スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フジの隠蔽が酷すぎる!世界フィギュアで放送されなかった真実とは?

10年前の『世界フィギュア2011』で、フジ地上波で決して放送されなかった事実、、、

今でも忘れない、モスクワの「日本に捧げる詩」。我々はひとつの家族だよと励ましてくれた温かいメッセージ。

震災から10年経っても、その温かい想いを共有したく、当時のお話を少しさせて頂くわね。

スポンサーリンク

フジの隠蔽が酷すぎる!世界フィギュアで放送されなかった真実とは?

スポンサーリンク

【2011世界フィギュアオープニングセレモニー】

『日本に捧げる詩』

地球が痛みでうめき声をあげた
自然の強さに全世界がショックを受けた
あらゆるものを水は深海に流した

しかし、何があっても太陽は東から昇る
自然の暴力は光に勝てない

われわれの神様が
地球のあらゆる生命を守ってくれますように

桜が咲く公園に咲き乱れますように
白樺が沢山の芽を開かせますように

鳥が春の唄を歌えますように
旗が勝利の祝いで挙げられますように

子供も大人も友人も互いに手を取り合い

この地球上、我々はひとつの家族になっていることを忘れないでほしい

10年前の世界フィギュア2011。

本来であれば、日本開催となった大会。

東日本大震災により、開催することができなくなり、選手達もさぞかし動揺したでしょう。

誰もが諦めかけていた時に代替地として名乗りをあげてくれたのが、ロシアモスクワだったのよ。

日本開催が中止となったのが3月14日。そこから驚くべきスピード感で準備を進めて、わずか一か月足らず。

4月24日から開催に辿り着けたのは本当に凄かったのよ。

いまでこそ、ロシアの競技会の感染対策には苦言ばかり呈してきているけれど、この時は本当に感謝したわ。

そしてオープニングセレモニーでモスクワの地から、震災に遭った日本への励ましのメッセージを送ってくださったのよ。

プーチンが東日本大震災に被災した日本への連帯感を示すことを表明し、

白いリンクに大きな日の丸が映し出され、参加国の民族衣装を着たスケーターが連帯を示して黙とうするなど、様々なセレモニーが行われたわ。

け・れ・ど・も

事もあろうにフジテレビ地上波では、このオープニングセレモニーをカットし、キムヨナ特集を代わりに差し替えて放送したのよ!

当時はまだ地上波での放送に頼りっぱなしになっていたからね、

あたしがこのオープニングセレモニーで、日本への追悼を知ったのはJSPORTSの放送を見た友人からだったのよ。

このときロシアは日本の被災地の方々がテレビの生中継でも楽しんでもらえるようにと、時差を逆算して日本のゴールデンタイムに合わせて、大会スケジュールを組んでくださっていたのにもかかわらずよ!

ホントにありえない話よ。どれだけ被災地の方々に、当時リアルタイムで「日本に捧げる詩」を見て聞いて頂きたかったことか、、、

まあこの当時のフジ地上波の偏った放送は酷かったわよ。

閉会式でフィナーレで再び白いリンクに日の丸が映し出され、3人の日本選手達を他国の選手たちが囲んで輪になって回るパフォーマンスもカット。

なんで、ロシアの方々の善意を、フジテレビは隠蔽したのよ!真実を伝えるべく報道機関としては失格だわね!

今でこそ全日本、世界フィギュアと少しは無駄を省いて(番宣やらアナの茶番やら)放送するようになったけどさ。

10年経った今でも、世界フィギュア代替地モスクワの方々へ当時の感謝の気持ちは忘れたくないし、

フジ地上波で放送されなかった真実があるということを、ひとりでも多くの方々に知ってほしく、この話題を再び取り上げた次第よ。

ロシア、そしてモスクワの方々どうもありがとう。でも、今のあんたたちの競技会への感染対策は嫌よ涙。

そして、もうひとつのあまり知られていないエピソード。

当時競技会でボーカル入りの曲を演じることは違反とされていたのだけれど、

フランスのアモーディオが(懐かしいわ!)、

減点は覚悟の上で、被災した日本に元気になってもらいたいという理由で、「マイケルジャクソンメドレー」を演じてくれたのよ!

