スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

ついに大会感染が!問われるスケ連の管理体制と欧州フィギュア開催危機に

来年1月にヨーロッパ選手権の会場となるクロアチアの首都ザグレブにある「ザグレブアリーナ」が、先週末からコロナ専門病院となったのよ。

ロシアスケ連会長ゴルシコフ氏はこのニュースを受けて、コメントを発表。

ISUは世界フィギュアを無観客での開催を検討していて、ヨーロッパ選手権からの知見を得るとも言っていたけれど、、、!?

そしてついに、スピードスケート大会選手から集団感染が発生。スケ連はどう対応していくのかしら?

スポンサーリンク

来年1月開催予定のヨーロッパ選手権会場がコロナ専門病院として受け入れを開始!

ヨーロッパフィギュアスケート選手権が開催されるアリーナが、コロナウイルス専門病院としてオープン

2021年1月に欧州フィギュアスケート選手権を開催するアリーナザグレブは、コロナウイルスに感染した人々のための病院に改修され、受け入れを開始しました。

ザグレブアリーナでは、まず10人の患者がテストケースとして入院します。退院の準備がほぼ整っている軽症の患者はそこに送られます。より重症の患者の地元病院への負担を軽減するのに役立ちます。クロアチア保健大臣によると、必要なすべての支援が患者に提供されます。

2021年のヨーロッパフィギュアスケート選手権は、1月25日から31日までザグレブで開催されます。

※参照:championat.com

クロアチアでも医療体制の受け入れが難しくなってきている為に、

地元病院への負担を軽減する為に、アイスアリーナを軽症患者向けの医療機関として受け入れを開始したということね。

最初のテストケースがうまくいけば、今後はより多くの人々を受け入れていくことになりそうね。

クロアチアでの感染状況によってにはなると思うけれど、ユーロ開催まで2ヶ月を切った今、現実的に開催は厳しそうな気がするわよね。

ロシアスケ連会長ゴルシコフ氏はこのニュースを受けて、

「どれくらいの時間がかかり、いつパンデミックが治まるかは誰にもわかりません。これまでのところ、欧州選手権のキャンセルや延期については議論されていません。ISUは欧州選手権と世界選手権をキャンセルしていませんし。状況が進展するまで、問題は未解決のままです。私はまだ別の選択肢について聞いたことがありません。トーナメントが予定通りに開催されることを期待しましょう

※参照:championat.com

スケ連会長であれば、感染状況や自国の選手達を守ることを考えて、ISUに中止の進言をすることは決してしないのね。

あくまで予定通りの開催を期待しようよ!だって何にもキャンセルや延期の話なんて出てないもん!て考えなのね、、、

選手や関係者は、各国からの渡航前と到着時に検査を受け、会場のエリクソングローブに入った後は「バブル=泡」から出ることなく、敷地内のホテルとリンクの往復だけ許される、等のガイドラインを作成している。既に複数国で開催しているグランプリ(GP)シリーズや、来年1月の実施予定の欧州選手権(ザグレブ)からも知見を得る、としている。

まだ決定したものはないが、現段階では無観客を想定しており、代わりにオンラインで視聴できるシステムの構築など複数案を練っているという。また、スウェーデン政府は今月20日から、国際スポーツイベント参加者の入国を認める新制度の運用を始めており、主催者側や出場を希望する選手にとっては追い風となっている。

※日刊スポーツより一部引用

https://www.nikkansports.com/sports/news/202011270000037.html

世界フィギュア開催国のスウェーデンとISUは、グランプリシリーズや実施予定のヨーロッパ選手権からの知見を得るとしているけど、

スケアメは米国内だけの規模だった為にバブルシステムを導入できたわけで、

各国から集まってくる世界フィギュアでの大きな規模では果たして徹底されることが可能かしら?

昨季の四大陸を振り返っても、不安は尽きないわよね。

ついにスピードスケート大会選手から集団感染が!全日本フィギュアへの影響は!?

Sスケート大会選手から感染者8人 全日本選抜中止

全日本スケート連盟は30日、スピードスケートの全日本選抜競技会帯広大会(13~15日)と同八戸大会(20~22日)、全日本学生選手権(28~29日)に出場した選手から新型コロナウイルス感染者が複数出たことを発表した。

同日午後8時現在で感染者は8人。濃厚接触者14人のうち9人が陰性、5人が結果待ちでさらに感染者が増える可能性がある。

感染した選手の容体は安定しており、保健所の行政指導に基づき対応中という。これを受け、同連盟は選手や関係者らの健康と安全面を考慮し、12月4~6日に開催予定だった全日本選抜競技会富士吉田大会(山梨)の中止を決定した。

今年はコロナ禍の影響で年内のワールドカップ(W杯)が中止となり、日本代表は22年北京オリンピック(五輪)を見据えて国内大会を転戦して強化を図っていた。

同帯広大会や同八戸大会には、18年ピョンチャン(平昌)五輪女子500メートル金メダルの小平奈緒(相沢病院)や同五輪女子で金銀銅メダルを獲得した高木美帆(日体大職)ら多数の主力選手が出場していた。

日刊スポーツより一部引用

これさ、全日本学生選手権の別記事を読んだけれど、

出場中だった県外大学の男子学生1人の陽性が大会当日判明したそうよ!

