スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 山本草太 羽生結弦

投稿日:

悔しいわよ!女子より低い点数?今が正念場の山本草太に必要なのは?

皆様、こんばんは!

冬季国体の愛知県代表選考などを兼ねる、フィギュアスケート愛知県競技会が日本ガイシアリーナで行われ、

男子シングルでは山本草太が、女子シングルでは松生理乃が優勝したわよ。

今大会はショートのみの得点で競うルールだけれど、優勝はしたものの、草太の点数は伸び悩む結果に、、、

スポンサーリンク

優勝も低得点に満足できず!山本草太はメンタルが原因なのか?それとも!?

NHK杯でも感じたのだけれど、

クワド2本構成が草太のプログラム全体に、影響を与えているような気がしてならないのよね。

彼の表現力、そして草太の実力はこんなもんじゃない!って思っている方はきっと多くいらっしゃるはずなのよ。

あたしも彼が本来の実力を出せば、ショートで90点台後半は狙えるスケーターだと信じているし。

クワド2本がうまくいかず、結果3アクセルにまで悪影響を与えているのでは、なんだか本末転倒のようにも感じるのよね。

山本草太「気持ち出せないまま…」 優勝も低得点に満足できず 全日本での巻き返し誓う

ショートプログラムのみで競われた男子で出場した山本草太(20)=中京大=はグランプリシリーズ最終戦、NHK杯で8位に終わった結果を引きずるかのような演技を披露。優勝はしたものの、SP63・88点と低調な得点だった。

「NHK杯が終わってから、負けて頑張らなきゃという気持ちを出せないままここまで来てしまった。その練習の経過、気持ちがそのまま表れた試合だった」

冒頭の連続ジャンプを3回転―3回転トーループでまとめると、2本目の4回転サルコーで転倒。その後のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は1回転となり、基礎点ももらえない結果となってしまった。

「大きな試合が近づくにつれ、弱気な自分が出てきてしまう。去年もそうだった。なかなか気持ちがかみ合わない」

中部選手権、西日本選手権を連続優勝で飾った勢いに乗れない歯がゆさが全身を覆う。「失敗したときに悔しいと思える日々を過ごさないといけないと思った」などとネガティブな感情ばかりを吐露した。

それでも全日本選手権(長野)に向けて「自分のレベルを再確認できた。これを機にひたすら頑張る」と心を奮い立たせる。「SPでいい演技をして、(フリーでは)後半のグループに入るというのが、今までの試合よりも大切になる」。レベルの高い選手と競い合うことが、自身の気持ちを引き上げるキーポイントに挙げた。

中日スポーツより一部引用

試合後のインタビューを掻い摘んでみると、

メンタルが大きな影響を与えているようにも見えるけれど、どこかそう自分に言い聞かせてしまっている部分もあるんじゃないかしら?

ジャンプ構成を見直すことも大事だし、コーチ陣はどういう戦略で考えているんだろう。

本人が決めた構成ならば、それを突き通すまでだけど、ここまで来るとメンタルの克服をして、全日本で良い演技をってなった時に、

構成を見直す策もあたしはありなんじゃないかと思うわ。

度重なる骨折から復帰して、足にボルトを3本も入れて、

1回転しか跳べない時からずっと見てきて、応援してきたからこそ彼にはもっと飛躍してほしいし、

ジュニアから上がってきた鍵山、佐藤達との五輪代表争いを負けないでほしいというのが本音よ。

正直北京五輪までもう時間がないのよ。

確かにクワドを入れなければ、今の男子シングルで上位に行くことは難しいと思う。

でもまずは3アクセルがあってこその、クワドだとあたしは思うし、アクセルで基礎点がもらえないというのでは勝負にならない。

彼の演技全体の「質」を上げる為にも、クワド1本、フリーでは1種類2本で、トーループに絞ることはどうなのかしら!?

ネットでは女子シングルよりもスコアが低いと言われたり、

優勝はしたものの、SP63・88点と低調な得点と記事で書かれたり、こんなに悔しいことはないわ。

でも今が踏ん張り時。しっかりと強い気持ちを持った上で、余裕あるプログラム構成で挑んでほしいのよ。

プルシェンコファミリーから、羽生結弦へ温かいメッセージが!

私の良き友人であり、フィギュアスケート界の英雄、羽生結弦の26歳の誕生日を祝福しています。

この日常に困難な時代に、あなたの健康を願って止みません。

あなたの素晴らしいパフォーマンスと勝利が、我々全員を幸せにしてくれることを知っています。

お誕生日おめでとう、友よ!

プル様のお祝いの言葉、何よりも嬉しいわよね。

そしてプル様の息子サーシャ君からも、

 

この投稿をInstagramで見る

 

Alex Plushenko(@gnomgnomych)がシェアした投稿

僕のヒーロー、ユヅ!お誕生日おめでとう!

こちらファンタジー・オン・アイス2018の時に一緒にお写真を撮ったものよね。

ユヅに憧れてフィギュアスケートを始めた子供達もきっと多くいるはず。

これからも、どうか皆のヒーローであり、そして本人曰く挑戦者として、私たちを高みに連れていってくれることを期待しているわ。

スポンサーリンク

雪肌精みやびより羽生結弦誕生日を記念して、新美容オイルのプレゼントが!

こちら、雪肌精みやびより、羽生結弦の誕生日を記念して、抽選でみやびの新美容オイルプレゼントの案内も来ているわよ!

お誕生日のお祝いメッセ―ジを送ると同時に、さらに美しくなれるチャンスがあるだなんて!笑

でも5名は狭き門だわね涙

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 山本草太, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ドングリ 2020年12月9日 2:26 AM

    オネエ様
    山本草太…あぁそんな選手もいたよね。って言われてしまう数年後がちらついて、ドングリ憤死しそうです。メンタルだよね、メンタルの問題、って言われるし、きっとそうだとは思うのですが、メンタル強いのもやはり実力なのです。メンタルの弱さは言い訳には出来ないのよ、草太!でも、この試合を練習から見ていた方のレポ見ると、練習の時もまったく跳べてないんです。どこか脚がおかしいのでは??とも思ってしまいます。あぁもう何をどうしていいのか、わかりませんが、とにかく、直近の全日本ではショートはクワド1本、フリーも4Tの単独とコンボとアクセル2本でいってちょうだい!お願いだから

    • オネエ 2020年12月10日 3:28 AM

      >ドングリ様

      ドングリさんのコメントに激しく同意させて頂いたので、
      ブログ記事内でもご紹介させて頂きました。
      メンタルの強さも実力のうち、その通りですよね。
      なんだかメンタルを理由にして、今の構成を見直さないのは、良くないですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.