スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

わずか3日間に疑問が!世界国別対抗戦からSOIまで時間が短すぎる問題

今朝のお題は、

・大阪市内の聖火リレーも中止になり、感染拡大に歯止めが効かない中で、世界国別対抗戦の「無観客」の選択肢はなかったのか?

・国別対抗戦とスターズ・オン・アイスはたったの「中3日間」の短い時間で選手の安全は守られるのか?

また国別対抗戦の映画館ライブビューイングの詳細も明らかになったので、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

世界国別対抗戦のライブビューイング詳細と「無観客」の選択肢はなかったのか?

スポンサーリンク


昨日、世界国別対抗戦のエキシビジョン、ライブビューイングの詳細が明らかになったわね。

料金が4,400円と決して安価ではないわよね涙 そしてチケット販売は、抽選ではなくあくまで先着順。

ご参考までに、

宝塚歌劇団の雪組トップスター望海風斗サヨナラ公演(チケット入手は極めて困難)の映画館ライブビューイングチケット代は、4,700円よ。

今回羽生結弦が出場になった特需で、急遽映画館ライブ上映が決まったと言っても過言ではないものね。

あたしふと思ったのだけど、SOIもさ、姑息なやり方してないで、

全選手の出演発表し終えた後に、きちんとチケット払い戻し期限を設けた上で、

羽生結弦が出場になったのなら、映画館でのライブビューイングの機会を作って、収益を上げる方法を考えても良かったんじゃないの?

じゃあ、

今回払い戻しをされた方々への救済として、ライブビューイングに招待をなんてことはあたし決して思わないわよ。

実際にチケットを購入された方々はリンクでの「空気感」、スケーターとの「距離感」を肌で感じたいから行くわけだから、それが上映でと言うのは訳が違う。

あくまで、チケットをきちんと誠意ある(というか当たり前の)販売方法で販売した後の、それでも見たい方はというお話ね。

少し話が脱線してしまったわね。

選手応援パネル

今大会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観客動員数を制限して開催されます。
空席に自身の写真を「応援パネル」として掲出し、新たな応援スタイルで選手たちに想いを届けることができます。
価格:3,800円(税込)  発売日:4月1日(木)~

※経費を除いた収益は、全て大会の新型コロナウイルス感染対策費用に充てさせていただきます。

経費を除いた収益はコロナウイルス感染対策費用に充てるとあるけれど、

こんなこと書かなくても、事前に対策費用をしっかり万全に取っていて頂戴よ!っていうのが本音だわ。選手応援パネルの収益なかったらどうなってるの?って話だもの。

映画館のライブビューイング、選手応援パネル、そして有料LIVE配信なども用意しているのだから、

いくらでも無観客でも収入を得る方法はあるはずなのにね。今の大阪の感染拡大はとても深刻な問題よ。

感染拡大を受けて、大阪市内での聖火ランナーは急遽中止になるほど。

それを海外組を隔離期間なしで開催するだけでもリスクがあるのに、さらに有観客での開催(世界フィギュアでさえ無観客)。

主催者は大阪の状況悪化を一体どう捉えているのかしら?

【羽生結弦関連書籍のご案内】

NEW!

4月5日発売

☆AERA (アエラ) 2021年 4/12 号

ブライアン・オーサー氏【独占インタビュー掲載】

「逆境の中で結弦が劇的に成長する姿を、何度も目撃してきた」という言葉に宿るのは羽生選手に対する信頼。彼を信じることが、北京五輪シーズンのプランだ、とインタビューを締めくくりました。

スポンサーリンク

たったの中3日間で、選手の安全は本当に守られるのか?

世界国別対抗戦 4/15~18 大阪
スターズ・オン・アイス 4/22~25 横浜

あたしが大阪での有観客試合を心配する他に、もうひとつ。

それが、世界国別対抗戦から、スターズオンアイスまで「中3日間」しかないという短さ。

もちろんそこに大阪ー横浜間の移動だってあるし。

きっと海外組も、SOIに出演するスケーターが今後発表になってくるかもしれない。

様々な国が集まって、有観客で大きなひとつの大会を終えたら、スケーターの健康状態の経過観察時期を設けるべきだとあたしは思うのよ。

だって、いくら国別がバブルです!って言ったって、現にISUは公表しているだけでバブル下で3名の陽性者を出しているわけでしょ?

もしも何かあったら、次のショー期間中に検査をしたとしてもわからない場合だってあるじゃない。

横浜アリーナで準備した同じリンクを使用したいが為に、サンクスツアーとの日程の兼ね合いばかりを考えてないで、

国別とSOIに両方出場する羽生結弦らの「健康管理」はきちんと主催者は責任を持って考えているのでしょうね?

