スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 羽生結弦

更新日:

史上初!ジャンプ大会にアワード?ロシアチーム対抗戦の全容が明らかに

皆様、こんばんは。

宇都宮直子氏の連載「スケートを語る」。全日本フィギュアの会場で見た「天と地」を美しくも優しい言葉で綴っているわよ。

今月21日発売の「Number」ではアーティストが語る、羽生結弦歴代プログラムの美を掲載。あたしが気になる元タカラジェンヌも!

そして来月開催のロシアチーム対抗戦の全容が明らかになったわよ。ジャンプ大会にアワードまでやるそうよ笑

スポンサーリンク

「高山さん、あなたの愛した羽生はこんなにも綺麗です」

唯一無二

会いたい人にも、まだ会えていない。会えるようになったら会いたい人の中に、都築章一郎コーチがいる。

師は今年1月に83歳になられた。矍鑠(かくしゃく)とされているが、今は何より自愛に努めていただきたいと願う。

その上で、都築にはいくつか訊ねたいことがある。

昨年12月に長野で行われた、全日本選手権での羽生結弦について。都築が口にする「感動以上のものを覚えた」について、などをである。

それが許される時期が来たら、真っ先に都築を訪ねたい。

全日本選手権で、羽生は言いようもなく美しかった。

昨年12月27日の信濃毎日新聞は、一面にカラーで羽生結弦の写真を掲載した。写真にかぶせて赤い文字で、大きくこう書いた。

「羽生 別格」

白抜きで、試合についても書いた。抜粋して引用する。

「フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇の羽生結弦(26)が、長野市ビッグハットで行われた全日本選手権で合計319.36点を出し、5年ぶりに日本一に返り咲いた。

新型コロナウイルス禍で今季初戦となった羽生はフリーは大河ドラマ『天と地と』の音楽を使った新たな演目を披露。3種類の4回転ジャンプを計4度決める圧巻の内容で前日のショートプログラムに続いて1位となった」

私はこれらについて、話したい。そのための機会を、ゆっくり待っている。

さて、私の見た「全日本選手権での羽生結弦」だが、別の次元で生きている人のようだった。

羽生は、

「自分が出場したことで、ちょっとでも何かの活力になれば。なんかの気持ちの変わるきっかけになれば」

と語っているが、私は、あらためて彼が唯一無二の選手なのを感じる。

羽生の発するエネルギーは、独特だ。人の心を束にして、一瞬で持って行く。人々はそれに抗えないのである。

私は一昨年、心臓に不調を抱え、試合に行けなかった。ために、羽生を見るのは久しぶりだった。

演技中は、何も思えなかった。過去、タチアナ・タラソワコーチが話していた状態だったのだと思う。

曰く、

「私は完全に、羽生に魅了されています。まるで麻酔をかけられたように、身動きが取れないのです。

食い入るように見つめるしかない。私にとって、彼はそんな存在です」

「天と地と」の演技後、私は隣席に座る編集者に言った。

「今日はとても幸せ」

ほんとうに、そんな気分だった。羽生結弦のいるリンクのなんと豪華なことか。

ビッグハットは、新型コロナ感染症の対策が成されていた。個人的には、NHK杯(大阪)よりもきちんとしていた気がする。消毒液が至る所に置かれていた。

会場は集客が抑えられていたが、雰囲気がよかった。優しかったと思う。

登場するすべての選手に、惜しみない拍手が贈られた。バナー掲出は許されていなかったが、客席のあらゆるところで静かに、思いを込めて振られていた。

ショートの6分間練習の際、羽生が何かを短く言うのが聞こえた。

普段耳にする、あの柔らかい声ではなくて、腹の底から出たとでも言うのだろうか。野太い声だった。

フリーの6分間練習のときもそうだ。

手を顔に近づけて、指先を見ながら小さく笑った。それから何かを言った。野太い声ではなく、普段の声で、である。

私には聞き取れなかったが、編集者によれば、

「『鼻血が出た』って言っていませんでした?」

ということだった。

確認は取れていないが、そういう場面がたしかにあった。

私は会場で、いつもと同じようにメモを取った。長い歳月、ずっとそうしてきた。でも今回、初めてのこともした。

ノートに、私はこう綴っている。少し乱れた字で、

「高山さん、あなたの愛した羽生はこんなにも綺麗です」。

集英社新書プラスより一部引用

 羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道

↓ご注文はこちらよ↓

1月21日発売

Number(ナンバー)1019号「Figure Skating Climax 2020-2021 銀盤の誓い。」

※再入荷済

↓ご注文はこちらよ↓

今回のナンバーは絶対に買いだわ!

