スポンサーリンク

スポンサーリンク

グレイシー・ゴールド ネイサン・チェン フィギュアスケート

投稿日:

全米フィギュア2021の注目すべき3つの点!ジャッジ採点はどうなる?

皆様、おはようございます。

いよいよ今週金曜日から、ラスベガスで全米選手権がスタートするわね。

ロシアナショナル、全日本フィギュアの結果を受けて、米ジャッジがどれだけのスコアを付けるのかにも注目したいわね。

あたしの独断と偏見で、主な出場選手と見どころをご紹介していくわね。

スポンサーリンク

全米フィギュア2021の注目すべき3つの点!ジャッジ採点はどうなる?

まず、競技会以前の話として、

アメリカスケート連盟のコロナ感染対策への徹底した取り組み、選手の安全を一番に考え、無観客、バブルシステムの導入はフィギュア界において、ISUは高く評価すべきよね。

キスクラ、そして表彰式でもマスク一切外さなかったものね。一人たりとも感染者を出さないという強い意志が感じられたもの。

特にロシアのスケ連の役員爺達や重鎮荒れ地の魔女には、爪の垢を煎じて飲ませてやりたいぐらいよ。

観客はいないけれども、この手作り感で温かみのあるハリボテじゃなく、実際に存在するかのような観客!マーベラス!!!

危険を顧みず有観客を押し通す、ロシアや日本とは大違いだわ!

今週金曜日から始まる全米選手権、どのような感染対策を講じてくるのかをまず注目したいわね。

バブルシステムはどのようなものか、ここでもう一度あたしと一緒におさらいしておきましょ。

今年のスケートアメリカは無観客で開催されるだけでなく、アメリカのスポーツ界で「成功」しているバブル・システムが導入される。

 バブル・システムとは出場選手を始め、会場内に入る関係者だけの隔離空間を設置して行う大会運営システムのこと。選手同士の身体接触が多いバスケットボールのNBAが150億円以上を費やしてフロリダ州オーランドのディズニー・ワールド内に作り上げたバブルは、2ヶ月のリーグ開催期間中に一人の感染者も出さなかった。

 今季のGPシリーズは大会主催国かその近隣国にトレーニング拠点を置く選手のみに出場権が与えられるが、ジャッジも主催国在住者に限定される。出場1選手(もしくは1ペア)に付き1コーチに制限され、バブルに到着するとPCR検査を受ける。結果が出るまではアリーナに隣接されたホテルの部屋で隔離される。

 無観客のスケートアメリカは報道陣の数も最小限に制限されるが、報道陣もバブル内の指定ホテルへの宿泊が義務付けられる。取材開始希望日の2、3日前に現地入りして、PCR検査を受けるのは選手と同じ。検査結果が出るまではホテルの部屋で隔離される。

 陰性の報道陣には取材証が与えられるが、大会期間中はバブルから出ることはできずに、食事も大会主催者が用意したものを指定の場所で食べなくてはならない。もちろんウーバーイーツなどで好きな料理を頼むことも禁じられている。

 報道陣はアリーナ内で練習と大会を取材することができるが、大会期間中は選手やコーチとは接触できない。インタビューはズームを使ったバーチャルで行われる。

バブル・システムを導入しなかったMLBやNFLでは新型コロナウイルスに感染した選手が多数出て、試合が延期されるなどの影響が出たが、バブル・システムは感染のリスクを極力抑えられる。

Yahooニュースより一部引用

報道陣までも徹底したバブルシステムが行き届いているというわけね。

今大会は、国内選手権なので、当然米ジャッジのみによって行われるわよね。

その米ジャッジが、ロシア、日本の大会を受けてどのようなジャッジ採点をするのかにも注目したいわ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nathan Chen(@nathanwchen)がシェアした投稿

ネイサン「友達(トヨタスープラ)と一緒に全米選手権2021に向けてラスベガスに戻ることに興奮してるよ!」

あたしがジャッジ採点の中でも注目したい3つは、

・マライア・ベルとブレイディ・テネルの演技構成点の差。(スケアメではテネ公の方が繋ぎも難しいことをしているのに、おマラが優勢だった)

・ヴィンセント・ジョウの演技構成点(スケアメでは抑えられていた)

・ネイサン・チェンにどこまでスコアを出すのか(スコア重視の構成とインタビュー

以上よ!

