スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

長野が強制キャンセルに!全日本ではなんと職員感染も確認される事態へ

皆様、こんにちは!

先日、スケ連からスピードスケートの大会において選手間のクラスター感染が発生したとの発表があったけれど、

なんと同大会のアリーナ八戸会場の受付職員からも感染が確認されたと報道があったのよ。

そして、全日本フィギュア観戦の為に長野駅前ホテルを予約していた方々から次々と強制キャンセルさせられたという報告が!

スポンサーリンク

全日本スピスケで会場受付職員までもが感染していたという報告が!

全日本スケート連盟は30日に、

・スピードスケートの全日本選抜競技会帯広大会(13~15日)

・同八戸大会(20~22日)

・全日本学生選手権(28~29日)

に出場した選手から新型コロナウイルス感染者が複数出たことを発表したけれども、

なんと八戸大会で会場となるアリーナ八戸に勤務する職員までもが、コロナ感染していることが明らかになったのよ!

職員コロナ感染でYSアリーナ八戸が3日から臨時休館 大会来場者に健康観察を呼び掛け

八戸市のYSアリーナ八戸に勤務する30代の男性職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。YSアリーナ八戸は3日から臨時休館しています。

男性職員は11月にYSアリーナ八戸で開かれた全日本選抜スピードスケート競技会八戸大会で、21日と22日に受け付けの補助をしました。23日に発熱などの症状があり、27日と30日に市内の医療機関を受診。その後、民間の検査機関のPCR検査の結果、12月2日に感染が確認されました。

市は2日、YSアリーナ八戸を消毒し、3日からの臨時休館を決めました。男性職員は大会期間中、来場者や選手との接触はありませんでしたが、市は来場した延べおよそ1500人に健康観察を呼び掛けています。

MSNニュースより一部引用

来場した1,500人に健康観察を呼び掛けって、、、

これ受付の補助をしていたのなら、確実に来場者との接触あるじゃない。なんで接触ないって言い切れるのかしら!?

選手との接触はないって、現に選手間ではクラスターが発生しているし、

これ仮に全日本フィギュアの場合に置き換えると、長野ビックハット約8,000人の収容人数を半分に抑えても約4,000人に値するじゃない。

しかもこの4,000人の方々は会場に来るだけでなく、そこから宿泊先のホテル、そして様々な県内にある施設、飲食店、交通機関を利用する可能性もある。

一体どこまでの範囲を経過観察をさせるつもりなの!?

だから、会場で何かあっても我々は無関係ですからっていうガイドラインを立てているところに、やはり無責任さを感じずにはいられないのよ。

今回の八戸市の会場へ足を運んだ方々も同様のガイドラインを設けているわけだから、

一応、選手と受付の職員で感染者が出たので、各自の判断と責任で健康観察をお願いしますよ的なスタンスということね、、、

今月24日から開催される全日本フィギュア観戦の為に、長野駅前のホテルを予約していた方々から、

長野県からの要請でホテル予約を強制キャンセルさせられたという声が続々と上がってきているのよ。

スポンサーリンク

長野のホテルから強制キャンセルの連絡が!宿が見つからない時はどうすれば?

全日本フィギュア観戦の為に、長野駅前のホテルを予約していた方々から、

長野県からの要請により、宿泊ができなくなり、他を当たってほしいと連絡が来て、強制キャンセルになった

という報告が続々と上がってきているのよ。

これは完全に観戦病棟として、APAホテルと同様に一棟ごと県が借り上げるということよね。

該当するホテルの予約サイトで実際に予約画面から確認して見たけれど、

【長野駅前ホテルの予約システム】

こちらが問題の長野駅前にあるホテルリブマックス。

予約検索を掛けようとして、「カレンダーから選ぶ」を選択しても、

カレンダーすら出てこずに、「お泊りになられるプランはありません」の表記。

【通常の同系列ホテルの予約システム】

ホテル予約は通常、カレンダー検索をすると、例え満室日があったとしても、カレンダー表記された上で、

ひと月の中から予約可能な日(〇)、予約不可の日(-)といった、詳細が上記のように出てくるはずなのよね。

同じ業界に以前いた立場としては、通常ホテル側の都合により予約をしていた部屋を提供できない場合は、

ホテル側が責任を持って代替のホテルを探す義務があるのよね。

今回のケースは県からの要請ということで、仕方がない部分はあると思うけれど、

すでに全日本チケットを取られていて、どこも満室状態が続いていてお困りの方もいらっしゃるわよね。

ホテルは通常、満室と謳っていても実際はオーバーブッキングや故障部屋が出る可能性も踏まえて、いくつか予備部屋を用意しているはず。

大体宿泊日前日から当日にかけて、この予備部屋を開放するケースが高いので、ほんとに直近だけど予約を取れるケースがあるわよ。

※全然関係ないけど、ロシアフィギュア界の重鎮エレナ・チャイコフスカヤが映画「グーニーズ」のギャングおっ母さんに見える件。

 

