皆様、おはようございます。
いよいよ今日、ISU評議会にて世界フィギュアが開催されるかの最終決定が下される運命の「Xデー」。
スウェーデン政府の3月からのコロナ対策強化の方針の元で、どのような決断を下すのかしら!?
運命のXデー重大発表が!ISUは果たして本当に世界フィギュアを強行か?
スウェーデン政府は3月1日から国内のコロナ規制を強化
スウェーデン政府はコロナ増加に対応するため、3月1日から規制を強化する予定です。以下の措置が適用されます。
・バーやレストランは20:30までに持ち帰りサービスを除いて毎日閉店。
・店舗やその他の公共の場での社会的距離を保つための要件がより厳しくなり、客数の上限が低くなる。
・アマチュアスポーツの競技は停止される。
※参照:GARDAWORLD
今日はISU評議会で世界フィギュアが開催されるかどうかの最終決定が下されるまさに運命の「Xデー」。
先日の記事でもお話したのだけれど、スウェーデン政府の3月から始まったコロナ対策の強化一環として、
「アマチュアスポーツ競技は停止される」とあるけれども、本当にこの対策に基づいた決断をISUが下すのかしら?
スウェーデン在住の友人がいないので涙、この対策の詳細の具体性がどのようなものかは不透明な部分はあるのだけれど、
ロックダウンの可能性まで一部ニュースでは出ているのよね。
もう少しだけ詳しい強化対策情報の記事を一緒に見てみましょう。
スウェーデンの状況は深刻だ。我々は高い感染の広がりを持っており、拡大し続けている。"いわゆる第三の波の大きなリスクがある。
3月1日から、アルコールを提供していないレストランやカフェは20時半に閉店しなければならないが、これまではアルコールを提供するレストランのみだった。ショッピングモール内のレストランは持ち帰りのみとなる。
店舗やジムでは、それぞれのソーシャルディスタンスを10平方メートルのスペースを持つべきであるというガイドラインは、さらに強化されるだろう。
アマチュアスポーツのトーナメントや試合が停止されます (トレーニングを継続することができますが)。
※参照:Yahoo!NEWS
うーん、これだけではアマチュアスポーツの競技会停止の情報が不十分だわ。
もしや国内アマチュア競技会に限って中止で、国際大会は場合によって例外が認められるなんて決まりではないでしょうね!?
ISUが中止となっているのをわかっているのに、これまでバブルシステムの手順を講じたり、
公式ソングを発表したり、「資金」をあらかじめ投じていたのだろうか?
今日の発表に不安しか見えてこないわ、、、
☆合わせてお読み頂きたい☆
各国スケ連がエントリー締め切りに合わせ、代表を続々と発表へ!
🇫🇷 France’s assignments for #WorldFigure 2021
Men:
Kévin AymozLadies:
Maé-Bérénice MéitéPairs:
Cléo Hamon / Denys Strekalin
Coline Keriven / Noël-Antoine PierreIce Dance:
Adelina Galyavieva / Louis Thauron
Evgeniia Lopareva / Geoffrey Brissaudhttps://t.co/cFc0Cbcbkg— Anything GOEs (@AnythingGOE) March 1, 2021
フランスはシングル各1枠か。エイモズとメイテで決定ね。
先日は韓国が、そして昨日はロシア、スウェーデンも世界フィギュア代表発表をしたわね。
確か、昨日締め切りで各国のスケート連盟のエントリー状況を踏まえながら、
本日のISU評議会で
・大会開催可否、
・世界フィギュアが「枠取り」の大会になるのか
最終決定が下されるのよね。
各国スケ連が、軒並み代表を発表しているということは、やはり参加意思決定を示しているのでしょうね。そりゃそうよね、ISUは五輪の「枠取り」を参加条件に提示しているのだから!
スケ連は選手の安全第一よりも、五輪の「枠取り」の方を取ったということね、、、
ISU本部のあるスイス、ローザンヌと日本との時差は8時間(日本が進んでいる)ので、
早ければ日本時間の今日にでも、世界フィギュアを開催するかどうかの決定が下されそうね。
選手の安全を守れる、何かあったら責任は負えるという覚悟がない限り、安易な決断だけはしてほしくないわ。
そしてもしも選手をスウェーデンに派遣するのなら、
スケ連も選手の安全を守る為の、渡航、滞在先その他すべてにおいた万全のサポートを講じないと!
昨季の四大陸フィギュアの時はまあ酷かったもの、、、
それでは皆様、本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しています。
愛のオネエサロン
おはようございます。
リーザ選出のニュースに喜びながらも、今のスェーデンでのワールド開催には不安しかありません。
安全なバブルが実施されるようではありませんし。
赤字覚悟ならとことん赤字で選手を守って欲しい。
コストルナヤの後遺症を見ても、コロナがどれほど怖いか認識して欲しいです。
以前、開催反対で投票しましたが今はどちらとも言えなくなってきてしまいました。
しかし、枠は関係なくしたほうが良いのではと思います。
例えばパパシゼ不参加により、フランスはこのままだと五輪1枠になりますよね。そうすると、どうしても個人での優勝をしたいパパシゼが団体戦も出なければならなくなります。
あー、ごめんなさい。
どう転んでも不安ばかりです。
>杉姐様
杉姐さん、こんばんは。
スウェーデンではロックダウンも視野に入れているということで、
ますます開催条件が悪くなってきましたよね。
五輪出場枠を別の大会や、もしくは方法を変えてやるという臨機応変さが
ISUにはなぜないのでしょうね?
アマチュアスポーツの定義がちょっと分かりにくいですね。日本語で「アマチュア」と訳す他なかったとしても、スウェーデン語のもとの言葉がどういう意味合いで言っているのかが不明です。
というのも、私はドイツ在住なのですが、ドイツでもこれまでにも様々な「アマチュアの〜〜は禁止、プロは許容」といった規制があったんです。ここでいうアマチュアっていうのは、要は「趣味でやっている人」なんですよね。定義上アマチュアであっても、オリンピックレベルのアスリートによる競技会は、ものによっては開催が可能です。勿論キャンセルされたものもたくさんありますが。
そういう意味で言うと、フィギュアの世界選手権は明らかに趣味レベルではありませんので、規制の対象外のような気がします。
>ニコラス様
ニコラスさん、こんばんは!
とても興味深いお話をありがとうございます。
夜の記事でぜひ皆様とシェアさせて頂きたく、ご紹介させて頂きますね。
アマチュアの定義、確かに日本語の解釈とは違うような気がします。