スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

炎上か?主催者の対応に鋭い指摘も!なぜメディアは選外の選手を?

スターズ・オン・アイス横浜公演2日目が終わり、CS放送でお茶の間観戦された方々も多いんじゃないかしら?

ところが北米の公式サイトのあるコメントで、主催者側の対応がちょっとした騒ぎになっているのよ。

そして令和3年度の強化指定選手発表に、メディアが強化選手から外れたスケーターをこぞって取り上げることに違和感しかないわ。

スポンサーリンク

炎上か?主催者の対応に鋭い指摘も!なぜメディアは選外の選手を?

SOIオープニング動画はこちら

スターズ・オン・アイス横浜公演2日目が終わり、

CS放送で見ることができないという読者様のお声も頂いていたので、お写真で少しでも雰囲気が伝われば。

こんな時だけれど、またいつか皆が安心して会場で応援できる日が来るといいわよね。今は妄想の時よ!

レミエンの衣装で、「Blinding Lights♪」の曲に合わせて、一人スポットライトを浴びて登場。

久々の白レックレ!!!

友人が腹筋が!と言っていたのは、このタイトなポロシャツのことね。筋肉量増えてるわ~。

※出典:@hanyuBr /weibo

スケーター達の活躍は、実際に会場へ行かれた方々のツイートでたくさん知ることができて、嬉しかったわ。

やはり皆、リンク中で活き活きとしているし演技が似合うものね。

一方で、北米のスターズオンアイス公式でのとあるツイートがちょっとした炎上騒ぎになっているのよ。

多くのファンは、フィナーレの最中に、今日この場にいる為に1年間チケットを持っていて、目に涙を浮かべていました。とても感動しました。日本ありがとう!

主催者の二転三転する対応で、泣く泣くチケットを手放している方のことも忘れないでほしいわね。

問題となっているのは、このツイート。

政府の規制により、観客の収容人数は50%に制限されていました。

横浜アリーナの最大収容人数は17,000人だから、恐らく8,500人までが上限と主催者は見ているのかもしれないわね。

コメントには、

いくら上限人数に収まったとしても、観客同士のソーシャルディスタンスがなければ意味がないのでは!?

という鋭いご指摘も。

公式はそれっきりダンマリだけど、政府の指示で50%に収容人数抑えていさえすれば、問題ないでしょっていうのは違うわよね。

会場の入り口にはお客様同士のソーシャルディスタンスを取ってくださいという注意書きもあったというけれども、

そもそも「座席間隔」を主催者側が空けていないのだから、無理な話なのでは!?

受付の検温、荷物検査はスタッフの人手が不足していて、スルーも同然だったという報告も来ているし、

主催者IMGと共催のスケ連は、形式だけで、実際はファンの健康と安全をきちんと考えているのか、甚だ疑問だわね。

【GW羽生結弦関連のCS放送予定】

【SATRS ON ICE TBSチャンネル2】

4月24日(土) 12:55~16:00 3日目公演(生中継)
5月8日(土) 21:00~24:00 2日目公演(録画)
5月8日(土) 24:00~27:00 3日目公演(録画)
5月30日(日) 12:00~16:00 最終日特別公演(録画)
舞台裏&インタビュー

↓視聴申込はこちら↓

※視聴は「TBSチャンネル2」を選択。新規加入月は無料


【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!4月30日発売

☆フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.4 シーズンクライマックス

↓ご注文はこちら↓

☆合わせてお読み頂きたい

なぜメディアは強化指定選外の選手ばかりを報道するのか?





本田真凜は選外 女子は三原舞依、中学生島田麻央らがフィギュア強化選手に

16年世界ジュニア女王の本田真凜(JAL)は強化選手から外れた。本田は昨年末の全日本選手権ショートプログラム(SP)直前に、めまいの症状で倒れたため棄権していた。

日刊スポーツより一部引用

メディア各紙がこぞって、令和3年度の強化指定選手から、本田真凛が外れたことを報道していることに違和感があるわ。

全日本棄権した時点で、選考にかすりもしないわよ。わざわざニュースにする必要性どこにあるの!?

