スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

採点システムが大嫌いだ!バトン氏の想いとジャッジ不正改善への第一歩

マヨロフ氏が正しい採点システムを導入することを提案し、ホークアイ社への問い合わせから返事があったことを報告しているわよ。

現在のスコアシステムについて、早くから反対の声を上げていたかつて五輪2連覇を果たしたディック・バトン氏。

フィギュアスケートの採点について、もう一度ここで一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

採点システムが大嫌いだ!バトン氏の想いとジャッジ不正改善への第一歩



マヨロフ氏が、ホーク・アイ・イノベーションズ社からお返事が来たことを知らせてくれたわね。

マヨロフさん、こんにちは!

私たちは常に、より良いスポーツのためのテクノロジーを実装するために、新しい方法を探しています。あなたのメールを確認しました。まもなくチームのものから連絡を致します。

これは嬉しい知らせだわ。

不正ジャッジを暴く為の第一歩。元スケーターのマヨロフ氏が、このように声を上げてくださり、即行動に移してくださることに意味があるわよね。

もしも、ホークアイシステムを取り入れることができるようになったとして、マヨロフ氏がISUに提言したとしても、

それをISU側が受け入れるかは疑問だわね。なんせ古い体質の固まりのような組織だからね。

以前ISUに対して出した、ファンの署名によるAI導入の嘆願書についてもな~んにも回答がないのだからね。

でも外側から行動していくことが大事。

選手達が日頃努力して正しく身に付けた技術を、正当に評価してもらうことって本来であれば当たり前のこと。

でも今全然できていないんだもの。

アリ氏のバカのひとつ覚えみたく、オスカーが~!じゃなくてさ、

まずはフィギュアファンが少しでも疑念を抱く事のないようなジャッジシステム、

システムというよりも、ジャッジの主観だらけの採点をなくすことが、フィギュア人気への第一歩だと強く思うわ。

バトン氏「スコア式のジャッジシステムは大嫌いだ!」に激しく同意だわ

ソチ五輪の時点で、ディック・バトン氏はきっぱりと「スコア式のジャッジシステムは大嫌いだ!」と断言しているわね。

羽生結弦の演技はただ息を飲むようだったと。

ここなのよね。確かに100点を超えるスコアは素晴らしい、けれどバトン爺にとっては「0」と同じ。

つまり、スコアでは計ることができない『本物の感動』こそが、フィギュアにおいて評価されるべきだと言っているのよ。

あたしはここに強く同意したいわ。

今のフィギュアはスコアをいかに獲得するか、ジャッジのさじ加減で決まるGOEをいかにプラスにするかということばかりを意識するが故に、

フィギュアスケート本来の、人の心に響くような、いつまでも残るような演技ってどれぐらいあるのだろう。

ISUがスパイラルを廃止したときの理由が、

・レベル4を獲得する選手が多くなり、順位への影響が無い

・プログラムに使用する曲の選択肢が狭くなる

あたしからしたら、

何言ってんの!?スパイラルこそが、フィギュアの優雅さを存分に発揮できる時間なのに、スコアばかり意識したルール改正ってホントクソだわ!

むしろプログラム使用曲の選択肢って広がるんじゃないの?

スコア、スコア、スコア。そればっかりで、フィギュアの美しさや個性豊かさはどこ行った!?

現行ルールで、技術と芸術性を追求できているスケーターって、本当に奇跡だと思うわ。

読者様のドングリさん(ウメドンさん)が付けてくださった、本当にわかりやすくセンスに溢れた字幕が素敵すぎ!

「ウヒャヒャヒャ」とバトン爺が笑いながら文字が揺れるとことか大好きよ笑

この絶妙な目線とお口あんぐりの芳子(小林強化部長)のびっくりリアクションも金メダル級だわ。

歓喜のユヅが画面下に隠れてしまっても、尚咆哮し続ける芳子笑

マントヒヒもびっくりよ、、、

リンクサイドで3Aの滞空時間と同じくらい、ガッツポーズで宙に浮いてたオーサー氏のリアクションもお忘れなくよ!

