皆様、こんばんは!
また信じられないニュースが入ってきたわよ。28日の開催可否発表を前に、
世界フィギュア組織委員会が「大会中止の恐れはない」と豪語。スウェーデン協会主催の大会はすべて中止になったことで、
ロシアが名乗りを上げたけれど、CAS(スポーツ仲裁裁判所)の決定であえなく却下だった矢先だったのに、、、
狂ってる正気じゃない!なぜ世界フィギュア中止の恐れなしと言えるのよ?
2021年世界フィギュアスケート選手権の組織委員会:「大会中止の恐れはありません」
ストックホルムで開催された2021年の世界フィギュアスケート選手権はキャンセルの脅威にさらされていません。
これは、大会組織委員会のUlrikaMoline会長によって述べられました。
「スウェーデンフィギュアスケート協会は、2021年のワールドカップに向けてISUと緊密に協力しています。関係者全員の健康と安全は私たちの最優先事項です。準備は順調に進んでおり、大会中止の恐れはありません。スウェーデン協会国内大会の中止に関しては、世界選手権に影響を与えません」
とモーリンは言いました。
トーナメントは3月22日から3月28日まで開催される予定です。
※参照:sports.ru
えええーーーっ!?
世界フィギュア、この状況で本当にやるの~!?
スウェーデンスケ連協会が主催する大会は中止になったけれど、世界フィギュアへの影響はないって、、、
「関係者全員の健康と安全は私たちの最優先事項です。大会中止の恐れはありません」
よくもまあ、健康と安全が最優先だなんて、綺麗ごと並べてるんじゃないわよ!
大会中止の恐れはない、安全ですって保障は一体どこにあるの!?
※出典:CORONASMART.NU
こちら、スウェーデンで昨年1年間で未成年の感染者数の推移を表したグラフよ。
緑が0-9歳、青が10-19歳までとなっていて、若い世代もその数が急増しているのがわかるわよね。
なぜISUや大会組織委員会は、こうした現実をきちんと把握できないのだろうか?
日本もそう。ガースーが「五輪は必ずやりきる」と言ったり、チャリンコ五輪相は「コロナに勝った証」と
なんで、今の現状を解決することは後手なのに、先のことを必ずと言い切れるのかしら!?不思議だわ。
1月28日のISUが開催可否を発表するそうだけど、世の流れとは逆走してホントに「開催します」とシレッと言いそうで怖いわ!
ISUが「金」第一主義なのは昨季のモントリオールの流れを見ていて十分わかったけれど、
まさか選手の安全さえも守れないだなんて、フィギュア界って一体どうなってんのかしら!?
CANCELLED: 2021 Canadian Tire National Skating Championships & 2021 Skate Canada Cuphttps://t.co/9nmmypjsht
//
ANNULÉS : Championnats nationaux de patinage Canadian Tire 2021 et Coupe Patinage Canada 2021https://t.co/sTNIG0RZ6O pic.twitter.com/7zbey6zi2W— Skate Canada / Patinage Canada (@SkateCanada) January 11, 2021
2月に予定されていたカナダフィギュアスケート選手権は中止されました。
2021年のカナダフィギュアスケート選手権は、コロナウイルスの大流行により中止となりました。
大会は2月8日から2月14日までバンクーバーで開催される予定でした。
「国内で絶えず変化する状況、リンクの閉鎖のためにアスリートがトレーニングできないこと、そして国内を移動しなければならない参加者の数により、大会開催が不可能であることが明らかになりました」とスケートカナダのCEO、デブラアーム・ストロング氏はコメントしました。
また、バーチャル形式で開催されることになっていたスケートカナダカップをキャンセルしました。
※参照:sports.ru
中止になった主な理由は、参加選手の約9割が感染者の多い拠点地域にいることで、開催地バンクーバーへ空路移動するのを政府が禁じたとのことよ。
またアマチュア競技であるフィギュアでは、多くの資金が必要なバブルシステムを取り入れることは不可能だと、ローマン氏が語っていたのよ。
カナダスケ連は大会中止と苦渋の決断をしたけれども、今の状況を踏まえたら適切な判断だったと思うわ。
バブルシステムをやるには多額の資金も必要だし、多くのスポンサーが競技会に付けば話は別だろうけれど、それは様々な理由で難しいものね。
また世界フィギュアが開催されたとしても、カナダスケ連は選手を派遣しないとも言っているわよね。
カナダスケ連は選手の安全を第一に考えられる国で良かったわ。いつかまたバンクーバーで世界フィギュアやってほしいわ!
【世界フィギュア開催地】
2021年 | スウェーデン・ストックホルム |
2022年 | フランス・モンペリエ |
2023年 | 日本・さいたま |
2024年 | ??? |
そういえば、スケカナは2024年の世界フィギュア開催地に立候補する予定だものね。
しばらくは安心できる国で国際大会は開催してほしいわ。
☆合わせてお読み頂きたい☆
29年前の今日って?伊藤みどりが全日本フィギュアで8連覇の偉業を達成した日よ!
皆様、29年前の今日が何の日かご存知でしょうか!?
