スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

手段が悪質すぎるわ!女性週刊誌は羽生結弦を一切語るべきではない!

皆様、おはようございます。

昨夜にご紹介した女性自身の、早稲田大学人間科学部人間情報科学科の西村昭治教授へのインタビュー。

記事の内容そのものは、インタビュー部分は良かったのだけれど、

やはり不安に思っていた通り、光文社が見出しとして雑誌版に付けた見出しがあまりにも酷すぎて、悪意しか感じなかったのよ。

スポンサーリンク

やはり某女性週刊誌は手段を選ばず、スケーターへのリスペクトなど一切なしだった件

『教授驚かせた羽生結弦のAI卒論「フィギュアの歴史変える研究」』というタイトル。

女性自身という週刊誌に疑問を持ちながらも、西村教授のインタビュー部分だけはとても興味深いものだったので、ご紹介させて頂いたのよ。

それがよ!?

雑誌版の見出しを見てあ然としたわ!

出典:光文社

7年半指導した早大ゼミ教授が明かした
「超一流研究者」素顔
3万字卒論に秘めた正義の魂
羽生結弦ずるジャンプ許せない!

「ずるジャンプ許せない!」

これ羽生結弦の名前と引っ掛けて、面白半分にタイトル付けているわよね。そもそも許せない!とは一言も言ってないでしょう。

しかもこれパッと見出しだけを見た方は、

羽生結弦のずるジャンプ!?と捉え方を誤解してしまうかもしれないニュアンスをわざと含ませているのよね。

週刊誌はとにかく攻撃的なタイトルを付けて、わざと気を引くようにしているけれど、本人が何も言っていない言葉を勝手に見出しにするのは悪意しかないわ。

一体何の為の西村教授へのインタビューだったの!?

「たとえば、フィギュアスケーターのなかには、回転が足りないのに、4回転に見せかけるような、ごまかしがうまい人もいるようで。高度な技だと、審判が完全に正確なジャッジをできていないときもあるみたいなんです。羽生さんは“見えないところでごまかして跳ぶといったことも行われているけれども、それはよくない”と言っていました」

「“それじゃいけない。ちゃんと規定があるんだから、それを順守して試合に臨んでほしい”と」

西村教授はインタビューの中で、正しい規定に順守して試合に臨んでほしいという羽生結弦の言葉しか言っていないでしょ?

ここに許さない!という怒りなんかじゃなくて、今の高難度のジャンプをジャッジが正確に判定できない場合があるのだから、

曖昧な部分もあるフィギュアの採点を、AIを使ってクリアにするという研究をしていることが主旨であるのに。

「フィギュアの歴史を変える研究」というそのままの見出しに何でしないのかしら!?

週刊誌は売れてナンボ、批判を浴びようがとにかく注目されてナンボの世界でしょうが、

このように大学教授にまでインタビューしていて、羽生結弦本人の意志とは異なる見解で勝手な見出しを付けることは、道理に反しているわよ。

ゴシップ週刊誌は、アスリートを決して扱うべきではないという結論しかやっぱり出てこないわね。

今の時代、勝手に着色した偽りの見出しよりも、人々が求めているのは正しい真実。そこが一番重要な部分であるのに、

週刊誌はフィギュア記事を扱うのであれば、ファンのニーズに応えようとしないのはなぜ?

なんだかいつまでも同じことの繰り返しの悲しい媒体に、怒りを通り越して哀れみしか感じないわ、、、

慶應義塾大学環境情報学部の中西泰人教授や、上智大学総合グローバル学部国際関係論の丸山英樹教授、そして企業の社長までもが、

羽生結弦の取り組む姿勢に感銘や関心を示していたのよ。

反響が大きかっただけに、この内容が週刊誌の見出しひとつで、全くその内容そのものが伝わらなくなるのは、

週刊誌としても、せっかくインタビューをしたことが無駄になってしまうだけでなく、

多くのファンを失望させ、離れていってしまうことに全く気付かないんでしょうね、、、

スポンサーリンク

ザギトワ愛犬マサルがエアウィーヴと契約更新し、そろってリモート出演!

