スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

責任放棄って酷すぎよ!ISU主催世界フィギュアへ請願署名は届くのか?

皆様、おはようございます。

今、ISUに対して、世界フィギュアでもっと効果的で、選手の安全をしっかり守る為のバブルシステムの見直し、

請願の署名活動が行われているのはご存知かしら?

ISUのバブルシステムの問題点、ISU規約の問題点、そして請願書の要求内容について一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

責任放棄って酷すぎよ!ISU主催世界フィギュアへの請願署名は届くのか?


ISUに向けた世界フィギュアで効果的で、選手の安全を守る為の請願署名

ISUが示している「バブル」は本当の「バブル」ではない。

こう始まるISUに対しての請願署名活動について、あたしなりに、すべて翻訳したのでまとめてみたわ。

ISUバブルシステムへの問題点、大会参加者へのISUが定めた規約に対しての問題点、そして、請願書の要求内容について。

3つに分けたので、ひとつづつ行くわよ~。

1.バブルシステムの問題点とは、、、

【ISUバブルシステムへの問題点】

・全てのスケーター・チーム・スタッフ・ボランティアは、スウェーデンに出発前と到着後に検査を行うが、到着後の検疫期間がない。

民間空港を経由して民間航空会社を利用する為、機内、空港、電車、タクシー、バスを介して移動中に感染する可能性があり危険。

・感染した場合、症状は2~14日後に現れる可能性がある。症状が出る前の検査結果が偽陰性であることが多いため、2回の検査(渡航前に1回)だけでは不十分。

※2021年1月には、ロサンゼルスで同じようなバブル下において学会が開催され、そのバブルの中で21人が感染した。

症状が出る前の検査結果が偽陰性である可能性もあるし、

いくら検査回数を増やしても、民間の飛行機、空港、タクシーなどの従業員はバブル下にあるわけではないわよね。

豪テニスでもバブルシステムで、移動中の「機内」、そして滞在先の「ホテル」で従業員からの感染が見つかったもの。

完璧なバブルシステムを敷くために、やらなければならないこと本当に細かくあるわよね。

2.ISU規約の問題点、、、

【ISUの大会参加者への規約に関する問題点】

・競技前日(3/21)の夕食から競技終了翌日(3/29)昼食までの期間中、大会に参加するすべての競技者の宿泊費と食費は組織委員会が負担するが、早期に現地入りし、適切な隔離を希望する者には、すべて自費で支払わなければならないことを、ISUは非常に明確にしている。

ISUは参加者全員へ、コロナに関連した被害に対して、一切の責任を負わない権利放棄書に署名することを要求。また、バブルの中で症状が出た人は、指定されたチームリーダーに自己申告することが義務付けられているが、体温チェック以外のモニタリングはない。

ISUは世界フィギュアを唯一の『五輪枠取り』にしているが、スケーターを強制参加させ、各国のスケ連に放棄できない状態にしている。

※現役・引退した選手の中には、安全性のリスクを懸念している選手もいる。

適切な検疫期間を設けないなんてありえないし、その為の費用は自費でお願いしますって、一体どういうこと!?

ISUは公式ソングなどのPR活動に費用を費やすお金があるのなら、少しでも選手の負担を軽減するのが筋でしょうが!

またスケーターに何かあった場合の責任放棄に署名しろって、あんたらが勝手に「枠取り」という名目で半ば強制参加させているのに、、、、

どんだけいい加減な組織であるかが、改めてよくわかったわ。

五輪への「枠取り」さえ懸かっていなければ、どの国も参加を辞退すると思うわよ。

ましてやスウェーデンのノーマスクな集団免疫獲得などの対策を見ていたら、誰が参加したいのよ?

