スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

嬉しい営業再開のお知らせよ!羽生結弦拠点のアイスリンク仙台から発表

皆様、こんにちは。

つい先程、アイスリンク仙台公式サイトから、今月21日(日)より営業再開のお知らせが発表されたわよ!

地震による影響で14日(日)に営業中止してから丸1週間での再開、本当に良かったわよね。

スポンサーリンク

嬉しい営業再開のお知らせよ!羽生結弦拠点のアイスリンク仙台から発表


※出典:仙台アイスリンク

羽生結弦ら輩出のアイスリンク仙台、21日から営業再開

アイスリンク仙台(宮城県仙台市)は18日、21日から一般営業・各スケート教室を再開すると発表した。同リンクは13日夜に発生した地震の影響で、14日に「建物に損傷が発生したため、安全確認が取れるまでアイスリンク仙台の営業を中止させていただきます。スケート教室につきましてもお休みとなります」としていた。この日、ホームページ上で館内の補修作業を行い安全確認が取れ、再開のメドが立ったことを報告した。
アイスリンク仙台は、11年3月の東日本大震災で被災した際には、4カ月後の7月に営業を再開した。羽生はアイスリンク仙台への寄付を続けており、20年4月1日の発表では累計で2932万5864円に上っている。

スポニチより一部引用

営業中止からちょうど1週間で再開のお知らせを聞いて、安心したわ。

これも、アイスリンク仙台の方々が、スケーター達の為に、ご尽力をされてきたからこそ。

本当に心から感謝いたします!

今、相次ぐアイスリンクの閉鎖や休館が続いている中、

羽生結弦の今でも続いている多大な寄付もあり、スケーター達に素晴らしい練習環境をご提供くださっていること。

ぜひサポートできることがあれば、グッズの販売であったり、クラウドファンディングなどがあるのなら、微力ながら支えになりたいわ。

世界フィギュアが開催される以上、羽生結弦はスウェーデンに行かなければならないのだけど、

彼の日々の努力の原点場所でもある大切なリンクが再開できて、本当に良かったわ。

スポンサーリンク

羽生結弦の妥協を許さず美しい演技を追求する姿勢を支援!

何ひとつ、妥協しない。

透明感は、新次元へ。

なんて素敵なキャッチフレーズ!!!

そして以前、雪肌精のインタビューで、フィギュアスケートの一番大切なことも話しているので、ご紹介するわね。

【雪肌精・雪肌精MYV「透明感。それは、美しさの原点。」篇&インタビュー】

ー羽生結弦選手がフィギュアスケーターとして最も大事にしている「こだわり」とはどんなものか?

スピン、ジャンプ、ステップ、スケーティング、いろんな分野のものが合わさって、最終的にフィギュアスケートになるんですけれど、

ひとつひとつの美をシームレスに繋いだものこそが、『フィギュアスケートの美の追求』だと思ってますし、またその完璧に完成されたものは、『素のままの美の追求』だと思っているので大事にしています。

まさにその通り!

バトン爺が言っていた、

「4回転、4回転、どいつもこいつも点数目当てに雑巾絞るみたいなジャンプばかり。あんな見苦しいものはみたくない。」

演技がちゃんと「劇場」になっているかどうか。

劇場とは様々な要素が重なり合って、ひとつの作品を創り上げる場所。

そして人々を心から魅了する場所。スコアよりも一番大切な「フィギュアスケートの美の追求」こそがいつまでも感動を残し続けていくのよね。

最後までお読み頂きありがとうございます。ブログランキングでの応援、本当に感謝しています。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. てんこ 2021年2月18日 4:23 PM

    オネエさま

    アイスリンク仙台の再開、心よりホッとしました!!!
    速報をありがとうございます!!!

    バトン爺(呼び方をまねさせて頂きました)が、プルさまのスピンも
    「あれじゃ、頭が吹っ飛んでいっちまう」と言い放たれたときには、衝撃すぎました。

    今のフィギュアって、円広志の「夢想花」状態で、
    とんで とんで とんで(中略)
    まわって まわって まわって まわる
    ですから、たまには、ちょっと止まってタメや「間」にドラマを表現したり、
    ググゥ~~~っと、決めのポーズを美しく魅せる時間もプログラムに入れてほしく、それが評価の大切な対象になれば、と思います。

    静の時間を魅せることは、もっとも難しいことのひとつだと思います。
    羽生結弦選手の伝説のショパンも、冒頭であれだけの静止からゆっくりとした動きに移動するには、並みの選手じゃ緊張に押し潰されて、グダグダになりそうです。
    会場中の視線が、ひとつの所作に10秒以上注がれることをパワーに変えられる選手は、このまま「夢想花」が加速したら、今後、絶対に生まれないと思います。

    男子体操も勢いでクルクルしているときよりも、床体操の静止の時間や、あらゆる着地でピタッの方が、動を静を持って制するというか、はたまたスキージャンプのテレマークだったり、、、とても難しいような気がします。

    私はいわゆる「運動神経ゼロ」ですが、ある程度の運動神経を持っている選手は、勢いである程度はこなせるから、とっても羨ましかったです。
    でも「夢想花」にフィギュアがなってしまったら、感覚で跳んだり回ったりを覚えてしまう選手も増えるでしょうし、でもその挙げ句プレロテや回転不足が、ISUの気まぐれで見逃されたり、減点・加点になったら、選手も可哀想です。
    ちゃんとした技術を、今こそ見直さなければ、フィギュアは曲芸になってしまう!!!くらいの危機感があります。

    もっとも「夢想花」は、
    「今は静かに心を閉じて 夢の中にとんでいくわ」を歌っていると思うので、
    すべてのスケーターにとって、「とんでいける夢」がフィギュアの正当な未来にあることを、心から祈るばかり。。。

    • オネエ 2021年2月18日 5:24 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんばんは。
      そうですね、「静」の時間を魅せることはとても難しいですよね。
      止まっているだけで、何か感じられるエネルギーを出すことは、
      表現者としての極みとも思います!

      • てんこ 2021年2月18日 7:38 PM

        リンクに立った瞬間から、背中から全方向まで、超・劇場で魅せられる選手が減っていく今のフィギュア(得点が最優先)は、残念で哀しくって、でも一縷の望みを託して観てしまう今日この頃です。

        • オネエ 2021年2月19日 8:29 PM

          >てんこ様

          てんこさん、こんばんは。
          劇場型で魅せれる選手のひとりにジェイソンも入るのかなと思います。
          先程記事を更新し、ジェイソンのステップ練習動画を紹介しておりますので、
          一度ご覧くださいまし。

  2. nao 2021年2月18日 6:01 PM

    オネエさん、こんばんは!
    アイスリンク仙台、1週間で営業再開が出来て本当に良かったですね!
    羽生選手の練習場所でもあると思うので、職員の方や修復に携わる方々が、一生懸命に動いて下さったのではないかと思います。有難いですね、感謝です。
    羽生選手も練習に打ち込めるといいですね。
    地震も来ないことを願っています。

    • オネエ 2021年2月19日 8:26 PM

      >nao様

      naoさん、こんばんは。
      アイスリンク仙台の再開のお知らせを聞いてホッとしました。
      まだ余震は油断ができないですが、世界フィギュアへ向けて
      集中して練習に取り組めると良いですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.