スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

出場を決意した理由に涙!羽生結弦ショート後のインタ世界国別対抗戦

世界国別対抗戦男子ショートが終わり、羽生結弦がオンラインインタビューに臨んだわよ。

演技で何か残すことができると思うようになった具体的なきっかけについて、ANA機内でのエピソードに涙よ。今日一緒に戦ったチームメイトへの気遣いも。

明日のフリーの滑走順が決まったので、競技スケジュールも合わせて、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

出場を決意した理由に涙!羽生結弦ショート後のインタビュー世界国別対抗戦

スポンサーリンク


宇野の後に演技「彼の力とか魂とか、そういうものを受け取りながら」

――応援席にVサインもあった。

「あの、やはり日本語のアナウンスだったので、自分の中であまり聞く気はなかったんですけど。え~、宇野選手の点数があまり良くなかったというのも聞こえてて。緊張しましたが、しっかり、彼はミスっちゃいましたけれども、彼の力とか魂とか、そういうものを受け取りながら頑張れたと思います」

――いつもとは違うSPの入りだったか。

「あまり気にしないようにっていうことも思っていましたし。自分が一番貢献できることは、自分の演技にしっかりと入り込んで、自分のペースでやることだと思っているので。ただ、今日はほんとに最後の最後まで、なんか宇野選手とともに力を借りて滑らせていただいたなとって思っています」

――順位も確定した。

「えっと~、まあ、自分はやれることやったと思っているので。あんまり順位とか気にしていないですけど。でも、あの、まずは自分のこととして、その、チーム競技なしとして、自分のこととしては、やっぱり前半のサルコーとトーループジャンプを初めてこのプログラムで試合できれいに決めることができたので、成長しているなって思えています」

――フリーに向けて

「え~、えっと。やはり世界選手権での悔しさみたいなものは少なからずあって、リベンジしたいっていう気持ちも少なからずあるんですけれども。その気持ちも認めて、それをプラスアルファ、きょうの演技のように自分が成長したなと思えるような演技をできるように、しっかり自分に集中したいと思います」

スポニチより一部引用・出典

「お仕事という場に僕が身を寄せることによって、何かしらの力に」

――世の前に地震があって、影響は

「えっと。う~ん。まず3月の地震もそうでしたけれども、2月はもっと自分の住んでいるところはもっと揺れて。棚の物だったり棚自体はすごくずれたりとか、まあ食器が壊れたりとか、まあ、そのような被害がありました。ただ、幸いにもケガとか、また窓ガラスが破損したりとか、建物自体、まあちょっと、ヒビとか入っていたかもしれないですけど、自分の家自体は、え~、すごく大きな東日本大震災のようなことはなかったです。ただ、アイスリンク仙台の方はヒビ割れだったり、3・11の時に被害を受けていた壁がまた崩れていたりとか。いたっるところに3・11の時のような傷跡がありました。え~、まあ幸いにも氷自体が壊れたりとか、冷却器が壊れたりとかはなかったんですけれども。アイスリンク仙台さんの特別な配慮をいただいて、なんとか、すぐにではなかったですけど、1日はできなかったですけど、その次の日から特別に補修工事をしながらでしたけど、少しだけ滑らせていただくことができました」

――演技で何か残すことができると思うようになったきっかけは

「えっと、一番大きかったことは、自分のスポンサーさんであるANAさんのフライトに、えっと、スウェーデンから日本に帰る時にほんとに誰も乗っていなくて。空港に行ってもほんと真っ暗で。海外の人にはゴーストタウンと言われているんだよ、というようなくらいの空港の状況を見たり。本来はゲートであったはずの乗り口だったはずのところが、え~、なんか病院の受付みたくなっていたりとか、そういった状況を見て、ほんとに自分自身は自粛することがすごく大切だと思ってましたし。自分が感染を広げないことと、自分がその感染を広げる人の移動のきっかけになってはいけないということをすごく感じてグランプリは棄権したのですが、今はもちろんその気持ちも持ちつつ、そういう職の普通のあり方がなくなっている方々、またはこういう状況の中で苦しんでいる方々、もちろんこうやって大会を開催してくれたり、運営していただいたり、またはここに来ているテレビの方々、記者の方々含め、ほんとに大変なことを痛感したので。僕は、そのお仕事という場に僕が身を寄せることによって、何かしらの、うん、力になれるんじゃないかというふうに思いました。そして、空港で案内してくださった、お世話してくださったANAの方が「おめでとうとは言えなかった」とは言っていたんですけど、「ほんとに勇気をもらいました」と「僕の演技で力がもらえました」と、そういう言葉をいただけたので。僕は、もちろんまだ複雑な気持ちはありますけど、両方とも持った上で出てもいいのかなと思って今回は決意しました。ありがとうございました。またよろしくお願いします」

スポニチより一部引用・出典

試合をずっとライストで見ていて、カーッといろいろと熱くなってしまい、彼のインタビューを聞いてようやく落ち着いてきたわ。

3Aの着氷さえ流れていれば、110点は出ていたと思うけれど、だったらノーミスだった世界フィギュアでのスコアはなんだったのか?

