スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太 本田ルーカス剛史

投稿日:

ついにスケ連から発表が!ジュニアの全日本フィギュア出場推薦選手決定

皆様、おはようございます!

全日本ジュニアが終わったわね。大会の結果を一緒に見ていきましょう。

大会の結果を受けて、スケ連からジュニア勢の全日本フィギュア推薦出場選手が発表されたわよ。

そして今週末のNHK杯を目前に控えて、山本草太にもっと世界の上位に食い込んでほしい!というフォトグラファーの記事をご紹介するわね。

スポンサーリンク

ジュニア勢の全日本フィギュア推薦出場選手がスケ連から発表される!

ルーカスが全日本ジュニアで優勝し、世界ジュニアの代表にも決定よ!

怪我が完全に治っていない中で、よくフリーは堪えたわよ。

三浦佳生はショート5位から、やはり順位を上げてきたわね。彼はもっと潜在能力を秘めているなと思うのよ。

うまく自分の力を発揮できるようになれば、将来が楽しみな選手のひとりよ。

女子はノービス勢の活躍も目立ったわね。

今のISUが敷いているルールの上では、世界で上位に入る為には3A、そしてフリーではクワドが必須になってきているのよね。

ロシアのジュニア大会とどうしても比較してしまう部分はあるのだけど、

日本選手は、自分に合わせて長い時間をかけてスキルアップさせていくのが上手なスケーターが多いからね。

【男子】
(1)本田ルーカス剛史(木下アカデミー)
(2)三浦佳生(KOSE新横浜プリンスFSC)
(3)三宅星南(関大)
(4)木科雄登(関大)
(5)大島光翔(埼玉アイスアリーナFC)
(6)中村俊介(木下アカデミー)

【女子】
(1)松生理乃(中京大中京高)
(2)吉田陽菜(木下アカデミー)
(5)住吉りをん(駒場学園高)
(7)鈴木なつ(Mエイトクラブ)
(8)千葉百音(仙台FSC)
(9)浦松千聖(中京大中京高)

※()の数字は全日本ジュニアの順位

今季ジュニアグランプリが中止になってしまい、世界の(ロシア)トップ選手達を直接肌で感じる機会がなかったのは残念。

全日本フィギュアでは、ぜひシニアの兄さん、姉さん方を脅かすぐらいの勢いを見せてほしいわよね。

スポンサーリンク

NEW!2021年3月21日発売

羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-

↓今すぐご予約はこちらよ↓

山本草太はもっと世界の上位に食い込んでいかなければいけない選手!

岸本勉「堂々とした力強い表情をもっと撮りたい」

山本選手が頭角をあらわしてきた頃、「草太」という名前のように、「肉」っぽいイメージは少なく、さっぱりとした「草」のようなイメージを抱いていましたが、演技が終わった時の「キメ」の表情が抜群にカッコいい。

この写真も演技が終わって、「どうだ!」と言っているかのような表情と立ち姿勢。もちろん演技中にミスもあるかと思いますが、このような堂々とした表情がどんどん出てくれば彼のファンも増えてくるでしょうし、私たち撮る側にももっと男らしく、力強い表情を見せてほしいと思います。山本選手はやっぱり表情ですよね。まだ若いので、これからもっと弾けてほしい選手です。

山本選手は比較的顔を上げて演技しているように感じます。また、あまり実績のない選手は「次ジャンプします」「次はスピンします」と演技中に次の動作がわかるような「構え」をしているように撮っていて思えるのですが、山本選手は多少そんなところも見られますが、基本的に流れの中で技を見せていくスケーターだと思います。

最近は、演技に力強さが出てきていると感じますし、背の高さや手足の長さという天性のフィジカルもある。でも、まだ身体の線は細く感じますし、海外にも山本選手のようなフィジカルの選手はたくさんいます。そこで何が山本選手の長所になるかというと、やはり表現力ではないかと。この写真のような表情ができるのであれば、もっと世界の上位に食い込んでいかなければいけない選手だと思います。

※スポーツナビより一部引用

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202011190003-spnavi

フォトグラファー岸本氏ならではの視点で、

山本草太の表情を捉えるからこそ、彼の魅力でもある表現力、流れの中で技を見せていくスケーターであることを理解した上で、

彼に求める期待を述べて頂いているなと感じたわ。

確かにもっと世界の上位に食い込んでいってほしいわよ!

そしていよいよ今週末開催のNHK杯。

ジャンプさえ決まれば、ジャンプさえ!と思っているファンも大勢いると思うのよ。

ぜひ表彰台の中央を目指すぐらいの力強い気持ちで、全日本フィギュアへの弾みとなるべく、頑張っていってほしいわ。

それでは皆様、どうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太, 本田ルーカス剛史


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あい 2020年11月24日 3:19 PM

    こんにちは。 初めて全日本ジュニア選手権でノービス上位3選手の演技を観させて頂いて、表現力の高さには驚いております。演技構成点はアジア、白人などの見かけ、好みに影響されている面も大きいと思いますが、個人的にはロシアとそんなに大差無いように思います。後、もう少しで3Aを成功させて、4回転の1つ、2つ位入れれば(それが大変かと思いますが(・_・;) 吉田選手の3Aはとても高くて綺麗でした。落ち着いたお姉さんのイメージなので、笑顔、顔芸を大袈裟にした方が良いかな?もっと、コンボを後半に入れて(余計な事?)同門のユヨンと1歳違いらしいので、全日本選手権では3Aを2回成功させて、今から貪欲に世界を目指して欲しい。草太君、世界を狙うのは本当にジャンプだけですね。NHK杯、是非頑張って欲しいです。

    • オネエ 2020年11月25日 4:32 AM

      >あい様

      あいさんこんばんは。
      ノービス選手達の表現力素晴らしかったですね。
      ジャンプが付いてくれば、世界と戦えるのでは?という期待も持てる試合でした。
      世界ジュニアが中止というニュースが先程入ってきました。
      今の状況では仕方のないことですが、若い日本の選手達も世界の強豪と同じ試合で、
      その凄さを肌で感じることができる貴重な機会をどんどん積んでほしいです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.