スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 山本草太

投稿日:

試合中にやめたい!山本草太の苦悩と女子ショート三原舞依の結果は?

皆様、こんにちは。

ついさきほど、冬季国体女子シニアショートが終わったわよ。

舞依ちゃんは、手堅く3-2のコンボでミスなくまとめたわね。彼女の演技や順位表などを合わせて一緒に見ていきましょう。

まずは昨日の男子シニアショートで、まさかの18位スタートとなってしまった山本草太から振り返りからよ。

スポンサーリンク

「試合中にやめたい!アスリートとしてやっていけるのか?」山本草太の苦悩とは?


山本草太がSP18位「アスリートとしてやっていけるのか…」

フィギュアスケート成年男子ショートプログラム(SP)が行われ、山本草太(21)=愛知・中京大=は43・38点で18位と出遅れた。「自分の気持ちの不安がすごく大きくて。試合前も『できないだろうな』ってネガティブになって、体も気持ちも動かなくて。これだけ試合中に途中でやめたいって思ったのは初めて。途中から諦めじゃないけど、こんな力だろうなって感じながら滑っていた」。正直に、苦しい胸中を明かした。

予定していた4回転から演技開始後に急きょ変更した冒頭の3回転フリップは2回転になり、続く3回転半は1回転半になってしまい共に0点。スピンも3つのうち2つで得点が認められなかった。「メンタル的な所がそうとうきていますね。NHK杯くらいから周りとの差を少しずつ感じ始めて、なんとか全日本まではポジティブな気持ちをもって、いろんな不安をかき消しながらやっていたが、終わって正直になって、こういったレベルまで落ちたんだなと感じて。今日もがんばろうという気持ちが出なかった。アスリートとしてやっていけるのかなって、自分の正直な気持ちを言えば感じています」。9位に終わった昨年末の全日本選手権を境に、戦う気持ちを取り戻すことが出来ずにいる。

同じ愛知県代表として都道府県対抗に参加している日野龍樹は、今季限りでの引退を表明している。「僕が中学1年の時に名古屋に来た時からずっと先輩として関わってくれた。僕がけがをした時もよくしてくれて、いろんな感謝や恩がある。先輩が最後かもしれないので、そういったものを感じながらフリーを少しでも諦めずにできたら」。29日のフリーへ、自分を奮い立たせるように言った。

スポーツ報知より一部引用・出典

【国体ショート】

スタートポジションに立った時から、なんか心ここにあらずのような表情をしていたのがすごく気になって。

ジャンプも跳ぶ前から既に諦めているように見えたから、どこか体調が悪いのか?と最初は思っていたのよ。

演技を終えた後のインタビューを聞いて、愕然としたわ。

試合前も『できないだろうな』ってネガティブになって、体も気持ちも動かなくて。これだけ試合中に途中でやめたいって思ったのは初めて。

その理由として、

やはりメンタル面な部分が大きな原因となっていることも草太は自分でよくわかっているのよね。

NHK杯あたりから周りとの差を感じ始めていた、、、

目標としている北京五輪まであと1年しかないのに、この心境で五輪シーズンを迎えるのは、非常に良くないとあたしは危惧しているわ。

確かにジュニア勢から上がってきた、鍵山、そして佐藤の台頭。

試合でもなかなか決まらないクワドジャンプ。

才能もあって、実力もあるだけにメンタルで左右されてしまうのは、本当にもったいないというか見ていて歯がゆいのよ。

彼が理由に挙げている理由の他にも、練習環境の変化など様々なことが要因となっていることはあると思う。

大きな怪我をして、何度も手術を乗り越えて、ボルトが今でも入っている状態で、彼が1回転ジャンプから戻してきた努力も知っているから、

もうすでに頑張っているから、頑張ってと言えないので辛い、、、、

でもね、いまこうした苦悩もすべて、彼がいままで努力をして闘いの場に帰ってきたからこそあると思うのよ。

だからあえて励ましはしない。弱音を吐くんじゃないわ!って言いたい。

草太がどれだけ凄い選手かというのはわかっているし、その才能を今メンタルで踏みつぶしてほしくない。

フリーでは現役引退をしていく先輩の為にと奮い立たせているけれども、どうか自分の未来の為にも滑ってほしい。

この後、草太は15:14からのフリー滑走。

来季に繋げるためにも、どうか最後まで諦めずに戦ってほしいわ。

【ライスト】

本日の国体ライブ配信

【シニア男子フリータイムスケジュール】

スポンサーリンク

羽生結弦関連書籍が本日一挙2冊発売開始に!

【羽生結弦関連書籍のご案内】

本日発売!!!