3.請願書の要求内容について

【請願書の要求内容について】

・ISUは選手からボランティアに至るまで、すべての人の健康と安全性を最優先としている。すべての人が現地到着後、少なくとも14日間はバブルに入る前に検疫をするべき。

・検疫後、スケーターには競技に参加する前に、コンディショニングを回復するための氷上での練習時間を十分に与える。

全員が大会期間中、毎日検査を受けるための手配と支払い。

・大会を辞退する選手に対して、五輪出場権を得るための代替手段を提供

※これらの条件が満たされない場合、ISUは、関係者全員がワクチンを接種するまでイベントを延期する、もしくは大会をキャンセルしなければならない。

安全なバブル方式はもちろんのこと、

競技会への十分な調整期間や、選手のコンディション作りを手助けするためのサポートもしっかりとできているのかしら?

大会前日からしかISUは費用負担をしないとしているぐらいだからね。後は自費って、、、

「枠取り」という、文句や批判を言わせない為の切り札のように考えているISU。

北京五輪をボイコットというニュースも出てきているからね。その話はまた改めてさせて頂くわね。

スポンサーリンク

選手の健康と安全を守る為に私たちができること、、、

賛同の仕方はとても簡単よ。上記画像をクリックしてリンク先に飛び、空欄に入れて「今すぐ賛同」のボタンを押すだけ。

※一部出典・参照:change.org

選手達の安全を本当に守る為に、ISUが打ち出したバブルでいかに不十分か!

何かあった場合の選手に対しての責任を放棄?検疫期間を伸ばす場合は自費で払え?世界フィギュアをPRする為に、公式ソングなんぞに金かける場合じゃないでしょうが!

今のISUの体制は、アワード発起人アリ氏の考える、選手の安全よりもショービジネス優先!と全く同じだわね。

出場するスケーター達の演技は見たいし、この日の為に日々努力してきた成果を披露する場所はあってほしい。

でも、何よりも大事な選手の健康と安全が守れないのなら、今は世界フィギュアを開催すべきではないと強く思うわ。

本来であれば選手を守るべきISUや各国のスケ連がすべきことなのに、

フィギュアファンからこのような請願書が出ていることに、もっと危機感を持ってほしいわよ。

AI導入の時もそうだったけれど、署名が集まったとしても、この願いは果たしてISUに届くのか?

最後までお読み頂きありがとうございます。

そしていつもブログランキングの応援クリック、心から感謝しています。本当に励みになっております!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ひめ 2021年2月22日 12:52 PM

    おネエ様…
    オリンピック枠取りがかかっていると言うのなら、せめて事前に選手全て優先的にワクチン接種出来ないのでしょうか?
    国の代表で出場するのですよ?
    特に羽生選手は持病をお持ちです。
    そのくらい配慮があっても良いと思いませんか!!!

    • オネエ 2021年2月22日 7:57 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんばんは。
      ISUに対する請願書を翻訳していく中で、いかにISUが自分達の利益優先主義なのかが
      改めてよくわかりましたし、選手の安全は二の次だということも。
      本当にワクチン接種を徹底させるなり、PCRの回数を増やすなり、特に移動や滞在先が一番心配です。

  2. てんこ 2021年2月22日 1:08 PM

    オネエさま

    いつも速報をありがとうございます。

    ロシアのお祭りもすでに慣れてしまいましたが、何度も書くように、あらゆる意味で選手生命を奪ったり、縮めることは、絶対にあってはならないこと。
    それでなくてもフィギュアの選手生命は短いし、その短い時間でルールがコロコロ変わり、挙げ句の果てに「命がけの枠取り」にもなって、でも五輪の「真」が見直される今、北京での冬季五輪に疑問を呈する人もいる。

    やはりこれも何度も書きますが、「羽生結弦選手が、文字通りに体で張ったギリギリのライン@全日本」。
    この意味(偉業)をISUには尊重していただきたいのです。
    素晴らしいアスリートであればあるほど、興業や使い捨てになったら、絶対にダメです。

    話は変わり、サットンのコーチ変更のニュースを拝読し、あらためてユカちゃんやボナリー(怒)の演技(4年分くらい)を観ました。
    当時はボナリーに腹立ちまくり!でしたが、いま観ると、ボナリーの怒りが分からないでもない(肯定はしませんが)。

    とても昔な6点が満点!時代以降、新採点法に変わっても、かなり多くの選手に、その時々の採点に対する怒りがあるのかと思いました。

    今こそ選手を尊重して、正しい基準で採点をしないと、もう、愛するフィギュアが終焉に、、、くらいに、ヤバ過ぎます!!!

