スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フジの汚い裏事情か!なぜ羽生結弦出場と断定し報道を?全日本フィギュア

皆様、おはようございます!

昨日は日本スケート連盟が、全日本フィギュアのエントリー選手を発表したことで、

TwitterのTL(タイムライン)にも、次々と各メディアが羽生結弦のエントリーを報道して大騒ぎになっていたわよね。

時系列で振り返ってみると、なぜかフジ系列だけが「羽生結弦が全日本に出場へ」と出場を断定する報道だったのよ。

スポンサーリンク

なぜフジ系列だけが、羽生結弦が全日本に出場と断定する報道をしたのか?

昨日は夕方に日本スケート連盟から全日本フィギュアのエントリー選手にが発表され、羽生結弦の名前がエントリーに入ったことで、各メディアも大々的に取り上げたわよね。

主なメディアの報道内容をざっと時系列毎に見ていくと、おかしな点がわかってきたのよ!

・16:12 FNNプライムオンライン(フジ)

一番最初に速報ニュースが流れてきたのがFNN(フジ)。

「羽生結弦が全日本選手権に出場へ」と断定した報道をしているわね。

あたしはタイムラインに流れてきたこのニュースを最初に受け取って、真に受けてすぐに記事を書いたのよ。

・16:32 日刊スポーツ

「今後、慎重に出場判断する方針です」とあくまでエントリーに留まった報道よね。

・16:43 スポーツ報知

「出場すれば羽生の今季初戦となる。」とあくまで出場すればという仮定のもとでの報道よね。

・16:53 スポニチ

「新型コロナウイルスの感染が再び広がっており、全日本選手権の出場については慎重に判断していく」と、これからの慎重な判断によりという報道。

ここであたしも記事を書き直したのよ。

・17:26 デイリー

「出場すれば、今季初戦となる」とあくまで仮定した場合。

さらにデイリーはなぜ羽生結弦がGPシリーズを欠場したかの理由にも触れて、慎重な姿勢を常に持っていることが凄く伝わってくる報道が良かったわ。

・18:05 共同通信(フジの配信元)

「12月の全日本出場へ」ってもう出場を断定した報道よね。

それもそのはず。フジって、共同通信の契約者として、主に海外ニュースやスポーツ報道の記事写真を提供してもらっているんだものね。

・18:42 THE DIGEST

こちらも出場すればという仮定で、海外拠点組である宇野昌磨、紀平梨花、宮原知子においても出場すればという報道をしているわ。

・18:56 東スポ

あの東スポでさえも、あくまでエントリーという報道をしているわよね。

主なメディアの報道を振り返って見ると、フジだけが全日本フィギュア出場!と断定しているのに対して、他のメディアはすべて「あくまで出場すれば」というエントリーに留まるというニュアンスでの報道をしているのよ。

フジニュース番組内では羽生結弦が決断し、全日本へ出場と報道が!

昨日夕方のフジニュース番組「Live News イット!」内では、

タイトルテロップに

羽生選手「全日本」出場発表

右上テロップに

速報「全日本フィギュア」出場へ。絶対王者羽生結弦が決断

なによ、これじゃまるで羽生結弦が自分で決断し、もう全日本への出場を確定させているかのような印象操作じゃない!?

スケ連公式サイトには、全日本への出場には11月24日までのエントリーが必要である旨も書かれているけれど、

シード選手で全日本への参加資格のある選手、地区ブロックを勝ち抜いてきた選手、全日本ジュニアからの推薦された選手。

この状況下において、特にシードの海外拠点組には、スケ連がとりあえずエントリーさせておいた可能性もあるわよね。

渡航の問題などで参加できないにしろ、エントリーはしておかないと出場すらできないわけでしょ!?

極めつけは下の部分のテロップ。

全日本フィギュアスケート選手権2020 12月25日(金)から3夜連続中継!

