スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

プレカン全文書き起こし!羽生結弦は北京五輪へ明言避ける世界フィギュア

世界フィギュア男子フリー後のプレカンが終わったので、

羽生結弦のインタビュー部分の全文書き起こしをしたので、一緒に見ていきましょう。

彼のモチベーションが今は誰よりも早く、4Aを公式試合で綺麗に決めることにあること。しかし北京五輪出場への明言は避けていたわね。

スポンサーリンク

プレカン全文書き起こし!羽生結弦は北京五輪へ明言避ける世界フィギュア

スポンサーリンク


プレカン羽生結弦部分書き起こし

※一部言葉を変更しているわ

―大会が終わってこの後は何がしたいですか?

「ここに来るまでに4Aの練習をたくさんしてきて、身体もかなり酷使してきたと思っているので、まずはしっかり休むということも考えてはいますが、早く4Aの練習をして、誰よりも早く4Aを公式で綺麗に決める人間になりたいです」

ー今回もまた日本をテーマにしたフリープログラムでしたが、SEIMEIとはガラッと違います。日本に長く滞在していることが影響しているのか?もしくは東日本大震災から10年からルールをより強く感じている背景がありますか?

東日本震災から10年ということは、かなり自分にとっても大きく思っていて、自分自身被災をした時は、かなり辛い思いをしましたし、ただ僕以上に辛い思いをしている方々、またはホントにホントに今も大変な思いをされていたり、今も苦しみながら前に進んでいる方々がたくさんいます。

それはもちろん自分にとって大切なことですし、これからも胸に刻んで、もし自分が何かできるのであれば、それを使命感と共にいろいろできることをやっていきたいなと思っています。

ただ、今回のプログラムに関してはそれとは全く関係なく、日本で練習していたからというもでもなく、ただ僕が、僕らしくスケートできるもの、そういうものを目指して選びました。

ー次の五輪シーズンに向けて、果たして何種類のクワドジャンプを何回跳べば優位に立てると思いますか?

僕はネイサンさんが、ネイサンさんだって(笑)、ネイサン選手が言っていることにすべて同意しています。僕たちがこれから(クワド)が何本必要かなんて今言う事はとても難しいと思いますし、

僕はやっぱり4A跳びたいなと思っていますけれど、これから8本、7本は絶対無理だと思うんですけど、ただこれからいろんな技術だったりとか、トレーニングの方法だったりとか、いろんなことが進むにつれて、どんどん難しいことにチャレンジしていくことは大切だと思いますし、

僕達はやっぱりアスリートなので、チャレンジしていくことがとても楽しいという気持ちもあると思うので、それ自体を楽しみながら、また逆に競技会でどうやって競っていくのか、勝っていくのかのバランスを見ながら、いろんなことを考えていくんじゃないかなって僕は思います。

ー五輪シーズンに向けて、いつどのような形で練習するのか?イメージしていることを教えてください

コロナについても、いろいろわかっていることが増えているので、皆でいろいろ対策しながら過ごしていけるように、まずは大切に思って行きたいなって思います。

ただ僕達アスリートは練習しないといけないですし、もちろんフィギュアスケーターは氷上で練習をしなければいけないので、それも大切にしながら、やっぱり氷の上に乗れていること、家族だったりいろんな方が健康でいられることの大切さ、それの幸せさを感じながら、来シーズンに向けて過ごしていきたいなと思います。

ー五輪シーズン前の世界選手権について特別な感想があったら教えてください

僕はソチ五輪の時は、その前のシーズンの世界選手権は4位で、平昌五輪の時はその前に優勝しました。なので今シーズンの世界選手権で優勝したネイサンに幸運があることをとてもとても祈っています。

僕自身も五輪に関してはいろいろ考えることはありますけど、ただ良い思い出も、悪い思い出も、良かったところも、悪かったところもたくさんあります。でもそれがあったからこそ、今成長してきたと思っていますし、またこれからどういう経験があるかわからないですし、これからどういう風に世界の情勢が変わっていくかわからないですけど、またベストを尽くして、五輪が来ることを心待ちにしたいなと思います。

※出典:スポニチ


 

プレカンでの

「誰よりも早く4Aを公式で綺麗に決める人間になりたい」

今羽生結弦のすべてのモチベーションは4Aにあるのだなと言ったことが改めてよくわかったわ。

そして、

「今シーズンの世界選手権で優勝したネイサンに幸運があることをとてもとても祈っています。僕自身も五輪に関してはいろいろ考えることはあります

インタビューアーは五輪へ向けてのトレーニングや気持ちを聞きたかったでしょうけど、羽生結弦の言葉からは明言を避けているように感じたわ。

正直出場する意思があるかどうかは、まだ決めていないようにも思えるし、何よりも本人が言うように世界の情勢がどうなるかわからない。

まさにその通りだと思うわ。彼のモチベーションが4Aにあることが再度よくわかったので、来季どこかのタイミングで見せてくれるのを楽しみにしたいわ。

(コロナ禍でなければ国別対抗戦に出場したら、4A挑んでくるのかなとも思ってみたり、、、)

とにかく今は酷使した身体をゆっくり休めて頂戴ね。本当にお疲れ様でした。

【羽生結弦関連書籍のご案内】

NEW!