これに対し、ジャッジはアモーディオの意図を汲み取り、減点しなかったのよね。

【最新羽生結弦関連書籍のご案内】

NEW!4月12日発売

☆スポルティーバ 羽生結弦 日本フィギアスケート2020-2021シーズン総集編

スポンサーリンク

5000字を超える羽生結弦独占インタビュー!全日本終了後の胸中や今後への思い

昨日、クワドラプル・アクセルの公式からの怒涛のツイートにはびっくりしたけれど笑、

いよいよ本日発売ね!

[独占インタビュー]
羽生結弦「絶対王者の証」

[全日本選手権レポート]
羽生結弦「プログラムに思い込め、圧巻の王座奪還」

[羽生結弦を語る]
ジェフリー・バトル「天からの授かり物」
伊藤聡美「氷上に輝きを」
織田信成「天と地と神と」
都築章一郎「スケートへ愛を込めて」

[特別寄稿]
記者の目「羽生結弦──絶対王者、10年の軌跡」

[密着レポート]
宇野昌磨「笑顔貫いた感謝の演技」

[スペシャルインタビュー]
鍵山優真「負けん気を原動力に」
佐藤 駿「この壁を乗り越える」
三浦佳生「新たな革命の予感」
日野龍樹「かけがえのない日々」
紀平梨花「まっすぐに、夢の舞台へ」
坂本花織「革新のシーズン」
三原舞依「感謝の銀盤」

[スペシャル対談]
田中刑事×宮原知子「探求者の美学」
友野一希×本田太一「涙と笑いのラストトーク」
山本草太×須本光希「幼なじみでライバルで」
島田高志郎×西山真瑚「それぞれの夢に向けて」

[特別企画]
中庭健介「若き指導者の挑戦」

[シリーズ]
「個性を磨く振付師の力」#10 エルネスト・ マルティネス

[好評連載]
鈴木 潤「In My Life ──文舞両道のすすめ」
町田 樹「若きスケーターへの手紙」

[大会レポート]
第89回 全日本選手権

[フォトギャラリー]
名古屋フィギュアスケートフェスティバル
メダリストオンアイス

いくつか気になる記事はあるけれど、

中でも羽生結弦の独占インタビューは、

全日本を終えての胸中や、今後に向けての真摯な思いを、5000字を超えるテキストで綴ってくれたそうよ。

これは読み応えあるわよね。

本日発売!3月13日

Amazon限定

☆フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2021 シーズンクライマックス

↓ご注文はこちらよ↓

※2021/3/29 23: 59 までにご購入の方限定で、特別に「本誌未掲載コメント」をデータ配信にてプレゼント

いよいよ世界フィギュア、選手達の現地到着予定がISUの行程では20日~21日とあと1週間。

その翌日には公式練習って、検疫ないのよね、、、本当に大丈夫かしら?

それでは、皆様どうか良い週末をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みとなっています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年3月13日 9:58 AM

    ロシア人の温かさが出てましたね。だけども、

    ISUと日本スケ連は国別対抗戦のチケを本気で売り出すみたいです
    日本のフィギュアイベントは都市部で開催されるので、海外選手は
    空き時間に遊びに出かける人が多いですが、ロシア人も例外ではないです。

    4月15日(木)~18日(日)
    丸善インテックアリーナ大阪
    https://www.tv-asahi.co.jp/figure-wtt2021/

    • オネエ 2021年3月13日 10:47 AM

      >ゆきっちょ様

      ゆきっちょさん、こんにちは。
      わたしも公式サイトがしれっと上がってるのを見ました!いまスケーターの国別対抗への記事をまとめておりますので、後ほどお話しさせて頂きますね。

