スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

また存続危機か!アイスリンク閉鎖問題と羽生結弦が連覇を達成した日

以前にもお話をした、福岡にあるアイスリンク「パピオアイスアリーナ」が3月末にも休館になる見通しとなったのよ。

そして3年前の今日は、羽生結弦が五輪連覇の快挙を達成した歴史的な日よ!

スポンサーリンク

また存続危機か!アイスリンクの相次ぐ閉鎖問題とは?

パピオアイスアリーナ休館へ 地域貢献事業も限界

福岡市で唯一の常設スケートリンク「パピオアイスアリーナ」が3月末にも休館になる見通しになったのは、約20億円に上る累積赤字の解消にめどが立たなくなったためだ。運営する西部ガス都市開発(福岡市)が模索した資金調達案も行き詰まっており、休館後に再開できるかは不透明だ。

アリーナは1991年、同市・天神地区の再開発事業の一環で閉鎖した「福岡スポーツセンター」のスケート場を引き継ぐ形でオープンした。アリーナを含む複合商業施設は当初、地域貢献事業の一環で西部ガスや西日本鉄道など地場企業10社、福岡市、福岡大学が出資して建設した。

ただ、約30年が経過して設備老朽化の影響で冷媒に使うフロンガスが漏れる事故が2回発生。改修しても経営改善の見通しは立たず、昨年1月に閉鎖検討を公表した。利用者から存続を求める多くの署名が集まったものの、コロナ禍で西部ガスグループの経営環境も悪化しており、赤字体質のアリーナを支えきれなくなったのが実情だ。

アリーナは例年約20万人が利用。アイスホッケーやフィギュアなどジュニア世代の育成の場にもなっていた。各競技団体や一般の市民らが立ち上げた「福岡のスケートリンクを守る会」の代表を務める福岡県アイスホッケー連盟の長澤誠治理事長は「常設リンクはスケート文化を残すためにも守りたい。施設ができた経緯を踏まえると、県や市、九州財界からの支援も検討してほしい」と話す。

西日本新聞より一部引用

運営する西部ガスは年1億円程度の維持管理費に加え、数億円規模の冷凍設備の更新を「単独での負担は厳しい」としていたのよね。

ここにきてコロナによる影響もあり、西部ガスグループの経営環境も悪化し、休館になってしまったのね。

48年間続いた高田馬場にあった「シチズンプラザ」が、残念ながら閉館してしまったことは記憶に新しいけれど、

相次ぐ閉館の危機に練習場所を失ってしまうスケーター達が本当に気の毒だわ。

対照的に昨年12月に、千葉の船橋にオープンした「三井不動産アイスパーク船橋」。

あたしが学生の頃アルバイトをしていたスキードーム「ザウス」の跡地よ~。

三井不動産てウィンタースポーツ攻めるわよね、、、

スケート連盟はこうした地域によるスケートリンク問題をどう考えているのかしら?

全国に才能ある子達が断念せざるを得ない状況というのは、辛いことよね。

ただでさえフィギュアってお金がかかる競技だものね、、、その一番の練習場所がないんだもの。

スポンサーリンク

☆合わせてお読み頂きたいパピオアイスアリーナの記事よ☆

存続危機!フィギュア人気とは対照的に消え去るリンク存続には?

3年前の今日2月17日は平昌五輪で、羽生結弦が連覇を達成した日!

もう3年経つのね。

今でも平昌五輪の羽生結弦フリーは、今までフィギュア競技の演技を見てきた中で、一番緊張したのを覚えているわ。

会場に足を運ばれた方々も多かったと思うけれども、あたしはTVの前で正座しながら藁にも縋る気持ちで見ていたのよ。

ジャンプをひとつひとつ決めていくたびに、やったわ!と身を乗り出して、手が腫れるぐらいの拍手笑

最後のルッツはあたしまで前のめりになってしまうぐらい。(でも堪えたわ!)