グランプリシリーズを欠場し、人一倍コロナに対して注意深く行動してきた彼が、こうも短期間に連続して出ることに、

あたしは主催者側、そしてスケ連からの逆らう事の出来ぬ何か大きな圧力を感じずにいられないのよね。

もし、羽生結弦らが自分の意志で出場したい!というのであれば、その決断を尊重し応援するのみだけれど、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年4月3日 8:22 AM

    おはようございます。
    ワールドが終わっても、怒涛のアップでオネエさまの身体が心配。食べられてますか?逆にストレス食いとか(笑) 

    問題点を網羅してくださり、ありがとうございます。
    パネル売れなかったら、コロナ対策しないのかと怒りを覚えますね。

    一番の問題は中3日で、かつ危険な大阪ー横浜の移動を含んだ状態でコロナ感染が見つかるか?と言うことです。
    本来なら国別が終わったら、ワールド同様隔離期間を設けるべきですよ。 
    しかも、アイスショーはふりつけや群舞練習と密になる時間が多いし。 
    心配でなりません。

    個人的には、羽生ファンだからこそチケットを買わない方向に出てくれたら、主宰者も方針を変えてくるかなと。
    いや、これは強制でもお願いでもないです。
    誰だって、生で見たいですよね。

    • オネエ 2021年4月3日 1:12 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、いつもお気遣いありがとうございます。
      世界フィギュアが終わったら少し落ち着くかなと思いきや、怒涛の情報ですものね汗

  2. meiling 2021年4月3日 9:01 AM

    オネェさまおはようございます。

    この一連の運営、腹立たしいことばかりですが、SOI側がなぜこんな不自然な形で、払い戻しを促すようなことをしたのか?って考えてみたんです。ファンの気持ちを踏みにじって、次回から羽生くんのINもなくなる可能性もあるのに。
    非常事態宣言下の首都圏の催事の指針調べてみたんですが、感染予防を徹底し一切応援声出し無しならば、1万人を超えない範囲で最大収容人数の半分以下あるいは5000人以下の多い方。席は離す必要はない。ということは、現状は超えていたはずですよね。横浜アリーナなら上限6000人ぐらいなのではないでしょうか。それでこんな鬼畜なやり方で観戦者を間引いたのか・・・いずれにしろ納得はできないですが。
    羽生くんがチケットを買ってくれたファンたちのために無理をして出てくれたのだとしたら、どうか無事に終わりますようにと願うばかりです。

    • オネエ 2021年4月3日 1:13 PM

      >meiling様

      確かに最初の時点でチケットをフル販売し、
      ソーシャルディスタンスなどはなかったですものね。
      いずれにせよ主催者は何かしらの対応をすべきです。

  3. あじさい 2021年4月3日 9:58 AM

    おはようございます。
    なんかこわいものを読んだのですが ISUの大会で10位以内はISUイベント出場の義務があり エントリー前なら健康上の診断書があれば出場しなくてもいいのだけど 健康上の理由以外ならペナルティーがあり エントリー後の欠場はいかなる理由があろうともISUが定める期間までスケート関連のイベントに出てはいけない…(確か少し前にハンドボールだったと思うのですが コロナで不出場しようとしたらペナルティが高額で仕方なく試合に出たことがありました)
    これをどう逆手に取ったのか運営のやり方は詐欺ではないですか? 消費者庁に電話してやりたいです。 こんな事するのフィギュアくらいじゃないですか?聞いたことないですよ。
    選手の安全も適当?な感じで 個人的に本当にごめんなさい 私 羽生君が心配でならないんです!せっかく日本に帰ってきてこれ! 多分チケットの事は羽生君の知るとこでもあるでしょう。そうしたら羽生君がまたファンを思って辛い立場になるじゃないですか。それが1番悲しくて…(泣)

    • オネエ 2021年4月3日 1:43 PM

      >あじさい様

      こんなふざけたペナルティー作ってるだなんて!
      そもそも毎シーズン、GPS、ファイナル、全日本のタイトスケジュールも強制ですよね?
      怪我にも繋がりかねないし、全日本の賞金ゼロとか涙

  4. セデル 2021年4月3日 12:35 PM

    オネエ様こんにちは。

    国別からSOIと立て続けには不安しかないですね。
    まず国別。昌磨くんがVOICEで言ってましたが、当人は国別に選ばれると思ってなかったけども選ばれたと言ってました。ランク順かどうかはさておき、出場選手を選ぶのはやはり連盟です。そして本人確認。恐らく、ロシアや他の国がほぼベストメンバー派遣を早々と発表したことで開催国のメンツ?の為にもトップ選手を日本も並べたのだと思います。

