スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

露呈される意識の低さ!スケ連の声明発表も感染対策に不安しかないわ

皆様、こんばんは!

朝にお話したスピードスケート大会選手から集団感染が起きた件について、日本スケート連盟が公式で声明発表したのよね。

なんか感染してしまったから今後は防止に努めますっていう後出し感が否めないのよね。

全日本フィギュアまであと3週間、スケ連はスピスケでの感染を踏まえた上での対策は何かしていくのかしら?

スポンサーリンク

フィギュアとスピスケはほぼ同じガイドライン!全日本フィギュアに募る不安、、、

本連盟関係者の新型コロナウイルス感染症発生について、感染者数等を随時発表します。

12月1日(火) 12:00現在

感染者数:8名
濃厚接触者数:22名
(内訳)
陰性:10名
結果待ち:12名

なお感染者、濃厚接触者については保健所による行政指導に基づく隔離等、また陰性者についても当面の自主隔離等の対応を行い、感染拡大防止措置に努めています。

※日本スケート連盟公式より一部引用

https://skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=76

スケ連が公式サイトで、スピードスケートのコロナ感染についての声明を読んだのだけれど、

なんか後出し感が強いんじゃない?と感じたのはあたしだけかしら、、、

とりあえず感染してしまったので、今後は行政指導の元で隔離させ、今後の感染拡大予防措置に努めますって、

そうじゃなくて、いかに前もって感染を出さないかといった対策をどう講じていくかを考えて発表すべきじゃない!?

意識の低さが露呈されているわよ。事の重大さを踏まえたら会長が声明を出すべきなのに。

今回のケースは大会期間中の発覚ということで、どういった経路で感染したのか、そこにスケ連の感染対策は本当に万全だったのか?を語らずに、

結果を踏まえて次から予防に努めます!とだけ言われても、心配しかないのよ。

全日本フィギュアを今月下旬に控えていて、スピードスケートと、フィギュアとの感染対策のガイドラインには現状大差がないんですもの、、、

スピスケは恐らく、検温と症状の有無の確認だけの対策よね?

だからこそ、PCR検査は必須だし、海外拠点組をエントリー受け入れているのなら尚更のことよ。

スケアメのような徹底したバブルシステムを導入するのなら、選手を守ろうとしている意志がしっかり伝わるけれど、

そうでもない。

ましてやチケット2次販売もし、感染拡大している大阪で観客を入れて開催しようとしているのだから、

利益優先と言われても仕方がないわよね。

おまけにTV放映権を持つフジは、まだ確定しているわけでもないのに、

いかにも羽生結弦が全日本フィギュアへ出場することが決まったかのような報道をしているし。

なんだか、どこぞの連盟の会長が掲げた、選手ファースト、そしてファンファーストからどんどんかけ離れていってしまっているようだわ。

選手の立場を考えると、全日本フィギュアという大きな大会はもちろんあってほしいと思っていたけれど、

今回のスピードスケートの感染を受けて、それでも改善しようとする意志が見えない組織が主催する大会であるならば、

中止してほしいと思ったわ。

全日本フィギュアも競技が終わってから、感染者が何名出ました。なので、今後は対策を徹底します!っていう後出しにならないことを

切に願うと共に、選手の命を守ってほしい、そこを最優先にしてほしいのよ。

チケット販売すれば、そりゃあたしだって会場へ見に行きたい気持ちは強いわよ。

ましてやエントリー選手達がそのまま出場するならば、多くの人々が会場へ足を運びたいと思うでしょう。

でも県を跨いで多くの人々が長野へ行くことで、またそこに何か問題が起きる可能性があることが躊躇している一番の理由だわ。

スケ連は会場の中で何か観客にあっても自己責任でと謳っているし、ましてや会場までの交通機関などは論外って考えているでしょうね。

どこに某会長のファンファーストという言葉が反映されているのかしら?!

スポンサーリンク

本日12月1日発売!