4月発売予定

☆フィギュアスケートマガジン 2020-2021 Vol.3 世界選手権特集号

フィギュアスケートマガジン

2020-2021 Vol.3

世界選手権特集号 B・B・MOOK

【ムック】

価格:1,320円
(2021/3/28 16:42時点)
感想(0件)

5月19日発売予定

☆羽生結弦写真集 The Real 山と溪谷社

羽生結弦写真集 The Real

価格:2,860円
(2021/3/26 05:41時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

本日のエキシビジョンタイムスケジュールとフリー「天と地と」のお写真など

3月28日(日)

・16:00~19:00 エキシビション公式練習

・21:30~24:00 エキシビジョン

※出典:読売新聞

何度も言うけれども、今はまずゆっくり休んでほしいわ。

そして理想の4Aを求めて、来季も現役続行の意志を示してくれたことは嬉しかったわ。

五輪へはどうなるかわからないけれど、また彼を引き続き皆様と応援していきたいです!

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております!

日々の励みになっています。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. セッキー 2021年3月28日 1:53 AM

    オネエたま、こんばんは!

    オネエたまもこの一週間ほんとにお疲れさまでした!
    少しは休んでくださいね。
    サロンの返信は心待ちにしてしておりますが、ゆっくりで良いです(^_-)-☆

  2. こけもも 2021年3月28日 2:08 AM

    いや~んオネエさま!プレカンの書き起こしまでありがとうございますぅぅ。・(つд`。)・。
    プレカン観た時、ちょうど(オネエさまの赤文字の)ネイサンへの幸運が、の所だったのですが、ここ切なかったです…、内容も声のトーンも。
    夜のスポーツ番組いくつか観ましたがどこもアッサリでした。Goingはまさかのメドベぶっ込みで。

  3. ゆきっちょ 2021年3月28日 3:16 AM

    >これからどういう風に世界の情勢が変わっていくかわからないですけど、

    羽生くんが北京に対して明言を避けてるのはこの部分含まれているのでは?
    西側ボイコット、あるなら東京五輪が終わってから動くはず。
    「ボイコットなんてやだやだ」とワールドのオンエア終わってから文句言ったら
    「台湾や尖閣取られてもいいのか?」と家族に返されましあ。

  4. たぬきち 2021年3月28日 4:45 AM

    オネエさま、サロンの皆様、
    この一週間お疲れさまでした。
    憤ったり心配したりで くたびれました。
    羽生くん、どこか具合が悪いのではないといいのですが。

    とにかく選手の皆様、 羽生くん、ゆっくり休んで体力.気力の回復をされますように。

    • たぬきち 2021年3月28日 4:48 AM

      オネエさま、数々の更新をありがとうございました。オネエさまもどうぞゆっくりお休みくださいね。

  5. 白髪のアン 2021年3月28日 5:51 AM

    オネエさま、怒涛の更新ありがとうございました。
    興奮,落胆、やっぱり、感謝とめまぐるしい
    感情で眠れませんでした。プレカン切なかった。
     今は、ありがとうございましたという思いと
    只々健康でいてくださいと祈るのみです。
    期間中、コロナと食事が心配で心配で・・・
    尋常ではない中での1週間の長丁場、体調崩しますよね。
    一刻も早く、お母様の手料理を食べられますように。
    心と体が癒されますように。
    オネエさまもゆっくり癒してくださいね。

    フジの煽り実況は腹立って、ISU、米は最初から
    ネイサン優勝のシナリオでしたね。
    ネイサン素晴らしいと思うけど、
    時々、「貴方の意思は何処?」と思うことが。

  6. ライトファン 2021年3月28日 6:19 AM

    寝たけど、すぐ起きました!オネエサマ、サロンの皆様、おはようございます(^^)

    男女共に3枠、この困難な中取ってくれて、採点の不可解さを世にあぶり出してくれて、今回の代表の皆さんの頑張りに心から感謝しております。
    非常に意味があったのでは、と思います。

    羽生さん、ノーミスかな?(キャピキャピ)優勝かな?(ワイワイ)と、私たちが思い描いていた物と、ご本人による人類初の偉業4Aへの思いが、かなり方向性が違っていたのかな?と感じました。
    羽生さんは実は違う階段を登っていたような感覚です。
    プレカンでもおもっていたより淡々としていた気がします。

    何も分からない人は、羽生もここまで…、と見るかもしれませんが、わかっている人はここから見逃せないですよねー!ますます応援!

