スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

案の定騒ぎ出したわ!ロシアが世界フィギュアにチーム対抗戦を正式種目へ

皆様、こんばんは。

案の定というか、予想通りロシアの重鎮達は自国開催の「ジャンプ大会」と「チーム対抗戦」を称賛し、

挙句の果てには『世界フィギュア』にチーム対抗戦を正式種目として入れるべきと言い出す始末、、、

北京五輪での男子シングルの団体戦からシングルまでのタイトな日程も一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

案の定騒ぎ出したわ!ロシアが世界フィギュアにチーム対抗戦を正式種目へ


ジャンプトーナメントの形式は、大会の公式プログラムに組み込まれるべきです。それは革新的でした。

ロシアのタチアナ・タラソワ名誉コーチは、アリーナ・ザギトワのチームがエフゲニア・メドベデワのチームを破ったチャンネルワンカップの感想を述べました。

「私たちは将来、このようなトーナメントを確実に開催すると思います。ロシア全土から来た観客、ファン、関係者など、誰にとっても興味深いトーナメントです。こんなにも素晴らしい雰囲気を見たことがありますか?私はそれが大好きです。

ジャンプトーナメントも楽しかったです。改善も必要ですが、さらにそれは公式の競技プログラムとして開催されなければなりません。それは非常に興味深く、革新的でした。

そして何よりも、アスリートが集まってチームスピリットを感じたことが気に入りました。そうでなければ、彼らはどこにも会わず、大会もありません。みんなは若いけれども、彼らのキャリアは過ぎ去っていきます。そして私は彼らにとても申し訳ありません。そして、そのような競技会は、アスリートに最も重要なこと、つまりパフォーマンスの機会を与えます。

次のチーム大会のチケットをもう買いたいです。ザギトワとメドベージェフを両キャプテンのままにしますか?私はすべてが好きでした。私たちは待っています」

※参照:SPORT24

予想通りね。

ロシアメディアが重鎮達がチーム対抗戦、そしてジャンプフェスティバルに対して称賛を取り上げているのよね。

まだまだ自画自賛続くわよ~。なんでもかんでもロシア発!ですから。

あくまで興行としてのアプローチとしてはユニークであったし、

コロナ禍でなければ非常に興味深く、大会そのものに集中して見ることができたはずだけどね。

ロシアにとってはフィギュアスケートが自分達を中心に世界が動いているし、ワリエワという最強のスケーターの存在を知らしめることができたんじゃないかしら?

それと同時にコロナ感染対策に意識がなさすぎて、彼等と一緒に開催は危険です!ということも知れ渡ったと思うわよ。

もうロシアという国家が、選手の健康や安全よりも、競技での名誉を最優先に考えているのは十二分にわかったわ。

だから、どうかロシア国内だけで勝手にやってほしいわ。

ズーリン氏は、フィギュアスケート選手のチームトーナメントをワールドカッププログラムに導入することを提案しました

「ナショナルチーム間のチーム対抗戦は、世界フィギュアスケート選手権の枠組みの中で開催されるべきです。そのような大会は世界中のファンの間で関心を呼び起こすでしょう」

と1994年オリンピックのアイスダンス銀メダリスト、そして現在はコーチであるズーリン氏は言いました。

「私は「青」や「赤」の戦いを真剣に受け止めません。それは存在しますが、名目上のものです。チームのアイデアは素晴らしいです。さらに宣伝して、一種のブランドを築き上げるのです。トーナメントは商業的な装いで開催されます。私たちも同じことをします。パンデミックは過ぎ去り、ホールは満員になります。人々は喜んでフィギュアスケートを見ています」

「チームごとに国際レベルに進むことができます。これは素晴らしい素晴らしいアイデアです。チーム間で同じようにワールドカップを開催する時が来たと思います。想像してみてください。ロシア、アメリカ、フランス、日本などがチーム編成し素晴らしいものになるでしょう。アイデアを開発する必要がありますが」

※参照:rsport.ria.ru

そして案の定こうなる笑

チーム対抗戦が世界フィギュアの競技種目として開催されるべきです!

これは国ごとの団体戦のことを言っているのよね?

ミーシン氏は完治したの!?マスクなしで本当に大丈夫???

あたしは反対だわ。

選手達の負担がかかってくるし、あえて世界フィギュアで開催しようと発案することが理解できないわ。

世界フィギュアって、毎シーズンの最高峰の戦いであり、集大成な試合なわけでしょ?

