皆様、おはようございます。
本日はISUが評議会で世界フィギュアの開催可否を決定する日よね。(スイス・ローザンヌとの時差は日本が8時間進んでるわ)
そればかり気になっていて、昨夜に冬季国体のジュニア(少年)ショートの結果だけをさらっとお伝えしたのだけれど、
鍵山優真のスコアが、クワドなしで95.12点という高得点に、本人も「さすがに点数出過ぎ」と言っているのよね。
さすがに点数出過ぎ!鍵山優真がショート後のインタビューで振り返る
3つのジャンプを全て着氷させて95・12点で首位。全日本選手権SPでは98・60点をマークしたが、今大会はいつものシニアではなく、ジュニア課題だった。4回転を抜いたジャンプ構成で3・48点差に迫った。
演技後の取材エリア。少し戸惑いながら明かした。
「ちょっとさすがに出過ぎたかなと思いました。出ても90点ぐらいと思っていたので。なんにもいえないです。これ以上(の言葉)もないのかなと思います」
冒頭でフリップ-トーループの連続3回転を着氷させ、3回転ルッツ、トリプルアクセル(3回転半)につなげた。体を大きく使って世界観を表現。4回転ジャンプはなくても、得点が質を物語っていた。「今日はジュニア課題ですけれど、一番いい演技ができたので、とても良かったと思います」。ステップや、つなぎの部分にもこだわり、滑り終えて笑顔を見せた。
何よ「少年」って呼び方?紛らわしいわね、ジュニアに統一しなさよね。
そんなことはどうでもいいんだけど、ジュニア課題でクワドなしで、95.12点!!!
一瞬、全米のジェイ子のショートがよぎったわよ。
今大会(ジュニア課題クワドなし)と全日本フィギュア(シニア課題クワドあり)を比較してみても、
【冬季国体ショートプロトコル】
【全日本フィギュアショートプロトコル】
シニアの全日本よりも、ジュニアの今大会の方が演技構成点で42.56→44.58と「+2.02点」も上昇してるのね!
もしもクワドを入れることができれば、当然のように100点越えしてきたということか。
正直、彼の演技をまだ見れていないのよね、、、
というのも、国体チャンネルのライスト、サーバーエラーだったのよ~。
「国体チャンネル」サーバーエラーによりライブ配信がお届けできず申し訳ございません。
現在、復旧作業中です。
①復旧し次第、ライブ配信の再開
②準備が整い次第、アーカイブ配信の掲載
をいたします。ご迷惑をお掛けしておりますが、今しばらくお待ちください。
— 夢!きらリンク愛知国体 (@yume_kirarink) January 27, 2021
まだアーカイブ配信されていないので、何とも言えない部分はあるにしろ、スコアだけを見ると、
本人も言っているように、さすがに点数出過ぎよ。この辺りジャッジがどういう基準で毎回判断しているのかしら?
全日本でもスケーターによってはこんなに厳しいの!?って思うようなジャッジ採点もあったしさ。
95.12!!!!
— よこいゆはな⛸🌌🐀🐈 (@yuhachin0519) January 27, 2021
横井ゆは菜が実況していたのよね。
2位の佐藤駿とは、あまりの大差が付いてるわね、、、
ジャンプが同じ構成で、ほぼノーミスでまとめてもここまで差が付いてしまうとは?
【佐藤駿国体ショートプロトコル】
もちろん国内大会だから、あくまで参考スコアなんだろうけど、
スケ連は今後、鍵山一人だけを強化していくつもりなのかしら!?
ここまで「差」を付けるのなら、もっと2位以下の選手を強化していく手立てを取らないと、
かつての伊藤みどりの時のように、一人だけにそのプレッシャーを背負わせるようになるわよ。
また改めて、アーカイブを見て感想を持ちたいと思うわ。
皆様はスコアについてどう思われたかしら!?
【羽生結弦関連書籍のご案内】
NEW!3月3日発売予定
☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー(KAZIムック)
↓ご注文はこちらよ↓
価格:1,540円 |
1月29日発売
☆フィギュア・スケーターズ21【表紙:羽生結弦選手】
【内容紹介】
羽生結弦優勝!!
★第89回全日本フィギュアスケート選手権大会
Short Program: Let Me Entertain You『レット・ミー・エンターテイン・ユー』
Free Skating: Heaven and Earth『天と地と』
★オールジャパン メダリスト・オン・アイス2020『春よ、来い』
★YUZURU HANYU at Press Canferences/羽生結弦 記者会見ギャラリー
↓ご注文はこちらよ↓
1月29日発売
☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち(表紙・巻頭特集/羽生結弦選手)
【内容紹介】
●全日本選手権2020で優勝を果たした羽生結弦選手。
「暗いニュースばかりの中、少しでも明るいニュースを届けたかった」という
羽生選手の本大会への思いと、その圧巻の演技は、
わたしたち観る者の心を揺さぶるものでした。
そんな羽生選手が全日本選手権2020で見せてくれた感動の演技と、
わたしたちに届けてくれたメッセージを、
余すところなくお届けします。
●11月27日〜29日に開催されたNHK杯2020の様子をリポート!
鍵山優真選手、友野一希選手、本田ルーカス剛史選手 etc
●表紙/羽生結弦選手
●綴込付録/羽生結弦選手・高純度Wポスター
●巻頭総力特集/羽生結弦選手・・・全日本選手権2020パーフェクトリポート
・ショート、フリー、エキシビションの演技を美麗写真の数々で完全リポート!