皆様のジャッジ注目ポイントがあったら、ぜひ教えて頂戴ね。

全米選手権の主な有力出場選手と見どころは?

【女子シングル】

マライア・ベル、ブレイディ・テネル、アリサ・リウ、カレン・チェン

【男子シングル】

ネイサン・チェン、ジェイソン・ブラウン、ヴィンセント・ジョウ、カムデン・プルキネン、えなりかずき

左からあたしの予想順位と共に、有力選手を挙げてみたわ。

皆様の予想はいかがかしら!?

個人的には、まずジェイ子ことジェイソン・ブラウンが今季、ペギー・フレミング杯以来よね?

彼の新ショート・フリーをどう表現するのか?が楽しみだわ。

☆ジェイソン・ブラウンの新プログラムについての記事よ☆

コーチが新プロ大絶賛よ!オーサー氏が語るジェイソンと羽生結弦について

女子では、アリサ・リウが今回クワドルッツと3アクセルを準備不足と体型変化により構成に入れない中で、

どこまでおマラとテネ公のスコアに絡んでくるのか?

そしてあたし個人的に惹き付けられるのはグレイシー・ゴールドなのよ。

長い事、彼女の苦労を見てきたのもあるし、スコア以上に彼女が今出来る事、その中でもどのように成長しているかを見たいわ!

タイムスケジュール、ライストなどはまた直前にお知らせするわね。

ちょっとここで過去の全米選手権で、あたしが印象に残っている演技をご紹介するわね。

皆様ご存知の「ロミジュリ」by サーシャ・コーエンよ!

何に驚いたって、まずこの2006年の大会から15年も経過したってことよ!

もうそんなに経つの!?時の流れが早すぎるわよ、、、その年に生まれた子供が高校生になってるってことでしょ!?笑

この「ロミオとジュリエット」はコーエンの中でもあたしは1,2を争う好きな曲なのよ。

もうひとつはもちろん「マラゲーニャ」よ。でも「黒い瞳」も捨てがたいわ。まあどうでもいいわ、そんなこと笑

相変わらずジャンプは強引というか、雑で着氷がきったないんだけど、

なんといっても3:00からの見せ場!一気に加速して、ほれあたしの全開脚したY字スパイラルに酔いしれるのよ~!

と言わんばかりに魅せる!やっぱり女子フィギュアの醍醐味はスパイラルよね~、優雅だわ~。

今のせわしない要素詰め込みルールでは、この優雅さがないのよ。

演技を終えた後のツラ、表情!あたしやり切ったわよ、ホレもっとあたしを見て見て~!

やっぱり女優だわ~!笑

【羽生結弦関連今月発売の書籍】

TODAY'S PICK UP

NEW! 1月25日発売!

ワールド・フィギュアスケート91

トップアスリート競演の全日本選手権を中心にNHK杯、全日本ジュニアなど、激動の2020年フィギュアスケートシーンを一挙紹介。

↓ご注文はこちらよ↓


NEW! 1月16日発売

フィギュアスケート通信DX 全日本選手権2020 最速特集号 (メディアックスMOOK)

まるごと1冊全て羽生結弦特集。全日本選手権2020での羽生結弦選手の模様を練習から試合本番までオールカラーで掲載します。

↓ご注文はこちらよ↓

NEW! 1月29日発売!

TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち 全日本選手権2020総力特集号〜Road to GOLD!!! (表紙・巻頭特集/羽生結弦選手) (KISS & CRYシリーズVol.36)

●全日本選手権2020で優勝を果たした羽生結弦選手。
「暗いニュースばかりの中、少しでも明るいニュースを届けたかった」という羽生選手の本大会への思いと、
その圧巻の演技は、わたしたち観る者の心を揺さぶるものでした。
そんな羽生選手が全日本選手権2020で見せてくれた感動の演技と、
わたしたちに届けてくれたメッセージを、余すところなくお届けします。
●11月27日〜29日に開催されたNHK杯2020の様子をリポート!
鍵山優真選手、友野一希選手、本田ルーカス剛史選手 etc<.br> ●表紙/羽生結弦選手
●巻頭総力特集/羽生結弦選手
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組
…and more!!!