そこに興行的要素の高いと自分で言ってるズーリン氏のアイデアは、あたしの中ではアリ氏がISUアワードをやりましょうと言ってるのと同じよ。

ジャンプ大会はユニークではあるから、自国だけで開催し続ければいいんじゃないかしら!?

正しい技術に基づいた上でジャンプが判定され、クローズアップされるのであれば、ロシアが真っ先に辞退しそうだけどね。

皆様は世界フィギュアでチーム対抗戦という案はどう思われるかしら!?

スポンサーリンク

選手ファーストはどこへ?負担を強いられる五輪競技スケジュール

【北京五輪男子シングルスケジュール】

日付 日本時間 競技種目
2月4日 10:30~15:35 団体男子ショート
2月7日 11:30~15:00 団体男子フリー
2月8日 10:15~13:30 男子ショート
2月10日 10:30~13:40 男子フリー

北京五輪のフィギュア競技のスケジュールの中でも、タイトなのが男子シングル。

団体戦の男子フリーのすぐ翌日に個人戦ショートっていくらなんでもありえないでしょう!

せめて中休みを作らないと、まず疲れが取れないし、調整どうやってするの?

日程や時間帯などは、すべてはアメリカ基準で決めているものね。

アメリカのNBCが独占放映権を持っていて、その放映権料はあまりに巨額。IOCにとって最大のスポンサーであるわけよ。

記憶に新しいのが、平昌五輪午前10時からという競技スケジュール。

男子のショート当日の公式練習朝の6:30からだったわよ!

逆算して選手達何時に起きろって言うの!?ただでさえ、本番を前にして寝れないだろうに。

ネイサンはウォームアップ前にあくびしていたぐらいだし。

NBC放送がアメリカのゴールデンタイムに合わせているので、そこ基準なんでしょうけど、

IOCバッハ氏は以前「五輪運営のすべての中心にアスリートを置くべきだ」と言っていたのも建前だけ。

本音はNBC様にぜ~んぶご都合合わせますってことよね。

日程と時間の組み直し、怪我の誘発を防ぎ、選手のベストパフォーマンスの為にも、早急にしてほしいわよ!


最後までお読み頂きありがとうございます。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. nao 2021年2月8日 9:05 PM

    オネエさん、こんばんは!
    北京五輪の男子のスケジュール、思わず絶句してしまいました。
    これまでは、団体戦と個人戦の間には、1週間位の空きがあったと思うのですが。
    ダメですよ、こんなスケジュールは。団体戦フリーの後に個人戦のショートですか?
    あり得ないですよね。
    どんな大会になってしまうのでしょう…。
    誰のためのスケジュールなんでしょう。出来ることなら、このスケジュール、変えて欲しいですね。
    いや、変えるべきです。
    選手やコーチ達からも抗議がありそうですね。

    • おばちゃん 2021年2月8日 11:42 PM

      オネエさま 夜分に失礼します
      北京のスケジュールこれはキツいわ、先がどうなるかにせよ、団体から休みなく朝からSP練習入りっていくらなんでも‥‥早朝、ってか明け方入りになるグループもあるでしょ?TV都合より選手がベストなパフォーマンス出来るよう考えてあげて欲しいわ!
      昨日のチーム戦、バコ美のプロも衣装も素敵だったけど後が大丈夫なの⁉︎と心配になりました。ハァハァと息が苦しそうでフラフラでしたよね‥‥コロナの影響はは致命的って改めて怖くなりました。露は若いうちにメダルをとって年金や社会的地位、親に家の一軒も建ててあげられる、現役引退後が日本とはまるで違いそうですから無理も通して競技があるのが何だかせつない。

      • オネエ 2021年2月10日 7:28 PM

        >おばちゃん様

        おばちゃんさん、こんばんは。
        北京のスケジュールホントに過酷ですよね。
        完全に米NBCのご都合に合わせているだけですね。
        バコ美のプロ、最後まで見ましたが演技後辛そうでしたよね。
        いつもは割とあっさりしている感じなので違和感を感じました。

    • オネエ 2021年2月10日 7:21 PM

      >nao様

      naoさん、こんばんは。
      団体戦のフリーに個人ショートって、選手のこと何も考えてないですよね。
      おまけに公式練習は当日早朝からだなんて。
      抗議があっても米NBCには頭が上がらないのでしょうね~