ザギトワ愛犬マサルがエアウィーヴと契約更新 そろってリモート出演「元気にしています」

寝具メーカー「エアウィーヴ」は17日、スキージャンプ女子で18年平昌五輪銅メダルの高梨沙羅(クラレ)、フィギュアスケート女子で18年平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)の愛犬マサルとの契約更新発表会を都内で開催した。
ザギトワとマサルはリモートゲストとしてロシアから参加。2年前に契約を結んだ際にはマサルは肉球でサイン。今回も肉球の電子サインで契約を更新した。ザギトワは「マサルは元気にしています。エアウィーヴで良い睡眠を取れて、毎日好調です」と話し、コロナ禍の生活については「いろいろ困難ですが、今まで通り勉強してトレーニングを積んでいます」と語った。

ザギトワは「この秋に大学に入ることできて、勉強もしている。プロデューサー、ジャーナリストの勉強をしている」と近況を語り、「今は言われた通り、決められた通りの生活をしましょう。コロナ禍が終わったら、私の演技を見にきてください。私も楽しみにしています」と呼び掛けた。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/11/17/kiji/20201117s00079000321000c.html

もうザギトワよりもでかいんじゃないの、マサル!?笑

先日モスクワで行われたザギトワが出演したショー「フィギュアスケーティングラバーズ」。

彼女の滑りを見て、まだまだ競技で見ていたいというのが正直な気持ちだわ。

ロシア女子シングルではクワドジャンプが主流になりつつあるけれど、ジャンプだけでは決してない、

大人の女性に成長していく過程として、演技に「味」として出てくるようになってきたというのに、、、

でもこればかりは本人のやりたいことが最優先よね。

プロデューサー、そしてジャーナリストの夢が叶う事を心から願っているわ。

それでは、皆様本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2020年11月18日 9:38 AM

     おねえさま、やっぱり・・・。大体 羽生さんが、他選手を非難したり悪口をいうはずないわ。しかも数回しか直接会ったこともない恩師に 愚痴みたいな悪口こぼしますか?恩師にたいして そんな失礼なことしないでしょ。 正確には判定しにくいので不公平な採点になっている。とか 努力をやめてそこを ついどうしても利用してしまう選手がいるくらいは、話したでしょうが。 チートジャンプなんて言わないはずよね。 世界中のスケオタが、いつも抗議したりツィートしていたことを 羽生くんがさも言ったかのように書いたのよね。 選手同士の分断画策? 記者さんが ご自分で調べて、確かめた上でのご自分の意見や 巻き起こっている批判の内容、世界中で起こっているAI導入署名運動についての紹介とか真実を 書いていただきたかったわ。 ただ、タブーだったことに触れたことは評価したいけれど、今まで歯をくいしばって耐え続けた若者を矢面って やっぱ やってることって ゲス! でしょうが。
     教授の言葉もきっと半分は捏造よ。週刊誌への警戒心や免疫なんてないものね普通は。

    • ちょび助 2020年11月18日 10:31 AM

      そうなんですよ、リン様!
      私もゆづが「ごまかしがうまい人」「見えないところでごまかして跳ぶ」なんて言い方するかな?って違和感を感じていたんです。相当、歪曲して書いてると思います。良記事と見せかけてやっぱり「下げ」を忍ばせるやつらのやり方です!まだ現役のゆづに向かい風が強くなったりしないか心配です。体操女子しかり、アマチュアボクシングしかり、連盟という組織やジャッジの中には「選手ごときが生意気な!」て考えの輩が必ず一部いますから。

    • オネエ 2020年11月19日 8:49 PM

      >リン様

      リンさん、わたしも教授の言葉の中で、
      ユヅが他の選手に対しての批判を言う訳がないのに、安易に鵜呑みにするところでした。
      なにせ、練習場所に張り付いて勝手に晒したりする悪質な媒体です。
      スケ連はいい加減に記事にするのをやめるように差し押さえてほしいわ。

  2. あじさい 2020年11月18日 9:44 AM

    おはようございます
    オネエ様 私も読んでるうちに何だか⁇となりまして…せっかくのインタビューが台無し…教授にも迷惑かけてしまったような。
    アンチも騒ぎ出して…
    しかしですよ! 今は違う大学の方やいろんな分野の方からもお褒めの言葉がツイッターに!
    わかる人にはわかるし 素晴らしいを素直に受け取れない奴等は?放っておきましょう^_^
    私は真面目に頑張る人を応援したいし尊敬します!
    マサルちゃん大きくなったぁ!
    あの大きさならエアウィーブが楽かもですね。
    私もマサルとお揃いでエアウィーブなんだけど マサルは弟の名前なので複雑です(笑)
    私もエアウィーブ

    • オネエ 2020年11月19日 8:47 PM

      >あじさい様

      読み返して見ると、確かに皆様が突っ込んでいるところも
      あれ?と思うようなおかしな文面が出てきて、やっぱり女性週刊誌だなって思いました。
      ただ一つ問題なのは、この記事を多くの大学教授などがリツイートしているので、
      フィギュアに詳しくない方の誤解がないと良いのですが。

  3. あじさい 2020年11月18日 9:46 AM

    ありゃ?余計なひと言すみません^^;

    • オネエ 2020年11月19日 8:46 PM

      >あじさい様

      弟様のお名前がマサルって、、、笑
      最後に爆笑させて頂きました!

