スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

なんと新コーチが発表に!ロシアスケ連は選手の辛さも美談にしようと?

ロシアスケート連盟公式サイトに、世界フィギュアへ出場するアイスダンス、「シニカツ」組のインタビューを掲載。

コロナ感染し、辛かった症状を赤裸々に語ったヴィクトリヤの言葉を紹介しているのだけど、、、

そしてなんと中国ボーヤン・ジンのバイオが更新されて、新コーチにクリケのあのふたりが!

スポンサーリンク

なんと新コーチが発表に!ロシアスケ連は選手の辛さも美談にしようと?

スポンサーリンク

ヴィクトリヤ・シニツィーナ&ニキータ・カツァラポフ組「世界選手権への出場が認められている限り、喜んでストックホルムに行き、何事もなかったかのようにベストを尽くしたいと思います」

アイスダンス、ヴィクトリア・シニツィーナ&ニキータ・カツァラポフペアは、ロシアスケート連盟のウェブサイトに掲載されたインタビューの中で、今シーズンについて、困難を克服した理由、グラーツの欧州選手権で優勝したフリープログラムに戻ることにした理由などを語っています。

ー今シーズンは、怪我や病気の影響で出番が少なかったですが、次の世界選手権の出場権を獲得しました。経験やモチベーションなど、できる限りのことを盛り込む必要がありましか?

ニキータ:確かに。今シーズンは、私たちにとってハードでした。私たちは、多くの時間を失っていることを非常に心配していましたが、私たちには何もできませんでした。ただ、出てくる怪我、すべての病気...でも、それが人生です。わざとそうなったわけではなく、幸い今はもう元通りになっています。

ヴィクトリヤ:シーズンの一番初めに膝に問題があり、大会の準備と治療が両立できませんでした。役立たずだった。でも、なんとか頑張って最初の大会に出場しましたが、痛みが強くて、我慢強い私でも耐えられず、リズムダンスしかできませんでした。

それらの大会の後、私は具体的に治療に取り組み、毎日理学療法に通い、処置をし、膝をポンピングして、つい2週間前に終了しました。今はすべて順調です。それは、私がいい意味で気楽に考えていたからです。

その間、ニキータと私はトレーニングを続けていましたが、いつものように負荷をかけず、全力ではありませんでした。この間、ニキータは私をたくさん助けてくれた。精神的に支えてくれたし、背中を押してくれた。

ー順調に治療が進んでいると思われていた時に、突然病院にも行きましたね。そんなに深刻だったんですか?

ヴィクトリヤ: 私はコロナに感染しました。本当にひどいものでした。高熱が出て、何もかもがおかしくなってしまった。最初は、そのうち治まるだろう、家で横になっていれば元気になるだろうと思っていました。しかし、もっと深刻な問題だとわかったので、ニキータとズーリンコーチに電話をかけた。すぐに「救急車を呼んでくれ」と言われましたが、私の手はひどく震えていたので、とても怖かったです。家に一人でいたので、自分がコントロールできなくなっていることが分かりました。誰も私を助けてくれない。

私は生まれて初めて病院に行きました。6日間の滞在でした。その後、2週間ほど自宅で療養しました。

ー氷上練習は大変でしたか?コロナを経験したフィギュアスケーターたちは、最初のトレーニングでは、要素をこなすことはおろか、滑ることすら難しく、何もできないのではないかと不安になったと言います。

ヴィクトリヤ:私はそれを恐れませんでした。唯一感じたのは、回転しているときにすごくフラフラするということです。眩暈がして、足が少し震えた。しかし、2~3週間後には解消されました。

ーシーズン初めには、マイケル・ジャクソンの曲に合わせて新しいフリープログラムを披露していましたが、あまり試合に出ていなかったので、世界選手権に向けてリスクを最小限にするために、以前のルーティンに戻すのはとても理にかなっていると思います。私の考えは正しいでしょうか?