婦人画報 2021年 01月号 増刊 羽生結弦特別版

●羽生結弦 10年の軌跡

フィギュアスケーター、羽生結弦には「夢」が似合う。いつだって夢は現実的な目標として、
彼の生き方の中心にあった、シニアに転向してからの10年間、幼いころからの大きな夢を2度も叶えた。
それでもなお、羽生結弦は夢を見ることを諦めない。
その挑む姿で、多くの人に希望と力を与え続ける、羽生結弦の10年の軌跡をたどる。

↓ご注文はこちらよ↓

羽生結弦展オフィシャルグッズ第11弾は、3種衣装デザインをモチーフとしたミラー!

まだまだ続くオフィシャルグッズ!

一体第何弾まであるのかしら?笑 嬉しい悲鳴だわ。

もう気付けば今日から師走。

特に今年は季節の変化をあまり感じることができずに、いつの間にか寒くなってた感じがするわ。

やっぱり冬と言えばお鍋よね!健康でいるための栄養もたっぷり摂らないとね。

あたしはもっぱら冬はトマトチゲ鍋!

トマトジュースで簡単だし、味噌仕立てにするとトマト独特の風味が和らぎ、トマトが苦手な人でも美味しく頂けるのよ。

ニラを沢山入れちゃう笑

皆様のお得意なお鍋があったら、ぜひ教えて頂戴ね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2020年12月1日 9:52 PM

    うわー意識低い系って言うんですかね?
    あのロシアカップすら次は無観客だったような。選手のキャリアや年齢、ジュニアからシニア、競技生活は限られますから1試合でも多く開催されればいいなとは思いますが‥‥
    感染者は減る気配もないし、全日本は今からでも無観客が望ましいでしょうにね。
    フィギュアに限らず、どの競技も選手以外の管轄団代がまずオリンピックありきで進んでますから、感染症対策を他国より更に徹底するべきですよ。
    若い選手は先々どんな後遺症が残るかわからないんですから(憂)
    スピもフィギュアも五輪担当大臣が管轄ですから、余計に前のめりなのが不安しかない。

    お鍋は歳のせいか(^^;;最近はあっさり系です。お出汁に白醤油か塩麹で水菜と大根、お揚げにお肉少々で柚子散らしてが定番です。
    柚子/ユヅの香りが際立ちます〜

    • オネエ 2020年12月2日 3:04 AM

      >おばちゃん様

      ロシアカップ最終戦は無観客ですね!
      コロナの影響で欠場する選手が出て来ていますし、肺炎を理由に(これもコロナが原因なのでは?)
      辞退した選手もいるそうです。
      あっさり系のお鍋も良いですね!ユヅの香りって体にホッと優しくなりますものね。

  2. リン 2020年12月2日 1:05 AM

     いやあ、スケレン云々より、東京のGOTO見直し発言に戦慄! つまり、東京の65歳未満の方は、地方に行って地方の高齢者に感染ひろめてよし!てことよね? えーん 菅さん そりゃあ あまりにも薄情な・・・。本当にご自分の判断なの? スケレンが、動かないのも。 やはり、オリンピック関連 かな?  たしか、あのお方が、マスコミがあまりにもそのままを報道するからいけない とおっしゃっているように聞こえた発言を?
     羽生さん、しばらくスルーでよくないですか?  
     私たちが 4Aの成功を願っているわけは、4Aのためではなく 羽生選手の幸せな笑顔がみたいから。ただ、それだけのこと。 
     新しいプロも、危険がいっぱいのリンクでなくて動画の紹介で十分!  できたら、すべての選手にもそうしてほしい。  
     世界選手権のバブル。 もしかして アメリカの提案ぽくありませんか? アメリカは、理屈にあったやり方で やるべきことはきちんとしてくれるものね。 時々、いっそ羽生君は、アメリカかカナダに国籍を変更した方が幸せかな なんて 日本人の私が思って 切なくなるのよね。

    • オネエ 2020年12月2日 3:06 AM

      >リン様

      GOTOやめるだの、GWまで延長するだのなんか一貫性がないですよね。
      世界フィギュアでバブル導入するのは、予算的にどうなんでしょうね?
      各国から集まってくるスケーター達をきちんと一定の隔離状態で、最初から最後までというのは
      いまのISUに果たしてできるのでしょうか?