さらに、試合前の様子のほか、
会見&メディアインタビューなど羽生結弦選手の生の声もたっぷりとお届けします。
・ハビエル・フェルナンデス最新独占インタビュー
現役時代に羽生選手と競い合い、共に練習を重ねた盟友が、
「全日本選手権2020」での羽生選手の演技について語ってくれました。
●羽生選手のふるさと・仙台からのメッセージも!
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組
↓ご注文はこちらよ↓
☆合わせてお読み頂きたい☆
山本草太が登場よ!本日の冬季国体タイムスケジュール、ライストなど
1月28日(木)
【タイムスケジュール】
10:30~13:45 ジュニア女子フリー
14:00~17:15 ジュニア男子フリー
18:15~21:15 シニア男子ショート
【ライスト】
【追記】
今日はライストきちんと見ることができるかしら、、、汗
注目はやはり、ジュニア男子フリーの鍵山と佐藤の演技。
そして、シニアでは最終滑走の山本草太だわ~。今季まだ彼自身が納得のいく演技を見れていないから、
ぜひ全日本からメンタルの部分も含めてどこまで調整してきているのか、楽しみにしたいわ。
それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
愛のオネエサロン
ジュニアの大会や基準はよく知らないんですが、凄いですね⁉︎採点方式が違うんですか?
鍵山くんは先が楽しみな選手だし、ワールドの代表に選ばれる程ミスは少ないし、これから国際大会で競って演技に存在感やプログラムに個性が出てくるかと‥‥シニアと同じ基準なら、例えばジェイ子やアリエフ、ハンヤンと同レベルとジャッジは点数的に判断してるとみえますが(汗)3Aの加点も流石に出過ぎでしょう。今回はまだ未見ですが、今までの観てるとね。
ジャッジの整合性がホントわからない、何をしたいのか、国内の強化レベルをルールブックに則って考えて点数付けてるのか?
ワールドどうなるんでしょうねソワソワ、
今の状況でヨーロッパ遠征や他国間移動はリスクしかないと思いますが‥‥
日本国内はスポーツは厳しく見られがちですが、芝居も映画もコンサートも結構普通にやってますよね、政治家カラオケ行くし(半笑)いやはや情けない。
>おばちゃん様
おばちゃんさん、こんにちは。
3Aはユヅの全日本ショートよりスコア高いんですよ!?
一体どういう基準でジャッジが満点付けてるのか。
実際の演技動画などをあげてみました。
オネエさま 早速ありがとうございます♪
今日は大根煮込んで柚子味噌のっけなのでゆっくり拝見します。
3A羽生くんよりスコア高い⁉︎そりゃないわ笑 対海外向けアピール作戦なのか、日本はわかんないですよ色々‥‥
モザリョフくんなんかはインタで鍵山佐藤くん意識してるって冷静に答えてました。
ジュニアから1年目位は例えばイーグルがキレイに180度開いてなくて、インもアウトも右と左足が前後ズレズレになっちゃうとか、スピンの入り方チマっとしてるとか、テンポ間に合わなくて膝伸びないとか、伸び代だらけだから良いんですよ〜だからジャッジがちゃんとしてないとねぇ!
>おばちゃん様
手料理美味しそうですね♪
3Aがユヅよりもスコアが高いことにびっくりしました。
鍵山本人は至って冷静に受け止めているとは思いますが、他の選手達のモチベーションにも
関わってきますものね。
なぜ、見ているこちら側と点数にこれほど温度差があるのでしょうか?私は日本人として普通に鍵山選手は応援しているけど、この点数は驚きを通り越して呆れるばかりです。PCSなんてパトリックやジェイ子、ゆづと同じレベル。本当に?同じですか?おばちゃん様のおっしゃる通り3Aの加点はもう笑いしか出てきません。誰か他の選手の3Aを思い浮かべていたのでしょうか?思うのは、こんなお祭り全米みたいな点数をつける裏には誰のどういう意図があるのかということなんですよね〜。こういうことが起きるたびにどんどんフィギュアがつまらなくなっていくんですよ。やっぱりゆづが引退したら自分は昔のようにフィギュアは五輪の時くらいしか見なくなると思います。
>ちょび助様
ちょび助さん、こんにちは。
わたしも鍵山には頑張ってもらいたいと思っています。
けれどもその演技を採点するジャッジがここまであからさまだと
見ていてシラケてしまう部分がありますよね。このようなきっかけで
フィギュアから離れていってしまうのはあまりにも悲しいですね。
さすがに点数出過ぎ!鍵山選手本人もコメントしているくらいだから余程爆盛りしたんでしょう。
選手にとって演技に見合わない点数は、良くないと思います。
3Aも、あの五輪連覇した選手より高いのですが~
ちゃんと目を開けて観ていたんでしょうか。
全日本での宇野選手SPでクワド転倒でセカンドジャンプなしで95点って凄いなと思いましたって、最近鍵山選手コメントしていましたけどね。
選手達はは、あの演技で大体何点ぐらいとか分かるでしょうから。
それにしても、佐藤駿選手と同じ構成で10点以上も差があるのは何故でしょうか。
J5ジャッジは宮城県スケ連部長なんですが、鍵山選手に甘く駿君に辛めです。
日本スケ連の圧力も、この試合にもあるのかと思いました。
>マカロン様
鍵山本人も出過ぎと言っているぐらいですから、
選手の体感よりも上をいくジャッジってどうなのかな?って思います。
2位との差もあまりにも開いていますよね。佐藤の3Aは入りも工夫があって良かったのに。