あたしが愛していた元宝塚月組2番手みやちゃんこと、美弥るりか様が「ロミジュリ」いついて語るのね!

あたし月組の舞台はしょっちゅう見に行ってたのよ。

「ロミオとジュリエット」は確か彼女が星組から月組へ異動になった2012年の時の作品よね。

みやちゃんの魅力は何と言ってもその吸い込まれそうな大きな瞳!元宙組トップまぁ様こと、朝夏まなとと同じくらいデカかったわ笑

どのように彼女が羽生結弦の「ロミジュリ」を語るのかも楽しみ!!!

そして、もうひとり!

Toshlさんが語る「オペラ座の怪人」!

本人曰くめちゃんこ熱く語り倒し過ぎたためカット必至だそうよ笑 やだ、全部載せて!

またいつかふたりのコラボが見れる日が来たらいいわよね。

会場であのふたりのコラボで創り上げた独特な世界観にまた浸りたいわ!

「羽生結弦展 共に、前へ」巡回会場のお知らせが!

また今後も予定が変更される場合があるので、注意が必要よ。

また何か情報が更新され次第、お伝えしていくわね。

スポンサーリンク

ジャンプ大会にアワードまで!?ロシアチーム対抗戦の全容が明らかに!

2月5日~7日でモスクワのメガスポルトで開催される、

ロシアチーム対抗戦の全容が明らかになってきたので、今までに出てきた情報をまとめるわね。

チーム対抗戦とは別に、なんと単独のジャンプ大会、そしてアワードまでここまでやるか!というぐらいのエンターテイメントぶり笑

ジャンプ大会って、まさしく今のロシア女子の状態よね、、、

せめて無観客でオンライン開催でもすればいいのに。

大会名:ロシア代表チームフィギュアスケートトーナメントチャンネル1カップ)

大会形式:シングル男女各3人、ダンス・ペア各2組から成る2チームの戦いでフリー競技の合計スコアで競う

採点方法:ISUジャッジシステムに準ずる(ボーナスポイントなしかしら?絶対ロシア独自のジャッジルールだわ笑)

各チーム代表キャプテン:アリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベージェワ

チーム分け:当日の抽選

賞金:1000万ルーブル(日本円で約1,415万 ※1/21時点の為替レート調べ)

参加者リスト(※シングルのみ日本語記載)

【男子】

ドミトリー・アリエフ、マカール・イグナトフ、ミハイル・コリヤダ、マーク・コンドラチュク、アンドレイ・モザリョフ、アレクサンドル・サマリン

【女子】

カミラ・ワリエワ、アンナ・シェルバコワ、アリョーナ・コストルナヤ、アレクサンドラ・トゥルソワ、ダリア・ウサチョウ、エリザベータ・トゥクタミシェワ

【ペア】

Alexandra Boykova-Dmitry Kozlovsky、Anastasia Mishina-Alexander Gallyamov、Daria Pavlyuchenko-Denis Khodykin、Evgenia Tarasova-Vladimir Morozov

【アイスダンス】

Tiffany Zagorski-Jonathan Gureiro、Annabel Morozova-Andrey Bagin、Anastasia Skoptsova-Kirill Aleshin、Alexandra Stepanova-Ivan Bukin、Elizaveta Khudaiberdieva-Yegor Bazin、Sofia Shevchenko-Igor Eremenko

ザギトワ:「このようなトーナメントでチームキャプテンになることは、私にとって大きな名誉です。チャンネルワンカップの氷上でのパフォーマンスは、観客に喜びをもたらし、アスリートにとっては、才能と能力のすべての武器を発揮する新しい機会になると確信しています」

メドベージェワ:「フィギュアスケートは非常に個性的なスポーツです。より興味深いのは、チームの成功がチ重要である競争の形式です。むしろ、すべての個人的な勝利は共通の成果の一部になります」

チーム対抗戦に加えて、「オーディエンスアワード」を競います。観客の投票はチャンネル1でライブで行われます。また、このような大会史上初めて、個人競技の「ジャンプトーナメント」が開催されます。

イベントプレスリリース談「そのような大会の歴史の中で初めて、個人競技のジャンプトーナメントが開催されます。プログラムの特に面白い部分です」と

※参照:sports.ru


 

なんだか、凄い事になってるわね。

もはや、エンターテインメントというか、メガスポルトという最大14,500人収容の会場の「集客」の為になんでもやるって感じよ笑

チームキャプテンにザギトワとメドべって、ふたりは対抗戦の参加リストメンバーには入っていないから、

恐らくエキシビジョン的なショーに参加してくるんじゃないかしら!?