まだフジでの「全日本フィギュア2020」公式サイトは立ち上がってはいないけれど、

今回の報道を機に、一気に公開!なんて可能性もありうるわよね。いずれにせよ、大会まで1ヶ月切ってるわけでしょ。

本人の意志に関係なく、宣伝の為だけにってことはないことを信じたいけれどね、、、

特別強化選手がすべて入ったMOI2020の写真も、すべての選手が全日本エントリーになっているわよね。

そりゃまあそうよね、特別強化選手なんだもの。

ただし、海外拠点組がエントリーしたということを報道することによって、ファンは期待を持ってしまうわよね。

フジにとって全日本フィギュアは毎年、高視聴率を取れるドル箱番組。

だからと言って番宣の為に、まだ出場が確定しているわけでもなく、本人が決断したかどうかも定かではないのに、

あたかも出場します!という印象付けの報道はおかしいのよ!

羽生結弦が自分の意志で、全日本、そしてMOIに出場するのであれば、全力で応援したいわ。いつも大切な時には必ず何かしらのコメントを発表してきているからこそ、彼自身の言葉を待ちたいわ!

スポンサーリンク

NEW!2021年3月21日発売

羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-

↓今すぐご予約はこちらよ↓

12月7日発売のインロック表紙を飾る!「羽生結弦王者への道のり」

NEW!12月7日発売

「フィギュア・スケーターズ20 FIGURE SKATERS vol.20」表紙:羽生結弦

【内容紹介】

シニアデビュー10周年特集 羽生結弦王者への道のり 他

とても爽やかな表情の表紙よね。

シニアデビュー10周年特集として「羽生結弦王者への道のり」。これはぜひ手元に置いておきたい一冊よね。

↓ご注文はこちらよ↓

こちら羽生結弦の誕生日メッセージを受け付けている、

せんだいタウン情報S-styleの公式サイトが繋がりにくかった問題は、現在復旧しているそうよ。

カレンダーのプレゼント企画の締め切りは11月30日までとなっているわよ。

これから全日本フィギュアまで、様々なメディアの情報が飛び交うだろうし、また週刊誌もまたおかしな記事を書いてくるかもしれない。

どんなことがあろうとも、信じたいのは羽生結弦本人から発せられる言葉だけ。

そして日々進化してく為に、充実した練習ができていることを祈っているわ。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

スポンサーリンク

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. fujino 2020年11月26日 8:29 AM

    「○○へ」はマスコミ側からすると仮定の意味を含む、微妙なニュアンスの便利な言葉ですよね。受け取る側の感情によってどちらにでもに意味が変わる。つつかれたときは「仮定」ですと逃げ道にも残しておけますので。
    今回のフジのニュースは見ていませんが、フジのフィギュア担当がエントリーの仕組みを知らないはずもないので、上層部の判断でしょうね。
    それにしても、NHK杯を今週末に控えた時期に全日本のエントリー発表ですか。羽生君の知名度を使ってNHK杯にも注目して貰いたかったのかしら、スケ連は(分からないでもありませんが)。
    羽生君がGPSを辞退した際に出した言葉を再読し、コロナ禍以降の言葉を振り返って、無観客試合ではない全日本に本当に出場するかしら…?というのが感想です。正直ワールドが開催されるとは思っていませんが、北京の枠取りや様々なしがらみを彼にまた背負わせるのはご勘弁という気持ちです。

    • オネエ 2020年11月29日 9:58 AM

      >fujino様

      またこのタイミングで全日本チケットの2次販売も出てきましたよね。
      全日本のエントリーはスケ連側から打診があったのでは?と読んでいます。
      往復の隔離期間を考えると、海外拠点組も戻って来れるか不透明ですよね。