五輪2連覇という快挙を成し遂げて、

今も尚、自分の高みへと成長し続ける羽生結弦。

全日本フィギュアでの「天と地と」ではまた新たな局面も見せてくれた。

これからの活躍を応援し続けていきたいわ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2021年2月17日 5:30 PM

    平昌の感動に浸っていたところへ「新会長 橋本聖子氏に一本化」との速報が入ってきました!!オネエ様、感動の涙が怒りの涙に変わりそうです!
    まだスポーツ報知の報道だけだから冷静にならないといけませんが、それが本当なら結局政府による密室人事なんじゃないのと腹が立ちます。橋本さんなら川淵さんの方が良いじゃない。能力や実績で見たら歴然でしょ。政府も官僚も、上には従順な橋本氏の方が操り易くて楽だから選んだんでしょ。
    女でなけりゃ、女でなけりゃ、って。逆差別になってる。政治家は彼女のセクハラなんて大したことだと思ってない。橋本さんが会長になったら世界中に例の写真が晒されるのに。高橋君も可哀想に。
    折角の記念日が…(泣)

    • agatha56 2021年2月17日 7:03 PM

      すみません。羽生さんの偉業を語り合うページに、余計なこと書いてしまって! 早計でした。お気を悪くなさった方がいらしたら謝ります。ご容赦下さい。

      • オネエ 2021年2月17日 9:05 PM

        >agatha56様

        いえいえ、お気になさらないでください。
        今晩の記事でセクハラ五輪相について書いていますので、
        また想いをお聞かせくださいね。

    • オネエ 2021年2月17日 8:03 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      セクハラ五輪相一本化のニュースが続々と出てきましたよね。
      けれども、当の本人は辞退するのでは?と見ています。
      受けるものなら、どんなツラして出てくるのでしょう!?

  2. てんこ 2021年2月17日 5:56 PM

    オネエさま

    Numberで梅林さんが、2015年の「SEMEI」に軍配を上げたいと書いており、百も分かった上での発言なのでしょうが、私自身は大したことはまったくしていない人生ながら、「喉から心臓が飛び出る」くらいの勢い(体に悪いです)で見入ったのは、静香さまのトリノのフリー、そして羽生結弦選手の平昌のショートとフリーです。
    ショートは入院先で観ていましたが、ひたすら、「抜けないで」「こけないで」と祈り、最後のステップの前の神がかりなオーラで会場わしづかみでやっと、放心。。。
    個室での入院だったので、看護師さん曰く、「すごい拍手と悲鳴が聞こえた後、シンとなったから心配になった」と心配され、駆け込まれる始末。
    フリーは晴れて自宅で観ましたが、酒飲みの我が家としては、もう、素面では観ることができません(お酒を飲みながら観るだなんて、、、失礼極まりなしながら)。
    勝利のシャンパーニュを用意しながら、後半の「堪えた!」で感極まり、ルッツを凌いだときは、まさに前のめり。演技後に羽生結弦選手が鼻をしわくちゃにして、右足をかばうところで、用意していたシャンパーニュを抜栓することすら忘れました。
    勝ったんだ!あの状況で!!!

    羽生結弦選手は、ソチでのフリーは納得がいかなかったのでしょうが、平昌では自分に勝った!
    そこでやっと、とっておきのシャンパーニュを開けることができました。。。けれど、とっておきのシャンパーニュですら、いちおうワインのプロながら、味わいをまったく覚えていません。ありがとうという気持ちしか無くて。味以前に美酒に酔う、って、こういうことなのだと思いました。

    このご時世、Youtubeを観ることも増えましたが、リプちゃんの愛のある解説も好きで。羽生結弦選手や真央ちゃんが、ロシア男女に与えた影響は計り知れないわ!

    フィギュアがフィギュアの誇りを持つときに、もう、鶴の一声はないのかな?
    でもディック・バトンさまの目が曇らず、かたやAIが認定されて、、、もう、瀬戸際感すらあるのですが、フィギュアが正しく進化して欲しい。ただ、それだけです(健康面も)。

    ともあれ主人が「ボレロで点数を取るって、ボレロの世界観を無視しすぎじゃね」と普通に言ったたときに、大げさに言えば、バレエ(クラシックからモダンまで。何度も書きますが、重力からの解放であり、重力の使い手でもある)を無視して、サーカスみたいな凄いのか?解釈ゼロかよ!を改めて感じました。
    いま普通にボレロを尊重して滑ったら、点数にはなりにくいような気がします。
    ただしフィギュアとバレエは仲良しなので(舞台と氷の不利・有利を込みで)、いっさいを切り裂くような、究極の氷上のボレロが観たいです。
    あ、もちろん、「氷上のアクトレス」と持ち上げられた女子選手は抜きで、個人的な基準は、王道のバレエであるジョルジュ・ドンと、トーヴィル組、そしてコストナー選手の演技なのですが。
     