スケ連は結果報告だけで、一体どんな管理体制の元での対策をしていたのしら!?

各大会での地元の方々、飲食、宿泊施設などでの接触などをきちんと追えるのかしら?

会場入りする前の検査はきちんとしていたの?

特に学生などでは無症状や熱が出ないケースもあるわけだから、PCR検査は必要になってくるわよね。

全日本選抜は無観客開催をしていたそうだけど、選手間でもこのような感染ケースがあるんだもの。

2次販売を開始した全日本フィギュアがますます心配になってきたわ。

我々は万全の対策をしているので、各自の責任でお願いします!なんて言い切っているけれど、選手さえ守れないのであれば、お話にならないわよ。

NHK杯で発表された須本の胃腸炎、そしてロステレコム杯でのシェルバコワの肺炎なども本当に大丈夫なのかしら?

エテリも最近表舞台に姿を現していないけど、、、

スポンサーリンク

本日12月1日発売!

婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版

●羽生結弦 10年の軌跡

フィギュアスケーター、羽生結弦には「夢」が似合う。いつだって夢は現実的な目標として、
彼の生き方の中心にあった、シニアに転向してからの10年間、幼いころからの大きな夢を2度も叶えた。
それでもなお、羽生結弦は夢を見ることを諦めない。
その挑む姿で、多くの人に希望と力を与え続ける、羽生結弦の10年の軌跡をたどる。

↓ご注文はこちらよ↓

スポーツ庁「令和元年度国際競技大会優秀者等表彰被表彰者」に羽生結弦とオーサー氏が!

文部科学省は、昨年度開催された各競技の世界選手権等において優秀な成績を収めた選手及びその指導者、
またその選手を多年にわたり支援した団体等、世界的な大会で活躍された審判員に対して文部科学大臣がその功績を讃えるものです。

受賞おめでとうございます!!!

ここにブリアンコーチも入ってほしかったわ~。

またこの3人でのキスクラでの笑顔が見れる日が来ますように、、、

最後に屋外スケートリンクのお話を。

ちょうど先週末に横浜へ行ってきたのよ。中華街はものすごい人で「密」だったので、

避けるように山下公園まで出て、赤レンガ倉庫まで歩いていたら、倉庫横にアートリンクが設営中だったので、撮影してきたわ。

屋外とはいえ、この時期にスケートリンクをオープンさせるのは大変よね汗

人数制限したとしても、スケート場の一般開放は密になりやすいし。本来であれば毎年開催で今年も!と喜ぶべきものなんだけど。

ちなみに開催前日のオープニングセレモニーは中止だそうよ。

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2020年12月1日 1:37 PM

    オネエ様 やはり心配していた事が…ですね。
    海外は「そうだよね」と誰しもが思ったでしょうが 国内のしかもスピードスケートで出るのはショックです。
    若い人はほとんどが無症状のため かなり注意しないと知らないうちにたくさんの感染者を出してしまいます。全日本は最低でも無観客でやるべきと思います。選手の検査もしっかりお願いしたいです。突き詰めれば「経済vs医療」の構図にしかならないのだけど 大切にするべきはなんなのかを実行しなくちゃ… 四大陸の後も羽生君「怖かった」と言ったそうです。比べたら今の状況はもっと悪い…けど注意や対策はその頃よりたくさん出来ますよね?
    横浜散歩…天気が良くて楽しかったでしょう?
    リンク開設するんですね。けっこう広い!
    歯の具合は痛くないようで良かったです^_^
    早く治ってクリスマスには美味しい物食べたいですね〜

    • オネエ 2020年12月1日 10:07 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      大会前に感染を見つけられないと、競技中に集団感染してしまうことって
      今回だけじゃないですよね。PCR検査を義務付けてほしいですね。
      歯の状態は良好でもう痛みもないので、お煎餅も食べちゃいました笑