そしてもうひとつのポイント。

必ずホテルの自社サイトをチェックしてほしいのよ。ホテルは部屋に余裕がある場合は、

楽天トラベルや一休.comなどのOTA(オンライントラベル)にも空室を出すことがあるけれど、あと数室の場合で売り切ることが見込める場合、

OTAに手数料を払いたくないので、

直近の空室は、自社サイトだけに絞って空室を出すケースが圧倒的に多いのよ。

こうした在庫管理はいろいろなシステムがあるんだけど、「手間いらず」というシステムが使われていることがビジネスホテルは多いわね。

※全然関係ないけど、グーニーズギャングのおっ母よ

そしてホテル側も、自社、楽天にそれぞれ一室ずつ空室を出して、タイムラグでごく稀に予約がオーバーブックしてしまうことも恐れているから、

自社一本でってことが多いのよ。

もしも何かお困りなご質問があれば、コメント欄に書いて頂けたらご相談にも乗るわ~。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2020年12月4日 5:32 PM

    オネエさま グーニーズ懐かしい!似てるし笑
    そしてオネエさまの前職がいきた記事が頼もしいです。
    ホテル予約された方は大変ですね、ってかスケ連は最初から押さえてなかったのに仰天ですよ⁉︎ワールドすら開催されなかったのに、リスクマネジメントする気があるのか疑わしいです(憂)
    五輪も海外からの観客はPCRナシ、14日待機なんて勿論ナシ、公共交通機関フリーの法案通す予定みたいですね(憂)
    (憂)ばっかになっちゃうわ〜
    全日本は選手はじめ、いらっしゃる方皆さまの健康を祈るばかりです。

    そして、コス美まで(;o;)ミシン先生が心配

    • オネエ 2020年12月6日 7:31 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      グーニーズに触れて頂き、嬉しいです笑
      すごく似てますよね~!!!
      東京五輪を無理に開催したとして、その影響による感染拡大が起きても、
      もう日本の責任になるんでしょうね。

  2. あじさい 2020年12月4日 6:30 PM

    オネエ様
    これは長野の事情により中止になりそうな気も。
    チケットある方が最終の新幹線に乗れなかったらどうしたらいいのやら。こんな大変な時に長野県民の皆様にしたら安全に過ごせるホテルは最重要ですし。おばちゃん様まさに(憂)な毎日ですね…

    オネエ様がテキパキとお仕事なさるのを想像してたらグーニーズ(笑)ベレーがいい味出してますよね。
    ところでいろいろブログを眺めていたら「羽生結弦展」のグッズ販売の申し込み期限が な!な!なんと北京が終わる2022年2月28日と気づいた方がいて…わーん オネエ様これはどう考えたらいいのぉ⁉︎

    • オネエ 2020年12月6日 7:33 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      羽生結弦展の申し込み期限に関してはあまり深く考えなくてもいいのかなって
      個人的には思っています。ユヅ本人がいまいつ線引きするかどうかは、
      本人のみぞ知るところでしょうし!

  3. ライトファン 2020年12月4日 6:45 PM

    オネエサマ、ここでグーニーズ!
    ナイスぶっ込み、最高です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    • オネエ 2020年12月6日 7:34 PM

      >ライトファン様

      たまに見たくなる映画がグーニーズなんです!
      スピルバーグ監督の中でもすごく好きな作品!笑

  4. ナミ 2020年12月4日 11:03 PM

    こんばんは。
    スピスケ大会は分りませんが、一般的に「受付業務」には「受付に関する裏方での事務作業担当者」も含まれるので、観客との接触があったとは言い切れないと思いますが、もし、接触があったら恐ろしいですね。接触がなかったことを祈ります。感染者の皆さまの回復も祈ります。
    ところで、私、最近よく「かっぜのなかっのスッバルー!!!♪」と歌っています。
    数年後に観たいです。NHKのプロ・・・あれ?何だっけ・・エックスよ、何とかXっていう番組。「未知のウイルスと闘った。そして日本は勝った。わずか一年前、誰もが東京オリンピックは開催されないと思っていた。だが日本人は諦めなかった。そして、だれもが願っていたオリンピックは開催され成功した。それは諦めない日本人が成し遂げた奇跡だった。」絶対に観たいです。
    私を含め国民の多くは口であーだこーだ言うだけだけど、実際心身をすり減らしてコロナ撲滅の為だったり、オリンピック開催の為に頑張っている方々がいます。東京都知事なんか会見の姿を観る度に心配になります。男性の政治家、官僚、自分より在職期間の長い男性部下職員らを相手に普段から大変なことも多かったと推測できるので、オリンピック問題、コロナ問題が重なった今の知事の心身が心配です。
    お茶にコロナ対策にかなり有効な成分が確認されたそうで、もうしばらくしたら詳細の発表があるとか、最近ニュースで観ました。楽しみです。

    • オネエ 2020年12月6日 7:41 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんばんは!
      特に最前線で戦う医療従事者の方々が大変ですよね。
      人手不足も深刻な問題ですし。お茶に有効な成分が確認されたのですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.