    オネエサマが、もうマスコミが明言を避けた、オリンピックについて、勝手に騒いでいると指摘してましたが、本当に白紙なんじゃないですかねー。

  7. fujino 2021年3月28日 8:55 AM

    オネエ様、プレカンの情報ありがとうございます。オネエ様もワールドの疲れを癒やしてくださいね。
    羽生君、上杉謙信の戦う意義に苦しんだ出家前みたいな心境ふたたびかしら…。どこか次元が違うようにも感じました。以前みたいに負けは死というような気概をあのプレカンでは感じられなかったです。
    でも今までと違う次元でまた心に蒼い炎がともるはず。いえ、炎はともってるのか、プレカンでは小さく見えただけで。我が儘かもしれませんが、4Aのモチベーションとともに競技での悟りを開いたその先を見たい。きっとものすごい演技になるから。だから来季も続けてくれるのはただありがたいです。

  8. パフェ食べたい 2021年3月28日 9:16 AM

    オネエさま、本当に1週間お疲れ様でした!
    オネエさまのサロンのお陰で、皆様と繋がることができたことに感謝です。沢山の記事も読みごたえ満載で、どれだけのエネルギーを注力されたのか、想像するだけで頭の下がる思いです。
    サロンの皆様、一緒に応援できた濃密な時間が終わることが寂しいです。

    羽生選手、大会に出場してくださりありがとうございました。健康で日本に帰って来てください。
    Get even strongerを信じてます!

  9. ペドロ 2021年3月28日 9:23 AM

    オネエさま
    この1週間、昼夜を問わず情報を発信していただいて有難うございました。
    ゆっくり休んでください。

  10. ちょび助 2021年3月28日 10:08 AM

    オネエ様、皆様、お疲れ様です。
    今のこの気持ち、一人ではとても耐えられないと思うけど、このサロンで皆様の気持ちを共有させていただくことで落ち着きと、前向きな気持ちを取り戻せます。
    それに今一番苦しいのゆづだと思うから。まさに生みの苦しみ。きっと今日のことも、これまでのことも4Aを達成したらゆづは話してくれるかもしれません。今はまだ何も言えないけどきっと何かあるんだと思います。今夜はミスターサンデーで舞台裏もやるみたいなので、何か少しでもわかることがあるかもしれません。
    今日も睡眠不足になりそうだな…。

  11. やすみん  2021年3月28日 10:13 AM

    オネエさま 皆さま お疲れ様でした。
    ゆづ君はやはり、4アクセルを組み込んで練習していて出発3日前に諦めたと解説者が言われていましたね。 フリー前の公式練習で着氷する右足が元気ないようで気になっていたら、、、
    ただネイサンはノーミスさえすれば金はお約束というジャッジでしたね。ゆづ君もわかっているのでしょう。だからモチベーションは4アクセルのみだと言い続けて目標にしているのでは?!
    私は北京五輪で4アクセルを成功させるのではないか❓‼️ と 一番ゆづ君らしくていいな。

  12. マカロン 2021年3月28日 11:03 AM

    やはり体調良くなかったんですね。
    試合前に喘息発作を起こしてロシアの医師団に診察されたと、ロシアで報道されていたようです。
    なぜ日本では何も報道されていないのか。ニッポンの医師団が帯同していなかったのか?
    日本を発つときに宮城は強い地震が起きた。羽生選手にとって不安だっただろうし渡航するまで大変だったと思う。又コロナ感染者数が宮城では連日100人超えています。
    いろいろ心因的なストレスが喘息発作の要因になったのでしょうか。
    でも枠取りに貢献したいと言っていたから全日本チャンピオンとしての任務をはさせなければと思っていたのでしょう。
    SP終了後のインタで、目の周りが異常に赤くなっていることが気になっていました。
    Fsでは体が本調子ではないし、疲労困憊の状態だったのではないでしょうか。
    競技後に「疲れました」との言葉が印象的でした。
    EXよりも本当は早く、心身ともに休めてほしい。

  13. ドラゴンバアさん 2021年3月28日 11:35 AM

    オネエさま、お疲れ様でした。
    現地の報道陣よりも活躍されたのでは?おかげさまでオネエさまや皆様と
    想いを共有しながら観戦できました。
    羽生君は色々思うところがあったでしょうが、枠取りに行ってくれて
    私達にあのプログラム達を見せてくれたのですよね。感謝
    羽生君も皆様も次に備えて、まずはゆっくり休養を取ってください。

  14. mitsue 2021年3月28日 11:39 AM

    オネエ様休む暇なく、現地の嬉しい情報感謝!感謝!羽生君と同じくらい身体休めて下さい。ネイサン北京で金は約束されている(密約)。羽生君はスケート人生で上を上を目指して命削ってまで努力しています。実力で競えば羽生君に負けるの承知!!!本人がやりたければ阻止はできない。だから、陰湿にジャジで操作している。みんな知っている闇***紀平さんにも同じことです。毎日中国の恐怖政治が問題になっています。ネイサンはオリンピックに出られない可能性が一番高い。参加国はロシアのみ???必ず天罰が下ります。羽生君をずっと応援します。中国のゆずファンもジャッジを不信。大会の観客の6割は羽生ファン。組織にどれ程大金みついでいるか?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.