まだ注目されるとでも思っているのかしらね?

見出しのトップに彼女の名前と写真を使って、報道しているメディアもあるぐらい。本人にとっても気の毒なのでは!?

そんなことなら、もっと強化Aに復帰した三原舞依の健闘や、注目の三浦佳生などについて取り上げてほしいわよ。

全日本の結果と言われればそれまでだけどさ、アイスダンスなどについても疑問もあるわよ。今度ゆっくりお話しするわ。

舞依ちゃんは、昨シーズン休養から、ひとつひとつ地方大会から階段を着実に上ってきて、全日本では5位になったのよ。

この姉妹の制服姿がどうのこうのだの、もういい加減執拗に持ち上げて、

フィギュアスケートニュースが、マスコミが仕立て上げたタレントスケーターで一色の光景はうんざりよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2021年4月23日 7:55 PM

    オネエさま、こんにちは!

    真凛ちゃんもちょっと可哀想…、実績作れてないときにアイドル消費されて、選手として見てもらえない。
    棄権掘り返されたり、落ちたことなんてわざわざニュースにされたくないだろうに…そっとしといてやれよと思ってしまいます。

    アイスダンスのBって必要??二位だったカップルは??とか、三原ちゃんは??女子枠減??とか、今回の指定は色々思うことがありましたし、そっち取り上げてほしいですよね…( T_T)

    • オネエ 2021年4月23日 8:31 PM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは。
      そうですね、メディアがこれほどまでにゴリ押ししてきましたからね。
      一時期安藤美姫もちやほやされ、トリノで一気にメディアにそっぽを向かれ、
      そこから見返すぐらいの気持ちで這い上がってきましたけど、真凛は未だ持ち上げられていますからね。
      わたしもアイスダンスの選考などについては疑問に思っているので、また記事にしたいと思います!

  2. miyu 2021年4月23日 8:28 PM

    人手不足の問題もあるかもですが、スタッフさんを多く配置するとそれはそれでかえって「密」状態の危険性が増してしまい、悩ましいところでしょうね。
    お客様も色々な人が集まって来ているし。
    SOIのウェブサイトを見る限りでは、主催者側はガイドラインに則り出来るだけの対策はとっているように思いました。
    お客様の側のマナーの問題もあるのではないでしょうか?何にどの様に気をつけるかは人それぞれですから。

    • オネエ 2021年4月23日 8:35 PM

      >miyu様

      横浜アリーナのキャパを考えると、ソーシャルディスタンスは最初から無理なような気がします。
      わたしも今回会場に足を運んでいないので、なんとも言えない部分はありますが、
      会場観戦した友人は、スタッフ配置以前に、入口の検温、荷物検査はあってないようなものだと言っていました。
      人手が少ない分、対策の質も下がりますよね。

  3. ゆきっちょ 2021年4月23日 8:42 PM

    海外のスケオタから本国SOIへクレームの嵐
    日本のスケオタを危険に晒すな!の文句がすごいことになってますね。
    苦情受付係はTBS、警備の文句はDGへ、と責任回避しても本国の許可の元に
    ガイドラインを決めていなきゃ動けないんだし。

    やっぱりJAPの安全なんか知ったこっちゃねぇ、なんですよ。

    USM主催の大ちゃんショーLUXEは間引き販売しました。
    あそこのエージェントは超が付く位大嫌いだけど、そこの所だけは評価します。

    • オネエ 2021年4月24日 12:18 AM

      >ゆきっちょ様

      もし神奈川に緊急事態宣言が出るようなものなら、
      無観客が当たり前になりますからね。いくら、まん防で人数を守っていたとしても、
      あれだけの密はやはり危険ですね。

  4. meiling 2021年4月23日 9:37 PM

    観客席のソーシャルディスタンスの件ですが、マスクをする、声を出さないが守られれば、間隔をあける必要はないという指針が政府から出ています。だから違反しているわけではありませんね。そうじゃなければ開催許可なんて出ないのではありませんか?
    それよりも人々がしゃべり向き合い手を触れる物販、トイレの方が危険ですよ。お金なんてばい菌だらけですから。今回は会場で弁当を食べてた人までいたそうですが、主催者が不慣れだったから禁止事項まで気が回らなかったのかもしれませんね。
    サンクスツアーでは屋外に増設トイレを用意してました。秋田公演なんて3000人の観客に20基の増設トイレがあったそうです。検温所も身分証チェックもとてもスムーズでした。200公演終わってクラスターも起こしていません。