  2. 燦太 2021年3月13日 10:32 AM

    まったくねぇ~…
    オープニングセレモニーの件も知りませんでした。
    に、しても、なんでキムヨナ特集だったんですかね? 刈屋アナウンサーだと思うんですがキムヨナの007見て
    「この色気はどうしたら出るんでしょうか?」
    と、よく言ってたんですが、自分は
    「いや、メイクでどうとでもなるでしょ?」
    と突っ込んでました(笑)
    全日本の放送も後半グループばかりじゃなく、前半グループも、最初から全部放送して欲しいんですよね~
    世界の一流選手は見たいですが、伸び代のある選手も楽しみなんだよなぁ~
    視聴者の満足できる放送ができないなら、NHKに任せて欲しい!

    • オネエ 2021年3月13日 10:48 AM

      >燦太様

      燦太さん、こんにちは。
      同時はまともな放送なんてなかったですよね、ほとんど切り取りばかりで。おまけに塩原&八木沼の激ウルさコンビでほぼ消音にしてましたよ。

  3. 杉姐 2021年3月13日 10:47 AM

    心温まるお話ありがとうございます。
    ロシアはそんなことしてくれたのですね。アモディオもエピも、当時のジャッジも素敵。温かいわ。
    私もまだ地上波頼りだったので、知らずです。
    フジって全く使えないわ。
    フィギュア放送はNHKに一任よ。 
    キム・ヨナ特集なんてやらずに、みどりの3Aでもやりなさい。 

    • オネエ 2021年3月13日 10:51 AM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんにちは!
      当時は地上波ばかりでしたよね。
      ロシアのこのような気持ちを踏みにじり、隠蔽するフジの放送は未だに信用していませんし、
      早くNHK一本化してほしいですね。

      • 杉姐 2021年3月13日 12:23 PM

        フジは隠蔽改竄の情報操作を行なう最悪局です。
        アモディオの演技を朝から2回見てしまいました。
        ジャンプはちょいと高くないし良くなかったけど、踊りで見せますね。 
        何より気持ちが嬉しいです。
        あれ程ステップ踏んでたら、きついです。フランスは個性のある選手多いなと思いました。

        • オネエ 2021年3月15日 3:06 PM

          >杉姐様

          杉姐さん、こんにちは。
          フジは最悪だし、一切信用していません。
          アモーディオ、個性的でしたよね。フランスはエイモズにしろ
          演技が惹きつけられますね!

  4. おばちゃん 2021年3月13日 12:40 PM

    オネエさま ロシアのリンクに日の丸までの温かいエール。後日知人に教えてもらってネットで観ました。
    正にスポーツを通じ国際間の垣根を越えた催しだったのに‥‥なんで放送しないかな〜⁉︎と驚いたもんです。ほんとフジってダサいですよね。
    社屋もコロナの関係か?夜は暗闇に赤くライトアップしちゃって禍々しいのよ〜ドラキュラ城かって感じ。

    3.11の羽生くんのメッセージに励まされる想いもありました、無事に健康でワールド
    が開催される事のみ祈ります。
    スエーデンは待機期間が長い程リスク高そうですよね、いやはや心配(汗)

    • オネエ 2021年3月15日 3:10 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは。
      一番地上波で放送しなければならなかったところですよね!
      どういう判断基準でカットしたのか、フジの釈明聞きたいですよ、ホント。