  4. マカロン 2020年11月18日 10:21 AM

    何故、早稲田大教授が三流女性週刊誌のインタビューを受けたのでしょうか。
    もっと信用性のある雑誌ならわかるけど。
    女性週刊誌は売れるためにおかしく面白くタイトルつけて,素晴らしい羽生選手の卒論を台無しにしています。
    もっとインタビューを受けるにも、慎重にしてほしかった。
    この雑誌は、以前羽生選手に対してストーカー行為や深夜帯の盗撮を記事にされたところなのにね。

    • オネエ 2020年11月19日 8:45 PM

      >マカロン様

      わたしもなぜ教授が女性週刊誌のインタビューを?と思いました。
      恐らく教授の知らないところで、勝手に言葉を変えられ、週刊誌の面白おかしいように
      利用されてしまったのでしょうね。

  5. agatha56 2020年11月18日 11:02 AM

    オネエ様、私も「やっぱりね」と呆れ果てました!今の時代、ゴシップ主体の女性週刊誌に存在意義ってあるのでしょうか?
    なんせ私の行きつけの美容室でさえコロナ禍になってから週刊誌を置かなくなりました。各席毎にタブレットが設置されていて、ファッションや料理などの情報が流されています。自分で操作できない為一方的に見させられている感もあり、正直退屈だけど、あんな卑怯なタイトルを目にして怒りを感じるよりはマシ。
    しかし、本当に悪意あるタイトル。嫌がらせの才能は認めます。

    • オネエ 2020年11月19日 8:44 PM

      >agatha56様

      全くないですね。ゴシップ記事を芸能ならまだしも、
      現役アスリートに対して向けるなんてもってのほかだと思います。
      わたしのフィギュアに関心のない友人でさえも、このタイトルはただのネタで書いているだけでしょ?って
      呆れてましたもの。

  6. ライトファン 2020年11月18日 11:45 AM

    こんにちは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!
    本当にネーミングセンスがださい。失礼。
    これを見て、元々羽生さんの記事に興味が無かった人が「あら、面白そう。買おうかしら?」と思うとも思えないですね。
    先生のインタビューを読んだら、この前の記事のように、ネイサンさんを並べて、ネイサンは真の天才と結論付ける事がおかしいと、分かると思うのですが…。
    ネイサンは天才。それはそうだけど、研究の種類が全然違うから、並べるのではなく、今回のように、その人について、きちんと取材して欲しいと思ってます。焦点がボケた比較より、普通にその方が興味ありますよね?
    比較のつもりもなく、紹介したかっただけというにも、あまりにも質が低いです。

    蒸し返してしまってすみません!

    • オネエ 2020年11月19日 8:42 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは。
      ネーミングのセンスがいつの時代だ?って感じですよね。
      誰かを比較する必要などなく、その選手だけをしっかりと取材して、それだけにフォーカスすることが大事ですね。
      いずれにせよ、女性週刊誌は今後も一切信用しないに限りますね。

  7. konami 2020年11月18日 1:15 PM

    オネエ様こんにちは。
    そ~なんですよね~、オネエ様。
    私、朝一で新聞見て(まただよ…)って感じでした。
    完全に悪意ある見出し。
    そうしたらどうやらネット記事のタイトルは違う様で…。
    内容は悪くはないのですが、新聞広告のタイトルは恐らく電車の中吊り広告と同じですよね。
    本当に酷いですね。
    言ってない言葉を勝手に「」付けてますから。

    不正確なジャンプについて 羽生選手、本当に苦悩していると思いますよ。
    「正直者が馬鹿をみる」
    そんな状態ですよね。でも現役選手としては言うに言えないじゃないですか。
    全てを懸ける様にして頑張って一つ一つ積み上げてきた物を否定される感じですよね。
    私なら投げ出すかもしれない。
    ハビ選手だって引退間際に「離氷を見て欲しい」と言いましたね。
    あれだって相当我慢していたのだと思います。
    デニス・テン選手だってプレロテに関する事だろうと思わせる発言がありましたよね確か「AIにして」と。
    口に出すまでにどれだけの思いを飲み込んだのか…。