↓ご予約はこちらよ↓

NEW! 3月11日発売!

羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-

【初回限定特典 クリアファイル付予定】

冬季五輪男子フィギュアスケートで、2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦の超大型写真集。
2011年東日本大震災後の神戸でのアイスショーから2020年四大陸選手権まで10年分のアイスショー、エキシビションの写真で構成する豪華版。
A3判・大ボリューム192ページ、過去最大サイズの永久保存版です。
世界トップスケーターとしてフィギュアスケートの競技の進化を牽引し続ける王者の10年の成長と足跡を辿ることができるスペシャルな作品となっています。
写真はすべてフォトグラファー・能登直氏が撮影した厳選ベストショット!
あの日、あの瞬間の記憶がよみがえるメモリアルな1冊としてお届けします。

↓ご注文はこちらよ↓

スポンサーリンク

ミーシン氏「私は元気です。検査結果が陰性になったらすぐにリンクへ戻ります」

アレクセイ・ミーシン氏は、コロナウイルスと診断された後の健康状態についてコメントしました。

「私は元気です。検査で陰性結果を受けたら、すぐにスケートリンクに行きます」

79歳のスペシャリストは1月3日に感染したことを認め、食欲がなく、味覚もないいが発熱はない。

※出典・参照:sport-express.ru

ミーシン氏にとって、やはりリンクがすべてなんでしょうね。

80歳を目前にしても元気なのは、やはりフィギュアスケートの存在があるからなんだなあとジーンと思いつつも、

検査で陰性になったら、すぐにリンクへというのは控えてよ。気持ちはわかるけれど、、、

今後いつ状況が変わるかもわからないし、教え子の心配はあるだろうけれども、安静にしてゆっくり休んでほしいわ。

ロシアスケート界では、次々と感染が続いているというのに、

スケ連会長は、2月に有力選手達を集めてチーム対抗戦をやることに意欲満々なんだから。

このお話はまた改めて。

昨夜の記事でもご紹介させて頂いたけれど、

羽生結弦展東京会場は本日をもって中止となるので、すでに先の来場のご予約されている方々は注意が必要よ。

それでは皆様にとって、本日が良い一日になりますように、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。

もし共感して頂けることや、応援してくださるお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-グレイシー・ゴールド, ネイサン・チェン, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年1月12日 7:54 AM

    おはようございます。
    いよいよ、全米ですね。
    ネイサン優勝は間違いないので、ジェイソンとヴィンズの戦いが楽しみ。
    女子は、ひたすらゴールドの応援いたします。
    実は私も拒食症を患い、8年ほど社会生活を送れていません。今ほど治療してくれる所もなかったし。人前に出るのも怖くてね。いや、全く痩せる一方で肥満にはなってないのですけど。治るのには、とても時間がかかりました。
    なので、ゴールドの勇気を応援したいです。 
    アリサが回転不足の3Aなどを抜いてどのような演技をするのかも楽しみです。

    • オネエ 2021年1月12日 6:53 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは!
      ゴールド応援したいですよね!杉姐さんもいろいろと大変だったのですね。
      彼女がリンクに立つと華やかさは元々ありますけれど、
      たくさんの困難を乗り越えてきた「味」が今の演技にはあります。
      リウがどれだけ体型変化に対応できているかもポイントですね。

  2. なっこさん 2021年1月12日 1:10 PM

    こんにちは、さぶいです今日は特に!

    女子は、オードリーシンに注目しています。スケアメで初めてみて、ふわっとしてよい感じでした。

    男子は、試合初のジェイソンと、びんす。スケアメは怪我明けみたいなものだったから、、今回はもっとやってくれるはず。 

    ミーシャのインスタに自分の振り付けた米国選手とプロが書かれてました。意外と多い…?普通?。

    • オネエ 2021年1月12日 6:54 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんばんは!
      本当に今日は極寒ですね。どうか暖かくして体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
      オードリーシンですね、わたしも注目してみたいと思います。
      ミーシャのインスタ、これから見てきますね。かなりな数の振付を手掛けているんですね。

  3. 乙部のりえ 2021年1月12日 6:16 PM

    アメリカは爆盛りでしょ!!
    ショートの100点オーバーは3人位出してくるんじゃないですか?(笑)
    そんな中でもジェイソン・ブラウンのキャメルスピンとスパイラルが楽しみです。
    女子はグレイシー・ゴールドがどこまで戻ってるか気になりますね!
    女子も80点オーバー3人は出るかな?(笑)
    ところでオネエ様の体重って80オーバー…?