  2. 茉莉花 2021年2月8日 10:23 PM

    オネエさん、こんばんは!
    ブログの更新ありがとうございます。
    日々、今度の世界選手権で羽生さんがネイサンに勝つようにあれこれジャッジについて抗議と勉強を重ねているのですがひとまず休憩してこのチャンネル1カップを見させてもらいました。ザギトワちゃんのレッドカーチーム優勝おめでとう!!
    さて結論から言いますと、これはロシア国内だけでロシア選手だけで開催していけば良いと思います。なぜならば世界選手権のギチギチスケジュールにどこにねじ込むねん!ということ。しかも選手は疲れています、自分の種目に集中させるべきです。
    とまあ当たり前のことを言いました。団体戦は五輪だけで十分。てか五輪でも要らんわと思いますし、日本は国別とJOでええやんという感じです。
    オネエさんがずっとロシアのコロナ感染対策のずさんさを上げてくださっているので割愛しますが、ドーピングの件も含めてロシアには自分の国の都合が悪くなることには一切行動に出ず誤魔化すように勝手なご都合主義の提案をし続けて世界が呆れていることに気付いていただきたいですね。

    • オネエ 2021年2月10日 7:23 PM

      >茉莉花様

      茉莉花さん、こんばんは。
      わたしも五輪での団体戦は不要と考えています。
      フィギュアって個人競技の美を競うものですし、何よりも選手への体力的な
      負担が怪我の誘発にもなりかねないですものね。

  3. なっこさん 2021年2月8日 10:59 PM

    平昌で 戦略的に団体戦のフリー進出を捨ててた国があった。今回、日本はどうすべき? なんか、おかしいですね。。誰を団体戦の男子フリーにするか もめそう。。 次の日の自分の個人戦が一番大事なのに。
     全力でできない試合は、意味ないような。。 

    • オネエ 2021年2月10日 7:24 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんばんは。
      揉めそうですよね。まだ女子のように中一週間ほどの空きがあれば、
      逆に五輪会場での空気感に慣れる意味での良い調整ともなるでしょうに。
      翌日からショートってありえません!

  4. なー子 2021年2月8日 11:32 PM

    オネエ様こんばんは!channel1カップ所々見ましたがコロナ禍での開催を抜きに考えたら面白い試みだと思いました。(酷いジャンプ技術への高評価は拒否反応レベルで嫌悪感しか無いけど)
    私はチーム対抗戦は選手にとって種目を越えて上手な人の技術や魅せ方を間近で学べるので+になると思います。国別でなくごちゃ混ぜチームだと選手間で交流も生まれて良いなと。(非現実的ですが若手だったら所属クラブ対抗戦があっても面白そう)

    でも何より一番思ったのが、こういうのはやっぱり外国開催した方が楽しめると思いました。日本開催は雰囲気が堅くて盛り上がりに欠ける。
    実際の関係は分かりませんが露の選手達はコーチやOB含め皆盛り上がってチームとして協力し全力で楽しんでて見ていてこっちも楽しかったです。日本の選手やOB達同士だったら絶対に見れない光景で羨ましくもありました。

    露の競技を発展させようとする意思と実行力は凄いですね。この時期なので世戦中止にして欲しい気持ちも分かりますが、実際スカパー見てると結構色んな競技が無観客で試合や大会を開催してる。出場する国や選手は限られてるかもしれないけど。
    結局運営側を信用出来ないからこんなに大会中止希望者が多いんだと思いました。露を見たらそうなって当然ですが競技によって差がありすぎて選手は本当に可哀想です。

    • なー子 2021年2月8日 11:39 PM

      追記します。コロナ禍での露の感染対策無視のような運営を肯定しているわけではありませんので(><)

      • オネエ 2021年2月10日 7:27 PM

        >なー子様

        なー子さん、コメントの追記までありがとうございます。
        コロナ禍での開催を抜きにときちんと説明してくださっていますので、運営を肯定しているとは
        これっぽっちも思いませんでしたよ!
        ちょっと話がズレてしまうのですが、団体戦の演技中、ザギトワが全力で演技を見つめ、選手達のジャンプに
        一喜一憂している姿がありました。競技者としてはもう復帰してこないのかな?と少し寂しくもありました。

