スポンサーリンク

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

目を疑う米メダル予想!羽生結弦が銀でザギトワが金?北京五輪明言した?

皆様、おはようございます。

米国の大手データ会社グレースノートが、北京五輪のメダル獲得予想を公表したのよ。

羽生結弦が銀でザギトワが金!?ふたりとも一度たりとも北京五輪を目指すって明言した???

スポンサーリンク

本日発売!『氷上の創造者』ではマッシ氏の羽生結弦全日本フィギュア解説も

☆フィギュアスケート・カルチュラルブック2020-2021 氷上の創造者

コロナ禍、選手にとってもファンにとっても
特別なシーズンとなった2020-2021年を
美麗な写真と独自目線の記事で振り返る。

スポーツとアートが一体となった
稀有な氷上競技であるフィギュアスケート
について、様々な視点から考察。

●掲載予定選手●
羽生結弦、紀平梨花、坂本花織、
三原舞依、宮原知子、宇野昌磨、
鍵山優真、佐藤駿、田中刑事、
日野龍樹、友野一希、山本草太 他

●独占インタビュー&寄稿●
◆伊藤聡美(衣装デザイナー)
【イメージがどんどん広がるスケーター】

◆マッシミリアーノ・アンベージ(伊ユーロスポーツ)
羽生結弦を語る 【全日本解説】

●2020-2021 大会レビュー●
NHK杯
全日本選手権
グランプリシリーズ

●2020-2021 トピック●
アイスダンスに起きた新しい波

●2020-2021 ルポ●
沖縄にスケートの火を

●2020-2021 コラム●
アイスショーが果たしている文化としての側面
コロナ禍でフィギュアスケートはどう進むのか 他

↓ご注文はこちらよ↓

フィギュアスケートの世界を長年にわたり見つめてきたマッシ氏。

羽生結弦の今シーズンの歩み、全日本フィギュアのショート、そしてフリーの演技の徹底解説の計3本立て。

これは楽しみよね!

スポンサーリンク

目を疑う米メダル予想!羽生結弦が銀でザギトワが金?北京五輪明言した?

羽生は銀、紀平は銅? 米会社の1年前予想―北京五輪

北京冬季五輪の開幕1年前(2月4日)に合わせ、米国の大手データ会社グレースノートがメダル獲得予想を公表した。日本にとってショッキングなのはフィギュアスケート。男子の羽生結弦(ANA)は銀で、2014年ソチ、18年平昌に続く3連覇を逃し、女子の紀平梨花(トヨタ自動車)は銅としている。

羽生を抑えて金を取るのは、世界選手権2連覇中のネーサン・チェン(米国)。女子の金はアリーナ・ザギトワ、銀はアリョーナ・コストルナヤ(ともにロシア)。18年以降のグランプリ(GP)シリーズや世界選手権の結果などに基づいて予想した。平昌で金、19年世界選手権も優勝したザギトワは最近実戦から離れているが、担当者は「いまだに1位予想とするだけの実績がある」と説明した。

フィギュアは新型コロナウイルスの影響を大きく受けた競技の一つ。昨年3月に予定された世界選手権は中止。今季前半のGPシリーズは開催国の選手やその周辺で定期的に練習する選手に出場を限る変則開催だった上、ファイナルを含む3大会が中止となった。

予想のためのデータは少ないと言えそうだが、担当者が今後に向けて「重要な意味を持つ」とするのが、3月の世界選手権(スウェーデン)。久々にトップスケーターが集結する見込みで、結果次第で次の予想も大きく変動しそうだ。

時事通信より一部引用

米国の大手データ会社グレースノートがメダル獲得予想を公表したけれども、

そもそも羽生結弦もザギトワも、一言も北京五輪を目指すと明言してないんですけど、、、

これ担当者の勝手な予想よね。実績を基に予想しているとしているけれども、

今のフィギュア界の状況をまったく把握していないとしかいいようがない、、、

予想する前に、羽生結弦の全日本でのインタビューちゃんとリサーチしましょうよ?

「東京五輪ができていない今の状況で、冬の五輪のことを考えている場合じゃないというのが個人の意見。僕が出る出ないとか、それまで現役続けるのか続けないのかとかそういう感じじゃなくて、そもそも、そこに向けてはシャットダウンしているイメージが強いです」

これから、どんどんこういった勝手な予想だのが沢山出てくるのでしょうね。

もちろん選手本人達が目指すと明言した時には、全力応援あるのみ!

※出典:@azagitova

所詮米国の予想なんて、なんとでもどうぞってスキップするのが良さそうよ。

そんなことよりも、マサル3歳のお誕生日おめでとう!!!