    • オネエ 2021年1月12日 6:58 PM

      >乙部のりえ様

      のりえさん、爆盛りはもうわかりきってることですけど、
      あたしの体重は80オーバーじゃなくなくないわよ!?どっち!?
      失礼だわ笑 レディに体重聞くのはご法度よ!
      ジェイ子のスピン、そしてスパイラルに魅せられたいですね~

      • 乙部のりえ 2021年1月12日 9:22 PM

        アタシのウエスト80オーバー!

        ホーホホホホホ♪

        • オネエ 2021年1月12日 10:47 PM

          >乙部のりえ様

          のりえさん!貴女女性なんだから、
          自分でサイズ公表するの控えなさい!笑

  4. fujino 2021年1月13日 12:42 AM

    オネエ様、こんばんは。まとめて失礼します。
    職場に初のコロナ感染者が出て3連休もそのフォローで手一杯の間に、ミーシン先生やミーシナまでコロナに感染しちゃうし、スウェーデンのスケ連はワールド強行しようとするし…世の中いったいどうなってるのでしょう?!
    どうしてフィギュア界の幹部は揃いもそろって銭ゲバで覇権争いに血道を上げている人達ばかりなんでしょうか。あ、人間ってそういうもの?美しさを体現するスポーツなのに、心の中は真っ黒で涙出ますわ。スウェーデンのスケ連も全日本に羽生くんが出てきたものだから、金を稼ごうと躍起になっているんでしょうね。自国の国内戦は中止で、ワールドは開催なんてありえないですもの。いくら枠取りがあるといったって工夫の余地はあるはずだし、なにより選手の命をまるで無視。考えられませんよ。

    そしてこちらに上がっているミーシン先生とリーザの写真、とっても大好きです。リーザの24歳のお誕生日にSNSにあげていましたね。いつもはエロスむんむんのリーザがミーシン先生のハンチングをかぶったナチュラルメイクの穏やかな笑顔。ジュニアの頃と変わってないですね。すてきな師弟です。
    リーザやサモ江、セメネンコ、今季新入りのコリヤダ君…ミーシン夫妻には絶対に絶対に元気になってもらいたいんです。オネエ様のおっしゃる通り、ミーシン先生はリンクがすべて、フィギュアがあるからロシア人男性の平均寿命を超えてもご活躍なんだと思います。ミーシナも教え子、特に男子がいい演技をすると普段の魔女から一転、乙女のような笑顔になりますよね。本当に若返るの。ガチンスキーがいい演技した時の笑顔、忘れられないわ。
    またお参り行かなきゃ…

    • オネエ 2021年1月14日 2:27 AM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは!
      職場で大変でしたね。fujinoさんも体調管理にはお気をつけくださいね。
      美しさを体現するはずのスポーツが裏では真っ黒というのが実状ですよね。
      全日本でユヅが出場したことによって、世界フィギュアも開催したいというのがISUの本音でしょうね。

      • fujino 2021年1月16日 6:14 AM

        オネエ様、お心遣い痛み入ります。プライベートでの会食が制限されているにも関わらず、キャバクラへ行って感染したようで。もう目が点になりましたよ(あ、バラしちゃった笑)。でもフィギュア界の感染予防よりカネ・野望組のさまを見ていたので、他の同僚に比べて諦めが早かったです笑
        都内はまた新規感染者が2000人超えですし、気をつけていても感染しているレベルになってきました。オネエ様もどうぞご自愛くださいませね。

        ワールドは無観客とはいえ、羽生くんが出場すればISUはスポット的なスポンサーが増えるのを期待できますし、世界各国から選手、関係者、マスコミなどが集まればそれなりに経済効果がありますものね。中止だろうとは思いますが、もし強行するならアメリカの運営部隊を投入してほしいです。無観客なのに会場の外で謎のグッズ販売くらいしそうな勢いなので笑

        • オネエ 2021年1月17日 9:34 AM

          >fujino様

          お気遣いありがとうございます。
          なるべく密になるところは避けるようにして行動していますが、
          飲食店経営の友人もいるので、複雑な気持ちです。
          全米フィギュアの女子表彰式を見ていましたが、自らメダルを取りにいき、かけるという
          徹底ぶりは今後の競技会においても取り入れられるかもしれないですね。

  5. てんこ 2021年1月13日 2:33 PM

    オネエさま

    こんにちは!