  2. リン 2020年12月1日 2:52 PM

     なるほど、世界大会派遣を辞退したわけね。発表したタイミングもN杯の後。PCRもなかったわけか・・・。多分してたら、無症状の誰かがひっかかる可能性は0ではないものね。NHKは、事前に情報わかっていたはずでは? 本当に守る気ないのね。 人命を守らずして どうするの。 海外のようにリンクが、安置所になって経済まわせるのかしら?
     今 後遺症のことがわかっています。生き残った若者が健康に働けなくなったら? 日本は、どうなるのかしら。 書いた後で、怖くなりました。 GOTO バスツアーで、クラスター発生のニュースが、やっと・・・。 最近は、なぜか、中島みゆきさんの”宙ぶね“の、歌詞がうかびます。 
      ♪ そのふねを こいでいけ おまえの手でこいでいけ  
      おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールを任せるな❗
     おねえさま 皆様 ご自愛 ください。
      
     氷上に落ちた選手の汗、唾液、鼻水の飛沫・・・氷上ではウィルスは、かなり長く生きるそうです。となると、下手をするとリンク自体が感染源や温床になるのでは?  事前事後の 氷上の汚染具合の検査も必要だと思います?
     わたし、神経質かしら。

    • オネエ 2020年12月1日 10:09 PM

      >リン様

      いつのタイミングでの公表かというのは伺っていたでしょうね。
      NHK杯の時に言ったら開催どころではなくなってしまうでしょうし。
      気になるのは、今後の全日本フィギュアですね。
      みゆき様の歌を教訓にさせて頂きますね!

  3. マシュウ 2020年12月1日 5:36 PM

    こんばんわ!
    うわあ…スピスケ…(*_*)
    全日本、心配ですね。成人式が中止や延期になるのに、3000人の観客入れての開催って、おかしいと思います。わたしも神経質なのかな。
    一日に何十、何百人もの陽性が出る地域から見たら、長野の一日十なん人は安全と思われるのでしょうか?
    好きな選手を直接応援したい気持ち、すごくわかりますし、チケット売ってるんだから行きたくなります。自分はしっかり対策するから大丈夫って思うのも、否定はできません。
    わたしは羽生さんの、自分が動くことで大勢の人が動き、集まり、感染リスクが高くなる…の言葉が忘れられません。四大陸の時の、中国ファンの空席も。わたしにできることはそれと同じことだと思っています。医療現場が大変になることも避けたいし…
    この状況が少しでも良くなっていくことを願うばかりです!

    • オネエ 2020年12月1日 10:19 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは!
      チケット販売があるのなら行きたくなるのはわたしも同じです。
      ましてやエントリーされた選手達がそのまま出るのであれば尚更。
      選手達はスケ連の方針に従うしかないとは思うのですが、どうか安全を最優先してほしいですね。

  4. fujino 2020年12月2日 6:02 AM

    オネエ様、歯の治療は大変でしたね。麻酔をしていても怖いんですよね。私もビビリなのでよくで分かります!もう痛みもないなら良かったです。いい歯医者さんですね。

    クロアチアのことを調べてみたら人口は413万人、12月1日のコロナ新規感染者数は2900人(死者75人)。日本は人口1億2600万人、12月1日のコロナ新規感染者数は2030人(死者41人)ですから、人口比で考えると決して楽観視などできない数です。
    外務省の情報ではクロアチアは12月21日まで「スポーツ競技会及びトレーニングは、一部の例外を除き、禁止する。開催が認められる場合も、無観客とし、厳格な感染防止措置をとらなければならない」、フィギュアの競技会が当てはまるか分かりませんが「25人以上が参加する公の行事・集会を禁止」となっています。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=102671
    ユーロは来年で未確定ですが、この措置が延期される可能性は高いですよね。そもそも現時点で大会会場がコロナの専門病院として押さえられていて、ユーロが政府or開催都市から認められるかもハテナ。果たしてバブルのような厳格な感染防止措置をとれるでしょうか。無観客となればクロアチアのスケ連のうまみも無くなるでしょうし。ISUが積極的に対策の音頭を取るべきですが、まぁ難しいでしょうね。
    スピスケの件で日本のスケ連が取っている予防措置が信用ならない事が判明したので、全日本も怖い。観客はおろか選手の命を守ろうとしない、金の亡者って怖いです。

    • オネエ 2020年12月2日 7:58 PM

      >fujino様

      お気遣いありがとうございます。
      治療中はなんともないのですが、最後にモニター動画で振り返る時に、
      あまりのマグロ解体ショーに気絶しそうになりました笑
      クロアチアについて、詳しく調べて頂いてありがとうございます!
      現状はコロナ病院になっているわけで、政府も開催を許可しないんじゃないでしょうか?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.