    • オネエ 2021年4月24日 12:27 AM

      >meiling様

      会場へ実際に足を運んでいないので、わたしは観客のマナーについては何も言える立場ではないです。
      サンクスツアーは回数を重ね、しっかりとした密を避ける対策ができているのではないでしょうか。
      全日本、国別では客席の間隔は空けていましたし、今回主催者側が、横浜アリーナの入り口にお客様同士の一定の距離を保ってくださいと
      いう注意書きでのお願いをしているにも関わらず、間隔を空けずに座らせるというのは矛盾しているなと感じました。
      あくまで主催者に対しての疑問です。

      • meiling 2021年4月24日 6:19 AM

        批判は覚悟の上とはいえ、守銭奴だの人殺しだのと誹謗中傷にも一人で耐えて、笑顔で感謝の旅を完遂しようとしている真央さんがあまりにかわいそうで、つい擁護したくなりました。赤字覚悟の低料金、いくら鬼の体力とはいえ30歳で、一人で40分以上滑りたおす公演は、強い気持ちがなければとても続けられなかったと思います。

        羽生くんの演技は動画で見ましたが、何とか盛り上げたいと一生懸命な様子が本当に尊いなと感じました。誰よりとても疲れているだろうに、トップ選手としての気概が感じられますね。そして何より美しいです。

        • オネエ 2021年4月25日 6:55 AM

          >meiling様

          わたしはSOIの主催者について、今までの対応に疑問を呈してきましたが、
          真央のサンクスツアーがそんな誹謗中傷を受けているとは知りませんでした。

  5. ちょび助 2021年4月23日 10:14 PM

    オネエ様、こんばんわ。SOI行ってきました。
    取り急ぎ感染対策に関してですが、会場内においては皆一方向を向いてマスクをして喋っているわけではないので、パチンコ屋からクラスターが出ないのと一緒でそこまでリスクは無いかなという印象です。ロビーは、若干密で喋ってる人も多かったので少し気になりましたが、ただ、思うにみんな満員電車乗ってるし、夕方のデパ地下で買い物してるし、それを考えればこれらイベントが特別な状況とは思えず、重大な問題はこういうイベントの行き帰りに食事をすることだと専門家が言ってました。マスクをはずして飛沫を飛ばすような状況になることだけは回避することが大事なんだと思います。

    • オネエ 2021年4月24日 12:33 AM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは!
      そしておかえりなさい。会場でのリポート早速ありがとうございます。
      本来はショーを楽しむ為に直接足を運ぶのに、いろいろな感染対策に神経を行き届かせないといけないのは大変ですよね。
      今度はユヅの感想もお待ちしてますね♪

  6. ももこ 2021年4月23日 10:24 PM

    こんばんは、お姉さま。また遊びにきてしまいました。アイスショー、大変な盛り上がりになってますね、まあ、あのゆづさんを目の前にしたらしょうがないかな、と思いますが。でも私は仕事だったり、家庭の事情でチケットさえ取ることをあきらめた人たちの言葉にできない悲しみを感じて、本当につらいです。私も家族が高齢者を相手とする仕事をしていて、県またぎどころか、市またぎさえも控えているのでけっこう苦しくなってきてしまいました。そこにこの盛り上がりはまるで別の世界のようで。いつもは楽しい話題を探してツイッターやブログをのぞくのですが、さすがに今はちょっときついかな。いい年したおばさんがそうなんだからみんなの我慢もどれほどのものかと。ゆづさんの放つ光があまりにもまぶしくて、今回それを受け取れなかった人たちが少し陰になっているのかも。でも、きっと大丈夫。彼はもれなくみんなを照らしてくれる。彼は頑張っている!私も頑張っていこう!おばさんは強いのよ

