スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

フィギュア人気ないのに!異例の数字に何が起きた?羽生結弦SOI一問一答

スターズ・オン・アイス横浜公演初日が終わり、羽生結弦のインタビューで一問一答が公開されたわよ。

横浜アリーナでは観客が「密」になる部分も多く、主催者側の対応にも多くの疑問の声が。

そしてフィギュア氷河期なドイツで、羽生結弦の「レミエン」が今驚異的な動画再生数を記録していると!一体何が起きたのかしら?

スポンサーリンク

「羽生結弦のジャンプだって思ってもらえるような」SOI初日後一問一答

羽生結弦「すっごい緊張しました」「楽しんでもらいたいのが一番」SOI初日公演終えコメント

――7年ぶりのスターズ。初日公演を終えて。

「いやぁ…正直、すっごい緊張しました。あの…普段だったらスターズって、やっぱり北米のスターたちがオープニング、フィナーレを飾り、グループナンバーもやって。でも、それでも、今回、国別対抗戦などもありましたけど、短い期間で日本人、日本チームだけでグループナンバーだったり、フィナーレだったり、オープニングだったり、凄い凝ったことをやったと思います。非常に大変でしたでしたけれども、一生懸命できたと。みんなでスターズオンアイスをまた新しい形で、スターズオンアイスを作ろうと頑張れたんじゃないかなと思います」

――会場も盛り上がっていた。

「時差を含めると、ちょっと。プリンスさんの命日と被る日でもあったので。プリンスさんの歌声とともに、気持ち良く。そして、何より会場の皆さんも非常に楽しみながら見てくださったと思うので、そういうことも含めてプリンスさんに感謝しながら滑らせていただきました」。

――どんな気持ちで滑ったか。

「いやぁ、もう。楽しんでもらいたいというのがやっぱ一番です。えー、そもそも、こうやってアイスショーをさせていただくことも特別なことだと思いますし。そして、本当に皆さん感染のリスクだとかいろんなことを含めた上で、ここに来て下さっているんだと思います。本当に苦しい世の中で、いろいろと生きづらい世の中ですけれども。それでも、ここに来てくださったからこそ特別な演技を。そして、せっかくだったら心から何か燃え上がるような、明日への活力となるような。そんな演技をしたいなと思いました」

――つかの間のオフとなる。

「えっと、世界選手権の前にかなり4回転半の練習をして、やっと道筋が見えてきたかなというふうに思うので。ただ、がむしゃらにやるだけでなく、基礎練や本当にアクセルのために何ができるかということをまた一から考え直して。一からまたアクセルを作り直して、ちゃんと羽生結弦のジャンプだって思ってもらえるようなジャンプにして。来シーズンに向けて頑張っていきたいなというふうに思います」

――濃密なシーズンオフになるか。

「そうですね。いっぱい考えることもありますし。何より自分が試合だとか、アイスショーだとか。そういうところで滑る意味を考えながら一生懸命やっていきたいと思います」

スポニチより一部引用・出典

白レックレ、また見れる時が来たなんて感慨深いわ涙

カウンターからの3A完璧なんだけど!!!

今日の放送が楽しみではあるけれど、プロ変えてくる可能性もあるわよね?どうなのかしら、気になるわ~。

そして多くのツイートを目にした、会場での主催者側の誘導がイマイチという多くの声。

もちろん、マナーはそれぞれの問題だけれど、各所で「密」だったという声を聞いて、横浜アリーナのキャパを考えると仕方のない部分はあるけれど、

例えば入退場にしろ、パンフレットの販売にしろ、ソーシャルディスタンスなど皆無で、運営側からの声掛けもなかったと。

客席の間隔もないわけだし、とりあえず満席にしちゃって後はし~らないの主催者側の意向が見えるようで、なんか嫌よね。

【スターズ・オン・アイス横浜公演】

4月22日(木) 19:00開演
4月23日(金) 14:00開演
4月24日(土)・25日(日) 13:00開演

【出演スケーター】

羽生結弦・宇野昌磨・鍵山優真・無良崇人・田中刑事・佐藤駿・友野一希・山本草太・三浦佳生・三宅星南

樋口新葉・紀平梨花・坂本花織・三原舞依・松生理乃・横井ゆは菜・山下真瑚・新田谷凜

小松原美里&小松原尊

【TBSチャンネル2】

4月23日(金) 13:55~17:00 2日目公演(生中継)
4月24日(土) 12:55~16:00 3日目公演(生中継)
5月8日(土) 21:00~24:00 2日目公演(録画)
5月8日(土) 24:00~27:00 3日目公演(録画)
5月30日(日) 12:00~16:00 最終日特別公演(録画)
舞台裏&インタビュー

↓視聴申込はこちら↓

※視聴は「TBSチャンネル2」を選択。新規加入月は無料


【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月30日発売

☆フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.4 シーズンクライマックス

↓ご注文はこちら↓

☆合わせてお読み頂きたい

フィギュア人気ないのに!異例の112万再生越えに何が起きた?