  5. fujino 2021年2月9日 1:45 AM

    ロシアがフィギュア界を牽引したいなら、手始めにオリンピックの団体戦と個人戦の日程を逆にする提案をしてみてはいかがでしょうか。皆さん喜ぶんじゃないかしら。団体戦がお祭りみたいに盛り上がると思うんですよ。個人戦で力を発揮できなかった選手はより一層がんばるでしょうし。北京も国内向けのチケットを販売していたら厳しいけど、団体と個人戦を入れ替えるだけで精神的にずいぶん違うと思うんだけどなぁ。
    ジャンプ大会とチーム対抗戦は、世界でコロナが落ち着いてからまた考えましょう。それまではロシア国内で思う存分どうぞ。あとワールドでやるのは止めてほしいです。

    そうそう。北京の日程が変更なしだとすると、アメリカだってネイサンが体調を崩すかもしれないのに。いくらアメリカの視聴者に時間を合わせるからって、本末転倒ですよ。NBCもどうしようもない会社だわ

    • オネエ 2021年2月10日 7:36 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      確かに!個人戦のあとに団体戦を持ってきてほしいですよね。
      ジャンプ大会とチーム対抗戦はこれからロシアで定期的に開催するそうですね。
      チャンネル1の放送局長も太鼓判を押してましたし、ぜひロシア国内に留めていてほしいです。

  6. miyu 2021年2月9日 2:39 PM

    安全性を軽視どころか無視しているとしか思えないロシアスケート連盟。どんな提案も説得力が無く、空虚にしか感じられません。
    ジャンプの飛び方にしても、昔ながらの伝統的な方法が絶対とは思わないけれど、大国であるのを良い事に無理やり認めさせようという強引さが嫌です。点数自体も高過ぎですし。
    まあその点はアメリカも似たり寄ったりに見えますけど。
    まだどうなるのかわからないとはいえ、五輪の日程も相変わらずの無茶。
    誰のためのフィギュア、誰のためのスポーツなんでしょうね?

    • オネエ 2021年2月10日 7:43 PM

      >miyu様

      miyuさん、こんばんは。
      完全にロシア主導になってますよね。
      ISUがルールを変えたって、やっぱりやめましたというのはロシアスケ連の圧力でしょうし、
      年齢制限引き上げを未だ行わないのもそれが原因でしょうね。

  7. こけもも 2021年2月9日 6:03 PM

    オネエさま こんにちは!いつもありがとうございます☆
    北京OPのスケジュールひどいですね。フィギュアを日本時間のゴールデンタイムに観れるなんてのは無いのでしょうかね。。
    そもそも選手の体を第一になさいよ!朝っぱらどころじゃないし、休み無しは酷すぎます。
    団体戦はネイサン出ない気がします。と言うか団体戦、ほんと要らないですわ~。

    • オネエ 2021年2月10日 7:44 PM

      >こけもも様

      こけももさん、こんばんは。
      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
      北京五輪のスケジュール、本当に酷すぎますね。
      選手のことなんて全く考えていないですし、男子個人戦を考えるのなら、
      団体戦は出ない方がいいと思います。

  8. ライトファン 2021年2月9日 10:09 PM

    オネエサマ、サロンの皆様、今晩は!
    突っ込みどころが満載過ぎて…(^_^;)

    オリンピックは皆様にお任せして、ワールドについて、ISUがロシアとアリ氏に言われたこと全部のんだとしたらー、(順序は適当です)競技会して、エキシして、アワードして、ジャンプ大会して、対抗戦するのですかね?
    現実的ではないですよねー。
    また、アワード派と対抗戦派なんかが出来てもめるの?
    ゼロから考えなおしませんか?って話ですよね。
    面倒くさい人たちだなぁ。

    • ライトファン 2021年2月9日 10:15 PM

      あ、すみません。
      ゼロから考えてませんか?↓
      ゼロから考えなおしませんか?
      でございます。

      • オネエ 2021年2月10日 7:53 PM

        >ライトファン様

        ご丁寧にありがとうございます!
        修正致しましたので、ご確認くださいまし。

    • オネエ 2021年2月10日 7:51 PM

      >ライトファン様

      ライトファンさん、こんばんは。
      アリ氏とロシアの意見を全部取り入れたら大変なことになりますね!
      そのとんでもないスケジュールを今度記事にしてみたいと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.