    そして、今の大阪です。兵庫も。奈良や京都関西圏はリバウンド加速の一途です。変異株も多い。感染症の専門家は関西への移動、行くことを避けるべきと警鐘しています。変異株を持ち帰っえしまうリスクが高いからと言う事ですよね。
    日本は全ての国からの入国制限を変異株の水際として実施してるのに。検疫スルー。免除の条件は「特設の事情」の場合のみ。国別は「特設の事情」に該当すると判断されたのだとしたら何処の誰がそれを認めたのでしょうか?政府?厚労省?外務省?まさか橋本聖子のコネ?どんな手段を使ったのか分かりません。

    プロ野球の阪神等は大阪、兵庫の都市への「まん防」発令でチケット販売見合わせたり、ラクビーも入場制限でチケット販売止めたり払い戻し等の対応を早々にしています。助っ人外国人も検疫スルーにはならないし。
    水泳の飛び込み、競泳も間近の東京オリンピック絡みの大切な試合なのに中止や無観客です。
    他の競技との対応と比べても明らかに国別の位置づけや対策は緩いとしか言えません。

    そもそも有料配信するならば有観客にしなくて良いのでは?枠取りという目的のあった世界選手権という格付けのストックホルムでさえ無観客なのに、一応ISU公認大会と言えシーズン終わりのお祭りファンサービス大会(開催国日本はドル箱)をこんなに堂々と開催するのか理解できません。
    主催者はISU。意地でも曲げませんね。
    大阪、兵庫の医療現場は再び逼迫状況になりつつあります。
    EXのライブビューイング。全ての居住地で観に行ける映画館が対象になるのか?しかも制限ありの先着販売。EXを生で見るには現地か映画館の二択しか無いのにこの不平等さ。だったら全て配信で済むと思うのですが。
    中止が出来ないならせめて最低でも無観客にするとか少しでもリスク回避となる対策を何故しないのか。チケット一般発売する前に。払い戻しの手間も無くなるのに。
    何も選手の事、考えてないのだなと言うことがよく分かります。

    その後のSOI。
    主催者はもう最低過ぎて言葉も出て来ない位です。
    国別もSOIも最前列席というものが存在しますが、客席とリンクとの間にアクリル板立てて欲しい位です。しかもSOIに一番出て欲しかった金の成る木としか思って無い人をinさせて追加販売を始めてますが、客席のソーシャルディスタンスがあるのか不明ですね。払い戻しで空いた席の再販売ならば満杯にするつもりでしょう。
    首都圏も明らかにリバウンドが進んでます。いつ「まん防」出されてもおかしくない状況になってます。大阪含めてリバウンドや第4波を招く様ならば再び緊急事態宣言を出すと厚労大臣は囲み取材で言っえました。「まん忙」の効果実績は未知数です。今の人出と人の流れ、そして緊急事態宣言明けた後の首都圏の感染者数が反映されるのは来週からです。恐らく人数が今より右肩上がりになるでしょう。

    羽生選手の出場の意図は本人しか分かりません。
    誰より自分と、自分のせいで人を蜜にさせて観戦の理由を作ることを避けていた人です。
    勿論、変な圧とかファンの為、とか思うところもあります。ですが本人が承諾があったと言うのは事実な訳で。そこは本人の意向なので測り兼ねるところです。

    何にしても不可解に突如として立て続けにこうもイベントをされるとこの世情の中、心配しか無いですね。長々と愚痴ってすみませんでした。

    • オネエ 2021年4月3日 1:47 PM

      >セデル様

      国別はスケ連がメンバーを決めた後に、本人への参加意思の選択の自由があったのか疑問です。
      ましてやその直後に大阪→横浜への移動からすぐにショーとか、選手の疲労からリスクも増えるのでは?

  5. miyu 2021年4月3日 1:07 PM

    一般の人達が思いつくような最善策は当然主催運営者側も考えていて、またよくわかっていたのではないでしょうか?わかっていてもなかなか出来ない難しい事情があったのではと想像します。
    何事も絶対確実というものは有り得ませんし、大勢のファン一人残らず納得してもらう事も不可能な話です。

    お客様だけではなく、出演者や陰でイベント支えてくれる人達だって神様仏様だと思います。

    • オネエ 2021年4月3日 1:50 PM

      >miyu様

      運営側が最善策を考えてよくわかっていたのなら、こんな事になっていますか?今回の焦点は出演者や裏方のスタッフではなく主催者について述べています。

  6. なっこさん 2021年4月3日 4:05 PM

    国別目的にはVisa?が出ても ショーには出ないのでは?
     国別は五輪予行・ISU公認試合・日本でしかやってない、という理由があるけど、調べれば アメリカやカナダのSOIに日本人選手は出てないことはわかるし、、日本人だけでいいんじゃないの? と。
     試合が終わったら すみやかにご帰国なさってください、という感じ。