ドイツ在住の読者様から、カタリナ・ヴィット以降、フィギュア人気が氷河期であるドイツにおいて、

世界フィギュア羽生結弦の「レミエン」動画再生数が驚異的な数字を記録していると、とても興味深いコメントを頂いたので、ご紹介させて頂きますね。

フィギュア砂漠のドイツ第一公共放送ARD局のSportschau(スポーツショー)、ストックホルム大会における羽生君のSPとネイサンのFSをTouTubeにアップしてますが、フィギュアが超マイナーなドイツにしてはアクセス数が好調です。

優勝したネイサンの約26万でもいい数字と思うけど、羽生君が大変なことになってます、現在100万超えました\(^o^)/
昨日95万で今日100万超えるとは感激!100万クリック狙ってたけど思った以上に早かったわ。

※4月23日現在は羽生結弦の動画再生数は112万越えよ!(by オネエ)

“フィギュアスケーター羽生結弦、人生をかけたパフォーマンス“というタイトルと彼のかっこいいドヤ顔サムネ+氷上のスペクタクルというロゴに、フィギュアスケートに興味ない層も多くやってきたようです。もちろん世界中の羽生ファンも。

「フィギュアのことは全くわからないけど(興味ない、普段見ない等)、これは凄い!!! 感動した。」というコメントも時々目にしました。
彼の演技を称賛するだけでなく自分も楽しんだ、entertainされたという声も多く、まさに♫Let me entertain you、コロナ禍の苦しい中、私たちを明るい気持ちにしてくれた。まさに真のチャンピオンではないでしょうか。

この動画、先週見た時は10万〜20万人でまさか100万人超えするなんて想像できませんでした。100万人でこのSportschauの人気トップ10入りできたようです、サッカーでもないのに。このまま200万人いってほしいですね。

ヴィット様以降、誰でも知ってるフィギュアスケートのスーパースターは生まれてないんです。そのせいか長い間人気は氷河期といえるでしょう。
ドイツはノルディック競技やバイアスロンが万単位で客が来る冬の人気スポーツです。スキージャンプの小林選手はよくニュースで目にします。スピードスケート、ボブスレーやリュージもテレビでライブ中継があります。でもフィギュアは滅多に放送がありません。あっても録画です。

この演技を実況した、ドイツ公共放送「ARD」のダニエル・ヴァイス氏は「とてつもない」と連呼。演技中は見入っていたのか、あまり言葉を発しなかったが「曲のアクセントにもぴったり合っている。まさしくエンターテインメントそのもの」「日本のスーパースター。彼にはもう言葉が出ない」と大絶賛した。

SPの出来については「プログラムコーポネンツで10点もつくに違いない。当然だろう」と断言。リプレー映像を見て「2本目の4回転、空中も完璧。ここに3回転も入れ、そして黒い衣装も合っている」と語った後、「私の目には、フィギュア史上最高のSPだ」と最大限の称賛を送っていた。

「これはもう別の惑星だ」

THE ANSWERより一部引用

ヴァイス氏について、再び読者様が詳細を教えてくださっています。

彼はもとフィギュアスケーターで1990と91年ドイツフィギュア男子シングルのチャンピオンでした。90年代半ばから解説者になり現在はドイツを代表するベテラン。信頼できるタイプですが自分の気に入らない時はかなり辛口です。
最初のジャンプが決まった後にイエッサー! (ドイツ語にはないニュアンスの単語)、驚きと共に尊敬もあるのでしょうか。

演技の最後にWahnsinn!(ヴァーンズィン)=クレイジー!この場合「素晴らしい!」の褒め言葉でワクワクしてる気持ちが伺えます。

「猫の手」様、貴重なドイツの情報を本当にありがとうございます!

演技構成点で10点がつくのは当然だ!とヴァイス氏に言わしめた羽生結弦の「レミエン」だけれど、

実際にISUジャッジが10点満点を付けたのは、「構成」と「曲の解釈」で2つのみ。

ねえ、何か9.75で頭打ちにしようと足並み揃えてるでしょ?まだ旧採点6.0点満点の時の方がマシよ。最後の演技者残していなくても、この上ない演技には6.0満点付けてましたけど!?

ジャッジに10点満点付けられない部分があるとすれば、何が足りないのかを明確にしてほしいわね。

スコア出してハイ終わりって、それで見てる側が納得すると思う?GOE加点にしてもそう、なぜこれだけの出来栄えが付いた理由を明確にしたら?

