スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

誤判定では?ジャッジに納得できないわ!羽生結弦のノーカウント問題

皆様、こんばんは!

羽生結弦のショート後のオンラインインタビューの続きをご紹介していくわね。

そして気になるのはショートのプロトコル。スピンがノーカウントになった件について。

あたしは110点は行くものだと思っていて見ていたから、様々な方々の意見をここで見ていきましょう。

スポンサーリンク

羽生結弦ショート後のインタビュー「自分がほとんど、アレンジが入っているものが多いです」

【羽生結弦ショート】

スポンサーリンク

――4回転2本を振り返って。自分としての出来としては

「まあ、降りたんで、50%はいけるかな、と。ただ、まあ点数、実際細かいものを見ていないので、なんとも言えないんですけども、ただ、出来栄えとしては良かったものではないので。まあ、もうちょっと、う~ん、アップの仕方だったり、6分間練習の配分だったり、そういったもので工夫していければいいかなという風に今、思っています」

――久々のロックナンバー

「あの、正直言って、あの、歓声が聞こえないのはやっぱり残念でしたし、でも、たぶんテレビで見ている方々は、ネットとかで見てくださっている方々は、たぶん、すごい声を上げて応援してくださったんだろうなというものがなんとなく感じていたので、まあ、楽しみながらやらせていただきました」

――振り付けについて

「詳細を言うと、まず、最初にステップが送られてきてて。まあ、ステップの場所自体もちょっと反対になってたりとか。あとは音の取り方とか手の振りの仕方とか、まあ、自分がほとんど、アレンジが入っているものが多いです。あとは、ジャンプに関しても、一応このくらいのタイミングでやりたいというものを言っといて、で、そしたら、なんとなく、なんとなくジェフが、その、踊ってくれたものがあって。それを元に自分のタイミングだったら、もっとこうかなとか、いろいろ聞いたんですけど、全然返事が来なかったんで(笑い)自分で、はい、いろいろ振り付けて試行錯誤しながらやってきました

――こだわった点は

「まあ、なんか“押し引き”みたいなものですかね。いろんなものを加えようとはしていて。ほんとにまあ、ある意味ほんと、全部、全部見どころみたいな感じにしようとか思っていたりとか。ただ、その中でやっぱジャンプとの兼ね合いだったりとか。あとは、まあ、みなさんが見ている中で、呼吸ができる場所、ほんとに心から乗り切れる、なんか、そういう芸術性みたいなものをちょっと考えながら、いろいろ振りを入れていきました」

――昔の自分の演技からアレンジ、引っ張ってきたりはあるのか

「自分の代名詞になるところみたいなものは、ハイライトになるようなところは、まあ引っ張ってきたりっていうものも、もちろんありましたけど。ただ、このやっぱりこのプログラムに対して、この音に対して、どういう風に振りをやっていくかっていうことをすごい大事にしていました」

スポニチより一部引用

ほぼ自分でのアレンジになっているのね!

そしていろいろ聞いたけど、全然返事が来なかったから自分でって笑笑笑

あたしが見たショートの印象は、インタビューでもあったように、羽生結弦の代名詞のような要素も盛り込まれつつも、

ロック調がどこか懐かしい部分も感じながらも、新しいカタチとして新鮮な世界観という印象を受けたわ。

うん、言葉でうまく説明できないわ涙

手拍子で観客を煽るようなところもあって、一緒に盛り上がれるところが満載あって、すごく楽しいプログラム。

で、やっていることはもう要素盛り沢山で、ジャッジが誤判定してしまうほどの繋ぎ部分もあったわよね。

そう、あのノーカウントのところよ!

まさかのノーカウント!?ジャッジの判定に納得できないスピンの疑問について

羽生結弦 まさかのスピン「0点」そのワケは? フィギュア全日本

3本のジャンプをすべて決めて103・53点で首位スタートを切ったが、最後のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の後のチェンジフットシットスピン(CSSp)が「0点」とジャッジされるハプニングがあった。

会場で演技を見ていた元国際審判員の杉田秀男氏(85)は「110点を超えると思っていたので、おかしいなと思った」と漏らした。では、一体なぜ「0点」になったのか。

改めて映像をチェックした杉田氏は「恐らく羽生選手は、つなぎのつもりでターンしたら、それをジャッジにスピンととらえられたのでは?」と分析。確かに羽生はやや重心を落として2回ターン。これが「回転の足りないCSSp」して認定されたようだ。

東スポより一部引用

前回の記事でも書いたのだけれど、羽生結弦のショート。あたしも110点は出てくるって思っていたから、

その低さになぜ?とプロトコルを見直したら、「CSSp」(チェンジフットシットスピン)がノーカウントになっているじゃない!

