スポンサーリンク

スポンサーリンク

カミラ・ワリエワ フィギュアスケート

投稿日:

よく大会強行したわね!圧倒的点数のショート首位は?ロシアカップ

皆様、こんにちは。

ロシアカップ最終戦、コロナ感染による相次ぐ欠場が続く中で、よくも開催したものよね。

女子シングルではカミラ・ワリエワが圧倒的なスコアでショート首位に。そして久々に公の場に姿を見せたエテリ。

ロシアスケーターの感染状況で、今月下旬に開催予定のロシア選手権は予定通り開催されるのかしら!?

スポンサーリンク

ワリエワがタケノコ3Aに挑戦!風邪とされていたエテリが公の場に姿を見せる

【ワリエワショート】

【プロトコル】

ロシアスケ連は相次ぐスケーターのコロナ感染にも関わらず、大会中止する決断はしなかったのね、、、

競技云々の前にさ、いくらキスクラとはいえマスクすること徹底したら!?

ワリエワ、まだジュニア選手でしょ。

彼女の安全や健康を守ることを、スケ連や関係者はホントに意識してるわけ?

ロステレコム杯のクラスター発生の教訓が全く活かされてないのよ。

体調不良で風邪とされていて、久々に公の場に姿を見せたエテリ。少しやつれているようにも感じたわ。

彼女の演技だけど、今回両手タケノコで3Aに挑戦してきたわね。

惜しくもステップアウトしてしまったけれど、もうほぼ自分のものにしているんじゃないかしら?

でも両手上げて、難しいジャンプを跳んでいるのだけど、不思議と感動がないのよね、、、

彼女がいとも簡単に跳ぶように見えるから? それとも?

みどりが3Aを跳ぶときの震えるような感動を欲しているわ笑

繋ぎ、スピンなどもう一切の隙すらなく、そこに芸術性すら感じさせる素晴らしい演技だったわ。

特に演技時間が短いショートでは、凝縮した中で、彼女の持つ才能がいかんなく発揮されるわね。

これで表情までも演技に没入できれば、演技構成点には納得できるわ。

まだジュニアでこのスコアなら、シニアへ正式に上がった際には10点振り切るんじゃない!?笑

ご覧の通り、ワリエワがショートで断トツのスコアで首位。

このまま優勝は間違いないでしょうね。

無観客試合のメガスポルトだけど、ポツポツと座っているのは関係者かしらね?

あまりにも今回の開催が無謀に見えてきて、競技会の意義すら感じてしまうわよ。

スポンサーリンク

相次ぐコロナ感染のロシアスケーター!ロシア選手権はどうなるのか?

・メドベージェワ ・トゥクタミシェワ ・コストルナヤ ・タチアナ ナフカ ・ジリナ ・アリエフ ・ステパノワ&ブキン ・シェフチェンコ&エレメンコ ・タラソワ&モロゾフ

現在コロナ感染されたことが公表されているロシアスケーター。

いや、もしかしたら有力選手だけが発表されて、実は公になっていない他の選手達がどれだけ実際に感染しているかっていう話よ。

そして選手だけではない、コーチ、そして大会関係者まで、、、

さらに心配しているのが、今月下旬に開催予定のロシア選手権。

例年はそこでヨーロッパ選手権の代表を決める大会となっているわけど、今季は開催は不透明だし、

いまだISUが無観客で開催するき満々なストックホルムでの世界フィギュアの代表選考になる可能性が高いわよね。

だから、有力選手達はなにがなんでも出場してくるでしょうし、それだけ多くの選手達が集まってくれば、

また何かクラスターが発生する恐れもある。特に若い選手達は、コストルナヤのようにほぼ無症状の場合も多くあるから、

徹底したPCR検査、そしてバブルシステムのような隔離体制が求められるわよね。

大会を延期する可能性はあるのかしら!?