  2. リン 2020年11月26日 10:15 AM

     おねえさま おはようございます。 おみごとな分析に脱帽です。チケットは今完売なんですか? フジも手段選ばず かしら。でも、今まで(特に、昨年)のいきさつからかんがみて 羽生さんは、フジにもスケレンにも、なんの義理立ての必要もありませんよね。 オリンピックの枠取りのたびに絶不調や怪我で未貢献だったわけではなく、羽生さんは、骨折や不都合をはねのけての絶大なる貢献実績があったわけですから、今回は組織を挙げて守られ、ジャッジの覚えもめでたい方たちにお任せしてもかまわないかと私はおもっています。あのソチ選考の理不尽さがまかりとおったくらいですから、だーれもつべこべ言えないはずです。
     それよりも、今まで選手や関係者スタッフの検査を、義務付けてなかったって本当だったんですね。ゆるかったんですね。アメリカと比べてなんと○○な。 でもきっと N杯からはするわよね。だって検査なしなら海外から帰国の検査済の大切な選手が、日本関係者から感染しちゃう危険が大になりますよね。  今回 私は 羽生選手には、全日本なんかで無理をしてほしくありません。 とにかく4Aと安全のことだけを考えて!

    • リン 2020年11月26日 6:08 PM

       追 本当モンペのような私・・・。ご本人の決断なら、襟をただし応援あるのみ。 
       いかなる悪条件も悪念も 今まで力として、吉と変えてきた人ですから・・・。
       きっと 半端ない覚悟でのそまれるのてしょうね。

      • オネエ 2020年11月29日 10:08 AM

        >リン様

        そうですね、本人の覚悟を持っての参加なのであれば、
        全力で応援するまでですね!
        NHK杯を見ている限り、有観客は心配ですが、、

    • オネエ 2020年11月29日 10:00 AM

      >リン様

      リンさん、こんにちは。
      チケット完売していないと思います。今回は観戦数を半分に抑えていましたので、
      てっきり2次販売はないと考えていましたから。
      全日本エントリー発表と同時になんとか売り切るというスケ連の思惑でしょうね。

  3. mizuki 2020年11月26日 10:42 AM

    おねえ様お久しぶりです。
    NHK杯楽しみですし、羽生くんのエントリー情報うれしいですけど、観客ありでの開催には不安しかありません。
    つい先日全日本ジュニアが観客ありでしたけど、年末の全日本に向けてテストケースにしたとしか思えず…。
    フジは無観客にする気はさらさらなさそうですよね。
    スケ連も形だけの感染対策しかしておらずで不信感しかないです。
    ブロック大会で出場選手にPCR検査はしていませんでしたし、NHK杯でも恐らく義務づけてないと思われます。
    自己責任で対策するしかないのが現状です。
    羽生くんにはもちろん、全日本に出場してくれると嬉しいですが無理せず自分の信じる道を歩んでほしいです。

    • オネエ 2020年11月29日 10:02 AM

      >mizuki様

      mizukiさん、お久しぶりです。
      お変わりはないですか?久々にお声を聴けて嬉しいです。
      確かに全日本ジュニアは年末のテストケースの意味合いが強かったですね。
      そこでの反応を見てというのであれば、ジュニアの選手をどう思っているんだ?ってなりますね。
      今回のNHKでも万が一何かあったとしてもスケ連が公表するとは到底思えないです。

  4. konami 2020年11月26日 10:47 AM

    オネエ様こんにちは。
    昨日はスマホを見てびっくり「全日本出るー!」って心拍数一気に上がりました!
    楽しみと心配、嬉しさと不安が無限ループです。
    がしかし、あくまで「エントリー」とな。
    私はすっかり出場のニュースかと思ってしまいましたが、まだわからないのですね。
    エントリーのニュースって初めてだったので、ピンとこないのですが… 例えば大学受験で言うと、エントリー登録しておいて、出願するかしないかは自由 って感じかな?
    とりあえずエントリーしないと出願できないから みたいな。
    とすると羽生くん、慎重に出願…いや出場するかどうか見極めですね。
    当初 私も状況が良くなれば全日本は出るんじゃないかとは思っていたんですよね、だって全日本出なかったら1シーズン休む事になりそうだし。
    でも、コロナの状況は良くなるどころか悪くなってしまったし、コーチ・振付師とも会えず、練習拠点にも行けず、何よりも喘息持ちの羽生選手、全日本の感染対策も不安がかなり大きいです。
    もちろん選手はね、観客がいると嬉しいと言うでしょう、無観客にしてなんて言えないと思う。
    少しでも選手の不安を取り除いてあげる様に より詳細な対策を伝えて欲しい。
    そして羽生選手がどちらの選択をしてももちろんそれを尊重します(^_^)