米記者ジャッキー・ウォン氏は、

「シットスピン前のツイズルでの横移動が充分ではなくて、このツイズルをシットスピンの一部としてノーカント判定にした可能性もあるが、だとしたら、なんてでたらめでクソなんだ!」

※bsは「bullshit」(牛の糞)というスラングよ。

織田信成氏も、スピン前のツイズルをスピンとして判断されたと。

マッシ氏なら最後のポジションは少し短いものの、レベル3の判定にすると。

いや、これどう見てもスピンじゃなくて、ツイヅルでしょうが!ジャッジの誤判定になるのでは!?

もし誤判定でないのなら、どういう経緯でノーカウントになったのかを、見ている側にもわかるようにきちんと説明してほしいわ。

それに羽生結弦ほどのスケーターが、ノーカウントになるようなスピンをしてくるとは到底思えないわよ。

ジャッジが羽生結弦のクオリティに付いていけてないのでは!?

皆様はこの部分、どう思われたかしら?

26日のフリーは24番最終滑走!羽生結弦は21:03に登場よ

12月26日(土)

15:30~16:07 アイスダンスRD

17:04~21:11 男子フリー

明日のフリー、羽生結弦は24番最終滑走、21:03から登場よ!

【FODプレミアム】

12月26日(土)

15:30~16:15 アイスダンスRD

17:00~21:15 男子フリー

↓初回2週間無料トライアルもあるので、断然お薦めよ。会場音のみCMもなし!↓


【フジ地上波】

12月26日(土)

16:30~17:30
全日本フィギュア今夜王者決定スペシャル※関東地区ほか

19:00~21:15 男子フリー(生放送)

そして女子ショートや、男子ショートで他に気になった選手については、また明日フリーまでの時間にお話していくわね。

スポンサーリンク


最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2020年12月25日 9:39 PM

    ツイズルがシット姿勢で2回転の判断なら、テクニカルの公式な説明が欲しいとこですね。
    もう応援して楽しみしかないのでワクワクで、今色々今言うのは野暮は承知で(^_^;
    羽生くんのPCS は国内は大概抑え目で決めてるのかな?
    ネイサンのシットs pはレベル4⁉︎例えばですが、鍵山くんの助走&慎重な3Aでもカウンター3Aと加点が僅かしか違わないとか、ジャッジは大概にして欲しいです。
    コス美のコロナwd でロシアに行けそうもありません(;o;)露スケ連も大概にして。

  2. rago 2020年12月25日 9:57 PM

    オネエ様こんばんは。
    今週末はロシア選手権と全日本でワクワクしてます。(ロシアは多分寝ちゃうけど)

    シットスピンがノーカンの件、ジャッジに対してそれはないんじゃないの??と思ってしまいました。どう考えたってあれがスピンで終わるわけないじゃないですか。
    確かに、改めてみたら回ってるのかもしれないですけど、ステップの一部と捉える方が違和感ないです。すぐ後にスピンを持ってきていますし。なんだか重箱の隅を叩くみたい。ルールは詳しくないのでいち視聴者のただの意見です。正しいか正しくないかより、単に心情ですね。

    まぁ、何よりこのエレメントが0でもこの得点っていうのが凄すぎます。
    仮に競っている時にこんなジャッジされたらくやしいですわ。

  3. ゆきっちょ 2020年12月25日 10:02 PM

    ネットを見渡すと、世界中のスケートファンが羽生くんの登場を待ち焦がれていた感じですね!
    ツイヅルをスピン扱いしてノーカン減点はもはやヤクザレベルですよ。

    ロシアは1番目当てのコス美とシニカツが共に欠場なのでイマイチ気合が入りません

  4. rago 2020年12月25日 10:05 PM

    連投ごめんなさい。
    いまふと思ったのですが、選手達って演技の予定を公表しますよね?
    それってジャッジはあらかじめ確認しないんでしょうか。
    確認していたらこの疑惑の2回転がスピンでないことはわかる…はずですよね???

  5. みゃほ 2020年12月25日 10:23 PM

    オネエさま、情報をありがとうございます(´∀`=)
    信じらんない!もう絶句するしかないです。こんなことするなら、ジャッジいる意味ある?
    せっかく素敵な演技をしてくれたのに…。
    ジャッジ側も一回つけたスコアを翻せないところはあるでしょうけど、明らかな誤審だから正しく再検討/再発表されたらいいのに…と思ってしまいます><ヒドイ…

    怒りと悲しみはありますが、せっかく結弦くんが滑ってくれたし女子も皆がんばってた(舞依ちゃんに涙…)ので、そのことだけ思い出そうと思います!