スポンサーリンク

事前予約抽選申込へ!「羽生結弦展、共に前へ」仙台パルコ

【期間】

2021年2月26日(金)~3月14日(日)

【営業時間】

10:00~21:00

※営業日時は変更の可能性があります。

【会場】

仙台パルコ 本館6F スペース6&特設会場

【入場料】

無料※事前登録制

【事前予約申込(抽選)方法】

本展覧会入場をご希望のお客様を対象に、チケット販売サービス「LivePocket-Ticket-(ライヴポケット)」にて入場ご希望者の事前予約申込(抽選)を受け付けます。

※当日の混雑状況によっては当日会場店頭にて当日券を販売する場合がございます。その場合、仙台パルコ公式Twitter(@parco_sendai)にて告知を行う予定です。

<予約申込料金>

無料

<予約申込期間>

2021年2月15日(月)12:00~2月21日(日)23:59まで

<当選者発表>

2021年2月23日(火祝) ※予定

・予約申込の受付開始初日は、アクセスが集中し、回線が繋がりにくくなることが予想されます。お日にち、お時間をずらしてご利用いただきますようご協力をお願いいたします。

・お一人様1つの時間帯のみ申し込み(1回限り)が可能です。

・複数の申込が発覚した場合は全て無効になります。

【Live Pocket 予約ページ】

https://t.livepocket.jp/t/689wf
会員登録をお済ませの上、チケットをご購入ください

仙台PARCO公式より一部引用

東京会場に行く時は、抽選ではなく先着順だったのよね。

今回の仙台パルコでの開催は事前抽選制になるので、注意が必要ね。

どうか会場へ行くことを願う方々の希望が叶いますように、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。

皆様、いつもブログランキングでの応援を本当に感謝しています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

ブログランキング第9位

フィギュアスケートランキング

ブログラム第3位

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2021年2月15日 8:31 PM

    オネエさま 粋なバトン爺のインタアップありがとうございます!爺の時代からしばらくは紳士的な感じ?姿勢の良いスマートな演技が主流で、それから数多のスターも現れましたが、勝手な印象ですが爺的にフィギュアスケートの未来が現れた!って感慨を覚えてくれた気がしました(^.^)v
    マヨロフさんにお返事がきたのも少しづつですが未来に向かう明るいニュースです。
    頭も心も硬い世界中のスケ連が変わっていくといいですね。
    ご都合主義は競技を衰退させるだけですから‥‥

    今日は気圧が下がって動けませんでした〜東北・北海道の方お気をつけて〜!

    • オネエ 2021年2月15日 10:11 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      バトン爺のインタ、ドングリさんがとてもわかりやすく字幕を付けてくださいました。
      雑巾絞りのようなジャンプは見たくない。バトン爺はトータルバランスを見て、
      人に感動を与える演技を評価していますよね。

  2. agatha56 2021年2月16日 2:51 AM

    オネエ様、昨日はご心配頂き有難うございました。お陰様で何事もなく、今日は通常通りに過ごすことが出来ました。
    バトン爺の動画、楽しいですねぇ。さすがウメドンさん、感謝、感謝です。平昌の後、爺が確か「ハニュウはリンクを劇場にできる。それが重要なんだ」的なことを言ってくれていたのを思い出しました。そうなんですよ、羽生さんはリンクを劇場に変えてしまう。「天と地と」なんて、観れば観る程どうしたら寸分の違いもなく音と動きを合わせることができるのか、ますます不思議に思えてきてならない位。
    そう言えばウメドンさん、動画に付いたコメントへの返信で「インタビュアーがリッポン姐さん似」と書いてて、「確かに~!」と笑ってしまいました。
    仙台パルコ、申込みました!オネエ様が早速知らせて下さったお陰で乗り遅れずに済みました。どーか当たりますように!!

    • オネエ 2021年2月16日 8:16 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、おはようございます。
      ご無事でなによりです。
      全日本で「天と地と」を見た後に歴史の背景を辿りたくなりました。
      そう思わせるスケーターは本当に素晴らしいですよね。
      仙台パルコの抽選がご当選されることを祈っていますね!

  3. 杉姐 2021年2月16日 11:30 AM

    オネエさま
    ドングリさまの動画のご紹介ありがとうございます。
    ドングリさまは、お宝持ってますね。
    バトン爺の言葉は、身に染みます。
    そう、美しくなければいけないのよ。
    採点のためにあるのではないわ。
    劇場に行って感じるような感動が一番なのですよね。
     
    で、ツイで見かけたのですがクワド多種複数時代になると、西欧がっしりタイプはついてこれず、アジア系細見男子が有利と。確かにそうかも?と思うけど、寂しいですよね。そんな中でローマン君が頑張ってます。ローマンくんは感動を与えてくれるし。
    あら、話しがそれた。 
    とにかく、美しくなければ!
    女子のスパイラルも復活して欲しいです。

    • オネエ 2021年2月16日 2:35 PM

      >杉姐様

      ドングリさんの動画、とてもレアでしたね~。
      いつもかゆいところに手が届くような素敵な解説もすてきです。
      採点のためでなく美しさのため!これこそが原点ですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.