    • オネエ 2020年11月29日 10:04 AM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは!
      わたしも最初のフジ「羽生結弦全日本出場」の報道に舞い上がりました。
      でも冷静になって見てみると、あくまでエントリー。
      とりあえずエントリー期限にしておかないと出場すらできないですからね。
      有観客が決まっている中で、GPシリーズの欠場の決断をしましたから、全日本はどうなるでしょうかね?
      いずれにせよ本人からのコメントを待ちたいですね。

  5. みゃほ 2020年11月26日 11:38 AM

    オネエさま、いつも情報共有をありがとうございます!
    オネエさまが、メディアに踊らされず本人を信じてコメントを待つ記事を読むと、本当にファンならこうでなきゃな!と心が洗われる気持ちです。
    羽生結弦さんご本人が読んだとしても、救われるような気持ちになるんじゃないかな…なんて。

    私もオネエさまと一緒に、選手たちそれぞれの発表を待とうと思います!

    • オネエ 2020年11月29日 10:05 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんにちは!
      こちらこそコメントありがとうございます、とても嬉しいです!!!
      メディアの情報に踊らされることなく、いつも大事な局面には必ず媒体を通して
      メッセージを発信してくれる本人の言葉を一緒に待ちましょうね!

  6. あじさい 2020年11月26日 5:36 PM

    こんばんは
    オネエ様 いの1番に喜んでしまいすみません!
    いろいろ読んだところで今青くなっています。そんな勝手にエントリーなんてあるんですか? 
    まさか責任を感じて出場なんてことないですよね。新聞各社が冷静な記事を書いてくれているのはホッとしていますが フジも相変わらずなんですね。とにかく頭冷やして羽生君の言葉を待ちたいと思います。

    • オネエ 2020年11月29日 10:07 AM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんにちは。
      全日本へのエントリーは通常選手自身で行うものですが、
      スケ連次第でどうにでもなりそうですね笑
      ユヅはとてもクレバーなので、周りに流されることは決してないと思いますし、
      スケ連は彼の判断を尊重してほしいですね。

  7. ライトファン 2020年11月26日 9:00 PM

    こんばんは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!
    羽生さんのエントリー、最初の報道みて(フジ関係)勘違いは当たり前と思いますよー!報道する側のセンスとかマナーがどうかと。そして、ちゃっかり宣伝(>д<*)
    書き込んだ方、喜びを書いた方はどうしても気になるかと思いますが、私は、むしろ、ご本人の言葉を待つって気付かせてくださって感謝です!
    たまたま私、仕事でアタフタしてて、全然報道見てませんでした。見てたら大騒ぎですよ!もしエントリーだけよと、言われてても意味分からなかった。゚(゚^Д^゚)゚。
    むしろ皆様冷静です!!

    彼の中で機が熟すのを待つ(^^)

    • あじさい 2020年11月27日 2:15 PM

      ライトファン様
      ありがとうございます! 慌てん坊な私は「冷静になれず組」でした(笑)そうですね。熟すのを待ちまーす^_^

    • オネエ 2020年11月29日 10:18 AM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんんちは!
      フジは宣伝にしか考えていなかったのでしょうね。
      エントリーはしましたけど、今後出場するかどうかは状況判断になるでしょうから、
      その時まで待ちたいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.