  5. fujino 2021年3月13日 12:58 PM

    オネエ様、こんにちは
    こちらのお話、取り上げてくださったんですね!ありがとうございます。当時は東日本大震災で被災地にいる親戚や友人の支援に奔走していて、正直フィギュアどころではありませんでした。でもワールドだけは、と。私も地上波しか見ていなかったので、開会式のロシアの温かな心遣いと、キム・ヨナを差し込んだ事の顛末は後から知りました。
    以前からフジの偏向報道・放送は目に余るものがあって、苦々しく思っていました。今もフィギュアと何か特別なもの以外フジを見ることはないです。それくらいインパクトが強かった話題です。
    東日本大震災を語り継ぐことは大事ですし、フィギュアではこういう事があったんだと知っていただく機会をつくって頂き、ありがとうございます。悪事は消えないし、何度でも蘇るんですよ笑
    個人的に、東日本大震災直後のワールドで安藤美姫がキム・ヨナを押さえて金メダルを取ったのは意味があったと思ってます。エキシのアンコールで滑ったレクイエムが印象的で、胸に迫るものがありました。

    • オネエ 2021年3月15日 3:11 PM

      >fujino様

      実は2年前にも一度ブログで取り上げていたのですが、
      震災から10年ということで、決して忘れてほしくないと思い、
      少し情報を加えてリブログさせて頂きました。

  6. バークエー 2021年3月13日 7:22 PM

    会場全体の皆で1分間の黙とうまでしてくれていた。今観て涙が出て胸が詰まりました。知らない人は多いと思います。放送の予定になかったとしても緊急にチェンジしたり、せめて別枠でライブ後にでも流すなりできたはず。ミスという言い訳は通じません。

    • オネエ 2021年3月15日 3:12 PM

      >バークエー様

      バークエーさん、こんにちは。
      わたしも後から見て、胸が熱くなりました。モスクワの方達の気持ちは
      フジは被災地に届けることができなかったのですから、報道機関として失格です!

  7. ナミ 2021年3月13日 9:10 PM

    2011年世界選手権OPの件は数年前にたまたまyoutubeで観て知りました。アモさんの件はおネエさまの記事を観て知りました。どちらも涙がこみ上げてきます。アモさんの件のジャッジはよいお仕事しましたね。このことに関しては拍手拍手!
    フジは日本のTV局なんですよね一応、・・・昔キムヨナが試合で来日した時に、フジTVではなかったかもしれませんが、女子アナがインタでスケート以外にも可愛いだの綺麗だの賛辞を並べた挙句ケーキまで出して日本のケーキは美味しいかと聞くと彼女は明らかに鼻で笑って「まあ甘いですからね。甘ければ美味しいかもしれません。」みたいなこと言ったんですよ。私、この事を根に持って生きて来た訳ではないので、彼女がどんな言葉を使ったかは確実な記憶は無いんですけどこんな感じでした。「日本はどうですか(好きですか)」と聞かれた時もこんな感じ。何故女子アナは日本人選手のライバルでもあり、日本を馬鹿にした態度の彼女をこうまで持ち上げるのだろう?と思いました。女子アナも権力者からの命令があったのだと思いますが。これも日本のTVであったことです。
    韓国代表のユヨンちゃんは韓国で酷いイジメにあっていたとヤフコメで観ました。マレーシアで育ったので英語と中国語は出来るものの韓国語があまり出来ないのがイジメられた原因だそうです。私の推測ですけど、外国育ちでも両親が韓国人ならば韓国語は出来ると思います。私が以前見た彼女のバイオの出生地蘭がマレーシアになっていたことと、中国語は出来るが韓国語は出来ないこととエキゾチックなお顔から彼女はマレーシア人との混血なのだと思います。マレーシア人ってマレー系、インド系、中国系と多民族ですよね。昔韓国の方から聞いたんですけど、肌の色が黒い民族を韓国人は嫌うそうです。肌の色が黒くなくてもホクロは黒い汚い物として酷く嫌うらしくて、日本人がにきび治療をするような軽い感覚でホクロ治療をするそうです。現代の治療法はもちろん整形です。TV観ていると韓国人アイドルの話題が始まり姿を観ることもあるけれど、たしかにホクロある人を観たことがないです。ユヨンちゃんが虐められた原因は混血ってこともあるのかもしれないと思いました。それと木下アカデミーから支援を受けている事も嫉妬の対象となっているかもしれませんね。ユヨンちゃんにはキム先輩のようにはなって欲しくないです。