    先の夏期五輪には見栄えのよいダンスが競技になったり、はたまた地味なレスリングは「いつ排除!?」っていう潮流ですが、コートやリンクに一人で放り出されるって、まさに闘牛場で、置いて行かれるような牛の闘気と諦観と、レジェンド。
    でも、あんなに広いリンクを独り占めできるスポーツの凄さや、そこまで勝ち上った選手の血の滲むような努力を、なぜ、ISUは分からないのかな?

    • オネエ 2021年2月22日 8:13 PM

      >てんこ様

      てんこさん、こんばんは。
      ボナリーがもしノーミスでしたら、彼女の言い分はわかるのですが、
      結構ジャンプは雑で着氷や回転が危ういものもありましたよね。
      今でこそ、あんな反抗するスケーターは誰一人いませんでしたが、今思うと、
      自分の信念というものを持っていたような気がします。

  3. 光子 2021年2月22日 5:19 PM

    オネエさま
    今朝も、貴重な映像を見せてもらいました。ありがとうございます。

    みどりちゃんの巨大な3Aジャンプを見て、彼女の笑顔を見てると、スカッとして元気をもらえます。
    彼女、各国の中継アナンサー達に愛されていましたよね。

    コロナ禍の中、テレワークが流行っているようですが、
    スポーツ界でもこれを利用して改革できたらいいのですが、、。
    頭のいい人に考えてもらいたいです。
    各選手は自国で安全の中で試合に参加する、審査員はいるが観客なしで、、。
    AIなども活用して、、。それをどこかのセンターで最終審査するなどなど、、。
    今のような状況の時こそ、審査員システムが変われるいいチャンスなのかも?

    古い利権にしがみついている人が多いので、改革はどこの世界でも難しいのかも、、。

    ともかくこんな状況での世界大会には、羽生くんはじめ日本の貴重な選手達には参加してほしくないです。
    そうじゃなくても不安を抱いて毎日を過ごしている今、これ以上心配するようなことはしてほしくないですね。

    • オネエ 2021年2月22日 8:18 PM

      >光子様

      光子さん、こんばんは。
      みどりのあの高さ!!!
      今でも彼女の高さを超えるスケーターは出ていないですよね。
      そうですね、古い利権が絡んでいるから、いつまでもジャッジシステムって変わらないのだと思います。

  4. リン 2021年2月22日 5:20 PM

     今 ストックホルムの感染者が 急に増え始めたとか? ブラジル変異種が確認されたとか? これには、ワクチンが 効かない説もありますよね。よくわかりませんが・・・。   責任負わずに 枠取り強制なんて、ありえないわよね。IOCは、支持?
    結局 チケット代も入らないから予算がない? なら、場所を変えて延期よね。ストックホルムも儲からないから そんなにやりたいかしら? まあ、ISUに、意見してもスルーかな? なんだか、署名の操作がうまくいきませんでした。また、挑戦してみます。

    • オネエ 2021年2月22日 8:20 PM

      >リン様

      リンさん、わたしもストックホルムの感染が増えているニュースを見ましたよ。
      また今日五輪に詳しい方とお会いしたのですが、
      東京五輪開催はすべてスポンサーのNBC次第とも言っていました。
      わたしは署名、スマホからしましたよ!

      • リン 2021年2月24日 8:45 PM

         ありがとうございます。やってみます。

        • オネエ 2021年2月25日 5:04 AM

          >リン様

          いえいえ!ぜひ再度チャレンジしてみてください。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.