ニキータ:コロナの為、休まなければなりませんでした。1週間の入院があり、その前にもヴィクトリアはかなり長い間病気を患っていたのですが、さらに21日間の「隔離-回復」があり、それはもう大変でした。用意する時間はなかったが、みんなが「できるかできないか」「用意するかしないか」で待っていてくれた。しかし、私たちは状況を予測していましたし、このような状況で氷上に出ることは絶対に不可能だと理解していました。

この新しいウイルスには未知の部分が多く、いつでも合併症や結果が現れる可能性があります。自分の体を感じられず、何が起こるかわからないと、準備も大変になってしまいます。このような状態では、残りの時間で新しいプログラムを思うように仕上げることはできないと理解していた。

ー世界フィギュアに反対している人がいると聞きましたが、危険だと言って選手を行かせているのですよね。どうでしょうか?

ニキータ:それは一方では理解できる。もう一方で、世界選手権に出場できる可能性があり、多くの選手がすでにストックホルムに渡航していて、ストックホルムのアリーナには厳しい検疫規制があるとしたら、何を恐れる必要があるのでしょうか?ヴィクトリアと私は、パフォーマンスがとても好きです。そうですね、この状況では勝負事が好きかどうかもわからないと理解しています。しかし、それが許され、選抜されて世界大会に出場した以上、喜びを持って競技に臨み、何事もなかったかのように演技をすることができると信じています。肝心なのは、すべてのルールを守ること。

ー観客がいないからといって、困ることはないだろうか。

ニキータ:考えられない。世界大会で観客がいないという、そんな状況は誰も経験したことがない。難しいですね。しかし、私たちにとっては、肉体的な準備を整えることが最大の課題です。やはり、大会で直面した条件が違うのです。しかもパンデミックなしで。埼玉で開催された世界選手権のスケジュールを思い出してみてください。朝4時に起きてトレーニングに行き、1日中リンクにいなければならない。条件が違います。しかし、準備ができていれば、どんなことにも対応できます。しかも、これは世界選手権です。より責任感のある競技だと思います。頭から離れない・・・。

観客がいないことで、どのような影響があるのかわかりません。演技が終わって外に出ると、すぐに「会場はどうですか」と聞かれます。そして、いつも言っていることは、「会場の声援は助けてくれる」ということで、今はそれを気にしたくありません。もちろん、観客と一緒に滑った方が楽だとは思います。

ーBOSCOスポーツのユニフォームを着て、世界フィギュアへ行くのはどうですか?

ヴィクトリヤ:美しく、快適です。

ニキータ:素晴らしいユニフォームですね。なんといっても、今シーズン最初のフィギュアスケート選手権ですから、平昌五輪の時のように、私たちのチームは国歌なし、国旗なしで演技をしなければなりません。そして、全員がこの形になるということが、私たちを支えてくれると思います。

※出典・参照:ロシアスケート連盟公式


 

ロシアアイスダンスカップル、ニキータはコロナ感染の症状について、赤裸々に語っているわよね。

スケ連が公式サイトで、その症状の辛さを紹介するも、最終的には美談にしようという空気がなんとも腹立たしいわ!

元はといえば、あんたらの感染対策が杜撰なのが原因で、ロステレコム杯ではクラスターを発生させ、

チーム対抗戦でも感染者を出したというのに。

我々の感染対策がなってなく、選手達をこのような辛い目に遭わせて申し訳ないという戒めならわかるけれど、

コロナを乗り越えて何事もなかったことにしよう!というスケ連の態度がいけすかないのよ。

まだ回復した選手はいいけれど、現役引退せざる強いられた選手もいるというのに、、、

スケ連は選手達の後遺症について、もっとちゃんとヒアリングして、コロナの危険性を伝えるべきだと思うわ。

「ストックホルムのアリーナには厳しい検疫規制があるとしたら、何を恐れる必要があるのでしょうか?」

感染した選手がこんな発言をするなんて、信じられないわ!

辛い思いをしたのに、そこから何を学んだのか、、、

ロシアスケ連て、選手達に感染しても強ければ乗り越えろ的な使命でも与えてるんじゃないの!?

シニカツが世界フィギュアでその力を発揮できることを願ってるわ。

スポンサーリンク

バイオ更新で、ボーヤンの新コーチにクリケオーサー&トレシーが追加に!

※出典:ISU公式

なんとボーヤンの新コーチ追加で、クリケからオーサーパパとトレイシーママが加わってるじゃないの!

これはどういうこと?

今までのコーチも継続ということは、五輪シーズンにクリケでトレーニングをする可能性も出てきたわよね。

以前、チームオーサーは中国スケ連と北京五輪までサポートする契約を結んでいたけれど、

ボーヤンのコーチングは保留になっていたのよね。

五輪まであと1年。コロナ禍でなければ、今回の発表はもっと早かったのかもしれないわね。

ボーヤンの更なる活躍を期待しているわ!