久々に見た気がするわ。

薔薇尽くしで豪華~!

それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。ブログランキングの応援、本当に感謝しています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-アリーナ・ザギトワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 通りすがり 2021年2月17日 7:27 AM

    ザギトワが金はさすがに…(・_・;)
    どういう予想なのかな?

    おはようございます。先日の地震が嘘のような気持ちのいい朝です
    実は私も仙台在住なのですが、被害もなく余震も落ち着きちょっと一安心…だけど油断は禁物ですね!

    今からコーヒーブレイクします。
    それではみなさま、ごきげんよう♪

    • オネエ 2021年2月17日 7:57 PM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、こんばんは。
      仙台ご在住ということで、被害がなかったということでホッとしております。
      この予想は近年の実績をベースに予想を立てているそうですけど、
      あまりフィギュアを知らない方のような気がしますね。

  2. rago 2021年2月17日 8:19 AM

    うーん、これは…〜2018がザギトワ、〜2019が紀平さん、〜2020がコストルナヤ美が一番活躍したから??って感じなんでしょうか。

    まあ、こういったものは何か言っとるわー、ぐらいに見ておくのがちょうどいいかもしれないですね。
    ある意味、もうザギトワは戻ってこない!とか言い切るメディアよりかは微笑ましいのかもー。…と、思ってしまったのでした。

    • オネエ 2021年2月17日 7:58 PM

      >rago様

      ragoさん、こんばんは。
      そうですね、何か言っているわ~ぐらいでサラリと流した方がよさそうですね。
      ロシアにおいては代表選考も激戦になるというのに、、、

  3. リン 2021年2月17日 8:41 AM

     アメリカは、年齢制限ありにする自信あり? きっと、ワリエワは、公式戦でのシニアデビューをしてないからデーター自体が入ってないのよね。ふっるーい得点データベース使って とにかくネイサンで盛り上げ 今 噴出中の北京ボイコット案に対抗しなきゃならないのでしょうか?人気のあるザギちゃんと羽生結弦の名前も必須なのね。視聴率ばくあがりでしょうし。いくらネイサンが金候補でも羽生なしでは雲泥の差なのかも。 所詮は、ジャッジの偏向採点加味のデータベースでしょうね。でも、ムカつきます! それよりも、あのバブル?システムでの、安全性について解析してほしいです。アメリカの選手は、ワクチン済みだからいい? ワクチンてこっそり大企業とかが 裏取引可能てことはないですよね? でも、世界大会に出すのならば 変異種のお持ち帰り阻止のためにも 若くても接種させなきゃならないのでは? もうユッルユル! おねえさま、話が飛んですみません。

    • オネエ 2021年2月17日 7:59 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      まあ米国の予想なので、自国の選手を立てるのはごく普通のことですよね。
      ロシアは代表選考ですら大激戦になりそうなのに、何もその辺の考慮はないんですよね~。

      • リン 2021年2月18日 8:17 AM

         そうですよね。ジュニアは おいといても、自国のテネルやリュウ 紀平さんのなまえがないとは? 入力??ですね。単に ザギトワオタ? 
         関係ないことですが、天と地と 謙信は琵琶の平家物語が好きだったということで、その部分がありますよね。 あの悟りのような一節になんだかさぴしさと、羽生さんの引退後のフィギュア界の行く末を 予見してしまいます。
         まるで、預言 のような・・・。もう 聖子ちゃんのせいで、すっかり朝からマイナーです・・・。

        • オネエ 2021年2月18日 2:56 PM

          >リン様

          ここ数年の実績を基に予想を立てているようで、
          実際に選手達の演技などは見ていないような気がしました。
          フィギュア界どうなってしまうんでしょうね。少なくともISUとスケ連の組織を一から作り変えないと
          未来はないでしょうね。

  4. 茉莉花 2021年2月17日 9:26 AM

    オネエさん、おはようございます!
    ブログの更新ありがとうございます。
    いきなり麗しいお二人とマサルや大量の薔薇の画像に眼福でございます(^_^)爽やかな朝になりました。
    アメリカのデータ会社・・・女子はデータがあり、アメリカ国民が知っている選手を上げました、みたいな感じになっていますね。
    そういえばワリエワちゃんはまだジュニアでしたな。すっかり忘れていました。
    でもたまにはフフッと微笑ましい予想もありですね。もちろんアメリカですから男子は微笑ましくない予想ですが!
    正直なところ北京五輪はまったくまだ想像ができません。オネエさんのおっしゃる通り、羽生さんの言葉を聞かない限りはなんとも。今はただただ確実に羽生さんが出場するバブル世界選手権に思いを馳せています。