    そおーだー!!! オネエさま既にご存知だと思いますけど、新型コロナワクチン接種で発症する弊害が外国人に比べて日本人は突出して多いそうですね。大変なことだわ。

    • オネエ 2021年3月15日 3:14 PM

      >ナミ様

      ナミさん、こんにちは!
      当時の情報をありがとうございました。
      キムヨナは演技以外一切、報道やインタビューは見たことがないので、
      やはり高慢ちきな女ね!と改めて感じましたわ笑
      日本人の副作用率が高いのはこわいですよね~。

  8. ナミ 2021年3月13日 11:18 PM

    またまた誤字がありますね。
    いつもすみません。
    オネエ様 今回はもう直さなくても結構です。
    いつもお手数掛けてすみません。

    • オネエ 2021年3月15日 3:14 PM

      >ナミ様

      いえいえ、お気になさらずですよ~!
      何かあればいつでもおっしゃってくださいね。

  9. てんこ盛りパフェ 2021年3月14日 1:55 PM

    『世界フィギュア2011』ロシアによるミラクル・ピンチヒッター開催の件、繰り返し繰り返し取り上げて下さってありがとうございます。
    コメントでも「今回初めて知りました」と仰ってる方もいらっしゃいますから、ロム専の方々を含めればとても意義深いことと思います。
    私も当時はフィギュアから離れていた時期なので、この事を知ったのは2014年でした。羽生君によってフィギュア界に舞い戻らなければ今も知らなかったかも?
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    たった一ヶ月でこんなにも心の籠ったセレモニー。2011年に届けられていたのなら、被災者と総ての日本人にどれだけ大きな力と慰めとなったことでしょう。
    ネットにはフジの上層部はお隣の国に乗っ取られている的な書き込みがとても多かった。誤解を生むのは差し替えたのが金妍児だったからでしょうけれど、今でも何故なのか分かりません。ただ極限まで打ちのめされている人に差しのばされた手を、人の心をここまで踏みにじるフジは罪深いなと思うだけです。

    震災10年を迎え、NHKはさまざまな特集の中で、震災5年目のNHK杯スペシャルセレモニーを流しました。でもフジは今更10年前の愚かさを出すことはできません。この素晴らしいセレモニーと羽生君絡めたら鉄板の高視聴率番組1本できたのに、ザマァですわ。

    • オネエ 2021年3月15日 8:06 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      以前の記事も覚えていてくださってありがとうございます。
      少し加筆して、改めてリブログし直しました。
      フジは他にも表彰式をカットしたり、やりたい放題なので、今のカットなしのライストはありがたいですね。
      震災から10年、フジが震災を~なんていうと、どの口が!とついつい思ってしまいます。

  10. セッキー 2021年3月15日 12:56 AM

    オネエたま、こんばんは!

    え~全然知りませんでした!これはトリビア!
    本当にね~あれからもう10年経つんですね。
    もちろん震災でそれどころじゃなかったし世界フィギュアが東京開催できないのは当然の結果でしたけど、それでもやはり当時ガッカリしたのを覚えています。

    でも中止にならずに延期となってロシア開催できて本当に良かったと思いました。
    そして一か月延期となったにも関わらず、出場選手がちゃんと調子を整えて素晴らしい演技を見せてくれたこと、中でも女子シングルで安藤美姫が優勝したことが本当に嬉しかったな。

    オープニングセレモニーのことは知りませんでした。
    地上波でも放送して欲しかったですね。

    • オネエ 2021年3月15日 8:30 PM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは。
      そうなんですよ、震災の時のワールド代替で
      モスクワは日本の被災地の方々を励まそうとメッセージを送ってくださっていたんです。
      地上波でこれを放送しないのはありえないですね!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.