    • オネエ 2021年2月17日 9:04 PM

      >てんこ様

      てんこさんも平昌五輪を心臓が飛び出るくらいの緊張で
      見られたのですね!
      わたしも彼の勝利が決まった後は友人達と祝杯をし、
      何度も何度も感動の演技を見返したものです。

  3. てんこ 2021年2月17日 7:24 PM

    リンクがなくなるのは悲しいです。
    なんちゃってスケーター(昭和)でも、通年で練習できる場所が、ドンドンと減っていきましたから。
    子供の頃に近所に夏に大人気のプールがあって、でも冬は使えないから、更衣室がリンクになりました。
    たまたま父の職業柄、その遊園地のスポンサーでもあったので、リンクへはタダ券で行けるし、前滑り、後ろ滑り、スリーターンとスリージャンプくらいでも、曲かけをしていただいて、わぁ、楽しい!という記憶は残っています。

    体力が衰える前、学生になった頃、もう一度フィギュアをしようかな?と思いました。
    オネエさまは関東の方だと想像します。

    フィギュアをしようかな?と当時の私が思った頃には、関西の通年のリンクがことごとく無くなってしまう時期でした。
    下手くそな選手が間借りする以前に、通年のリンクも狭い!
    狭いリンクで滑れるって、やっぱり桁違いに上手。
    夏だからドロドロに解けた狭いリンクで、どこでジャンプを跳ぼう!と思いつつ、何時間もジャンプを跳べなかったことが思い起こされます。

    • オネエ 2021年2月17日 9:09 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんばんは。
      わたしは東京在住ですよ~。実家が千葉でして、
      小さい頃、稲毛海岸というところにマリンピアという商業施設があって、
      その中にアイスリンクがあり、スケート教室に実は通っていました!笑

  4. ゆきっちょ 2021年2月17日 8:20 PM

    パピオ福岡はロシアのチームモゼルのワールド、五輪の直前調整の拠点で
    トランコフも行きつけの焼き肉屋がある位なじみの場所だし、

    シチズンの閉鎖発表時は「首都圏はリンクが不足しているのに何でや!」と
    悔しさでいっぱいのスケオタが署名して私もその一人なんですけど・・・。
    かつては今は亡き森山コーチの元、藤井辰也とか結城幸恵が排出したリンクでも
    ありましたよね。

    品川プリンスのリンクはホテルになるわ、高田馬場シチズンも消滅するわで
    利便性のいいリンクが消えるのは悔しいですね。
    日本はエネルギーを輸入に頼っているのでどうしてもランニングコストが莫大に
    なってしまうのがネックです。

    • オネエ 2021年2月17日 10:11 PM

      >ゆきっちょ様

      リンクについての詳しいお話ありがとうございます。
      トランコフの行きつけの焼肉屋さんがあるとは!
      シチズンが閉鎖して、どんどん都内のリンクがなくなっていく中で、
      南船橋はスケーター達の利便性を考えるとちょっと遠いかなと思います。

  5. 杉姐 2021年2月17日 8:41 PM

    オネエさま

    もう3年、まだ3年なのですね。
    もう平昌は、練習情報から食いつき、勿論SPはテレビの前で正座しておりました。
    一糸乱れぬジャンプが決まるたびに「Yes!」と叫びました。
    FSは剣道の稽古のため、体育館備え付けの大画面テレビの前で、人集りの先頭を陣取り、人目気にせず「ルッツー!」と叫びました。
    まだ、この頃はルッツの家出が怖い時代でした。
     
    で、この時の羽生くんが4Tと4Sを2本ずつ飛んだので、ISUは
    「同クワドは2本まで」というルール作ったわけで、何だかなーです。

    シチズンに続いてのリンク閉鎖は、悲しいですね。
    子供のチャンスが消えていきます。

    • オネエ 2021年2月17日 10:13 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      本当に時が経つのが早いですよね。
      わたしも同じく正座していました笑
      少し話が逸れてしまいますが、ISUがクワドジャンプの得点を同一にしようとしたのなら、
      もうジャンプの制限設けなくてもいいんじゃない?とか一瞬思ってしまいました。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.