全米フィギュアもあり、またとんでもないスコア出してきそうね。ISUジャッジに準ずるって、絶対準じないと思うわ笑 もうお祭りでいいんじゃない!?

「ジャンプ大会」って何!?クワド合戦かしら!?? 別にあえてやらなくても、すでにロシアはジャンプ大会状態よ~笑

クワドは良いけれど、きちんと正しいジャンプを跳ぶ選手に良いスコアを付けてほしいわね。プレロテ三昧だと、フィギュア競技でなくなってしまうから。

リンクに戯れるエロス。

賞金は日本円で約1,400万。ロシアは派手にやる為には惜しまないわね。その費用を少しでも感染対策に回した方がいいような気もするけれど、

ショーが激減している現状でスケーターの活動資金になるのは良いことだと思うわ!

どんなに頑張ったって、参加登録費用はしっかり取って、賞金ゼロの全日本フィギュアよりはマシだわね。

なにせ、クラスターが発生しないことを願うだけよ。

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

【ブログランキングバナー2つを押して頂けると励みになります】


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年1月20日 8:11 PM

    シニカツの名前が無いのが気になります
    コロナの後遺症が酷いのでしょうか?

    • オネエ 2021年1月25日 7:36 PM

      >ゆきっちょ様

      シニカツの名前ないですね。
      もう少しロシア情報を追ってみますね。何かわかればまた記事で
      お伝えさせて頂きます。

  2. てんこ盛りパフェ 2021年1月20日 8:26 PM

    「高山さん、あなたの愛した羽生はこんなにも綺麗です」
    …胸を突かれる言葉です。
    高山氏はもう居ないのだと改めて寂寞の思いが寄せてきます。
    そして、羽生君を心の底から愛していた高山氏を、多くの人が忘れないという慰めにもなります。
    皆さん、ちゃんと検診受けていらっしゃいますか?

    • オネエ 2021年1月25日 7:39 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      最後の言葉にわたしも胸を締め付けられるような想いでした。
      全日本での天と地と。きっと天国から見守られていたに違いありません。

  3. 燦太 2021年1月20日 10:33 PM

    ザギトワって競技に戻るんですかね?
    インスタ見てるとショーに出たり、モデルやったり…、
    そう言えば最近マサルの映像が出て来ませんが!
    そんな事よりザギトワって、このまま引退→プロ&モデルになるのかな?
    ショーで稼いでレストラン経営か?
    メドベージェワは氷の上に乗る事も無く、遊び回ってるし…、
    4回転跳べないスケーターはショーで稼いで行く道に入って行く事になるのかな?
    今のルールではね!

    • オネエ 2021年1月25日 7:42 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      ザギトワはアイスエイジの司会やマルチにいま活動をしていますよね。
      競技に戻るのかは不明ですが、本人がいずれはなんらかの決断をすると思いますよ。

  4. マルタ 2021年1月21日 6:32 PM

    Tomoさん、サロンの皆さん、お変わりないですか?
    見出しを見て、髙梨沙羅ちゃんのジャンプの方かと思ってしまった…赤面

    ロシアならではですね、フィギュアのジャンプ大会
    なんて。ケガと感染対策さえ気を付けてくれたら、面白い企画ではありますね。
    ザギちゃんもマサルも元気かしら。
    ロシアっ娘のコロナ禍への意識が少しは良い方へ変わってて欲しいですね。

    • オネエ 2021年1月25日 7:47 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは。
      わたしは元気ですよ!マルタさんはお変わりないですか?
      ご家族の皆様もお元気でらっしゃいますか?
      フィギュアのジャンプ大会、もう少し詳細が出ているので、近いうちにまとめてお伝えしますね。
      燦太さんも仰っていましたが、最近マサルを見かけないって涙

  5. マルタ 2021年1月21日 6:38 PM

    追伸
    高山さんへのメッセージ、涙が出てきました。
    いつも静かな愛情に溢れたコラムで楽しませていただきました。また次が読めるのではないかと、心のどこかで思ってしまいます。

    • オネエ 2021年1月25日 7:48 PM

      >マルタ様

      高山氏への最後のメッセージ、わたしも涙が溢れてしまいました。
      きっと天国から、これからの活躍を見守ってくれていると思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.