そしたらバトン爺曰く、ボロ雑巾絞ったようなジャンプさえ跳べば「+4」、「+5」付くって理解不能な部分がなくなるんじゃない?

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2021年4月23日 9:50 AM

    オネエ様おはようございます!もう朝から萌!です。夢心地です。コロナは、とても心配ですが、ゆづ様のパフォマンスにメロメロ!腰砕け状態です!ゆづ様カッコ良すぎる!ドイツで、ゆづ様の動画が凄いことになってるって!うれしいですね!やっぱりこころをうつ演技は、どの国の人がみても凄いってことですよね!ネイサン・チェンのは、こころを打たないもの。全世界にゆづ様の演技がひろがり、皆が元気になって欲しいなあ

    • オネエ 2021年4月23日 7:53 PM

      >もみじ様

      動画の再生数、ホントに凄いですよね。
      このまま200万再生行くのではないでしょうか!?と期待しております。

  2. もみじ 2021年4月23日 9:51 AM

    やっぱり見たかったなあ

    • オネエ 2021年4月23日 7:53 PM

      >もみじ様

      コロナ禍でなければ、皆が会場へ行きたいし、
      声援をしたいですよね。

  3. REIN 2021年4月23日 9:58 AM

    オネエさま、はじめまして。
    オネエさまの広い視野、時には厳しく、けれど深い愛情を感じるお言葉が大好きで、今までコメントすることはありませんでしたが、いつも楽しく拝読させていただいています。

    何故今回コメントしたかというと、STARS ON ICEの事が我慢できないくらい残念で…。
    私、横浜公演のチケット持っていたんです。初の生羽生くん、奇跡のように良席が取れ、天にも昇るくらいの気持ちでした。
    でも、コロナが。
    私はいろんな事を考えてチケットを手放しました。涙も出なかった。
    そして私は、CS難民です。
    アイスショーの放送は、ほとんどCSなんですよね。
    今回のSTARSは、地上波でも1時間程度放送があると聞いていましたが、どうやら私の住む地域は、放送は無いようです。
    私には高齢の親もいますし、小さい子供もいます。だからチケットを手放したことは後悔していません。
    羽生くんには身体に気をつけて、幸せを感じながら滑って欲しいと思っています。
    でも、見たかったな。
    正直、CSすら見られない私は、現地で楽しんでいるファンの方もテレビで見られるファンの方も羨ましくて堪らない。
    日曜日の生配信はパソコンやスマホから見られるのかな?私はその時間は仕事です。

    初コメントがこんな内容でごめんなさい。
    チケット手放した時は泣かなかったのに、昨日今日と盛り上がっている様子を見てたら、今さら泣けてきてしまい…。
    優しいオネエさまにちょっと聞いていただきたかったんです。ほんとにすみません。
    オネエさまもどうかコロナに気をつけてお過ごしくださいね。これからもブログ、楽しみにしています。
    羽生くんも元気で、幸せでいてくれますように…。

    • オネエ 2021年4月23日 8:01 PM

      >REIN様

      REINさん、はじめまして。
      いつもブログをご覧下さり、本当にありがとうございます。
      チケットの件、どれほど辛かったことか、お話を聞くだけで胸が痛みます。
      ブログでも、少しでも雰囲気を感じてほしくて、お写真を載せました。本来であればわたしが会場で
      レポートし、お伝えできれば良いのですが、わたしも今回は会場行きを断念しました。
      きっとまたいつか笑顔で、何の心配もなくショーを見に行ける日が来ることを信じて、過ごしていきましょうね。

  4. マルタ 2021年4月23日 5:51 PM

    Tomoさん、国別後はモヤモヤが取れず、こちらを覗いては落ち着き、それでも…の繰り返しでした。普段は羽生くんの演技を見ればスカッとするのに、見れば見る程、切なくなってしまい…
    しかし!! 白レックレでバッチーンと目が覚めました。
    羽生くんは常に高みを目指し、王者でありながら進化し続けている!節穴だらけのジャッジや識者達の
    とんちんかんなコメントにドンヨリしていた自分がバカみたい。
    プリンスの命日にまで言及してくれて、どこまで気遣いの人なのでしょう(涙)
    もう、羽生くんの演技に採点なんかいりません(超個人的見解)。彼の演技は人の心に刺さります。『光になるような演技を』と言っていた羽生くん。あなたの演技で救われた人がどれだけいたか。
    フィギュアは採点競技ですが、最早、羽生くんのそれはスポーツと言う名の芸術なのです。

    • オネエ 2021年4月23日 8:15 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      モヤモヤすごくわかります。わたし世界フィギュアからずっとです汗
      でもマルタさんのお好きな白レックレ!わたしも少し浄化されました。
      採点競技である以上、様々な疑問や不満、そして不正に対する不信感など尽きませんが、
      芸術の域に高めてくれるユヅの演技だけを見ていきたいですね。