もうサブタイトルに答え出てるわね、やだ笑。 神戸市ポートランドスポーツセンターで開催された、
全日本フィギュアでレジェンド伊藤みどりが、見事8連覇の偉業を達成した日なのよ。
8連覇って、今考えたら凄いことよね。それだけフィギュア競技を続けて第一線で走り続けてきたってことよね。
ちなみに8連覇した女性スケーターは渡部絵美だったのね~。
この全日本フィギュアは翌年アルベールビル五輪を控えていた大切な試合で、
みどりは最終滑走のプレッシャーからか、ジャンプの調子は普段の彼女の出来からしたら、思わしくなかったのよね。
冒頭のルッツコンボがダブルになり、3A2回は入れるも着氷が乱れたり(高さは相変わらずだけど)、単独ジャンプがシングルになったり、、、
実況「本当に全身で演技が出来るようになりましたね。一時は本当に跳ぶだけの選手という評価もありましたが、現在ではリンクを独り占めにします」
リンクを独り占めって。なんかもっと違う誉め言葉ないの!?笑 指先まで表現力が行き届くようになったとかさ。
スケ連はこの時に、いち早くみどりの異変に気付くべきだったのよ。
メディアが8連覇かと騒いだり、五輪での金メダルを期待しすぎなのよ。
みどりはこんなに天真爛漫な少女だったのよ!
スケートが大好き、ジャンプが大好きっていう気持ちとワクワクが止まらない躍動感を、全身で表現していたもの!
全日本の解説での「全身で演技が」っていう言葉はこの時に用いるべきよ笑
大人になるにつれて、背負うものが大きくなり、その中で成績を残していかなければいけない。
失敗したらメディアには叩かれるし、本当に過酷な競技よね。だって、リンクでの数分間に全てを懸けなければいけないのだから。
だからこそ、よりリンクでスケーターは輝けることも事実よね!
それにしても目元をいじり過ぎて、全く別人になってしまったみどり笑
でも、みどりはいつまでも伊藤みどりだわ笑 大好きよ~。
最後までお読み頂きありがとうございます。
もし共感して頂けることや、応援してくださるお気持ちを
ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。
愛のオネエサロン
2024年にワールドに立候補するカナダ
おそらく開催地はモントリオールアゲインでしょうか?
でも日本のスケヲタのお財布は全く当てにしない方がいいと忠告したいですね。
>ゆきっちょ様
ゆきっちょさん、こんばんは!
2024年にフィギュアが日本でどうなっているかわからないですものね~。
ロシアが主催権を獲得しそうな気もしますが。
チャリンコ五輪相に爆笑しました~
オネエさまのネーミングセンス、大好きです。
五輪も世界選手権も観たいですが、具体策がなくて、本当に異世界の人の発言を聞いてるようですよね…。
>パフェ食べたい様
パフェ食べたいさん、こんばんは!
チャリンコ五輪相は読者様が名付けてくださったのです笑
具体策がなくて、結果論ばかり言ってるのではまるで現実が見えていないのと同じですよね。
オネエさま、
チャリンコ五輪相の命名はサロンの方だったのですねー(笑)
オネエさまの記事もこちらに寄せられるコメントもユーモアのセンス抜群ですね!!!
斬新なお名前、名言がこれからもこちらのブログから沢山 誕生しますようにー
私も語彙力磨かねば!!
>パフェ食べたい様
パフェ食べたいさん、こんにちは!
いつも皆様のコメントからインスピレーションを受けて、あ!これを
記事に取り入れようとか感じることが多々あります。
なのでいつも本当に皆様に感謝です!
懐かしい!みどりさんの演技覚えています!
トリプルアクセル2回挑戦してて驚きました!
このシーズンは芸術性に重点をおいたプログラムでしたね?
ただ体調が優れないのかいつも様なキレがなく、曲調もみどりさんらしさがあまり感じられず、アルベールビルバージョンの方が良かった印象です。
またこの試合ではオリンピックの代表争いで有香ちゃんと八木沼さんが競いあっていました。
八木沼さんは転倒や回転不足などミスが多くて(いつもの如くルッツ失敗)早々に脱落した後、有香ちゃんが素晴らしい演技でオリンピック代表の座を勝ち取りました。
佐藤有香 Yuka Sato 1991/1992 Japan Nationals 全日本選手権
http://www.youtube.com/watch?v=FxZUIzrzqXc
最後のサルコウが抜けてしまったけど、このプログラム大好きなんです!
氷に吸いつく様なスケーティングに歯切れのいいステップ、指先、足先まで神経が行き届いていて本当に見事です!
前シーズンはミス連発で世界選手権の代表の座を逃してしまいましたから、相当追い込んで練習したんだと思います。
フィギュアスケートの魅力ってこういう物だよ!って教えてくれる様なプログラムでした。
>通りすがり様
通りすがりさん、こんばんは!
みどりに触れてくださり笑、ありがとうございます。
この時の代表争い、有香の演技覚えていますよ。
彼女はスケーティングの基礎がしっかりしていましたし、特にステップはキレキレでしたよね~。