スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なぜこのタイミングで?スケ連内部の人間は採点に疑問を持っていないのか?

世界国別対抗戦が終わり、羽生結弦のエキシビジョン「花は咲く」、そして競技でのそれぞれの演技に込めた彼の今の想いが伝わってきた、そんな大会であったわね。

一方で、フリーが終わった日になぜこのタイミングで?と、目を疑いたくなるようなスケ連副会長の世界フィギュア分析記事がツイートされ、、、

スポンサーリンク


【羽生結弦 花は咲く】

皆様、おはようございます!

昨日エキシビジョン前のオンライン取材で、羽生結弦が言っていた特に印象的だった言葉。

「僕は言葉のプロじゃなくて、どちらかと言うと、スケートで表現したいので、できればスケートで表現できる道が取れればなと思います」

ショート「レミエン」、フリー「天と地と」、そしてエキシ「花は咲く」

それぞれに彼からの想い、メッセージが込められていたわよね。

あたしがずっと羽生結弦の演技に惹かれるのは、正しい技術、その上にある表現力、

そしてなによりもそこに毎回彼の想いが込められており、フィギュア愛を感じるからこそ魅了されて止まないのよ。

今季数少ない競技会の中でも、伝えたいメッセージを演技を通して、人それぞれ感じ方、解釈は違えど、本人が言っていたように、

誰かの光になれるように、、、

きっとひとりひとりの心に届いたのではないかしら?

今季本当にお疲れ様でした!そしてまだSOIが続くので、健康にはくれぐれも注意してほしいわね。

また来季のショートプログラムについては、

「率直に言うと考え中です。ピアノ曲に戻したいとか、そういうことだけじゃなくて。やはり、このプログラム(レミエン)はこの状況だからこそ生きると自分の中で思っている。状況だから生きる、というか、こういう中だからこそ、このプログラムをやりたいというふうに思ったものなので。この状況がどうなっていくか、または、自分自身の気持ちがどういうふうに変化していくか。また、スケートをやる上で何を表現したいかを考えながら選んでいきたいと思っています」

時代に合わせたメッセージ性で、彼は進むべき道をその時々で示してくれる存在なのかもしれないわね。

できることなら、少しでも長く彼の競技での演技を見ていたい。

しかし、今の腐敗したISUの採点、ルールの中では、彼にとってあまりに窮屈なのではないかしら?と複雑な思いだわ、、、

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

5月7日発売

☆フィギュア・スケーターズ22

↓ご注文はこちら↓

NEW!4月22日発売

☆NumberPLUS「FIGURE SKATING 2020-2021 フィギュアスケート総集編 決意の銀盤。」

↓ご注文はこちら↓

スポンサーリンク

なぜこのタイミングで?スケ連内部の人間は採点に疑問を持っていないのか?

羽生結弦…演技前から重圧か

男子で注目された羽生とチェンの対決は、予想外の結果となった。チェンはSPこそ出遅れたが、フリーは完璧に滑り切った。追う立場で迎えるフリーに強い選手だ。平昌ピョンチャン五輪のフリーで大幅に巻き返したのは記憶に新しい。試合展開も味方した。

チェンのフリーを見て、加点の大切さを改めて感じた。現行ルールでは、技が難しければ難しいほど、出来栄え点(GOE)は大きくなる。チェンはルッツ、フリップなど難しい4回転も完璧に決め、加点を大幅に引き出した。以前は4回転の種類と数が最大の強みだったが、今やジャンプの質が上がり、加点も武器になっている。

一方、羽生がフリーで跳んだジャンプは、いずれも本来の出来ではなかった。チェンの高得点を受けて、演技前から重圧を感じていたのか、強みを出せず、得点も伸びなかった。

難しい要素を決めるのも大事だが、いかに質のいい技をそろえるかが勝敗を分ける。本来、技の上質さは羽生の武器でもある。コロナ禍で難しいシーズンだったが、この結果は、次へ進むための大きな糧となるだろう。

讀賣新聞オンラインより一部引用

なぜこのタイミングなのか?

国別対抗戦の男子フリーが終わった17日に、讀賣新聞オンラインの「荒川静香の世界フィギュア羽生結弦分析」記事がツイートされていて、

あたし初めてこの記事を目にして愕然としたわ。

日本選手を守り、そして理不尽なことにISUへ抗議すべき存在である日本スケート連盟の副会長ともあろう人間が、

羽生結弦のフリーをネイサンの高得点を受けての重圧を感じていたと!

明らかにあのフリー直前に体調がおかしかったのは、本人が口にしなくとも、見ているものならわかったはずじゃない!?

この人一体何を言っているの!?

現行ルールでは技が難しければ難しいほど、出来栄え点が高くなる?

米選手のフリーを見て加点の大切さを改めて感じたですって!?

誰かに言わされてるの?それとも本心で言ってるの!?

