スポンサーリンク

スポンサーリンク

エリザベータ・トゥクタミシュワ フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

コーチの言葉に感動よ!男女も関係ないしスケーター最後の時まで共に!

皆様、こんにちは。

昨日80歳の誕生日を迎えたロシアの名伯楽アレクセイ・ミーシンコーチ。

彼の教え子であるトゥクタミシェワにかけた言葉に思わず、感動して号泣してしまったのよ。

男女区別なく、そして困難なときこそ教え子に寄り添う彼のインタビューの一部をご紹介していくわね。

スポンサーリンク

コーチの言葉に感動よ!男女も関係ないしスケーター最後の時まで共に!

【ミーシン80歳生誕祭ショー】

5:10~ミーシン、ミーシナがリンクに登場よ

昨日80歳の誕生日を迎えたロシアの名伯楽、アレクセイ・ミーシンコーチ。

これまでにもプルシェンコ、コストナー、そしてトゥクタミシェワ、コリヤダ、カルーセル麻紀じゃなくサモデュロワなどを育て続け、

コーチと教え子との長き良き信頼関係を築き上げてきたわよね。

TASS通信のミーシン氏へのロングインタビューの中でも、特に印象に残った部分をご紹介していくわね。

※出典:matchtv.ru

ーコーチングにおいて男子と女子ではどちらが育てやすいでしょうか?

歴史的には男子シングルスケートのコーチとしての意見もありますが、女性と仕事をすることに特異性があるのか、男性と仕事をすることに特異性があるのかと言われると、このジェンダーの原則を絶対化している人は間違っていると言いたくなります。なぜなら、テクニックは男女問わず全身に共通しているからです。それは動きの力学です。そして、この点では実質的に区別がつかない。純粋に人間関係の話をしているのであれば、私と一緒にトレーニングをしている小さな女の子に対しては、このように優しく丁寧な態度で接しています。

私のチームには芸術性豊かなコリヤダがいるし、リーザは才能があって賞賛に値する。だから、特に性別で割り切れない。もちろん、上を向いている人と一緒に仕事をするのも面白いです。

ーリーザとタッグを組んでから15年。まだあなたと一緒です。すべてをあきらめようとした衝動はありませんでしたか?

彼女のキャリアで困難な時、私たちのチームにとっても困難な時期に、私は彼女に言いました。

「リーザよ、私はあなたと一緒に道の果ての最後まで共に行きます」

そして、私たちはまだこの道をたどっています。それが質問への私の答えです!

※参照:TASS通信

※出典:matchtv.ru

男女問わず、共通して見ているという点は非常に興味深いわね。

明らかに性別で指導方法やカリキュラムを変えているコーチもいるというのに。

そしてなによりも、

「リーザよ、私はあなたと一緒に道の果ての最後まで共に行きます」

もしも自分が不調の底にいて、立ち直れない時、どうしていいのかわからないときに、

コーチがこのような言葉をかけてくれたら、どんなに心強いか。思わずグッと来てしまったわ。

決して教え子を見捨てたりしない、一緒に最後まで共に歩む覚悟を示したからこそ、リーザはここまで来れたと思うし、

彼女のインタビューの中でも、今の人生、楽しいことも辛いことも、すべて含めて謳歌しているような気がするわ。

先日、あまりにも酷いロシアコーチの暴力についてお話をしたけれど、そんな輩が

スケーターとしても人としても立派な人間を指導することなど決して、できやしないわ。

長く第一線で活躍し続けるスケーターには、必ず良いコーチがいるのをつくづく感じるわ。

スポンサーリンク

羽生結弦ダイアリーは重版が決定!4月中旬以降の再販に

発売開始と共にあっという間に売り切れて、

なかなか予約をすることができない「羽生結弦ダイアリー」。

稀に在庫が復活していることもあるけれど、この度重版が決定し、4月中旬以降のお届けとなるそうよ。

『もし皆さんが待っていてくださるなら、希望者の皆さんには必ずお届けできるように努めます』

とも田中宜明氏が出版社・舵社の方の声を届けてくださってもいるわね。

ダイアリー開始が5月になってしまう場合もあるけれど、ちょっと気長に待ってみましょうね♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっております。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-エリザベータ・トゥクタミシュワ, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. fujino 2021年3月10日 2:40 AM

    オネエ様、もちろん読みましたよ。ミーシン先生のインタビュー!私もボロ泣きでした。こういう先生だからこそ、リーザはコーチ変更することなく辛い時を乗り越えて15年一緒にやってこられたんでしょうね。

    プルはロシアカップファイナルSPでコストルナヤが号泣した後「失敗はアスリートにつきもの。まだまだこれから。我々はアリョーナを見捨てない。良い時も悪い時も一緒にいる。そばにいる」(抜粋)
    https://www.sports.ru/figure-skating/1094395390-plyushhenko-o-kostornoj-ya-ne-vizhu-v-sportivnom-plane-nikakoj-katastr.html
    と言いましたが、コストルナヤには届きませんでした…。最初はプロポーズかいなと突っ込んだくらいだったのに笑 やっぱりミーシンの教えがプルに染み込んでるんだと思います。
    道の果て、ってカッコイイですよね。(ちなみにプルに対してはありとあらゆる哲学的かつポエムな言葉を使って、一周回ってライフワークと言ってます笑)
     
    コリヤダ君のファンの方(ロシア在住)がご紹介いただいた動画のミーシンの挨拶部分を少し英訳してくださってます。
    https://twitter.com/sunlight_girl/status/1368906022040072194
    生徒が自分をメダリストのコーチにしてくれたと感謝を。そして長年連れ添ったミーシナにも。
    1分8秒あたりからセメネンコがプルを見つめてるんですけど、その表情がソチの公式練習で羽生君がプルを見つめる瞳とダブりました。ああ好きなんだなって目が物語ってて。純粋な瞳。ワールドでセメネンコが羽生君を見たら、同じ瞳で見つめるんでしょうね。羽生君からいっぱいいっぱい吸収してほしいです。そういえばウルマノフも来てましたね。ミーシンをはじめて五輪金のコーチにしてくれたウル様。

    ch1ニュースのでミーシン先生、お孫さんとテニスされてます。ウル様たちも少し

    • オネエ 2021年3月10日 8:12 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは!
      沢山のご紹介ありがとうございます。
      ミーシン邸のミーシナの肖像画に思わず笑ってしまいました!わたしもミーシナとの
      別インタビュー動画を夕方上げましたので、よろしければご覧くださいまし。

  2. o-chan 2021年3月10日 10:46 AM

    オネエ様、ありがとうございました!
    感動しました!でもマスクはつけてね!と。

    • オネエ 2021年3月10日 8:13 PM

      >o-chan様

      o-chanさん、こんばんは。
      そうですね、マスクは付けてほしいですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.