    • オネエ 2021年4月24日 12:37 AM

      >ももこ様

      ももこさん、お帰りなさい!
      お待ちしておりました。ももこさんとても辛い思いをされていたのですね。
      今回様々な事情でチケットを手放したり、行くことを諦めた方々が大勢いますし、
      憎しはコロナですね涙 でもももこさんのご家族を想うお気持ちも、ユヅに届いていると信じています。
      またももこさんが笑顔になれるような話題をブログで書いていけたらと思います。

  7. しろみ 2021年4月24日 12:13 AM

    こんばんは。今回国別を取る代わりにSOIは泣く泣く手放しましたが、
    ツイをみてると、国別よりキャパが大きく、観戦人数も多い(国別は座席が
    一つおき)から密という点ではこっちが怖いかなと思いました。
    国別はパンフ以外のグッズ販売は殆どなかったし。。。
    生で羽生選手を見れる、しかもチケが取りやすかったから、
    ファンが興奮してお喋りしてしまうのは仕方ないと思います。
    政府のお達しだと陽性者であってもマスク越しなら濃厚接触にならない
    と言いますが、それは去年の時点ならともかく、
    今の感染力が強い変異型にはどこまで有効なのか個人的には疑問です。
    今季は五輪シーズンですから、選手達が感染しないように祈るばかりです。

    • オネエ 2021年4月24日 12:43 AM

      >しろみ様

      しろみさん、こんばんは。
      会場自体が大きいので、どんなに対策を講じても密ができてしまいますよね汗
      スケーター、そして観客の皆様が最後まで健康であることを願っています。

  8. 白髪のアン 2021年4月24日 9:45 AM

    おはようございます。
    オネエさまの記事とコメント欄の皆様のアイスショーの
    感動レポ、こちらもその場に行った気になって楽しく拝見しています。
    こちとら、空港行くのにも何時間もかかる地方在住。それに、
    ょっとボケてきた愛犬(中型犬)の介護あり。

    いつも皆様のコメントを楽しく拝見しています。
    試合や写真展等々、日帰りで行ける皆さんが羨ましい
    限りです。私も一度だけ、2019年世界選手権はチケット
    が当たり、実況者の「会場の空気が一変しました!」
    という言葉を体感することができました。
    演技の記憶はほとんどありません(^-^;)
    公式練習時間の最後の最後まででリンクサイドで
    でも、タブレット見ていたYUZUに胸が締め付けられる
    思いだった事や、両手が赤く腫れるほど拍手し、
    人生で最高の感動を味わった記憶は鮮明に。

    で、当分生で見るという夢は叶いそうもないので奮発。
    有機EL4K大画面テレビ!!CSも契約してSOI見ました。
    (BSは野茂君がメジャー行った時に、日本球界やメディアでは
     袋叩き状態だった彼を応援したくて契約しました(-_-;))

    でも、いつかもう一度生の羽生君に会いたい!!!
     (この希望で日々、頑張れている感も大です。)

    • オネエ 2021年4月25日 6:56 AM

      >白髪のアン様

      白髪のアンさん、おはようございます!
      さいたまスーパーアリーナでは同じ会場にいたのですね、なんだか嬉しくなりました。
      またいつか生で見れる日が来ることを信じて、わたしも頑張りますので、
      希望は持っていきましょうね~♪

  9. 通りすがり 2021年4月24日 12:50 PM

    SOIの会場写真 驚。
    見てるときにうつるリスクは少ないかもしれませんが。。。
    新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部
    <緊急事態宣言解除後のイベントの開催について>
    http://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/covid19/taisyohousin0525.html
    令和3年1月8日から 何回か基準が変わってるけど 一貫して 人数上限は5000人。
    今年に入ってもチケット販売続けているから キャンセルが多くて5000人いっていないのかと思った。
    昨年は50%に達するまで販売してたとしても この指針が今年発表されたら5000人でSTOPじゃないの?
    とにかく 50%にも5000人、にも見えない。 写真に写っていないところ、空席なのかしら?
    それとも横浜市の基準でもあるのかな? 横アリは横浜市もからんでるから。。
      何事もおこりませんように。。。。