元スケーター、そしてスケート連盟副会長としての目で、

今のただ高難度ジャンプを降りさえすれば、加点もてんこ盛り、演技構成点も連動して特盛の採点に全く疑問を持っていないのであれば、もう選手を守ることなんてできやしないじゃない!

自分達に不利なルールやおかしな採点があると、なりふり構わず抗議するロシアスケ連が羨ましくも思うわよ。

荒川氏の言う「質のいい技」ってなんですか!?

前の記事でもお話したけれど、あたしは彼女の解説が全く響いてこない。

当たり障りのないことばかりで、何が言いたいのか全く伝わってこないのよ。

地上波をほとんど見なくなった理由もそのひとつ。

ずっと前から疑問に思っているのだけど、スケ連副会長って立場の人間がTVの解説やる必要ってあるの?

もっとやらなきゃいけないことって沢山あるんじゃないの!?実質何してんのかしら?ただのお飾り?

メダルセレモニーでの授与しか見た事ないわよ、あたし。

会長にしろさ、(もちろんなんかしらしてるんでしょうけど)それが全然、全く、一ミリも見えてこないのよね。

まず大会主催者として、まずはこのマスクをするしないを統一化させたらどう?また物議を醸すわよ。

なんで隔離してるスケーターとそうでない海外組でバラツキあんのよ!?選手ファーストってどこ?

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2021年4月19日 8:32 AM

    オネエ様おはようございます。昨日のエキシビションテレビでみました。ほんとにゆづ様の演技は、惹き込まれますね。いつの間にか、頬を涙がつたってました。アンコールのロックは、別人?っていうくらい、ロック歌手のよう!この振り幅にやられっぱなし!ほんとに最高です!荒川静香は、ゆづ様と同じ仙台出身であり、最初の金メダル者、ゆづ様は、リスペクトしていますよね!でも、本当のことが言えないですね!時々ゆづ様にいろんなことがあるけど頑張ってるよね!と声をかけるのが精一杯なんでしょうね!日本のスケート連盟があれですから、仕事がなくなると困るんでしょうね!誰かのように、記憶がないって言って、話題をふりまかなければ、取材すらしてもらえなくなるのでは、困るからね

  2. マカロン 2021年4月19日 9:46 AM

    オネエさまへ。
    家で読売新聞を購読しています。これを見たときにネイサンの高得点で「緊張とか重圧とか」で書かれていて吃驚してしまった。SP演技後表情と呼吸状態にいつもと違うように見えました。そしてロシアメディアから演技前に喘息発作でロシアドクターの治療を受けていたこと。地元ボランティアもSNSで羽生選手の件発信していたと。
    羽生選手もインタで喘息のことを聞かれ初めてFS演技後ちょっと発作があったと答えていました。この試合前から体調は良くなかったのかなと思っています。だから全日本王者として枠取りの責務と健康で帰国できることが目標だと。最初から勝ちには拘って居なかったと応えています。。試合前に地震やそれに伴って試合会場までの経路の確保などアクシデントもあった。
    スケ連副会長として選手の異変を感じていなかったのでか。又国外の競技にチームドクター帯同はされていなかったのか読売新聞にメールしましたが返答はありませんでした。以前にも読売新聞のコラムに荒川氏が、戦績のある選手ほど厳しい評価を付けられる傾向があるとか書かれていた。同じジャンプスピンでも羽生選手なら厳しく採点され、ほかの選手なら回転不足見逃されるという事なのでしょうか。それを新聞に記事にしていること自体可笑しい。荒川氏の立場ならそれが当たり前としている事にISUに抗議すべきことなのではと思いました。
    スケ連副会長として任務は、ショーの出場や解説の仕事ではなく選手のサポートではないでしょうか。でも全く分かっていない様で残念です。

  3. ゆきっちょ 2021年4月19日 10:51 AM

    シーズンが終わりました
    荒川と本田の解説は退屈で無い方がマシなので最初から聞いてません。
    陰険な取材コメントですっかり嫌われた岡崎ですが、Jスポの羽生SP解説では
    ステップでダメな何か所かをハッキリ指摘していて、そこだけはGJだと思いましたけど。
    事実、羽生くんは国別でそこをしっかりと修正してレベル4を獲得しました。
    本来解説とはそういう物ですよ。

    オネエ様が提議した問題は、荒川を非難しても解決しないと思います。
    あの伊東を仮に成敗したり追放しても無理でしょう、彼だって駒にすぎないでしょうから。
    スケ連の闇は関大や聖子パソナ、そしてスケ連の元凶である富士急スピスケ部を
    遥かに通り越して外交レベルまで遡らないといけなくなってしまってるかと。

    長年のスケートファン、そして羽生ファンは現在は羽生くんの出ないイベントには
    一切お金を落とさないという手段でこういう背景と闘ってますけど、引退後は
    更に拍車がかかるでしょう。

  4. 燦太 2021年4月19日 12:22 PM

    忘れてた~!
    関係無い話題ですいません!
    今夜のNHK BS1「スポーツ&ヒューマン」は鍵山親子の特集ですよ~♪

  5. miyu 2021年4月19日 6:10 PM

    あちこち色々な事に配慮しての記事でしょうか。
    もう少し日本側に寄り添ってほしいですよね。日本スケート連盟だし、日本の新聞なのですから。
    率直な物言いが出来ない事情が何かあるかもしれないですけれど。

  6. おばちゃん 2021年4月19日 6:22 PM

    燦太さま〜お知らせありがとう(^。^)
    BS観てみます!