    ベルリンフィルと同等とはいえない、、気がする。
    楽団は演奏するのが職業 のプロ、だけど スケーターはアマチュアで、ショーは本業じゃないです。
     豪華メンバーでないと 世界最高峰、とはいえない、、料金も高いです。
    だから ユヅが引っ張り出された って思います。
    すべての負を 背負わされたのではないでしょうか。。。
    違ったらごめんなさい。。
     

    • オネエ 2021年4月3日 4:54 PM

      >なっこさん様

      なっこさん、詳しい情報をありがとうございます。
      海外の選手が出れないのであれば、この執拗なまでの引っ張りはもうユヅの出演待ちのためであったことになりますね。

  7. リン 2021年4月3日 7:05 PM

     この非常時に、スポーツだけ特例を設けていいものでしょうか? たしかに、愚かな私は、羽生砂漠がつらいし、時として心配で心配でいてもたってもいられなくなります。 リンクで舞う羽生君を たとえテレビだろうが一目でもみることができることは、大きな喜びです。
     でも、ワクチンが浸透して効果が出るまでは、変異株をなんとしても食い止める方が最優先ですよね。 おねえさまのおっしゃる通り 国別出場選手は、帰国後と同等にしばらく隔離するべきですよね。だって、実質隔離なしの海外選手と試合するんですから・・。
     これを許す国も自治体も、なんて 片手落ちで いいかげんなのかしら! 
     そして、SOIは、日本選手揃い踏み ですよね。選手の活動費の意味合いもあるのでしょうか? 資格選手の国別不出場の場合は、ある期間内のアイスショーには出られない規約もあるそうです? だから、世界選手権後は、喘息を否定? それにしても 今までの、羽生選手たちによる収入のストックが、あるはずですよね。 選手に無理をさせずに こういうときにこそ使うべきでは?  フィギュアの選手ばかりを危険にさらしている気がします。  国別に選ばれて、びっくりしている方がいるのも? です。 ショー試合、はじめから、筋書きありきでしょう。選手は、知らない??? 

    • オネエ 2021年4月4日 1:07 AM

      >リン様

      コロナ禍になって、競技やショーに対する見方さえも変わってきてしまいましたよね。
      本来であれば選手の演技だけに集中したいのに。

  8. ライトファン 2021年4月3日 7:22 PM

    こんばんは~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!

    国別のパネル募集の文言に、コロナ対策に使う、とあることに、オネエサマはなぜ激しい言葉をぶつけるのですか?
    個人的にカルチャーの火を消すな、といった活動に賛同し、ダンス、演劇などの舞台運営について実情などの報告書も見ておりますが、大手も小規模も、非常に苦境に立たされています。
    そのたくさんある原因の1つが、コロナ対策費で、素人が思うより非常に重くのし掛かっていることです。(消毒マスクだけじゃくリモート対策、バブル対策なども莫大な費用が掛かる)
    パネル売れなくてもコロナ対策はしますよ。当たり前です。その資金をなるべく今得られる収益から出すか、借金で次世代に回すか、です。(本当は会計は複雑ですか、省略します。)

    あと、羽生さんは、コロナ禍の中、GPSは辞退し大学を卒業、展示企画、商品開発等に関わり、練習を水面下ですすめ、全日に出て、世選に出る、全日ではインタも非常に主導権を握っていました。

    彼は、非常に主体的、かつ、戦略的に動いていますよ。

    なんか、ここでは出ることを暗に強要されていることになっているともとれますが、そうでしょうか?
    そりゃ「出でくださいよ~~♪お願いしますって」くらいのよくある圧はあったでしょうよ。
    でも、今までの行動を見れば、合理的な彼は出場意味がないと思えば、断固拒否だったと思います。来期も国際試合が思うように出来ないとの予測の上でしょうね。今出るのは賢明です。

    今回も彼なりのテーマを持ってお出になると思うので、素直に楽しみにしています。
    尚、SOIはそもそも興味がなく分からくてすみません。

    オネエサマのことは嫌いになった訳ではないです。ちょっと反論してすみません。

    • オネエ 2021年4月4日 1:14 AM

      >ライトファン様

      ISUはバブル対策でスピスケの感染ゼロを謳いながらも、世界フィギュアで公表しているだけで3名の陽性者が出ました。
      本当に守られているのか?と目を疑う部分も多くありました。本当に万全なのかと?
      そう強く疑問に感じたからです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.