  6. ジゼル 2020年12月26日 12:00 AM

    高志郎君もスピンの前にくるくる繋ぎが入っていて、ノーカンにされてる。(*_*;
    、、スピンと明確に区別しないと連動とみなされる動きと捉え、厳しくとるという事かな?だったら選手だって先に言ってもらえれば、振付を変えるなり気をつけたりできるのに・・「そりゃないよな~」が正直な感想です。
     

  7. マルタ 2020年12月26日 12:35 AM

    Tomoさん、試合前からずっと色んな情報、ありがとうございます。久しぶりの羽生くんの演技、それも卒倒レベルのかっこ良さ!これで初戦ですからね、さすがの一言です。
    なんて素敵なクリスマスプレゼント、と思っていたら思わぬケチがつきました(怒)
    ど素人が採点したんじゃあるまいし、スケートの全てを勉強なさったジャッジ達ではないんですか?
    あれだけの演技なら100点超えは当たり前、110位出るかと思いました。一応、ホームなんだし。
    ロシアなら120位出したかも!?
    もしかしたら、羽生くんにとっての全日本は、もはやアウェイなのでしょうか。
    フリーはジャッジがぐうの音も出ないような演技になることを期待します!

  8. まどか 2020年12月26日 12:54 AM

    動きキレキレ!何回観ても素晴らしい演技、ハァ〜ため息。そしてこの時期に「元気出せよ!」って励ましてくれるようなプロなのが嬉しいです。
    で、何回観ても不可解なノーカウント…。スポーツニュースで無良さんのコメント見ましたが、結局は「審判に聞いてみないと分からない」と。専門家が揃ってはっきり理由が分からないジャッジなんてあるんでしょうか(涙)。ホント説明プリーズですよ!

  9. バークエー 2020年12月26日 1:23 AM

    羽生選手がスピンの前の前菜みたいなつもりで入れたツイズルを審判たちはメインだと早とちりしたのでは?ジャッジも予行練習なしで瞬間に判断しないといけないので大変だとは思うけど、明らかに間違いだと後で分かったら訂正しても恥ではないと思います。ジャッジ泣かせの演技だったと言及しないと、次回に判定する時もノーカンにするのでしょうか?それとも演技者にはジャッジが間違うような紛らわしい技をするな・・・というメッセージを出したということでしょうか?

  10. こけもも 2020年12月26日 1:37 AM

    オネエさま、こんにちは☆いつもありがとうございます!
    今日は羽生さん直前の16時に速報を見て、暫定1位の得点にシラけつつ、16時15分に祈念し、お腹を壊し。。
    なんか羽生さんの得点出るの遅かった気がします。。で得点を見ても、どうせクソジャッジだしと思っていたのですが、ノーカウントですか。先ほど無良氏も「わからない」と言っていました。テレビ上オブラートに包んではいましたが。みどりの解説聞きたいですわ。
    そして2位が得点に値する演技なのか、3位の演技であの得点なんだ、とまたシラけながら観て。ある意味想像通りですが。
    毒吐いてすみません!ただこんな中、羽生さんが出場することになった事を思うと、それでこれ?!と。
    色々不十分な中、羽生さんは本当によくやられている。。何事も無いと言う訳にはいかないでしょうが、お体に障るようなこと無く終えてくれるのを祈るのみです。でもエキシビションあるのですよねー・・。

  11. ライトファン 2020年12月26日 10:26 AM

    深夜にやっと録画を見れました。
    羽生さんも、宇野さんも、初戦で、鍵山くんも物怖じせず、皆、氷上で今出来る最高パフォーマンスをしていた気がします。
    だから、普通に冷静に、公正で、クリアなジャッジをして欲しい、と言うか、専門家まで、分からんジャッジはダメでしょ!
    おまけのエラー見逃しも本人のためにならないですよね。
    最近、仕事でコロナの影響を受けていますが、なんか正当に評価されないとか、非常に傷つくんですよね。医療現場の方とかも、差別までうけて、給料カット、とか、もう、頑張った者損!頑張った者負け!って気持ちも折れると思います。私も折れかかり(;´Д⊂)
    でも、羽生さんは、そんな思いをたくさんした人だろうなー、って最近のインタビューで実感します。コロナに対する自分の恐怖心も言うし、頑張って下さいって、突き放さないよね。一緒に頑張りましょうって、こっちにワザワザ降りてきてくれている気がします。
    頑張った者負けに追い込んじゃダメなんですよーーー!ジャッジ!テクニカル!!正当にお願いします!!
    ああ、フリーが楽しみです(^^)(^^)❤️

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.