    そして荒川さーん、なんだろう?今頃この毒にも薬にもならない様なインタビュー。
    女子が露とどう競っていくかとかさ、PCSの整合性とかちゃんとした話ししてほしいな。
    羽生くんは花輪くんが何点だすとか、抜けや転倒ない限り構成と練習で既にわかってるでしょうに‥‥
    重圧⁉︎日本のフィギュアの為に枠取りに最大限貢献した、さすがです!位言えないのかね。
    ほんと情けないよスケ連(-_-)

  7. 通りすがり 2021年4月19日 6:27 PM

    まぁ「名選手名コーチ(解説者)にあらず」
    と言ったところでしょうか?
    本田君はまだしも荒川さんは我が道を行くタイプでしたよね?

    荒川さんが解説始めた頃「荒川さんなら忖度しないと思うから優等生的な解説じゃなくて、サバサバしたぶっきら棒な解説が聞ける!」と思っていたのに、蓋を開けてみると優等生的で長々としたクドい解説が気になり…

    素晴らしい!高さと幅がありました。○○がこうで、○○はこうで○○でした!また〇○に工夫があり加点が大きくつくと思います…
    と、次のジャンプ跳んた後も前のジャンプの解説が終わない事が多々…)

    みどりさんの近所のおばさん解説は正直ちょっと…だけど(でも好きです!)、個人的に織田君のスケート愛溢れる解説が好き!
    この前はちょっとメンタル心配しちゃっいましたけどね…(・_・;)

  8. ナミ 2021年4月20日 12:34 AM

    こんばんは。
    荒川さんは日本スケ連のなかでは「副会長」であっても広告塔に過ぎないのだと思います。スピスケ含めた年配幹部らの手前思う事を言えない立場なのかなと思います。平昌オリンピックの時には荒川さんが現地到着していない羽生君にネイサンの練習の様子をSNSで伝えていましたね。その話はOP後の番組で両者が話していましたね。荒川さんは羽生君はじめ後輩達の事を想っていると思います。今夜の報道ステーションでスピスケの美帆さんの報道がありましたけど、スピスケだって可愛い子やイケメンさんがいらしゃるのだから、売れ残っても大して損害出ない程度のグッズを作って販売したり有料のファン感謝デーを開催してみたらどうかなって思いました。既にやっているかもしれませんけど。スピスケ自立して欲しいなと思いました。数年前のSOIにスピスケ選手が参加した経緯はどういうものだったのでしょう?オリンピックでスピスケも頑張ったよ!一緒に祝福しよう!という趣旨だとは思うけど、経緯が気になる。以前ネット記事だったかヤフコメだったか(よく覚えていない)でスケ連、特にスピスケ幹部には〇〇人が大勢いるとの情報があって、キムヨナの優勝時には表彰式を始めから終わりまで放送したのに日本人優勝時には放送がなかったり、オネエ様の記事にもあった2011世選のオープニングの放送が無かったこと、バンクーバーOPでは女子FS前日に真央ちゃんにメディアの囲み取材を受けさせたり(このことは数年前にNHKBSで放送されたロシアフィギュア選手を特集した番組内でロシア人、タラソワさんだったかな?が証言していましたね。あんな大事な時にメディア取材を受けさせるなんて!って怒っていましたよ。)  昨年の全日本でも本郷理華さんの使用曲紹介だけは「韓国ドラマ」って明記してあって、他の使用曲には「アメリカ映画」とか「フランス映画」とか紹介は無かったのに。今年の世選番組の選手紹介でもジュンファンが紹介された時にコリャダやジェイソンの方が世界ランキング上位なのに何故?って思いました。モデルやっているとか羽生君とチームメイトだとか紹介していたけど、ジェイソンもチームメイトなのに!「スケ連もフジテレビも○○人がいっぱい」って聞いたら「そうなのかも」って思えてしまう事が多いです。私、別に全ての○○人が嫌いなわけではなく、反日人、用日人、反日用日を批判する日本人のみ批判して反日用日する〇〇人のことはスルーしている日本人と〇〇人が嫌いなだけです。すみません、政治色が出てしまいました。

    • オネエ 2021年4月21日 8:01 AM

      >ナミ様

      広告塔で選ぶよりも、本当に選手の為、
      そしてフィギュアの未来の為にしっかりと活動してくれる人材をスケ連に配置してほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.