大会が近づいているので、タイムスケジュールを再度置いておくわね。

一目でわかる!

【世界フィギュアタイムスケジュール】


・すべて日本時間で表記
・公式練習はシングルのみ記載
・曲かけ発表済は、日本人選手の時間帯のみ記載
・横スクロールでチェックして頂戴ね

3月20日(土)
3月21日(日)
選手団現地到着
3月22日(月) ・16:40~17:15 女子公式練習①
紀平・宮原・坂本
・20:05~20:40 男子公式練習①
羽生・鍵山・宇野
・23:20~23:56 女子公式練習②
坂本・紀平・宮原
3月23日(火) ・02:45~03:20 男子公式練習②
羽生・鍵山・宇野
・17:50~18:25 男子公式練習③
羽生・鍵山・宇野
・20:15~20:50 女子公式練習③
宮原・坂本・紀平
・23:15~ 女子ショート滑走順抽選
3月24日(水) ・ 02:45~03:20 女子公式練習④
紀平・宮原・坂本
・03:05~06:55 男子公式練習④
宇野・羽生・鍵山・14:00~17:25 女子公式練習⑤
※曲かけショート滑走順
・18:00~23:56 女子ショート
・18:30~19:05 男子公式練習⑤
鍵山・宇野・羽生
・22:45~ 男子ショート滑走順抽選
3月25日(木) ・01:30~02:15 オープニングセレモニー
・02:30~06:50 ペアショート
・15:30~18:50 男子公式練習⑥
※曲かけショート滑走順
・19:30~24:22 男子ショート
・23:10~26:00 女子公式練習⑥
※曲かけフリー滑走順
3月26日(金) ・02:10~05:54 ペアフリー
・18:00~20:50 女子公式練習⑦
※曲かけフリー滑走順
・18:45~23:55 アイスダンスRD
・21:00~23:50 男子公式練習⑦
※曲かけフリー滑走順
3月27日(土) ・02:00~5:55 女子フリー
・15:15~18:05 男子公式練習⑧
※曲かけフリー滑走順
・19:00~22:55 男子フリー
3月28日(日) ・01:00~04:19 アイスダンスFD
・21:30~24:00 エキシビジョン

【ライスト】

ISU公式YouTube(海外在住の方はこちらから)は、日本からご覧頂く場合ジオブロック対象となる為、

あたし個人的にはストレスフリーで、

全カテゴリー競技・オープニングセレモニー・エキシビジョンがすべて生配信のFODプレミアム一択をおすすめ致します!

↓お申込みはこちら↓

※初回申込は2週間無料トライアル、2度目以降お申込みの方は月額888円(税別)よ。

皆様、今夜はわたくし外出致しますので、ストックホルムの最新情報を追えない可能性もあることを先にお詫びしておきます。

また明日にでもまとめたいと思います。

追記。
皆様地震は大丈夫でしたか?私は夜の記事を早めに書き上げ、出先の建物内にいましたが、かなりの揺れを感じ、いま電車が遅延している状況です。

どうかご無事でありますように。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. fujino 2021年3月21日 12:27 PM

    ボーヤンは当面このまま中国に残ってオンラインでオーサー&トレイシーの指導を受けるんでしょうかね
    https://m.weibo.cn/status/4575542278619400?
    北京まで残り数カ月の段階でカナダに入国できたとしても、環境に慣れることに時間が費やされてしまいます。どうするかボーヤン(+中国)次第ですが、ここのところ所作もなめらかになってグッと良くなってきたので、応援したいです。

    シニカツは本音を話せているのか分からないですよね。国を代表する選手ですから立場もあるでしょうし。そもそもコロナの危険性が伝わっていない可能性もありますが。ロステレでコロナに感染していなければ…という選手がこんなにもいるのに、あーどうせなら露スケ連の役員が感染したらよかったんだわ。

    • オネエ 2021年3月22日 1:49 AM

      >fujino様

      コロナに感染してしまい、大変な思いをしたことを
      他の選手達にも伝えていくべきだと思いました。
      ロシアは現地着の1回目の検査で全員陰性と安心しきっていますし。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.