という気持ちにもなり、複雑だわ、、、

冷静に振り返ってみると、なぜスケーターによってこんなにもジャッジの目のつけどころが違うのか?

ジャンプ、スピン、ステップの加点の基準がますますわからなくなったわ、、、

本人が順位とか気にしていないと言っているので、これ以上は何も今日は言わないわよ。

そしてANAの客室乗務員とのエピソードが本当に素敵すぎて。客室乗務員の方々だけじゃない、こんなに多くのファンが勇気と希望を貰っているよ~

って声を大にして伝えたいわ涙

そして今日一緒に戦ったチームメイトへの気遣いも。

こちら上位3チームのキャプテン。

木原くんてホント良い子よね~!

今日の試合を振り返ると、やはり海外組、特にフランスの応援席でのマナーが酷すぎだと感じたわ。

マスクを外して悲鳴にも似たような声を出していて、アクリル板が設置してあるとはいえ、各国の選手達が集まっているのに。

日本の選手達と観客の方々の感染対策への意識の高さが、改めて高いということがわかった一日でもあったわ。

スポンサーリンク

羽生結弦は明日フリー「天と地と」10番滑走、19:36から!

【4月16日競技スケジュール】

9:00~10:10 ペア公式練習
10:20~11:30 アイスダンス公式練習
11:40~13:00 男子シングル公式練習
13:10~14:30 女子シングル公式練習
15:20~16:14 ペアショート
16:45~17:46 アイスダンスFD
18:10~19:52 男子シングルフリー

羽生結弦は明日16日のフリー、10番滑走で19:36からよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 杉姐 2021年4月15日 11:46 PM

    こんばんは。
    何故羽生くんが出場決めたのかが、わかりかけてきました。
    やはり、しっかり考えていて尊敬します。
    自粛の大事さを充分知りつつの決意、本当に力を貰いました。

    木原くん、シングルの時から見ていて、今一番輝いてると思うのです。エキシのスターウォーズとか、センスありましたよね。見せることが出来て、気遣いあってイケメンで…ズルっ

  2. meiling 2021年4月16日 7:28 AM

    オネェさまおはようございます。

    今回は羽生下げ採点で定評のあるくそジャッジばかり集めたって感じでしょうか。
    金づる日本観客の機嫌も取りつつ、僅差で負けるように調整したのか、ネイサン爆盛りのPCSが明らかに不自然です。
    さあフリーでどう辻褄を合わせてくるか見ものですが、こんなジャッジの点数気にしてもしょうがないので、羽生くんが自分の演技に集中するのはいいことだと思います。

  3. リン 2021年4月16日 7:28 AM

     おねえさま すみません。私 興奮して冷静さが喪失してました。でも やはり、ネイサンには盛りすぎですよね。 曲に対してしか、イチャモンつけるすきがなかたったのかしら よくよく見ると・・・。 失礼よね。大きな英国皇室の祭典でも演奏された曲なのにね。 ネイサンが使ったら ばくもりまちかいなしなんでしょうね? 芸術性と感性の限界が、そろそろ 年齢とともに・・・。 同じ感性の人には、通じるかな?つまるところ人それぞれが言い訳?  全く同じ曲同じ振り付けで一回やらせてみたいわ。バレエは、そうよね。 でも 羽生さんの宇野さんに対する心遣いや、ANAさんへの思いに触れて 大人げない自分を反省しました。 ただ、もし、北京ならばショートをもっと ロックよりもクラシカルなものにかえたほうが?言いがかり対策に。 ところで、東京が県またぎ自粛の要請を出していますが、そのうちに、神奈川県も?ですよね。アイスショーにくる、東京からのファンは、どうするのかしら? やっぱり、むりがあるのよね。解決は、ワクチンしかないような。後手後手で、見通しがあほすきるなあ。
     なんか、池江さんのお陰でオリンピックへの世論がかわった なんて、どこかのバカが不遜にも利用した発言を!  また、怒りのボルテージが! ならば、ファイザーのワクチンを全国民分もってこいや! の気分ですね。

  4. もみじ 2021年4月16日 8:25 AM

    オネエ様おはようございます。ゆづ様のショートのジャンプは、世界選手権より、キレがあり、満点だと思いました。トリプルアクセルは、チカラが入ったと言ってましたが、クワドアクセルの練習のしすぎだと、思います。やっぱりジャッジのやつらは、ネイサン・チェンを1位にしたいんだと強く思いました。ゆづ様は、今日のフリーでも、思いをこめて、滑ってくださると思います。さあ!全力応援です。無事に終わりますように。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.