  3. fujino 2020年12月2日 6:41 AM

    今季のワールドで本格的なバブルを導入するには、スポンサーに資金の+αを要求しなければ難しいでしょう。スポンサーだってコロナで減収減益の企業もあるでしょうから実際には厳しいでしょう。今季もスポンサー離れが話題になった位なのに。
    アメリカだって国際大会への導入事例があるのやら。
    そうなると隔離期間は短くなりますね。安全のために長く設定すれば、大勢の選手が練習できるリンクも時間も限られますし、バスケやテニスとは事情が違います。この時期の国際大会は時期尚早かと。
    柚子胡椒が大好きなので、お鍋でもあっさり系のときは使います。おばちゃん様と同じで柚子派!かつ手抜き笑 あと餃子を食べるときもアクセントになりますよー。さっぱりするからついつい食べ過ぎちゃう笑

    • オネエ 2020年12月2日 8:00 PM

      >fujino様

      選手の安全の為の費用が削られるのはあってほしくないですよね。
      一方で、ロステレコム杯の時の会場での日本スポンサーのバナーが圧倒的に多かったのも気になりました。
      日本なしではISUも今後は運営していくのは難しいでしょうね。
      柚子が餃子のアクセントになるとは!今度試してみます!

  4. ブシャール結節痛 2020年12月2日 7:15 AM

    おはようございます!コロナの恐怖はワクチンのニュースで抑えこもうとしてる感アリアリですよね。確かにワクチンに期待がかかるのは分かり 
    ますが行き渡るまでにいつまでかかるやら···。
    無理だろうけど、フジは完全中継をして欲しいですね。昔の特集映像とか挿まずにNHKみたく淡々と全部の選手を流してほしいですね!で、残念だけど無観客で!今シーズンがラストと決めている選手達に花道を作ってあげたい思いも有りますが、限られた関係者のみの会場入りでお願いしたいですね。
    さてさてお鍋ですが基本的には和風醤油ベースの鳥団子鍋ですかね。ただ鳥団子はモモ肉ミンチで生姜を効かせて作ります!大家族なので一回に白菜は一球使いますね!シメはうどんかインスタントラーメンて感じです!

    • オネエ 2020年12月2日 8:07 PM

      >ブシャール結節痛様

      ブシャール結節痛さん、こんばんは!
      ワクチンが一体どれぐらいの期間有効なのかもまだ実証されていないですももね、
      NHK杯のような偏重放送のように、またフジがドラマ仕立てするのではないか?と
      全日本は危惧しかないです汗
      お醤油ベースいいですね!生姜を効かせると体の芯まで温まりそうです。

  5. てんこ盛りパフェ 2020年12月2日 8:30 AM

    おっかしいなぁ。
    世界の人の認識では日本人に何かをやらせるには「みんなやってるぞ?」って言えば良いはずなのに。
    カナダもフランスもGPS中止したのに日スケ連はNHK杯やったんだ?
    PCR検査なんて常識だよ?日スケ連やってないの?
    あのロシアでさえ無観客に踏み切ったのに、日スケ連まだ観客入れるの?
    日スケ連は全然日本人らしくないんだね?