    欧米人として生まれ持った体質と、彼の地の食生活を考えると、ティーンエイジャーの女子に「太るな!」という方が無理。
    私も摂食障害を煩いましたが、あれっていろいろと頑張っても、な~んにも結果が出なくなるくなる若い頃に(私の場合は熾烈な受験戦争)発症しやすいのかな?と感じています。
    頑張れば頑張るほど、体重計の目盛りだけは確実に成果を示してくれるから、知らぬ間にダイエットの目標がすり替わってしまうのが恐ろしい(今はしっかり、ダンナからはドラエモンと呼ばれるほどふっくらしているので、それはそれで良くないのですが(^_^;)。

    リプちゃん、コーチとしてスケートに戻られるなら、何より!
    スケートそのもの以上のものを、教えてあげられると思います。

    サーシャ・コーエンも、ふっくらしてから、良い意味でリンクでの存在感が増しました。

    グレーシー・ゴールドの勇気へも熱烈応援です。
    自身を晒す競技だからこそ、その勇気は想像を超えます。
    いつか名前通りに、世界でもゴールドに輝いてほしいです。

    アメリカも採点を爆盛りしそうです(笑)。
    各国のスケート連盟の政治(心理)合戦や、選手のモチベーションを上げるという意味では、爆盛りも良いと思うのです。
    ただ羽生選手、紀平選手、ネイサン選手、、、世界のトップにとっては、羽生選手も仰るとおり、「会場によって(審判から何から)変わる」なので、ヘンに盛られるよりも、渋い得点によりさらにストイックになれるのは、マイナスではないとも思います。
    過剰に評価されて、いざ世界に出たら「あれっ!?」な得点だと、時、すでに遅し。過剰評価されている期間に、ヘンな癖でも付いてしまった時には、修正不可能な事態もあると思います。
    それにしても羽生選手の過小評価は、時に怒りMAXにもなってしまうのですが。

    話は変わりますが、先日、走り高跳びのとべ選手の特集をテレビ番組で観ていました。
    以前から羽生選手ととべ選手って、なんとなく似ていると思っていました。
    横顔のとくに顎からのど仏のライン、首の長さ(だからなんとなく、声も似ているのでしょうか)。
    ヤマカイ氏が言うように羽生選手は「舞うため」の骨格ですが、とべ選手も日本人離れした跳ぶための骨格。
    自身の、そして各々の競技のために、次の競技者のために、正しいフォームを研究してデータ化する、とんでもない聡明さ。
    数日前の全国局のテレビ番組での特集だったと思うので、もしお時間があればご覧になってください。

    毎回、長々とすみません。
    ノーブルと言えば、山本草太選手!
    初めて草太選手を観たのは何かのアイスショーでしたが、ドキッとして。
    ウルトラマンみたいな青い衣装。
    急いでググったら、当時まだ10歳。
    たとえは良くないですが、演技前の「カミカゼ特攻隊」のような表情から、ケガ前の全日本で思いがけずステップ前にテレビカメラに近づきすぎて、ちょっと照れたような表情にもキュンと来ました。
    よくもここまで、戻ってきてくださいました
    (もう、オカアサンの心境)。
    食らいつく根性がある選手、しかもまだ20歳。
    草太選手も、きっと近々、どこかで頂きに上る!と確信しています。

    • オネエ 2021年1月14日 2:37 AM

      >てんこ様

      てんこさん、コメントありがとうございます!
      しっかりと拝読させて頂きました。
      欧米の食生活って本当に気をつけないとすぐ肥えてしまいますよね。
      わたしも若い頃、ロスに住んでいた時期があったのでピザやマックが日常茶飯事で、大変なことになっていました汗

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.