  5. 猫の手 2021年4月23日 6:08 PM

    オネエさま、今回ドイツを扱って下さってありがとうございます♡長期に渡るフィギュアスケート人気氷河期のドイツだけに感慨深いです。

    YouTouTubeのおすすめにARD局のストックホルム大会SPレミエンが出てきて、「あら、ARD、羽生君のSPをアップしたのね」と思いクリック。その時は再生数10万人ちょっとでしょうか。

    「自分が見た最高のSP❢」と大賛辞のダニエルさんのコメントも心地よくリピートしてましたら、どんどん再生数が伸びて100万の大台達成です。感無量。
    ちなみに『天と地』は彼の好みではないようです。

    英語のコメントが多いように世界中からアクセスありますが、普段フィギュアを見ない、知らない方が感激してるコメントを読むのは嬉しいですね。
    ジャッジの件ではモヤモヤですが、嬉しいコメントを読みデトックスしました。

    レックレ、白い衣装素敵です(≧∇≦)b 気品あって改めて惚れ惚れ。
    映画『パープルレイン』でプリンスがレックレをパフォーマンスする時、確か白い衣装でした。おっしゃるとうりショーだと照明に凝れるので白いパンツでも映えますね。
    天国の殿下も気に入ってくれてることでしょう。

    • オネエ 2021年4月23日 8:27 PM

      >猫の手様

      猫の手さん、こんばんは。
      とんでもないです、こちらこそとても嬉しいニュースをお教え頂き、また皆様と共有できたこと嬉しく思います。
      「天と地と」は海外の方に日本の歴史に馴染みがない分、評価が分かれるのでしょうかね。
      ショーでの白パンツは本当に映えますね!またドイツ情報いつでもお待ちしておりますね!

  6. マシュウ 2021年4月23日 6:36 PM

    こんにちは!
    わたしも地上波さえ見れない状況です。朝の番組で少しずつ映像を集めて、あとは妄想です。そして、みんなのためを思ってくれる羽生さんこそが、幸せでありますようにと願うことにしました。
    主催者側にはずーっと頭に来てますが…
    今は緊急事態宣言が出るような状況のなかです。最後まで安全で行われますように!

    • オネエ 2021年4月23日 8:28 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは。
      わたしもスケーターにはこのような状況の中で、
      皆を笑顔にしようと努力している姿に胸を打たれていますが、主催者やスケ連には
      不信感しかないです。また夜の記事に少し書いて見ました。

  7. まどか 2021年4月23日 7:45 PM

    こんにちわ。
    猫の手様、You Tubeの紹介ありがとうございます!!前のコメントでリンク貼ってくださり、さっそくその場で再生数に貢献いたしました。100万超えの再生数うれしいですね。ササっと他の動画の再生数みましても、飛び抜けてますね。
    こちらのサイトで色々な情報が知れてうれしいです。レミエン最高、レッツゴークレイジーも最高!しかしドイツでそんなにもフィギュア人気低だったんですか…ビットを生んだ国なのに。

    • オネエ 2021年4月23日 8:29 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは。
      ヴィット以来、ドイツではフィギュアの話をあまり聞かないですよね。
      今回ユヅの動画を見て、フィギュアを始めよう!というきっかけに思ってくれる
      子供達がいたら、こんなに嬉しいことはないですよね。

    • 猫の手 2021年4月23日 10:41 PM

      まどか様、動画100万超えにご協力頂きダンケシェーン♡
      ドイツの№1スポーツはサッカー、冬はスキージャンプやバイアスロン、アイスホッケー、アルパインスキーetc。
      マイナースポーツのフィギュア、しかも外国の選手で優勝もしてないのに動画が人気で嬉しいです。その喜びをこちらで皆様とシェア出来て更にハッピー。

      日本だと結弦君に真央ちゃんと国民ほぼ皆が知ってる超スーパースターに様々なスターが生まれてますが、ヴィット様以降スーパースターは出てないし、スターはタニヤ・シェフチェンコ(千葉の世界フィギュアで3位)以降出てません。金メダル取ったアリョーナ・サブチェンコ&ブルーノ・マソ組は高評価でリスペクトされてたけど誰でも知ってる人気はなかったです。

      他に人気あるウインタースポーツがたくさんあるので、注目されるスター選手がいないフィギュアは残念ながら埋もれちゃってます。

  8. まどか 2021年4月24日 12:51 AM

    猫の手さま
    なるほど、ヴィット様以降スーパースターは生まれていないのですね。隨分長い期間ですね。確かにそれではマイナースポーツと化してしまいますよね。ヴィット様をリアタイで観てその衝撃を受けた身としましては少ーし残念な気持ちです…。ドイツのスポーツ事情、教えてくださってありがとうございます!!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.