    トマトチゲ鍋!良いですねぇ。家族にトマトを目の敵にしてるのが居るので嫁に出さないと食せません。妥協して赤から鍋三番です。

    • オネエ 2020年12月2日 8:09 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      PCRをやっていないから、今回のスピスケのように感染者が出るのでしょうね。
      もしくはフィギュアNHK杯の開催と重なり発表のタイミングですら、伺っていたのでは?
      と勘ぐってしまいます。
      ぜひ息子様に一度トマト鍋食べて頂きたいわ笑

  6. てんこ盛りパフェ 2020年12月2日 8:32 AM

    注視→中止です。(・´Å・)ゞスミマセン

    • オネエ 2020年12月2日 8:10 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、修正させて頂きました!

  7. あい 2020年12月2日 11:34 AM

    こんにちは。 観客の自己責任でと開き直る所がスケ連の傲慢さだと思います。それで、もし観客が感染したら、開催者が絶対に責任を問われると思います。羽生選手が参加する情報を流してから、追加販売もしてるのに勝手な言い分! 海外組も2週間位前にPCR検査して来日してからも検査するなど、何か2週間留置き期間を無くす、又は減らす対策を考えといてくれてるのかなぁ?それ位はお願いします。トマト鍋、美味しそうですね。やりたいけど、家の若いもんもトマトが苦手(笑)キムチ鍋か、あっさり系、豆乳鍋しか出来ません。(^_^;)

    • オネエ 2020年12月2日 8:14 PM

      >あい様

      あいさん、こんばんは!
      まず選手達をPCRもせずにしっかり守れないのに、
      観客は自己責任でなんておかしな組織ですよね。
      フジは放送権があるのでスケ連と何か取り決めでもあるのでしょうか?
      選手を利用するのはやめてほしいですね!
      豆乳鍋はお肌に良さそう!

  8. あじさい 2020年12月2日 12:33 PM

    もうだんだん中止にしてくれ…って気持になってきました。 安全を期待するのが無理だなんて。他の競技ではチームで検査キッドを持参してたりする位なのに… ぬるすぎます。
    ところで皆さんのお鍋美味しそう‼︎ ゆず胡椒 白醤油 塩麹 ももだけの鶏団子〜 長年培って来たお味なんでしょうね。意外とトマトがNGなご家庭もあって面白い。酸味があるからかな?
    うちは夫がチゲ系で私は豆乳系なので 具材に火が通ったところで2方向に分かれます…って鉄道か? 余談ですが冬の日曜はぐだぐだしてるので夕食は湯豆腐が定番になりつつあります。

    • オネエ 2020年12月2日 8:20 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      スケ連がどういう対策をしているかはわかりませんが、
      現にこうして感染者が出ているのでは万全とは決して言い難いですよね。
      お鍋、皆様いろいろで楽しいですね。そして残りの御出汁にわたしはうどんを入れることが多いです!笑

  9. ちいた 2020年12月2日 8:05 PM

    初めてコメントさせていただきます!
    こちら、長野在住なのですが、先月から長野県の感染者が急激に増え始め、長野市には特別警報が発令されました。小中学校でも感染者が出て、その度に休校になっています。
    東京に比べたら人数は少ないですが、人口が全然違うんですから、人口比で考えれば、感染者が少ないとは言えない状況です。
    地元開催の全日本、行きたくないわけないです...でも、この状況で観客を入れて開催する気がしれないですね。羽生選手や宇野選手が来れば、チケットがなくても駅やビッグハットに人が集まるでしょうし、観客だけでなく、地元住民にもリスクがあります。もう二次販売までいってしまえば、やっぱりやめますとはならないだろうし、不安でいっぱいですね。
    どうか選手は無事でありますように。

    • オネエ 2020年12月2日 8:25 PM

      >ちいた様

      ちいたさん、こんばんは!
      そして初めまして、コメントどうもありがとうございます。
      わたしの親戚も長野在住なので、特別警報のお話は伺っておりました。
      地元にお住まいということで、全日本開催で不安なことも多くあるかとお察しします。
      これでエントリー通りの選手達が参加すれば、多くの人々が流れてくるわけで、
      そういったこともスケ連は考えてこそのファンファーストなのにと思ってしまいます。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.