    羽生選手は 自分はもう無理だとしても、後輩達の為に、フィギュアの未来の為に少しでも役に立とうとしています。
    真のスポーツマンですね。

    • オネエ 2020年11月19日 8:41 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      週刊誌のあまりに悪意ある編集に、せっかくの教授のインタビューが
      台無しですね。ユヅはスケートの将来に対する見解を述べたとしても、
      個人のスケーターに対して不満を言う事は決してないと思うのです。

  8. ふわ~っと♪ 2020年11月18日 4:08 PM

    こんにちは(^^♪ オネエ様&サロンの皆さま~

    タイトルと中身が合ってないのに、情報って「景品表示法」とかに引っかからないんですかね?何かしらの法律に引っかからないのかしら??
    こういうの多いですよね、ほんと悪質だと思います。

    インタビューで少しの隙もホコリも出なかったから
    こういうタイトルにしたのかな?悪趣味な表紙に労力さくのをやめて、
    すっきりシンプルお洒落な表紙スタイルにした方が売れると思うけどなw
    ところで
    教授が課題をセーブする役割をしなければならないというくだり…
    『そんなにやらなくていいよ。もっとゆるく、ゆるく』ってとこ♡
    オーサーコーチも共感するだろうと思ったら、少しニヤつきました!
    出会う指導者たちを、皆心配させちゃう超完璧主義者なのよね。
    全国のお母さま方も心配してしまうの!ずんだ食べて休憩して!

    マサル、あはは。もう少し大きくなれば 乗れそう…
    フィギュア界、選手たちは 文武両道&才色兼備!白珪尚可磨!
    牛耳る組織も自分に厳しく磨かれてほしいです。

  9. ジゼル 2020年11月18日 10:18 PM

    まず、羽生選手の言ったとされる「ちゃんと規定があるんだから…」の規定って何?
    プレロテの事を指すならプレロテに関する規定なんて今ありましたっけ???
    「見えない所でごまかして跳ぶ」ってこれも羽生選手が言ったんですか?これも他の選手達にとても失礼なそういう言い方するでしょうか?
    女性週刊誌ってやっぱり信用できないですね。この教授も女性週刊誌にペラペラしゃべりすぎというか、話す媒体を選んで欲しいですよ。

    • オネエ 2020年11月19日 8:28 PM

      >ジゼル様

      確かに規定が引っ掛かりますね。
      女性週刊誌は教授にインタビューして、どの程度その言葉をそのまま
      用いたのか甚だ疑問ですよね。

  10. ナミ 2020年11月19日 7:02 PM

    こんばんは。
    ここ数日、一台前のレコーダーの2017年から2018年オリンピック直前までの羽生君の映像が編集済みダビング前の状態なので(現在メインで使っている物は済んでるよ~)再チェックしながら観ています。クリケットでの練習披露の際のインタの最後で「使いづらく言った。」って言って悪戯っぽく笑っているんですよね。これは自分の意図しない意味合いに編集されないように牽制したのかなと思いました。こんなに本人は気を使っているのにね、本来気を使わなくてよいはずなのにね。TV番組等多くのメディアでは悪意のある報道はしていないと思うんですが、一部の週刊誌とかが酷いですね。私は芸能関係もヤフーを通して観ているので、なんで(一部ですが)日本のメディアが日本の人気者や誇れる人や会社に対して貶めるような記事をこれでもかと言う程書くのかなと思っています。それらを誇れる人もいればアンチもいますけど。外国人芸能人に対しては無いですね、私が知る限りでは。上場した会社の株が下落しているとか事実の記事ならありましたけど。ヤフーはコメントには誹謗中傷はやめるよう注意書きしているけど、信憑性の無い記事は普通に掲載しているし、未成年芸能人を法律犯した訳でもないのに実名で掲載して、謹慎が解けて復帰するタイミングで再度騒ぎの際の記事を掲載したり。そんなに日本が嫌いなら日本のメディア協会から撤退してくださいって思うわ。

    • オネエ 2020年11月19日 8:52 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんばんは!
      使いづらく言ったという言葉に、どれだけメディアに対して気を使っているのかと思いました。
      公開練習の時には何パターンも練習着をカメラマンの為に用意したりと。
      芸能ならまだしも、現役アスリートにありもしないことを勝手に並べて、印象操作するのは
      本当にやめてほしいですよね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.