☆フィギュア・スケーターズ21【表紙:羽生結弦選手】

【内容紹介】

羽生結弦優勝!!
★第89回全日本フィギュアスケート選手権大会
Short Program: Let Me Entertain You『レット・ミー・エンターテイン・ユー』
Free Skating: Heaven and Earth『天と地と』
★オールジャパン メダリスト・オン・アイス2020『春よ、来い』
★YUZURU HANYU at Press Canferences/羽生結弦 記者会見ギャラリー

↓ご注文はこちらよ↓

1月29日発売

☆KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち(表紙・巻頭特集/羽生結弦選手)

【内容紹介】

●全日本選手権2020で優勝を果たした羽生結弦選手。
「暗いニュースばかりの中、少しでも明るいニュースを届けたかった」という
羽生選手の本大会への思いと、その圧巻の演技は、
わたしたち観る者の心を揺さぶるものでした。
そんな羽生選手が全日本選手権2020で見せてくれた感動の演技と、
わたしたちに届けてくれたメッセージを、
余すところなくお届けします。

●11月27日〜29日に開催されたNHK杯2020の様子をリポート!
鍵山優真選手、友野一希選手、本田ルーカス剛史選手 etc
●表紙/羽生結弦選手
●綴込付録/羽生結弦選手・高純度Wポスター
●巻頭総力特集/羽生結弦選手・・・全日本選手権2020パーフェクトリポート
・ショート、フリー、エキシビションの演技を美麗写真の数々で完全リポート!
さらに、試合前の様子のほか、
会見&メディアインタビューなど羽生結弦選手の生の声もたっぷりとお届けします。
・ハビエル・フェルナンデス最新独占インタビュー
現役時代に羽生選手と競い合い、共に練習を重ねた盟友が、
「全日本選手権2020」での羽生選手の演技について語ってくれました。
●羽生選手のふるさと・仙台からのメッセージも!
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組

 

↓ご注文はこちらよ↓

NEW!3月3日発売!

☆Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦スペシャルインタビュー(KAZIムック)

↓楽天ご注文はこちらよ↓

Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.13

~フィギュアスケート・

氷上の宝石~

羽生結弦スペシャルインタビュー

(KAZIムック)

価格:1,540円
(2021/1/27 13:56時点)
感想(0件)

↓Amazonご注文はこちらよ↓

スポンサーリンク

国体シニア女子ショートは坂本が首位!三原舞依は5位発進

【女子ショート順位表】

【三原舞依ショート】

冒頭の3回転ルッツから3回転ではなく2回転トーループのコンビネーションを選択。ルッツの調子が上がっておらず「3―3にして転けたり回転不足より、3―2で加点をもらえる方がいいと判断した。切り替えられてよかった」と振り返った。

同じ兵庫代表の坂本花織から「舞依ちゃん、絶対、国体出てね」と説得され、「せっかく代表に選んでもらったからには、責任を持って自分のベストな演技ができるようにしようと思って臨んだ」と話した。

スポニチより一部引用

舞依ちゃんがリンクに登場すると、ふわ~っと柔らかい空気感になるところがもう大好きよ!

コンボは3-2にしたけど、安定しているわよね。

あたし的には演技構成点もっと高く評価されるべきだと思うのだけど、、、

フリーもノーミスで舞依ちゃんらしく笑顔で終えてほしいわね。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

【ブログランキングバナー2つを押して頂けると励みになります】

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年1月29日 2:52 PM

    オネエさま 昨日はブログからリンクしていただいたので最後の方は観れましたが、草太くんが痛々しくて、辛くなっちゃって…心ここにあらずでしたね。
    オネエさま仰るように頑張ってとは言えないけど、今日は龍樹も本田くんもラストの試合。兎に角フリー最後まで滑り切るんだ!ちょっと泣けてきた。
    余談ですが龍樹って2世紀頃の歴史上最も偉大な仏教哲学者と同じ名前なんですよ、インド名はナーガルジュナ。
    今日の国体で皆んなが悔いのない演技に臨めるよう、お祈りしちゃう!

    • オネエ 2021年1月30日 2:27 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      ショートの草太は心ここにあらずな感じがしましたね。
      でもフリーでは最後まで頑張って滑り切ってくれました!
      龍樹という名前にそんな由来があったとは!!!

  2. マダム こむらさき 2021年1月29日 4:26 PM

    おネエ様いつも動画UP有難う!
    草太君の内面の打明け独白と おネエ様の彼への深い気持ちに
    いや、涙ジワーーー。。。
    そうだよね、若い子たちの台頭や元気な周りをヒシヒシ体感、
    辛いだろうなあ、自信喪失感、察して余りある。
    でも若い草太君❣❣
    ここを通ることで得る大切で貴重な何かの為には、
    やり切る事しかないのでしょうね。
    だから、どうか、やり切って❣ 【俺はやり切ったぞーーーーーっ】って。

    三原ちゃんの変わらない健気さにも、、、涙禁じえず。
    今いる場所で、状況の下で、
    明るく咲く可憐な花のような、MAIちゃん❣ LOVE❣
    貴女のSKATINGを見るたびに
    清らかな希望を見出してるシニアです ( ´∀` )

    • オネエ 2021年1月30日 2:29 AM

      >マダムこむらさき様

      草太ショートではもう心配でわたしもしばし放心状態でしたが、
      フリーでは見事に最後まで滑り切ってくれましたね!
      彼に必要なのは闘争心とメンタルの強さですよね。
      またシーズン終わってリフレッシュして、戦場に帰ってきてほしいです!

