳ぶジャンプとの、GOEで「差別化」をジャッジがきちんと正しく判断してくれるかどうかにかかっていると思うわよ。

そこがきちんと評価されずに、なんでもかんでも跳べば加点してしまう現行ルールが問題だわ。

早く、ユヅのリンクでの美しい演技が見たいわ!

フィギュアスケートGPシリーズ いよいよ開幕

テレビ朝日

10月10日(土) AM3:30〜4:00

10月11日(日) AM3:00〜3:30

テレ朝で、フィギュアGPシリーズ開幕を前にしたフィギュア番組が今週末続けて放送されるけれど、

思いっきり深夜枠なのね笑

それでは皆様、本日もどうか良い一日を!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して下さることや応援のお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村

-フィギュアスケート, 宮原知子, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ふわ~っと♪ 2020年10月8日 12:11 PM

    ランビ様、近っ!! 
    ソーシャルディスタンスですよ~。離れて離れて。油断ならないわ~

    上位選手が全員完璧な演技をしたら…って 結局ジャッジまかせ( ;∀;)
    もう、早急に見直すべきよ。ジャッジの在り方を。そして、
    羽生君の美しい演技を、最高の舞台で観たい…  一日も早く、安全に!

    今シーズンは他の選手に頑張ってもらわないと。
    長い助走~。確かに。美しく工夫してくれないかしら?
    安全確認している駅員さんみたいに見えて興醒めなのだ。

    オネエ様、サロンの皆さま 今日は急激に寒いけど
    風邪などひかないように、ご自愛くださいね!台風の備えも忘れずに。

    • オネエ 2020年10月10日 5:34 PM

      >ふわ~っと♪様

      ふわ~っと♪さん、お優しいお気遣いありがとうございます!
      急に寒くなり、夜になって雨足も強くなってきました。
      ルール改正はちょこちょこするのに、肝心なジャッジの見直しってやっているのでしょうか?
      わたしも長い助走よりも、演技の一部かのようにさりげなく跳ぶジャンプが大好物です♪

  2. 燦太 2020年10月8日 8:18 PM

    そうだそうだ!!!
    ランビ離れろ~! 梨花ちゃんから離れろ~!!
    まったく(怒)
    まあ、どうせ知子ちゃんも梨花ちゃんも日本に帰ってる暇無いわけだし、海外でも腰を据えて練習した方が良いと思います。

    ところで、羽生結弦や宮原知子ちゃんはどんな…、
    宮原知子ちゃんはどんな男性と結婚するのかな~?
    やはり年間貯蓄額は5千万以上あって、年に1回は海外旅行連れてって、3年に1台はメルセデス買ってくれる旦那さんなんて良いのでは?
    そして羽生結弦の嫁さんは………、
    あれっ!?
    何?その刺すような目線は!?
    なんか変な事、言ってます?
    羽生くんだっていずれ…

    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!…、その包丁こっちに向けるのやめて~~~!!!

    • オネエ 2020年10月10日 5:39 PM

      >燦太様

      3年に1度ベンツ買い替えなのね笑
      でも宮原の旦那さんになる人は堅実なイメージがしますね!
      わたしは燦太さんにBM買って頂こうかしら!?笑

  3. あい 2020年10月9日 12:52 AM

    現時点で、まだクリケットに行けないからランビエールの名前になっているのか解りませんが、梨花ちゃんの世界一を目指す希望を汲んでジャンプの指導も本気でやってくれたら、良い環境だと思います。ジャンプのコーチとも疑問点等に取り組んで上達して行けたら、問題ないと思います。ロシア代表メンバーも金メダルを狙う気持ちは凄いので、気持ちの上でも負けない様に頑張って欲しいですね。違うと思えば、批判はあるかも知れませんが、コーチを変えるのも有りだと思いますので、納得の行くまでランビ様の所で練習に励んでもらいたいです。固くてすみません。

    • オネエ 2020年10月10日 5:42 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは。
      そうそうランビ様の元でトレーニングを続ける島田が4ルッツを成功させていましたね!
      紀平が何か新しいものを吸収すべく、自分で選んだコーチだと思うので頑張ってほしい限りです。

  4. ジゼル 2020年10月9日 1:10 AM

    梨花選手は状況的にも、今はシャンペリーが自然ですね。自由にお互いの国を行き来出来ない今の状況下でもう今シーズンは始まってますしね。
    ただ彼女を欲しいスケートクラブはうごめいてますからね‥これからも色々なけん制や駆け引きが繰り広げられそうです。が彼女はクレバーなので冷静に選択をしていくと思うのでそこは心配はしていません。
    濱田コーチは裁判などの影響があるんでしょうかね?選手を手元に置かないようになってきている感じがするのですが、、、?
    ランビは木下のゲストコーチでもあるから縁のある選手が日本に来た時には協力していくのかな。
    燦太さん、知子ちゃんの気になる所、そこですか(^_^;)
    良いのでは?と言いつつ実の所てやんでい~!と思ってるような汗

    • 燦太 2020年10月9日 8:09 PM

      ジゼル様
      いや、実は梨花ちゃんもどんな旦那さんもらうのかってのも気になる今日この頃です!
      やはり推しの子には幸せになってもらいたいですよ!純粋に♪
      そのかわり知子ちゃんや梨花ちゃんを泣かす様な男がいたら…………
      刺す!!!
      ランビエールはイケメンだから………
      落としてやる!!ムキ~!

    • オネエ 2020年10月10日 5:44 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      五輪に向けて有望な選手の獲得などの駆け引きは今後も続いていくでしょうね。
      わたしもハマコーからどんどん選手が離れていっているのは、
      何か裁判などが関係しているのでは?と思っていました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.