    • オネエ 2021年2月17日 8:00 PM

      >茉莉花様

      茉莉花さん、こんばんは。
      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
      そうですね、ワリエワは今季はまだ14歳で世界フィギュアに出れないので、
      来季シニアで一気に五輪候補に名乗りを上げてくるでしょうね。

  5. てんこ 2021年2月17日 11:28 AM

    オネエさま
    おはようございます。
    オネエさまからの怒濤の最新情報へ書きたいことが山ほどありつつ、ここでまとめて書かせてください。
    いつもありがとうございます。

    まずは羽生結弦選手が練習拠点を確保し、誰にも邪魔されず練習できているように、またフラッシュバックなどが起こりませぬよう。
    「なぜ神様は羽生結弦選手だけに、あらゆる意味で試練を与えるのだろう?」という気持ちで一杯です。
    「天と地と」で完全に心を奪われましたが、フランスでワインを造っている日本人生産者のラベルは「天地人」。ジャンルは違っても、「天と地とその間にいる人」は永遠の手テーマだと感じました。曲をガン無視!?

    ロシアっ娘の超絶ボレロは、主人も口をアングリとしていましたが、主人はバッサリ。
    「凄いことをしているのは分かるけれど、これは最悪のボレロ」。

    フィギュア好きですが、コロコロろ変わる採点基準は把握していません。
    で、古すぎですが、スパイラルがそこまで過小評価されていたとは!?
    スポーツならば男子女子の得手不得手もあると思いますが、女子にしかできない究極のスパイラルは、フィギュアの象徴です。
    静香さまがトリノで優勝された時には「スパイラル3秒ルール」があったらしいですが、Y字スパイラルから手を離すときの、会場から流れるため息。
    また佐野稔さんもおっしゃっていましたが、「荒川選手はね、背中のラインの美しさで、今日の体調も分かっちゃう」。今誰よりも背中が美しい選手は、サットンだと思います。

    めどべちゃんのタノ連発も凄い(いや、そこまでしなくても。。。でも観戦したら凄かった)から始まり、ザギトワのジャンプはすべて後半(これも決まれば、後半のたたみかけるような疾走感はハンパなし)。
    ただこれ以上は。。。

    スポーツなのだから、「まずは技術、次に芸術」までは理解できるのですが、高い点数を取るために、フィギュアがフィギュアでなくなっていることが、もどかしくも悲しく。よくよく見ると、トップの選手でもプレロテ&回転不足はありますし、クリアなジャンプが好きですが、体に染みついたクセを治すのは大変です!

    先日やっと、インターハイやら、木下アカデミーをフルで観ました。
    山岸凉子センセイの「アラベスク」とか、有吉京子センセイの「スワン」に耽溺していた学生時代だったので、日本にもアカデミーが!?いつまで継続でいる!?と思いつつ、インターハイのポスターの絵に(劇画ですかっ!)に、目が釘付けになって、各選手のコメント集中できませんでした(笑)

    • オネエ 2021年2月17日 8:01 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      スパイラルが廃止になった背景には心底がっかりしました。
      あの何秒かの間が一番、優雅さを競える醍醐味だと思っていましたので涙

  6. てんこ 2021年2月17日 11:34 AM

    訂正

    途中で「曲をガン無視」と書きましたが、これは羽生結弦選手のことではなく、
    ひたすら高得点を狙うプログラムに対してでです。

    失礼しました。

    • オネエ 2021年2月17日 8:02 PM

      >てんこ様

      てんこさん、ご丁寧にありがとうございます!

  7. クローバー 2021年2月17日 7:03 PM

    男子シングルの銅メダル予想は誰なんでしょう個人的にはケビンエイモズがオリンピックで銅メダルを取るような気がします。後やはり女子シングルの年齢制限引き上げを来シーズンからでもやってほしいです、ワリエワとか動画で見ましたがプレロテだらけです。ロシアが反対でもその他の国が賛成だから通るとおもいますけどね、提示すれば。ラファエルアルトニアンコーチの女子シングルの意見はすごく正しいです。年齢制限引き上げプラス女子シングルの技術点が高ければPCSも高くなるという謎の現象をなんとかしてほしいです。全体的に見てロシア女子シングルというかエテリのとこに出し過ぎですね。

    • オネエ 2021年2月17日 9:08 PM

      >クローバー様

      クローバーさん、こんばんは。
      プレロテを現行ルールで取り締まらない限り、エテリ組の天下は続くでしょうね。
      エイモズ、そしてコリヤダも表彰台争いに加わってのでは?と思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.