スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

馬鹿げたジャッジ採点ね!ロシアと日本ノービス比較はどれだけ違うのか?

ロシアでジュニアの下、ノービス世代による全露ノービス選手権が開催されたのだけど、

あまりの高すぎるスコアに唖然!一体日本と比較してどれだけの差があるのかしら?

そして嬉しいニュース!早大生の高浪歩未と西山真瑚がアイスダンスカップルを結成されることが発表されたわよ!

スポンサーリンク

馬鹿げたジャッジ採点ね!ロシアと日本ノービス比較はどれだけ違うのか?

ノービスB鈴木華乃

スポンサーリンク


ロシアで開催された全露ノービス選手権。

女子シングルのトータル256.60点というスコアを見て、どれだけ高過ぎるのよ!

とびっくりしたのだけれど、

まずノービスの年齢制限と、日本とロシアでの競技会の違いについて簡単に見てみましょう。

ノービスの年齢制限とは?

・ノービスA(年長)11~12歳

・ノービスB(年少)9~10歳

日本とロシアのノービス競技会の違い

・日本・・・フリースケーティングのみ

・ロシア・・・要素+ショート+フリーの合計点を競う

先程の全露のトータルスコアが高すぎるわという点だけれど、

「要素」種目が含まれている分、スコアが高いように見えるのよね。でもそれだけなの?

この「要素」という種目だけど、日本のひと昔前でいうコンパルソリー(規定演技)をイメージするとわかりやすいのだけど、

「要素」のプロトコル

ほぼ「ジャンプ」重視の構成になっているのよね。

3ルッツ2本、3-3コンボ2本、ステップ、スピン。

いかに今のロシアが求めているのが、ジャンプ、ジャンプジャンプなのかがよくわかるでしょ?

じゃあ、この「要素」があるからスコアが高いのね~という話で終わりなのか?といえば、そうでないのよ!

日本のノービスは「フリー」だけのみなので、

「フリー」のスコアだけにしぼって、最新のロシア全露選手権と日本ノービス選手権のスコア比較をしてみましょう。

【全露ロシア年少(ノービスB)フリー首位スコア】

こちら全露ノービス年少のフリー首位、コスティリョワのスコア。

はい?年少(ノービスB)で演技構成点が7点台中盤がゴロゴロ並んで、中には8点台を付けてるジャッジもいるんですけど!

【日本ノービスB(年少)フリー首位スコア】

こちら全日本ノービス選手権2020のフリー首位、鈴木華乃のスコア。

演技構成点は4点台後半。演技構成点だけでなく、技術点にもあまりの差があるのよ。

表にして比較すると一目瞭然よ!

※スマホは横スクロールして頂戴

ロシア 日本 ロシアとの差
技術点 57.43 34.27 ▲23.16
演技構成点 58.96 37.33 ▲21.63
トータルスコア 116.39 71.60 ▲44.79

「要素」種目を抜きにしても、どれだけロシアノービス(ノービスに限らず)がスコアがクソ爆盛りなのかがよくわかるわ!

あまりに馬鹿げたジャッジ採点。

ロシアがノービスの次、ジュニアでも演技構成点9点台ゴロゴロ付けるのはずだわ。

いっそのこと演技構成点の上限10点満点じゃなくて、20点満点にでもしたらどう!?

そして全露ではノービス年長のスコアで、プルシェンコ組がエテリ組に対して、

こちらも馬鹿げたスコアだ!とギャースカ騒いでいるのよ笑

このお話はまた次回できたらするわ。

【羽生結弦関連書籍のご案内】

3月13日発売

☆フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2021 シーズンクライマックス

NEW!4月12日発売

☆スポルティーバ 羽生結弦 日本フィギアスケート2020-2021シーズン総集編

スポンサーリンク

早大生カップル「あゆしん」誕生!ミラノ五輪を目指す

2日前に「WASEDA ON ICE」で共演を見せた早大生、

高浪歩未と西山真瑚の新アイスダンスカップル結成が発表されたわよ~。

これはとても嬉しいニュースだわね!

「うたしん」から、今度は「あゆしん」。

「あゆしん」として、これから多くの方々に親しみを持って愛されるカップルになっていくと良いわね。

アイスダンスは現状では練習環境の面から、日本での活動が難しく海外拠点にならざるを得ません。日本スケート連盟もアイスダンスに関しては、トライアウトをする際に海外で練習する事を推奨しています。

海外拠点となると、競技にかかわるレッスン代、トレーニング代、振り付け代の他に、生活費、航空券代がより必要となります。試合になるとコーチ帯同の費用は選手が持ちます。1人あたり年間およそ1000万円はかかります。日本でできたらどんなにいいか、と思うこともあります。

クリスさんの遺志を引き継いで、僕も日本のアイスダンス界をひっぱって、後の世代につないでいけたらと思います。

4yearsより一部出典・引用

ふたりが目指すミラノ五輪は5年後。

練習拠点や費用面でも、大変なことも多くあると思うけれど、ぜひ故クリス氏の意志を引き継いで、

日本のアイスダンス界を盛り上げていってほしいわよね。

※出典:@shinnnnn_gooo

早稲田の先輩でもある羽生結弦も、きっとふたりの新結成を喜んでいると思うわ!

それでは、皆様本日もどうか良い一日をお過ごしくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. なっこさん 2021年3月15日 12:14 PM

    早稲田オンアイス、見てて、あれ、リフトしてる、楽しそう に見えました、グループナンバーで。早くトロント行きたい、っていうのはこういうことなのね、と☆

    あゆしん応援します! 

    今日、明法オンアイスもあるそうです。配信ありだそう。

    • オネエ 2021年3月15日 8:32 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、こんばんは。
      あゆしんがどんなカップルとして成長していくのか楽しみですね。
      楽しく滑るのは、こちらも伝わってきますしね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.