日本だって決して他人事ではなく、状況や対策は違えど、全日本フィギュアを有観客でやるのだからね。

それでは皆様、どうか本日も良い一日をお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-カミラ・ワリエワ, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. rago 2020年12月6日 10:56 AM

    ワリエワは本当に所作が美しいですよね。
    ロシアの若い子達の何が恐ろしいかって、ジャンプじゃなくて表現力だと思うんです。シニア以上かと。。。

    ジャンプはむしろそれって3Aかなぁ…(タノ関係なく)、ルッツかなぁ??…ともやもやしながら見てしまって、楽しめない。。
    メドベ、シェルバコワ、ワリエワが何となく飛び方が似てて、飛ぶ前の反動を強くつけるタイプなのかな?と感じています。
    予感でものを言うのは良くないですが、飛び方として長続きしないような気がして心配です。

    • オネエ 2020年12月6日 8:03 PM

      >rago様

      ragoさん、こんばんは。
      仰られる通り、跳び方似ていますよね。わたしもこの反動を強く付けるパターンの跳び方は長く続かないような気がします。
      表現力はもう徹底したロシアのバレエに始まり、基礎を叩きこまれているんでしょうね。

  2. てんこ盛りパフェ 2020年12月6日 2:45 PM

    ワリエワ、タケノコ3A~ビックリですね Σ(゚口゚;)//
    リッポンポンの雄大なタケノコ3Lzに心躍ったのは、ほんの4年前だと思うのですが?
    オネェ様の仰る「両手上げて難しいジャンプを跳んでいるのだけど、不思議と感動がないのよね、、、みどりが3Aを跳ぶときの震えるような感動を欲しているわ」
    同じような思いがあります。
    ワリエワはジャンプもトップレベルでありながら、それ以外の方が目を引く素晴らしい選手で、言うまでも無くフィギュア史上最高レベル。注目されだした頃から、北京はこの子じゃないか?って思ってました。年齢が一番ですけど、穴が無い。
    ワリエワの対極の選手と言えば、例えば今シーズンを最後と決めている社会人スケーターの山田耕新君? 何の支援も後ろ盾も無く、べらぼうに金のかかるこの競技で、五輪やGPSに出られるわけでもなく、ただフィギュアスケートへの愛と情熱だけで総てを捧げ尽くすフィギュアバカ君。演技にも思いが溢れて、フィギュアが好き!フィギュアを滑れて幸せだ~という情熱がダイレクトに伝わって、知らない内に身内感覚で応援してハッとする…。
    ワリエワはまだジュニアですよね? 選び抜いた天性の才能を国家機関が英才教育で作り上げた作品。素晴らしい柔軟性、技術力、芸術性の現時点での結晶って感じがします。
    ただ、まだあまりの若さから、内面からにじみ出る、ほとばしるその選手ならではのものが出てない。14~16才くらいのロシア女子は時分の花のまばゆい輝きを発しますが、そのままで終わることが大半です。新しい才能を見る度に、この子は? 今度こそ!! あぁ…やっぱり。
    ワリエワが素晴らしいからこそ、エロスのようにロシアンタイマーをぶっ壊して欲しいのです。その先こそが本当の真の意味でのフィギュアスケートですよね?

    • オネエ 2020年12月6日 8:05 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      ワリエワの分析に強く頷きながらコメント拝読させて頂きました!
      ワリエワの内面から出るその「熱量」といいますか、それは才能云々じゃなくて、
      もっとダイレクトに心に響いてくる情熱だと思います。それが伝わってきた時に、
      彼女は間違いなく世界でトップの選手になる、それだけの素質がありますよね。

  3. 杉姐 2020年12月6日 5:47 PM

    オネエさま

    最終兵器ワリエフやりましたね。
    でも皆様言われるように、あんなに表現力もあるのに感動がないです。 
    みどりが3A飛んだ時や、羽生くんがソチやヘルシンキでジャンプ1つ決めるたびに「Yes!」と叫んだような感動が皆無です。
    rago様が書かれてましたが、メドベから始まる飛ぶ前の身体の反動を利用した飛び方って私は好きではないし、まあ寿命短いのかなとも思います。
    あれ、背中や腰に悪そう。

    それより問題はコロナ感染です。
    予後の影響なければ良いですが。

    全日本も考えて欲しいですよ。
    観客は全員検査とか。

    • オネエ 2020年12月6日 8:08 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      ワリエワ、確かに素晴らしい選手なのですが、まるで精密機械のように見えてしまう部分があります。
      今の詰め込んだルールの中で、演技時間の短いショートではそれがより強く感じてしまうのです。
      反対にフリーは、どこか人間らしいなと感じる部分もありますが。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.