  3. 杉姐 2021年1月29日 5:56 PM

    オネエさま
    草太くんへの深い愛をひしひしと感じました。
    多分手術でのリハビリとか、やっと1回転ジャンプが出来た時などと比べものにならない位今辛いと思いますよ。 
    私なんぞ、趣味で腰だー膝だーと手術してリハビリやってですから、偉そうな事は言えないのですけど、リハビリ中とかは自分との比較だし、割りと前向きなんですよね。 
    学生時代にスランプになった時の方が辛かった。あら、その年って同じ21歳だわ。若かったのね。

    だけど、草太くんに言いたい。
    今の自分を全部出してみて!と。
    負けるとかやっていけるのか?は後で考えてよと。 
    これはもう、おばちゃんだから思うのかしらね。
    すみません、ぶつぶつと。

    • オネエ 2021年1月30日 2:31 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      実際にわたしリハビリを経験したことがないので、杉姐さんご自身のお話を聞いて、
      今がどれだけ辛いのか、考えさせられました。
      フリーでは曲を以前のものに戻し、草太らしい滑りを見せてくれましたね!

  4. みゃほ 2021年1月29日 6:27 PM

    オネエさま、いつもありがとうございます!

    草太くん…。
    人前で弱音吐ける方って実はタフなメンタルの持ち主だから、きっと持ち直してくれると信じるしか…(;;)
    「やっていけるのか」じゃないのよ、「やっていくか」なのよ!
    それに必要なのは状況でも成績でもなく、あなたの意志だけなのよ!!と言ってあげたい…

    しばらく私もオネエさまと一緒に見守ろうと思います…!

    • オネエ 2021年1月30日 2:33 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      いつもコメントこちらこそありがとうございます。
      人前で弱音をはけるって実はタフなメンタルの持ち主、、、うん確かにそうかも!笑
      フリーでは立て直してくれて、かつファンに支えられてとコメントしていましたよね。
      ファンの声が届いたことも嬉しかったですし、その声をパワーに変えて来季臨んでほしいですね。

  5. ドングリ 2021年1月30日 2:09 AM

    オネエ様
    草太のこと、辛くて書けないでいましたが、今日のフリーでなんとかトンネルの先に光が見えたかな?と思います。草太!そこから這い上がってきて!君にはそれができる!このままで終わるたまじゃないわよ。だから一刻も早くミーシン爺に連絡して!
    なんか今の草太って一昨年のコリヤダくんにそっくりなんですよね…

    ドングリはまだまだユヅくんと草太が同じ表彰台に立つこと、信じてますよ。

    • オネエ 2021年1月30日 2:46 AM

      >ドングリ様

      ドングリさ~ん、まさしくそうです!一昨季のコリヤダに状況がそっくり!
      草太はいち早くミーシン爺の所に行くべきです。ジャンプさえ安定してくれば、
      もっと上を目指せる選手ですし、何よりも今彼に必要なのは自信だと思います。
      このまま才能が埋もれてしまうのは本当にもったいないです。

  6. てんこ 2021年1月30日 11:13 AM

    オネエさま

    初めて草太選手をテレビで観たのは、アイスショーかなにかで、ウルトラマンみたいなブルーの衣装。
    主人と「この子、凄い!」とググったら、当時10歳くらいだったような。
    それからずっと、熱烈に応援しています。

    何が起ころうと、誤解のある書き方かもしれませんが、まずは草太選手の顔や立ち振る舞いが好きです。日本男子の美しさ、ここにあり!
    魅せるスポーツで、才能とルックスを兼ね備えていて、衣装の似合いっぷりにも目が釘付けになります。

    草太選手にしか送ることができない、会場やテレビの前で観ているファンの歓声や拍手が、いつもあることを伝えたいです。
    へんなプレッシャーにならないよう、良い意味でグッと背中を押し続けられるように!

    • オネエ 2021年1月31日 8:21 PM

      >てんこ様

      草太はフィギュアの正統派のようなイメージなんです。
      表現力を大切にして、自分の良さを自然と引き出すことに長けている。
      北京五輪までの1シーズン、必死に戦ってほしいですし、その姿を見せてほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.