    • オネエ 2021年4月25日 7:26 PM

      >通りすがり様

      通りすがりさん、こんばんは。
      恐らく横アリの最大キャパ17,000人に対しての半数なので、8500名前後を目安にして
      いたかと思われます。座席では皆様声を出さずにリスクも少ないと思われますが、
      会場内だけではなく、販売ブースや入口、または交通機関での密も出てきますものね。

  10. fujino 2021年4月25日 12:37 AM

    皆様いろいろありますよね。弊社は大規模イベントへの参加禁止というお達しが出ているので、応援している海外選手も多かった国別も、SOIも涙を飲みました。当初大声を出して声援するコンサートなどをイメージしていたんじゃないかと思いますが、静かに見ているだけならいいじゃないという気持ちもありました。でも客席は別としてもロビーやトイレ、物販、路上の待機列などで密になってしまうのであれば、やっぱり仕方ないんですよね涙。なにせ弊社コロナ陽性者を出しているので、その時もクライアントに迷惑をかけていないか大変だったので。東京もまたも緊急事態宣言で上層部は当面意見を変えそうにありません。

    それでも自宅で見られたのは有り難かったです。SOIのオープニングがカッコ良すぎて魂抜かれて忘れてましたが、The WeekndのBlinding Lightsって、以前こちらのサロンでワールドのテーマ曲ネタの時、NFLのハーフショー
    https://twitter.com/nfljapan/status/1358593981962215425
    で「ジェイソン!(13日の金曜日)がわんさかいる」(オネエ様談)などとお話しさせていただいた時のあの曲だったんですよね…!
    https://sulog.net/figureskate/post-46619/
    まさか羽生君に繋がるとは思いませんでしたわ~笑 しかも最高に仕上げてくれちゃうんですから。

    • オネエ 2021年4月25日 7:48 PM

      >fujino様

      なんと!あの時のお話の曲がSOIのユヅに繋がるとは!笑
      何かの縁を勝手に感じています。
      東京は今日から緊急事態宣言が出ました。わたしも必要以外はほとんど
      外出しなくなりました涙

  11. ポプラ 2021年4月26日 7:48 AM

    お久しぶりです!

    SoI,客席のぎゅうぎゅうぶりにびっくりしました。夫が言うには英語サイトでも批判が続出、17000席の50%というのは、コンサートなどのステージ+ぎっしりの客席の時の人数で、つまりアイスリンクを真ん中に大きく取った時にはそんなに客席が作れるはずはないので、一つ置きに座らせたら、おそらく5000人も入らないんじゃないか、ということです。きっと、今回は1万人近く入れてるんじゃないでしょうか。

    80歳近く見えるような方も結構はいっていた、ということでますます心配ですよね。

    海外の試合に行けない人は、こういう日本でのアイスショーにはぜひ行きたいでしょうし、コロナ感染のリスクを押してでも遠くから来てしまった人たちがいるんじゃないでしょうか。

    観客のことを責められません。座席をつめてチケット販売したということは、かなり直前になってウェブサイトにでたんじゃなかったですか?

    私だってチケットを持っていたら、おそらく無理して出かけたような気がします。

    なにしろ、いつ引退するかもう秒読みかも知れない羽生選手の演技を1回でもいいから見たい、というファンは多いと思いますよ。運の良い方は、連日チケットが当たったようですが…。

    せめて座席が一つおきだったら、こんなにみんな心配しないのに。

    • オネエ 2021年4月26日 8:03 AM

      >ポプラ様

      ポプラさん、お久しぶりです。
      ですが、いつもポプラさんのブログは拝読させて頂いております!
      「天と地と」との西洋人が理解できないに対して、「なにをたわけたことを」スッキリしました笑
      今回の観客席の件ですが、ポプラさんが仰られる通り、すべての責任は主催者にあり、見に行かれる方々には全くありません。
      座席の間隔なしの発表は直前でしたね。主催者が観客数を横浜アリーナ最大収容数の半数としていることも、
      アイスショーの上限からの半数ではないのか?という疑問もありますよね。
      ショー仕様の座席数で間隔を空けるのなら、到底収まらなかったというだけのことのような気がします。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.